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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質...

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。

来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。
私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。


・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定
・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける
・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を
する
・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)
・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる


こんな感じです。
肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。

つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。
一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。

それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。
手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。

息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。
前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。
疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。

ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。

皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。
普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
pretty birdさん
2018/01/12 11:10
すみません、受付終了するのをすっかり忘れていましたね。
来月にはもう入学説明会が待っている時期となりました。

昨年12月には小学校・支援学級の先輩ママたち(1~6年生全部)がクリスマス会を催してくださり、わたしたち新1年生も誘っていただきました。
どんな子どもたちが支援学級に在籍しているのか雰囲気を見ることができて、励みになりました。

ウチの子と似たような症状の生徒さんや、ダウン症の子、肢体不自由の子、見た目ではわからないぐらい静かな子など、いろんな子どもたちがいました。

まだまだ不安いっぱいですが、気持ちを強く持って小学校生活に挑みたいと思います(^_^;)
皆さま、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71230
pretty birdさん
2017/09/28 16:10

皆様、丁寧なご回答をありがとうございました。

学級ごとに8名までで1クラスは共通のようですね。
書き漏れていましたが、こちらの地域では「情緒・知的・肢体・病弱・弱視・難聴」の各障がいごとに支援学級があるそうです。
そして、交流や通所というシステムがないらしく、支援もやはり手薄ですよね。
状況によっては支援学級での授業をこちらからお願いすることも考えないと、と思いました(授業カリキュラムの調整はできるらしいので)。
親の心配をよそに授業に馴染めたらよいのですが(淡い期待)、
当分は学校へ様子を見に行く日々になりそうです。
以下、個別での返信になります↓

> らんまるさん
思い出してくださってありがとうございます。
そちらでは情緒学級の生徒数が少なくて驚きました。
こちらは情緒が一番多いようです。
交流が希望で選べるというのはありがたいですね。
しかも低学年のうちは支援級の担任が同行してくれるのも安心です。
いい形で支援を受けることができて羨ましいです^^

> ayaさん
そうなのです、基本的には普通学級での授業らしいです。
科目によっては支援学級で受けるそうですが、私が見たときは支援学級にいたのは2名だけでした。
うちのコも返事はしても理解できてないこと多いです。
注意欠如も激しく、他のことに気を取られてやるべきことを忘れてしまいます。
そちらでは支援級で独立した授業内容を決めているということで、欠席などで勉強に遅れる不安がなくて良いですね。

> たかたかさん
思い出してくださり、ありがとうございます。
交流へは本人が自力で行って帰ってくる、という条件が分かりやすくて良いと思います。
支援級独自の行事があるというのはびっくりでした。
そういうのがこちらにもあると良いのですが。
校長に質問してみようと思います。
いざというときは教育委員会等にも相談してみますね。

> ゆりーか!さん
支援級の指導内容が細かく決まっていて、交流学習の量も制限があるのですね!
分校タイプの支援級もあるということで、とてもしっかりしていると感じました。
「普通学級は難しいけど、支援学校だとまた違うかも」という人は分校が合いそうです(実際そういう悩みを持つ人が園にいます)。
選択肢が多くあって羨ましいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/71230
退会済みさん
2017/09/27 20:08

支援学級が2クラスもあるのに授業は普通学級なのですか?
授業進度に付いて行けるのでしょうか?
あまり支援学級の意味がないような気もします。
幸い、いつでも学校に様子を見に来てくれて良い、というのであれば私は毎日行くでしょう。
全体指示が通りにくいのなら尚更です。
返事はするでしょうが、内容は理解できてないと思うからです。

我が子の小学校は支援級の中に情緒クラスと知的クラスが完全に分かれていて1クラス8名程度、複式学級、担任ももちろんいて、教科書を使います。
支援級は支援級で授業を進めます。
また、交流学級というのが設定されていてある授業には普通学級の何組に入る、というのが決まっています。
支援級設定校でも教科書を使わない小学校も市内にはあります。
卒業時に自分の名前が書ければいい、程度の所とか。

可能なら近隣の小学校を調べて支援体制を聞いてみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/71230
pretty birdさん
2018/01/12 10:57

> 春なすさん
せっかく小学校へ通っているのに普通学級との交流がないのは、隔離されてる感が強くて不満ですよね。
こちらの学校は普通学級での授業が大半となるわけですが(支援学級の担任はときおり様子を見に来る程度)、他の生徒に迷惑かけるのではないかと、これまた不安なんですよね(^_^;)

適度な支援というのは生徒数を考えると、現状では難しいのかな…と、皆さんの回答を見たら感じました。

ちなみに子どもが通う小学校は生徒数が少なく、2クラスしかありません。
しかしながら支援学級を希望する生徒が多く、学校も対応に追われているようです。

参考になる回答をありがとうございました^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/71230
らんまるさん
2017/09/27 20:03

pretty birdさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。

うちは今はもう中学生なので、去年まで通っていた小学校の支援級について書きますね。

・障害種別ごとに児童8名に対して、先生1名。
 知的障害の児童が8名以内なら、先生1名、1クラス。知的障害の児童4名+情緒障害の児童4名の場合は、先生2名、2クラス。知的障害4名+情緒障害障害の児童3名+難聴障害の児童1名の場合は、先生3名、3クラス。

