2020/07/28 10:28 投稿
回答 15

初めて質問させて頂きます。

地域によってや学校によって違いはあると思いますが、学校の特別支援学級はどんな子が通うクラスなんですか?

娘は自閉症スペクトラムで、集団生活が苦手になりつつあり、勉強にも集中できない状況です。
そして、最近は教室に入れない…と行き渋りがあります。

普通学級がこの先難しくなってきたら、今後はどうしていくべきか悩んでいます。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

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15件

https://h-navi.jp/qa/questions/153642
ナビコさん
2020/07/28 12:39

放課後等デイサービスは、福祉事業所で、療育と居場所づくりの場かな。
「放課後」という言葉どおり、学校が終わってから行きます。
学校とは別機関ですが、保護者の希望があれば学校と連携もしてくれます。

通級は、週1回くらい支援教室で学びます。
支援学級に行くほどでもない子たちが利用します。

ただ支援学級といえど小さな集団です。
支援学級も無理な場合は、通級と適応指導教室を利用するケースもあるようです。
適応指導教室はたぶん教育委員会の管轄で、不登校児が対象になります。
学校のように授業はないらしく、自主勉強とその他活動のようです。
通級と適応指導教室は通ったことがないので、詳しくないです。

うちの子の学校の情緒級は、普通級と同じ教科書を使っています。
宿題も普通級と同じです。
基本情緒級は知的な遅れがない子が在籍するので、高校に行く前提で勉強しないと進路に困りますからね。

国語、算数の時間に支援級に行き(その他は普通級にいる)、その時間で国語、算数、自立活動をします。
自立活動をしたら授業時間が減ると思いますが、少人数で勉強しているため普通級より早く勉強が終わるので、心配ないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/153642
ナビコさん
2020/07/28 11:15

うちの子も自閉症スペクトラム障害で、情緒支援学級にいます。
知的な遅れはありません。
言葉の遅れ、コミュニケーション困難、長い指示の聞き取りが難しい、聴覚過敏などから、支援級を選択しました。

同級生の女の子で情緒級の子は、ADHDかな?と思われます。
でも若干多弁なくらいで、頭の回転もよいし、コミュニケーションもとれるし、姿勢もよいし、なぜ支援級か他人にはわからないくらいです。

かつて上級生で在籍していた子は、言葉の発音が不明瞭で、初めて会った私はなかなか聞き取りが難しかったという子がいました。
他は動きがゆっくりなので、普通級のテンポについてくのが困難なんだろうなと思われる子など。

支援学級は、普通学級にいながらお試し利用ができますので、学校に相談なさっては?
でもお試しの前に見学から始めて、本人とよく話合わなければならないですね。

支援級ではなく、通級と適応指導教室を併用する人もいるみたいですよ。


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https://h-navi.jp/qa/questions/153642
saisaiさん
2020/07/28 10:48

特別支援学級は、知的と情緒に分かれていると思いますが
なみさんの学校は2クラスありますでしょうか?
集団生活が難しい場合、情緒クラスになります。
こちらの学校の情緒クラスでは、ADHDで教室に大人しく出来ない子、4人以上人がいるとダメな子
普通クラスだと人が多すぎてダメな子がいました。
みんな普通高校に進みましたので、勉強の遅れは無かったようです。
ちなみにADHDの子は6年生で多動が落ち着き、普通クラスに戻りました。

最近は学校の方も柔軟性が出てきましたので
学校の方で相談してみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153642
なみさん
2020/07/28 11:45

ナビコさん回答ありがとうございます。

支援学級は普通学級と同じように時間割にそって、同じような教科をするんですね?
担任に特別支援学級の話を聞いてみたいんですが、担任の中では教室にさえ来れたら普通に過ごせるだろう、という感じなので自閉症スペクトラムを理解はしてくれてるようで、まだまだ普通学級でいいでしょという感じです。だからなかなか聞きにくくて…
こちらで聞けて良かったです。
まずは学校側にも聞いてみなきゃいけないですね。
特別支援学級や、放課後デイ?や適応指導教室?という機関があるのを最近よくネットで目にするんですが、どういう場所なのか、どんな子が利用できるのかなどよくわからなくて…
色々調べたり聞いたりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153642
なみさん
2020/07/28 11:53

銀猫さん回答ありがとうございます。

娘の通う学校には各学年に1クラスしか支援学級はないんですが、そこに知的や情緒の子もいるのかもしれませんね。
娘は今心理検査中で知的の部分はまだ結果が出ていませんが、授業を見ている限りでは集中できず全然違う事をしてたり、先生の指示が聞けない、わからないといった様子です。

学校側にも特別支援学級はどうなのか、通級指導教室もあるようなので、色々聞いてみたいと思います。

私自身が、どんな支援を利用できるのか
何をどうしたら良いのかわからないことだらけで情報収集していきたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/153642
ココさん
2020/07/28 12:32

うちの学校には不登校から支援級に移ってきたのかな?という子が高学年に二人ほどいます。
就学時には通常級なので、知的には境界域か問題なかったのでしょう。
うちの学校は知的情緒合同の固定級で、低学年と高学年の2クラスに分かれていますが、基本的には知的クラスに合わせています。

息子の学年は情緒の子のみなので、担任とかなり相談して教科書レベルの学習をしていますが、その環境が定着したのは3年生に入ってからで、しかも、支援級全体では3年生のみそのような環境です。

一方、不登校から支援級に移ってきた子はまずは学校生活を整えることを重視しているせいか、高いレベルを求めるようなことはしていない様子です。
多動とかではなさそうですが、転入直後は参観日で見る限り、一時間教室にいることができたことを褒めるところから始まっていました。
今はのびのびと過ごしている様子です。

うちの学校の支援級は学年毎に担任がつくくらい教師も多く、無謀でない限り子や親に寄り添ってくれています。
なみさんの学校には支援級の教師が相談に乗る機会や特別支援コーディネーターはいませんか?
我が家は支援級在籍なので、利用したことはないですが、学校便りなどで案内はきていて、通常級在籍でそのままか支援級かで悩むご家庭はよく相談していると支援級担任が言っていました。
やはり学校によって様々なので、まずはなみさんの学校の支援級に相談してみるのが一番なのかなと思いますよ。

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2020/04/08 投稿
忘れ物 病院 トラブル

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 中学校 小学校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学1・2年生 療育 小学校

来年度中学生になる息子がおります。 WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。 不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。 今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。 将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。 しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。 診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。 就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。 一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。 だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。 もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。 就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。 就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか? また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。 また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。 回答、沢山お寄せください。 よろしくお願いします。

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2021/07/29 投稿
進学 小学校 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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