2020/01/27 19:44 投稿
回答 7
受付終了

ADHDグレーゾーンの5才年中の娘です。
知的な遅れはなさそうなので、小学校には通常級に入れるつもりだったのですが、保育園での様子(爪を噛んだり、うろうろする、劇中にじっとできない)をみるに特別支援学級の方が良い気がしてきました。現在は加配の先生についていてもらってます。

支援学級で良かったことがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

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質問者からのお礼
2020/01/29 16:52
たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
就学相談して、学区の特別支援学級の見学に早目に行こうかなと思いました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/146292
ナビコさん
2020/01/27 20:14

1年生になったら、1時限あたり45分、着席して私語できませんから、じっとできない子にはきついです。
支援学級なら、適宜休憩をとらせてもらえます。
ただ交流といって、普通学級に入っている時は、普通学級の子と同じようにしないといけません。
それと集団での一斉指示が入らない場合は、支援学級なら個別指示がもらえたり、その子のペースで活動できるのがメリットです。

ただ支援学級に在籍するということで、障害があるということは周りに知られるので、それに抵抗がある場合はデメリットになるでしょう。
逆に公表して理解してもらいたいという考えなら、デメリットになりません。

https://h-navi.jp/qa/questions/146292
退会済みさん
2020/01/28 07:50

おはようございます

低学年のお子さんはなんでもはっきりといいます。まわりと違ったり、目立ったりすると、からかいの対象になります。通常級ですと、支援もないと思っていた方がよく、先生からもまわりと同じように怒られますし、頑張らせられます。

そんな環境の中で、気がかりのあるお子さんが過ごすと低学年のうちに育まれるべき自己肯定感を伸ばすことができません。事実、うちの学校で一年生の途中で支援級にきたお子さんは自信を失ってしまっています。

知的に遅れがない、となると、いずれは定型のお子さんとすごさなければならず、自分でまわりとのちがいを意識しながら、困難を自分で乗り越えなければならない時期がきます。

そのときのためにも幼いうちは必要以上に自信を失わせない方がよいので、不安があって迷っているのであれば、支援級をおすすめします。

低学年のうちは支援級への差別もさほどでないです。みんな素直ですし……差別のデメリットより通常級で過ごすことのデメリットの方がずっと大きいと感じます。

低学年で頑張らせて、三年生あたりで、問題山積みで支援級に移るよりよっぽどよい、というのが、個人的な感想です………

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https://h-navi.jp/qa/questions/146292
春なすさん
2020/01/27 23:00

うちの子は知的ありです。
個人のペースで学習できる、少人数での活動で先生一人にマックスで生徒8名なので、目が届く。
ちなみに、うちの子のクラスは生徒六名、支援員一名もついています。支援学級が五クラスあり、支援学級内で合同授業も多少あります。

交流は学校により、行事や校外学習のみ、毎日給食や行ける授業に参加、ほぼ通常クラスで過ごす、など本当にかなりの差があるので、是非見学や話を聞いてから決断された方がよいかと思います。
ちなみに、知的障害がないと今のところは高校からは通常の受験、入学を考えなければならないのでその辺りも小学校から念頭には入れておいた方がよいと思います。支援学級で情緒でも学習進度が多少遅れる可能性もありますから、プラスだけでもない気がします。先生次第というところも、通常でも支援でもありますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146292
飛竜 翔さん
2020/01/28 17:38

こんにちは。

入学時は通常級で今年度から支援級に転校した子供がいます。入学前には診断はつかなかったものの療育対象で療育に月一で通っていました。小学校には通っていた療育施設からの一筆(要配慮児童)付きです。幼稚園では専門の補助の先生は無しで過ごせていました。

通常級に入るにあたって最低限で、長めの時間座っていられる・身辺のことは自分でと言われますが、そこはどうでしょうか。


支援級は通常の教師の資格のみでなる事ができます。学校差だけでなく、先生でも対応に差があります。

例えですが、子供が通う支援級はどの児童も交流級が用意されていて、情緒級の子はほぼ交流級にいる子も少なくありません。情緒級でもほぼ行けない我が子はほとんどの時間を支援級で過ごし、二次障害悪化させない為に時短登校もしています。しかし、同じ市内でも「通常級に迷惑をかけてはいけない」と交流級がない学校もあるそうです。医師の診断書(なるべく歩かせない・階段NG)があってもエレベーター使用を許可してくれずに無理やり歩かされたという学校もあるらしいです。

