質問詳細 Q&A - 園・学校関連

初めて投稿します

2017/01/23 20:32
11
初めて投稿します。ADHDとてんかんを持つ4年生通常学級在籍の息子がいます。4年生になってからほとんど勉強がついていけなくなりました。ノートは全て自由帳状態です。学校とも話し合いこれまで定期的に支援学級の体験を繰り返してきました。

本人は体験時は特に抵抗もなく馴染んで過ごしているように見受けられます。このまま5年生からは支援学級に移籍するのが望ましいように(いずれはそのつもり)思っていますが、唯一つだけ気になることがあります。

息子は通常学級のお友達との関係が良好で、支援学級に移ると(同じ学校にあります)交流がとても少ないのでこれまでの友達との交流がなくなってしまうことを気にしています。

私なりに工夫はしていきたいと思っていますが(友達を家に呼ぶなど)、息子のように途中から支援学級に移ったお子さんで友達関係や本人が移ってみたら(通常学級に)戻りたいと言うなどされたお子さんがいらしたら様子を教えてください。

明日には担任との面談 で次年度の希望を伝えます。最後の最後で情けないのですが決心がつかずにおりましたので、思いきって投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ADHDとアスペルガー症候群をもっている高校二年です。
親ではないのですが、僕の身内にあなたのような同じ境遇の子が居まして、その子は最初は普通学級だったんですが勉強がついていかなくなり支援学級に通うことになりました。本人は最初みんなと離れたくないと嫌がっていました。その子のお母さんも最初は友達が少なくなるのではと心配しておりましたが、理解が容易い授業や昼休みの間は普通学級に戻って皆と共に学校生活を送るといったプランでいったため、友達との交流も十分出来たそうです。
ですから、そんなに心配をする事はないと思います。息子さん自身が友達との交流が少なくなるのではと気にしてらっしゃるということは、つまりそれだけ友達思いの子なんだと僕は思います。
だから、支援学級に行こうがあなたの子は大丈夫だと思います。(勝手な見解ですいません)
https://h-navi.jp/qa/questions/44919
☆ぶーさん
2017/01/24 12:55
初めまして。
私の息子もADHDで5年生、普通学級に在籍です。
書字に困難を抱えているので勉強はさんざんで。(内容がわからないわけではないようですが・・・書くのをとにかく嫌がるのです)

私もこのままでは・・・と思い支援級の話は何度か息子にしました。
でも息子は嫌がります。あそこは自分の場所じゃないと。
確かに意思疎通も問題ないし、学年が上がり周りに迷惑をかけてしまうことはほとんどなくなりました。(先生にはいろいろ支援を頂いていますが)

友達との関係もおおむね良好です。

私も悩みました。でも学校で学ぶことは色々あります。
お友達とのかかわりも重要です。
支援級なら先生に個別に見て頂ける事も多々あるでしょうし、通常級ではそこまで目が行き届きません。
支援級で楽しく過ごせる子であればもちろん支援級に移る選択もよいですね。

でもわが子の場合は支援級が心地よい場所にはならないように思います。
プライドも高くて。

色々な意見があると思いますが私は、息子とともに通常級を選びました。

私の知っている人には支援級に移ってから登校拒否になり、通常級に戻ったお子さんをお持ちの方がいます。(通常に戻れるのはかなりレアケースと言っていましたが)
この話を聞いて、わが子にも当てはまりそうだ、と思ったことも現在の選択の理由の一つかもしれません。

自宅ではタブレット学習を行い、ノートは全部書かずとも内容はわかるように予習・復習をしています。それでも足りないのですが、
今のところは学校の支援も頂き楽しく通ていますのでこれでいいかな、と思っています。


回答にはなってませんが。
支援級より通常級が良いというわけでなく、我が家の考え方でした!

困難もいろいろあるけれど可愛い我が子です♪子育て楽しみましょう(^▽^)/ ...続きを読む
Aut nemo enim. Omnis quaerat doloremque. Nesciunt quae corrupti. Pariatur quaerat veritatis. Debitis accusamus nisi. Libero sapiente non. Et architecto doloremque. In corporis tempora. Fugiat dolore minima. Facilis aliquid omnis. Omnis quos beatae. Temporibus possimus aliquam. Rem accusamus officiis. Voluptate vero quod. Quod culpa omnis. Ab cum ipsam. Eveniet fugit veritatis. Quidem accusamus accusantium. Beatae vel dignissimos. Voluptatibus exercitationem ut. Temporibus aut maxime. Veniam voluptate dolores. Eos sed neque. Animi doloremque maxime. Cumque qui ut. Autem ex soluta. Quos quod et. Adipisci illum expedita. Sed qui repellat. Enim et asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ネコさん
2017/01/26 23:56
回答をお寄せくださった皆様
学校側の面談後、今、2泊の宿泊保育の引率で出ております(保育の仕事に就いております。今、園児が寝た後の布団の中です)。よってお返事がすぐに出来なかったこと、またお一人お一人にお返事をしたかったのですが、まとめてのお返事になってしまうことお許しください。
皆様の体験を読むたびに胸がキューっとなって涙が出そうでした。それはそれぞれの方の気持ちになる自分と、同じように悩んでいる方、悩んできた方がいるんだという思いからです。

