2016/03/16 20:23 投稿
回答 6

初めましてよろしくお願いします
今度小5の息子がいます
3年生の時にADHDと診断され、コンサータを服用中です。
服用してからは離席などが減りましたが、集中して授業が受けられず勉強も遅れています。
今は算数だけ支援級に行き教わっていますが、担任の先生から、五年になるタイミングで支援級に移動を勧められています。
理由としては、勉強の遅れ、生活上の整理整頓などの授業、普通級と支援級の往き来じゃ教えられる限度などです。
息子は一度ヘソを曲げると何も手をつけずやらなくなったりするみたく、給食を食べないって事もあったそうです……

親としての考えは支援級に入ったら中学まで支援級。
高校も支援級からでは受からない。
学校での偏見イジメなどが心配です
本人も友達との関わりがすくなることなどを気にして普通級がいいといっています。

もう直ぐ進級も近いのですごく悩んでおります。
どうしたらいいのか、少し我慢させてでも支援級に行かせたほうが本人の為なのか……
学習塾も考えていて……
悩めば悩むほどどうしていいかわかりません……

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/25206
2016/03/16 21:10

はじめまして。
中2の双子の長男がアスペのグレーゾーンです。
3歳前に診断を受け、保育園は障害児枠・小学1~5年は支援クラス。
6年から現在までは普通クラスです。

私が住んでいる県も、支援クラス在籍だと高校は受験が出来ません。
(普通クラスで授業を受けていない為、どんなにペーパーテストが出来ても
 オール1の内申になる)
なので、中学は普通クラスにする為に、小学校ではみっちりと支援クラスで指導してもらいました。

お友達と離れたくない息子さんの気持ちはわかります。
偏見やイジメがないか?というなつさんの不安な気持ちもわかります。
でも、担任からの転籍の勧めという事は、相当遅れがでているのではと思われます。
今、算数でつまずいてしまうと、中学での数学は大変厳しくなると思います。
普通クラスだと、わからない子はそのまま・・・家で復習してねって感じですよね。
支援クラスだと、人数にもよりますがほぼマンツーマン状態の場合もあるし
先生の目もかなり届きます。
整理整頓とかも、わりと頻繁に指導してくれます。

支援クラスを見学されたことはありますか?
なかったら、一度雰囲気を確かめてはいかかでしょうか。
5・6年としっかり支援クラスで指導してもらい、中学から普通クラスっていうケースも
視野に入れてみるのはどうでしょうか。
受験を見据えて、中2から普通クラスにしたお子さんもいます。
 
学校で集中できないと、塾でも集中できないのでは?とも思います。
塾も合う合わないがあるので、一概には言えませんが。。。

高校以降の事を考えると、長い目で見ると支援クラスも良いと思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/25206
東大和さん
2016/03/17 00:39

先生が支援級を勧められているのは、このまま普通学級で学習をした場合、学習はもちろん、集団生活の場面で年齢相応の行動ができないために「自分は他の人と比べて、できない人間だ」と自信を失い、自己肯定感を傷つけ、不登校になったり素行不良となったりすることを心配しているのだと思います。

一方、なつさんの最大の懸念は中学以降の進学先だと思います。中学を支援級で過ごせば、確かに全日制の普通高校への進学が難しくなるでしょう。また特別支援学級の場合、特別支援学校と違い、一般の小学校内に固定学級があるので、偏見の対象となりやすく、面と向かって「馬鹿な子が通うところだ」とお子さんが口にしたり、「ちゃんと勉強しないとあの学級に入れるぞ」と脅し文句のように使う教員、保護者もいたりする現実があり、どちらが良いのか悩まれるのは当然だと思います。

本人に我慢を強いてまで支援級に行く必要はないと思います。が、どんな学習をする場かを知らないから、知らない場所で勉強することが不安で、見通しが立たずに拒否している可能性もあります。

中学で支援級の場合、高校は特別支援学校が一般的な進学先となるでしょうが、学力がそこそこあれば、通信制高校への進学を考えることもできます。通信制=私立というイメージを持たれがちですが、公立高校もあります。

