2017/01/23 20:32 投稿
回答 11

初めて投稿します。ADHDとてんかんを持つ4年生通常学級在籍の息子がいます。4年生になってからほとんど勉強がついていけなくなりました。ノートは全て自由帳状態です。学校とも話し合いこれまで定期的に支援学級の体験を繰り返してきました。

本人は体験時は特に抵抗もなく馴染んで過ごしているように見受けられます。このまま5年生からは支援学級に移籍するのが望ましいように(いずれはそのつもり)思っていますが、唯一つだけ気になることがあります。

息子は通常学級のお友達との関係が良好で、支援学級に移ると(同じ学校にあります)交流がとても少ないのでこれまでの友達との交流がなくなってしまうことを気にしています。

私なりに工夫はしていきたいと思っていますが(友達を家に呼ぶなど)、息子のように途中から支援学級に移ったお子さんで友達関係や本人が移ってみたら(通常学級に)戻りたいと言うなどされたお子さんがいらしたら様子を教えてください。

明日には担任との面談 で次年度の希望を伝えます。最後の最後で情けないのですが決心がつかずにおりましたので、思いきって投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44919
けんこんさん
2017/01/23 22:53

ADHDとアスペルガー症候群をもっている高校二年です。
親ではないのですが、僕の身内にあなたのような同じ境遇の子が居まして、その子は最初は普通学級だったんですが勉強がついていかなくなり支援学級に通うことになりました。本人は最初みんなと離れたくないと嫌がっていました。その子のお母さんも最初は友達が少なくなるのではと心配しておりましたが、理解が容易い授業や昼休みの間は普通学級に戻って皆と共に学校生活を送るといったプランでいったため、友達との交流も十分出来たそうです。
ですから、そんなに心配をする事はないと思います。息子さん自身が友達との交流が少なくなるのではと気にしてらっしゃるということは、つまりそれだけ友達思いの子なんだと僕は思います。
だから、支援学級に行こうがあなたの子は大丈夫だと思います。(勝手な見解ですいません)

https://h-navi.jp/qa/questions/44919
☆ぶーさん
2017/01/24 12:55

初めまして。
私の息子もADHDで5年生、普通学級に在籍です。
書字に困難を抱えているので勉強はさんざんで。(内容がわからないわけではないようですが・・・書くのをとにかく嫌がるのです)

私もこのままでは・・・と思い支援級の話は何度か息子にしました。
でも息子は嫌がります。あそこは自分の場所じゃないと。
確かに意思疎通も問題ないし、学年が上がり周りに迷惑をかけてしまうことはほとんどなくなりました。(先生にはいろいろ支援を頂いていますが)

友達との関係もおおむね良好です。

私も悩みました。でも学校で学ぶことは色々あります。
お友達とのかかわりも重要です。
支援級なら先生に個別に見て頂ける事も多々あるでしょうし、通常級ではそこまで目が行き届きません。
支援級で楽しく過ごせる子であればもちろん支援級に移る選択もよいですね。

でもわが子の場合は支援級が心地よい場所にはならないように思います。
プライドも高くて。

色々な意見があると思いますが私は、息子とともに通常級を選びました。

私の知っている人には支援級に移ってから登校拒否になり、通常級に戻ったお子さんをお持ちの方がいます。(通常に戻れるのはかなりレアケースと言っていましたが)
この話を聞いて、わが子にも当てはまりそうだ、と思ったことも現在の選択の理由の一つかもしれません。

自宅ではタブレット学習を行い、ノートは全部書かずとも内容はわかるように予習・復習をしています。それでも足りないのですが、
今のところは学校の支援も頂き楽しく通ていますのでこれでいいかな、と思っています。


回答にはなってませんが。
支援級より通常級が良いというわけでなく、我が家の考え方でした!