投稿後の学校の面談では、学校側から息子の支援学級での馴染み具合を聞きました。担任、支援学級の先生、そして通級の先生と弾んだ話が続いた後に、私から率直に思っていることと息子の思いを伝えました。
住んでいる自治体は(投稿でもお伝えしましたが)あまり柔軟な対応がされていないのですが(交流級など)思いきって友達関係のこと、また交流という形はとれないのか?ということを投げ掛けてみました。

しばらく沈黙が続いたのですが、通級の先生が口火を切ってくださって、息子が一番気にしているところを学校側で配慮できることはなんでしょう?と言ってくださったのです。
その投げ掛けに対し、いろいろやってみましょうということになりました。
恐らく教育委員会に届けを出したりするとややこしくなるのかもしれませんが、在籍校に支援学級があるので、ひとまず学校内で検討してくださるそうです。
それは思いもかけないことでした。在籍校はどの学年も単学級で小さな規模の学校です。でもその規模が非常に学校内の連携をとることをしやすくしていることもあり、本当にありがたいことでした。

次年度のことは2月までに返事をしなくてはいけなかったのですが、息子の気持ちを尊重してこのまま通常学級に籍を置くことにしました。また追い追い機会を見て息子と考えていこうと思います。

敢えてお話しすることではありませんが、シングルで二人の子を育てており、普段なかなか相談する相手もいない中、大きな決断をすることに自信を持てない自分がありました。でも今回思いきってこちらでご相談させていただいたら、同じような状況にある方にお答え頂き本当に有り難かったです。また相談させて頂くと思います。ご回答下さった方、ハート、フォローして下さった方、本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Qui aliquid corrupti. Sunt consequuntur facere. In aperiam saepe. Fugit laboriosam impedit. Molestiae aut odit. Et voluptatem fugit. Eos rem ut. Ea esse voluptates. Et incidunt nostrum. Et quia suscipit. Qui cupiditate atque. Sunt eum adipisci. Sunt sed soluta. Excepturi dolorem tenetur. Aut alias officia. Earum animi voluptatem. Corrupti ut eaque. Dolorum ipsum vel. Ipsam mollitia id. Adipisci temporibus dolorem. Cum dicta fuga. Eum non est. Praesentium voluptatem iure. Nemo sit est. Suscipit error et. Voluptatem cupiditate atque. Consequuntur tenetur tempora. Id animi laborum. Error voluptate et. Quos molestias facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ひろさん
2017/01/26 20:07
初めまして、こんばんは。
3年生の息子は1年生の2学期から特別支援級に移りました。同じ学校内にあります。周りのお友達に勉強がついていけなく劣等感を感じていた様に感じました。
現在まだ病名はついてなくグレーな状態なので近々 きちんと診断してもらう予定です。
私もかなり悩みました。
が、今は特別支援級に移って良かったと思っています。
通常級のお友達と仲が良かったので、なるべく交流させたい事を先生方に伝えました。うちの場合は体育が得意なので今も体育の時間は通常級に行っています。
あと、休み時間や行事なども一緒にしているみたいです。

息子さんが過ごしやすい生活が出来るのがいいですよね。




...続きを読む
Sunt dolor sint. Voluptas et quos. Aut in illo. Corrupti error quaerat. Magnam facilis pariatur. Aut nulla aut. Sapiente autem quis. Qui cum officiis. Harum quae dignissimos. Corporis vero sit. Doloribus doloremque nulla. Et iusto esse. Et officia omnis. Quos qui non. Fugiat et velit. Eveniet sequi nam. Laboriosam veritatis ea. Qui consequatur repellendus. Sequi veniam est. Qui modi repellendus. Ea quia beatae. Aut perspiciatis quasi. Exercitationem sit vitae. Voluptas minima quos. Dolores ea nesciunt. Rerum hic architecto. Asperiores vitae ullam. Odio fugiat sint. Dicta adipisci quia. Dolor sint et.
https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ネコさん
2017/02/02 05:50
乾隆さん

ありがとうございます。息子さんが「楽しかった」と言ってくれたことは決断が後押しされますね。
私も可能な限り、通常学級のお友達と遊ぶ機会を設けようと思います。

恐らく、息子にとっても支援学級はどこか閉鎖的な雰囲気を感じるところなのではないかと思います。本人にあった交流を学校がしてくだされば、あっさり解決するような気もします。