中学校の通常学級へ行けば普通高校へ通えると考える保護者の方は多いと思います。しかし、出席日数が足りなかったり、素行不良、オール1の内申点で選べる高校がなく、中学卒業式を迎えても進学先未定とカウントされてしまうお子さんもいます。私の息子が去年中学を卒業したとき、8名の生徒が進学先未定と発表されました。通常学級に進学しているお子さんが、学力的に選べるのはここしかないという理由で特別支援学校の高等学校に進学することはありますが、就職に力を入れているような、人気の高い特別支援学校の場合、通常学級のお子さんは却って不合格にされやすくなります。

通常学級と支援級、それぞれの進学実績を調べたり、本人に見通しを持たせるために一緒に見学に行ったりして、集めた情報を元にどちらが良いのかを判断されてはいかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25206
natuさん
2016/03/17 11:30

はじめまして。
ADHDの小6男児の母です。

支援級がいいか、普通級がいいかは本当に迷うところですね。
支援級のメリットは、少人数であること、その子に合った支援をしてもらえるところでしょうか。
逆に私がデメリットだと感じるのは、情緒級の場合クラス全体が騒がしい場合があることです。ADHDのお子さんの場合、周りの環境に刺激を受けやすいと思います。情緒級に他にADHDの子が何人かいたりすると、お互い刺激し合って一層落ち着けない…ということにもなります。

他の方もおっしゃっていますが、支援級は見学をされるのが一番だと思います。
うちの子も毎年進級の度に普通級か支援級かで迷い、見学や、場合によっては体験をさせていただきました。その都度感じたことですが、支援級は普通級よりもクラスごとの差が大きいということです。
支援級には普通級や特別支援学校にあるような「学習指導要領」という国の基準がありません。そのため担任される先生の自由裁量の部分が大きいのだと思います。クラスのメンバーの特性と先生の裁量が授業内容や質に大きく影響してくるのを感じます。もちろん学校や校長の考えによっても大きく内容が違います。そのため、学区外就学も可能な環境であれば、複数校の支援級を見学することも有意義だと思います。見学した内容が気に入ったとしても、先生も生徒も新学期には顔ぶれが変わりますので必ずしも同じように運営されるというわけではありませんが、それでも参考にはなるはずです。

支援級の選択が高校進学のハンデになることは確かですが、通信高校も増えてきましたし、私立の高校であれば支援級からでも受け入れるところもあるようです。障害者差別解消法も施行され、今後進学のハードルは低くなっていくのではないかと思いますよ。
どうしても目の前の問題にとらわれてしまいますが(私だけだったらスミマセン)、最終的にどんな大人になってもらいたいのか、そのためには今何を身につけてほしいのかを考えて選択していきたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25206
ゆうみさん
2016/03/17 12:35

なつさん、はじめまして、ADHDの中二の娘がいます。心中お察し申し上げます。

まず確認していただきたいなと思ったのが、学校側が支援級を進める理由が本当に、その通りだと、お母さんの目から見てもそう思われますか?
もし学校側の都合で支援級を進められている、本人もお母さんもこのまま(算数だけ支援級)で相当であると思っているのであれば、それを突き通していただきたいなと。

でも、学力じゃなく、このままだと(通常級に在籍していることによって)人間関係で本人が傷つく恐れがあるという状況であるなら、支援級に移られることは決してマイナスにはならないのではと思います。

娘が中学校に進んで知ったのですが、中学生になると不登校の子どもがぐんと増えます。。
それぞれの理由なのですが、本当に増えます。
登校できないくらいの何かを抱えてしまうと、本当に大変です。だからと言って、無理してでも登校できれば良しということでもないです。非常にデリケートな時期になると思います。