まずは早めに教育委員会に相談・通える範囲での支援級見学をされると良いと思います。


とりあえず、子供が支援級に転校して良かったこと。
精神的負担を軽減して通えている。教師に言葉で帰りたい旨を伝えられるようになってきた。(前の学校での学校・教師不審で話せなくなってきた事が緩和)学習障害の診断はないものの、現状の見え方を説明したら、症状悪化している時は文の読み上げなどをしてくれるようになった。頭痛や目眩が酷い時は休憩スペースを作ってくれるようになった。時短登校も容認してくれた。褒める言葉をかけてもらえるようになった。
前の学校(通常級のみで、別室登校を差別的な目で見られていた)との対応差がありすぎて、書き切れないです…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146292
2020/01/27 20:07

補助金もらえます。
集団によるストレスフリーです。
知的な遅れないですが、
個別学習で一対一で教えてもらえてラッキーです。
交流もあり、交流クラスのみんなに優しくしてもらえます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146292
退会済みさん
2020/01/28 22:27

理解しようとしてくれて。人権が守られて。寄り添ってもらえて、保護者からのクレームもこない。
そして、できることはじゃんじゃんさせてもらえるし。クールダウン場所も設けてもらえるし、集団行動の時や支援が必要な授業のときは支援の先生がきちんとみてくださります。運動会や学芸会のサポートはホントにありがたいし。電話をじゃんじゃんかけても大丈夫✨普通級では、中々できないカードゲームや、将棋なども教えてくれたりして。必ず能力は伸びます。周りについていけるようになってから普通級に戻るようにすればいい。目標は中学です。早く入れときゃよかったと後悔しています。

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2021/10/05 投稿
幼稚園 先生 IQ

偏食な4歳の息子に悩んでいます。 2歳ごろからはじまり、はじめて見るものは一切口にも入れてくれず、泣き叫んで拒否します。 野菜は一切だめ、肉も形状や味によっては食べません。 好きなものでも、嫌なものが少し入ってるだけで食べません。 混ぜご飯とかでも、嫌いなものがミリ単位で入ってるものを見ただけで、口に含みません。 2歳のイヤイヤ期の時は、気に入らないとお皿ごとひっくり返す、吐き出す、戦いの毎日のようでした。 一生懸命作ったご飯を全部ひっくり返される、いらない!とご飯を拒否され食べずに寝る日も。 何度かこども発達支援センターに相談に行って、毎日1口だけ食べてもらうというアドバイスを頂いて実行してたのですが、もうそれだけで泣き叫ぶ、投げる。落ち着いて食べてくれた時もありますが、目を真っ赤にしてオエオエ吐き戻してしまいます。なんか嫌いなものを増やしてる気がして、これ続けていいのかなと泣きたくなり、断念してしまいました。 ネットでも調べて、毎日食べなくても色んなものを出す。無理やり食べさせない。できるだけ叱らず食べれたら褒めるを繰り返す。 もう2年以上毎日それをしてきてますが、気分によって好きなものですら、食べたり食べなかったり。 色々な工夫をしてきたつもりですが、心が折れてしまいました。 偏食は食事環境のせいとか、躾だとか、そう思ってる方もいるかと思いますが、 もうこれは性格だ、生まれつきだ、努力しても無駄だと思うようになってしまいました。 ここ半年は完食してほしいから、決まったメニュー、食べれるものだけにシフトしてきてしまいました。 野菜を一切入れないようにして、食べれるものだけ。 自分の負担も減らしたいという思いもありました。 ですが、次第に毎日メニューを確認してきて、好きなものでないと癇癪を起こすようになって。 どうしたらいいのか、正直、ストレスでごはんを作りたくなくなってしまいました。 好きだったものでも、1度嫌な思いをすると、以後全く口にしてくれなくなるのも悩みです。 食べれる決まったメニューは:パン、バナナ、ごはん、うどん、魚、納豆(一口で終わる場合が多い)、ステーキ肉、唐揚げ、いなり寿司、チキンライス、ミートスパゲッティー、ピザ が多いです。 ちなみに息子は保育園で指摘されて、2度発達検査を受けています。(1度目は偏食の指摘、2度目は思い通りにならないと癇癪を起こす) 知的な問題は今のところは問題なく、現在は「園での普段の様子」を長い時間かけて発達支援センターの担当者に診ていただいてる段階です。 診断が出た訳でもないのですが、私は息子はグレーゾーンか、軽度発達障害(ADHD)疑いあるんじゃないか?と思っています。 知的や運動の面は問題なく、検査でも3歳の段階で5歳児レベル(最大限)までいきます。 人見知りがないので友達も多く、いつも楽しそうに遊んでいる様子ですが、こだわりが強く、自分の中で「こうしたい」が実行できないと癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えがなかなか難しいところがあります。 自分の中の決まり事を作ってしまうというか。融通が利かないところがあります。 ちなみに、保育園では給食を残しても特に言われない、強要もしない方針のためか、食事内容に関してはあまり様子を見ていないようで、面談の時も食事の様子を聞いてみると把握してない様子でした。 子供曰く、家で食べれないけど、園では食べれるものもあるようです。 このまま子供の食べれるものだけ出しててもいいのか、という不安があります。 こういう時、「食べなくても出し続けなさい」という意見と、「好きなものだけでもいいじゃない、食べてくれるだけで」という意見両方ありますが、食べなくても毎日野菜は出すべきなのか、もう好きなものだけ出しててもいいのか…。 どう思われますか?