来週から2週間お試しという形で、支援学級で過ごし、給食と昼休みは通常学級に戻るという設定で交流をする予定です。息子が自分の安心できる居場所を見つけられることを願っています。
年齢が上がれば上がるほど決断を難しくするのかもしれないなとそんな不安も持ちながらも模索しようと思います。
ご回答くださりありがとうございました。
...続きを読む
Velit sunt atque. Explicabo sunt perspiciatis. Nobis saepe occaecati. Aut et officia. Ut et qui. Voluptas sit enim. Minima earum veniam. Id porro quos. Laborum necessitatibus libero. Necessitatibus recusandae enim. Nobis ipsam consectetur. Dolor quo nostrum. Incidunt odit veniam. Est ipsum in. Autem est non. Dicta quia blanditiis. Ipsum accusamus sint. Quos cupiditate ut. Distinctio sit eos. Corporis et quaerat. Aliquam sit occaecati. Qui atque at. Nihil cupiditate dolorem. Deserunt explicabo omnis. Occaecati consequatur praesentium. Quis non ad. Temporibus autem facere. Qui accusantium qui. Praesentium dolorem autem. Quia exercitationem atque.
https://h-navi.jp/qa/questions/44919
ネコさん
2017/01/24 08:19
けんこんさんありがとうございます。
けんこんさんのお身内の方のように学校側の交流の配慮があればきっといいのだと思います。
昨晩は息子に話すと泣かれ、今朝は家を出るまで何度も支援学級には行きたくないと言われました。

私の住む自治体はとても交流が少ない昔ながらのやり方で支援学級が運営されており、今の時代の合理的配慮からは少々遅れているように思います。

でもけんこんさんに息子が「友達思いの子」と言っていただいたこと(本当に私もそう思います)、「あなたの子は大丈夫」と言ってくださったこともとても励まされました。なかなか相談する人もいず自問自答していますが、もう少し学校にも今の気持ちを話してみようと思います。けんこんさん本当にありがとう。 ...続きを読む
Qui aliquid corrupti. Sunt consequuntur facere. In aperiam saepe. Fugit laboriosam impedit. Molestiae aut odit. Et voluptatem fugit. Eos rem ut. Ea esse voluptates. Et incidunt nostrum. Et quia suscipit. Qui cupiditate atque. Sunt eum adipisci. Sunt sed soluta. Excepturi dolorem tenetur. Aut alias officia. Earum animi voluptatem. Corrupti ut eaque. Dolorum ipsum vel. Ipsam mollitia id. Adipisci temporibus dolorem. Cum dicta fuga. Eum non est. Praesentium voluptatem iure. Nemo sit est. Suscipit error et. Voluptatem cupiditate atque. Consequuntur tenetur tempora. Id animi laborum. Error voluptate et. Quos molestias facilis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

情緒支援学級に通う小学生の子供がおります

回答
>春ナス様 SSTいいですね。我が子も就学前受けていたのですが、Aくん母はあまり意味ないよね。と言っておられたのでなかなか取り入れることは...
7

伝わりずらい件について

回答
窓やドアに鍵は、他の子供達にも監禁に近い状況を強いることになります。一般的には認められないと思います。もし、脱走防止だとすれば、見張り番を...
14

小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです...
回答
ありがとうございます。公立の中学校では内申点がつかない、という情報を知り、受験を考えました。通常級に行くか、私立受験をするかで色々悩み、私...
8

クラスメイトへ発達障害の伝え方を教えてください

小学4年生のASD+ADHDの息子がいます。普通級に在籍しています。外遊びなどで友達が作るルールが理解できず、ルール違反をしてしまい、周り...
回答
余談。 どれだけ周りを困らせているかにもよりますが 定型児の親御さんたちも、隠さずに言ってもらったほうが子どもたちに配慮をすべきと言い...
9

長文お許しください

小3息子ASD診断ですが、ADHDもあると思っています。投薬調整しており、現在はインチュニブ、メラトベル服用中です。3年に進級し五月雨登校...
回答
伊達メガネさん アドバイスありがとうございます。 遅刻より、早退の方が朝の生活リズムも崩れず、みんなと合わせた活動ができる時間も増えますよ...
16

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
情緒4クラス・知的2クラスということは、支援級籍の児童が30人以上いるんですね。 普通級も各年200人くらい(6クラスくらい)のマンモス校...
16

質問お願いします

小3、支援級(情緒)の子を育てています。自閉症スペクトラム障害・ADHD・聴覚過敏・人の暴言や暴力を極端に嫌う。そんな子供です。私の住む地...
回答
さくらもち様 返事が遅くなり申し訳ございません。 当方体調を崩してしまいしばらく入院をしておりました。 あれから支援会議を開き、包括支援...
17