・交流については、児童本人や保護者の希望による。算数以外はすべて交流級で過ごす児童がいれば、ほとんどの授業を支援級で過ごす児童もいる。
 1年生は、交流級に行く際に支援級の担任の先生が同行する。2年生以上は児童により支援級の先生が同行したりしなかったり。3年生以上は基本的に児童一人で交流級に行く。
 私の長男は、体育・音楽・図工(内容により)が交流級で、他は支援級でした。
 また、母子分離が難しいお子さんは、お母さんが一緒に支援級にいるケースもありました。

私の長男が通っていた小学校ではこんな感じでした。
長男は知的障害があるため、普通級で授業を受けることは困難でしたので、支援級で勉強させてもらえて助かりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71230
たかたかさん
2017/09/27 21:50

お疲れ様です。

うちはもう高2なのですが、小学校の時の支援級のことを書きますね。

ひとクラスの人数は8人で、先生と支援員さんがひとりずつつきます。
ただ障がいの種類によります(らんまるさんが書いていらっしゃるのと同じです)。

交流に関しては本人の希望です。基本的には(社会科見学等で外に行く以外)先生や
支援員さんはついて行かないので、自分ひとりで授業を受けに行って帰ってくる。
それができないと許可が下りません。

小学校の時は交流クラスの担任の先生の裁量というのも大きかったかな。
交流の先生から「今日は○時間目に△△の勉強をするから良かったらおいで」なんて
声をかけてもらうこともありました(交流に行っていない授業でも)。

ただ支援級の行事(宿泊学習等)は参加必須でした。

うちは中学に入るときに、支援級の学区の学校のやり方に納得がいかなくて教育センターに
相談をして、解決してもらったこともあります。

気になることがあったら教育センターに相談してみるのはいかがでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71230
2017/09/27 23:44

こんにちは。軽度自閉症スペクトラムの診断がついた年長の娘がいます。
教員ではありませんが学校勤務のため支援級の情報を各所からいただきます。
こちらの自治体では対象児童1人でも支援級の設置が可能で、指導主事との面談などから学区内の小学校の支援級と市内全域からスクールバスで通学する「特別支援教育実践拠点分校」から選びます。

地域の支援級は
・クラスは障害種別ごと(自閉症・情緒、知的、肢体不自由・病弱)、先生1人につき児童8人まで
・国語、算数は支援級で行う。3年生以上の社会・理科は交流学級で。生活単元は週2時間、情緒級の自立は1時間、知的級の日常生活の指導は週3時間ぐらい。
・交流学習は全体の50%以内(県の決まり)

拠点分校は
・クラスの規模は地域の支援級と同じだが、支援級だけで7、8クラス。普通学級がある本校は別の敷地。
・教科学習は国語・算数のみ。日常生活の指導に週10時間。生活単元・体育は週4時間ずつ。
・普通学級との交流学習は毎月1回

拠点分校は教科書は使用せずに特別支援学校の課程を取り入れているので支援学校適の判定のお子さんも受け入れているようです。そのため子どもたちの障害の程度の幅が広いようです。
私の娘の場合、通級か支援級か判定が難しいケースと言われたため、判定を受けてから就学先を最終判断するつもりです。

お住まいの地域の支援体制については教育委員会や、就学予定の学校に直接訪ねてみることをおすすめします。
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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こんばんは お子さんはお友達はいますか?お子さんが支援に行きたくない理由のお友達はお子さんを友達として友好関係を結べているのでしょうか? ...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

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補足です。 その心理士さんのいる療育施設で、幼稚園に出向いて出張指導みたいな事をしてくれるサービスなどありませんか? うちは、ここまで...
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以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが…ついに就学の