困難もいろいろあるけれど可愛い我が子です♪子育て楽しみましょう(^▽^)/

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https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ネコさん
2017/01/26 23:56

回答をお寄せくださった皆様
学校側の面談後、今、2泊の宿泊保育の引率で出ております(保育の仕事に就いております。今、園児が寝た後の布団の中です)。よってお返事がすぐに出来なかったこと、またお一人お一人にお返事をしたかったのですが、まとめてのお返事になってしまうことお許しください。
皆様の体験を読むたびに胸がキューっとなって涙が出そうでした。それはそれぞれの方の気持ちになる自分と、同じように悩んでいる方、悩んできた方がいるんだという思いからです。

投稿後の学校の面談では、学校側から息子の支援学級での馴染み具合を聞きました。担任、支援学級の先生、そして通級の先生と弾んだ話が続いた後に、私から率直に思っていることと息子の思いを伝えました。
住んでいる自治体は(投稿でもお伝えしましたが)あまり柔軟な対応がされていないのですが(交流級など)思いきって友達関係のこと、また交流という形はとれないのか?ということを投げ掛けてみました。

しばらく沈黙が続いたのですが、通級の先生が口火を切ってくださって、息子が一番気にしているところを学校側で配慮できることはなんでしょう?と言ってくださったのです。
その投げ掛けに対し、いろいろやってみましょうということになりました。
恐らく教育委員会に届けを出したりするとややこしくなるのかもしれませんが、在籍校に支援学級があるので、ひとまず学校内で検討してくださるそうです。
それは思いもかけないことでした。在籍校はどの学年も単学級で小さな規模の学校です。でもその規模が非常に学校内の連携をとることをしやすくしていることもあり、本当にありがたいことでした。

次年度のことは2月までに返事をしなくてはいけなかったのですが、息子の気持ちを尊重してこのまま通常学級に籍を置くことにしました。また追い追い機会を見て息子と考えていこうと思います。

敢えてお話しすることではありませんが、シングルで二人の子を育てており、普段なかなか相談する相手もいない中、大きな決断をすることに自信を持てない自分がありました。でも今回思いきってこちらでご相談させていただいたら、同じような状況にある方にお答え頂き本当に有り難かったです。また相談させて頂くと思います。ご回答下さった方、ハート、フォローして下さった方、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ひろさん
2017/01/26 20:07

初めまして、こんばんは。
3年生の息子は1年生の2学期から特別支援級に移りました。同じ学校内にあります。周りのお友達に勉強がついていけなく劣等感を感じていた様に感じました。
現在まだ病名はついてなくグレーな状態なので近々 きちんと診断してもらう予定です。
私もかなり悩みました。
が、今は特別支援級に移って良かったと思っています。
通常級のお友達と仲が良かったので、なるべく交流させたい事を先生方に伝えました。うちの場合は体育が得意なので今も体育の時間は通常級に行っています。
あと、休み時間や行事なども一緒にしているみたいです。

息子さんが過ごしやすい生活が出来るのがいいですよね。




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https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ネコさん
2017/02/02 05:50

乾隆さん

ありがとうございます。息子さんが「楽しかった」と言ってくれたことは決断が後押しされますね。
私も可能な限り、通常学級のお友達と遊ぶ機会を設けようと思います。

恐らく、息子にとっても支援学級はどこか閉鎖的な雰囲気を感じるところなのではないかと思います。本人にあった交流を学校がしてくだされば、あっさり解決するような気もします。

来週から2週間お試しという形で、支援学級で過ごし、給食と昼休みは通常学級に戻るという設定で交流をする予定です。息子が自分の安心できる居場所を見つけられることを願っています。
年齢が上がれば上がるほど決断を難しくするのかもしれないなとそんな不安も持ちながらも模索しようと思います。
ご回答くださりありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ネコさん
2017/01/24 08:19

けんこんさんありがとうございます。
けんこんさんのお身内の方のように学校側の交流の配慮があればきっといいのだと思います。
昨晩は息子に話すと泣かれ、今朝は家を出るまで何度も支援学級には行きたくないと言われました。

私の住む自治体はとても交流が少ない昔ながらのやり方で支援学級が運営されており、今の時代の合理的配慮からは少々遅れているように思います。

でもけんこんさんに息子が「友達思いの子」と言っていただいたこと(本当に私もそう思います)、「あなたの子は大丈夫」と言ってくださったこともとても励まされました。なかなか相談する人もいず自問自答していますが、もう少し学校にも今の気持ちを話してみようと思います。けんこんさん本当にありがとう。

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2024/12/05 投稿
離席 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

回答
8件
2017/09/27 投稿
算数 小学1・2年生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると47人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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