学習塾をお考えのようでもありますし、学力だけなら他でどうにかなるかもしれません。でも集団行動って難しいですよね。
悩めば悩むほどわからなくなるお気持ちがすごくわかるので、思わずしゃしゃり出てきてしまいましたが、一歩離れて、問題をシンプルにしぼることも必要かと思いました。
うまく言えなくてもどかしいのですが、心が壊れないように、だけ考えておくと、学力だけなら先々で取り返しがつく、と、うちも主治医にいつも言われてきました。
なかなかそう決心はできないんですけどね(^^;

うちは先生のフォローを受けながら普通級でここまで来ましたが、本当に学力が・・・
出席日数は足りても、普通科の高校を受けられるか今のところ微妙なんです。これもしんどいですが、とりあえず個別の塾には行かせています。
お互いがんばりましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25206
なつさん
2016/03/17 13:18

natuさん
柚の実さん
ありがとうございます

確か支援級に通っている子は2、3人いたと思います。
同じ学年の子だったような?
支援級に行けばほぼマンツーマンで授業が受けられるので本人の為にはいいのかな?とは思っています。
はじめは算数、国語だけ支援級に教わりに行く事を考えてましたが、時間がとれない事や、身支度の整頓なども授業であるのでそちらのが本人の為と先生には言われました。

息子は友達との関係は普通に取れていると思います。
お友達と遊んだり、授業参加ではグループで調べ物など発表も出来ていました。
やはり気分が乗らないと進まない事もあるようですが……
支援級だと授業参観もべつなので友達との関わりが減り、集団行動や友達との付き合いなど我慢する事嬉しい事達成感など味わえなくなるな……とも思ってしまったり。
友達が多い方なので、その子達と離れ離れになったりするのと可哀相だなと思ってしまいます

授業の遅れは家庭教師などマンツーマンで教えて貰えれば取り戻せるかな?と思ったりしています
整理整頓などは完璧に出来なくても、少し出来れば支障はないのではないかな?と思ってしまいます

なんだか考えれば考えるほど悩んで何を話しているか分かりづらくなっていますね……
すみません……

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https://h-navi.jp/qa/questions/25206
なつさん
2016/03/17 09:19

あけたろうさん
東大和さん
ありがとうございます

確かにわたしが支援級ではどんな生活をしているかが良くわかってない為行かせるのを悩んでいる部分もあるので、先生に話して見学させてもらおうと思います!

小学校で支援級だと中学校でも自動的に行かされるのでは?と不安ばかりでした…
先生からお話をされたのも3月半ばで考える時間がないので余計焦りもあり、、、。
進級のタイミングで移動がいいのかもしれませんが、もう少し支援級の様子など見てみたいと伝え、必要なら途中から移動を出来るかもう一度きいてみます

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IQ 癇癪 発達検査

自閉症の5歳の息子のことで相談です。 否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。 裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。) 体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。 代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。 暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。 一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。 いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの 癇癪や拘りに嫌気がさしています。 もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。 衝突することが多いので、また始まった。 もういい加減にして欲しい。 早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。 息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。 そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか 悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。 正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。 両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。 状況的によくないとは理解しつつも 自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。 アドバイスでもなんでも構いません、 宜しくお願いします。

回答
9件
2023/02/08 投稿
癇癪 4~6歳 保育園

こんにちは。 小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。 精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。 対応して頂いた職員によると、 娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。 息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。 算数は10歳児レベルとの事でした・・・ そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。 なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。 私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。 校長先生からは担任からの話を聴いて、 支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。 しかし、子供に合わせるのは同じ学年の レベルになれる訳ではないこと。 逆に公立高校などを目指すのであれば、 支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。 支援級だとだらけてしまう可能性もある。 算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。 通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。 など、長所と短所を教えて頂きました。 最後に決めるのは親と子供であると。 勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。 しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか? 少人数制の支援級の方が伸びるのではないか? 以上の事でとても悩んでおります。 私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。 中学時代は、 国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。 理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・ でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。 結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、 小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・ 英語もハローなどの英語も書けません。 なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。 だからとても悩んでおります。 見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。 でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。 支援級や普通級に通って良かった点、 悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか? 支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。 長文となってしまいましたが、 よろしくお願い致します。

回答
14件
2019/12/19 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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