時期が、来ました。また、皆さんの実体験や、ご意見がいただけたらありがたいです。ウチの子は、今、年長の女の子です。ハッキリと診断は受けていないのですが、軽い発達障害?自閉スペクトラム症なのかな?で、療育も通っています。ウチの子は、おとなし目の子で、初めてのことや、予期しないことが起こることが苦手です。パニックや癇癪を起こしたりするわけではないのですが、そのようなことがあると、一気に固まってしまいます。でも、慣れる、事前に話すなどすることで少しずつクリアできるようになっています。そんな子なので、私達も、療育先の先生も、交流級も行きながら、支援級に籍を置き、困った時の支援をしてもらうなど、ちょっとした支援をしてもらうと、うちの子も、スムーズに学校生活が送れるかなと考えています。現在、就学前相談の日程の決定待ちで、まだ教育委員会からの判断もされていません。先日、現在の校区の小学校の、支援級を見学させてもらいに主人と行きました。そこは850人くらいの生徒数で、知的が2クラス、情緒が1クラスで、各クラスに先生が一人いるという感じでした。ウチの子は、情緒になると思うので、情緒クラスを見せていただきました。見学したのは国語の時間で、1年生が1人、3年生が1人、5年生が2人いて、先生1人でした。1年生の子は、先生にカタカタの練習をするようにプリントを渡され、3年生の子は昨日の復習で漢字の練習をするように言われてました。5年生の子2名と、先生は、国語の教科書を読みながら、板書したりと授業をしていました。1年生の子はプリントをするように言われながらも時折ウロウロ。3年生の子はおしゃべりが好きな女の子で、5年生の授業が気になり、おしゃべり。結局、5年生に混ざって授業?しているような感じでした。先生も、一人で大変だなぁ。と思いつつ、こんな感じで集中できるのか?と…支援級ってこんな感じなの?と主人とびっくりしていました。先生とも、ウチの子の話をしましたが、先生からはそれくらいの感じの子なら、普通級で頑張ってますよ。一人目のお子さんですか?心配し過ぎじゃないですか?という感じの反応でした。実際、そこの学校では、情緒の子は自閉症の診断がついている子ばかりのようでした。支援級ってこんな感じなのかな?こんな感じだとしたら、療育先の先生方はなぜ支援級を進めるのかな?という疑問もわいてきました。どうしても、しっくりこなかったので、周辺の校区外の小学校の、支援級もみせいただきたいと依頼して見せていただきました。そこの小学校は、700人くらいの生徒数で、知的が3クラス、情緒が4クラス、難聴、視覚のクラスもあるとのことでした。見学させてもらった情緒のクラスは、1年生が4人在籍していて、一年生だけのクラスで、先生一人でした。1時間目は国語で、2名の子は交流学級に行き、残りの2名の子で国語をしました。すごく丁寧で、子供達もとても楽しそうでした。2時間目も見せてもらって、2時間目は、3名の子は交流に行き、残り1名で算数を先生と一対一でしてました。その1名の子は家ではお話しするけど、学校ではまだなかなか話せないとのことで、うん。いいえ。の首振りの反応を見て進めていました。家では話するとのことで、お母さんと先生のやり取りも細かくしているとの話でした。ホント手厚いなぁーと思いました。お母さん達との連絡も毎日していて、先生もその子に合わせてしっかり対応していること。そして、入学前もたくさんお話しするとのこと。入学してからも参観日など話はよくするとの事でした。ここなら、うちの子も入れたいなぁーと思いました。ウチの子ものびのびやれんじゃないかな?と思いました。一年生の支援在籍の子も私からみたら、通常学級でやれるのでは?と思うくらいでした。先生の話では、一年生最初の4月は、交流でみんなと一緒の学校生活をしてもらって、支援の先生達は外から見て回るそうです。そして、学校の生活になれたら、支援で国語と算数だけしている。その子に合わせてですが今は、ほぼ通常学級と同じペースとのこと。休み時間もできるだけ、交流で過ごすようにしているとのこと。で、皆さんにお尋ね、ご意見、アドバイス、実体験など頂きたいのは…支援学級でも学校によってこんなにも違うものなのか?学校によっても違うということもわかった上で、校区内の学校に行って、通常学級で頑張れそうならやらせ、先生と話をしていく方向でもいいのか?頑張らせることがホントにその子にとっていいことなのか?支援級に行ってる方、支援には行かなかった方、その時のこと、そして今現在どんな感じか、実体験を教えてください。また、ウチの学校はこんな感じですなど教えていただけたら嬉しいです。ごちゃごちゃ意味がわからないかもですが、みなさん、よろしくお願いします。

回答
再度のお返事ありがとうございます。 娘の通っている学校は普通の公立です。幼稚園は10人前後の人数だったので学校と一緒に行事をしたり、登園し...
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支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A

SD、服薬中です。3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、(面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした)普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。まずは4月登校初日に向けて、靴箱の確認や支援級へ登校すること。交流級の席はどこになるか、など。実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。

回答
ちょっと目線を変えてみてはどうでしょうか? 4年生の4月から慣らしをスタート。 二学期になって慣れてたらいいなー と思ってみてはどうで...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
色んな支援級がありますよね。💦 一人一人にあわせてくれたら一番いいのに、と思いますが。 うちの地域は、逆にほぼ交流なし、給食時間位でした...
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就学について

こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。(1)子供にとって良い道とは?療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。※※※※※※※※※※※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。【息子の現在のようす】現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。【地元支援級と、支援学校】先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。【放課後デイ】体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

回答
支援級情緒クラス1年生の息子がいます。 学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生か...
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特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい

不安です。中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、今年度から情緒は8人で1クラスになりました。昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、もう1つの情緒の担任がひどい先生で、1、感情的に大きな声で脅すように怒る2、生徒がやる気を損なうような発言をする3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない4、生徒を信頼していないなど、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだらその子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いてびっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったらその先生が反省してやり直したいと言っているので、信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、どうしても、変えようがなかったようです。とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
聖ちゃんママさん、こんにちは。 学校のことでたくさん動かれているご様子、お疲れ様です。 学校と教育委員会への働きかけもですが、もしかしたら...
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