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2025/01/21 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 癇癪

5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わり辛さについて。 最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。 朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。 ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。 まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。 一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。 弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。 弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。 とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。 また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。 何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。 急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。 ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。 昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。 弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。 上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、 弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。 遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。 家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。 外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。 とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

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2018/03/22 投稿
お絵かき 遊び 4~6歳

生後9ヶ月の子の発達が不安です。自閉症か発達障害を疑っています。 ①人見知り、後追いをしない 義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニコニコで人見知りしなくていいねと言われます。後追いは全くないです。 ②1人にしても平気 ベビーサークルに入れて1人でいてもグズりはしても泣かないです。 ③喃語があまりない んばんば、ばばばば?くらい。あとは唸っているか奇声ぽい感じ。 ④1人でパチパチ、模範はしない パチパチをするようになったのですが、1人でずっとパチパチをしてる時があります。でも目の前でパチパチしてと言っても全然しないです。 ⑤抱っこしにくい のけ反ったりはしないけど、しがみつかないで前を向きたがる。 ⑥落ち着きがない 3ヶ月くらいから落ち着きがなく、寝返り返りが出来るようになってからはオムツを変えるにも一苦労。 ⑦私を母親として認識してない感じ 私を求めて来めてこない。誰でもいい感じ。人よりおもちゃ。 運動面は今のところ月齢に合った早さです。 産まれてからずっとなんか育てにくいなとは思っています。 「おいで」と言えば腕を伸ばして来たり、「来て」と言えばとりあえず近くまで来たり、名前を呼べば振り向いたり、笑いかけたら笑ってり、目は合っているような気はします。 でもなんか育てにくいような気がします。支援センターの発達相談には行ったんですが「こんなに可愛いのに気にしすぎよ。今、見た感じ大丈夫そうだけどね」とは言われました。 旦那にも相談をしていて「今、診断もつかないんだから、どうしょうもない。その時が来たら一緒に考えよう」と言ってくれて一旦は私の気持ちが落ち着いたのですが、フッとした時や支援センターに行くと不安がぶり返してどうしようもなくなります。 どうやって自分の気持ちと向き合えばいいですか?その時が来るまでは子供の可愛いところだけ見れるようになりたいです。 あと発達相談の時に一緒になった8ヶ月の子のママが発達が心配で小児科や相談をずっとしていたら小児科の先生が「10ヶ月に検診してそれでも心配だったら療育に繋げよう」と言ってくれたと話してくれました。 そんなに早く療育に繋げる事って可能なんでしょうか?

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2023/10/26 投稿
おもちゃ 喃語 小児科

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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2018/05/06 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 先生
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