受付終了
中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか?
本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。
小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。
今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。
学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
定型児は凸凹差が10以内、凸凹差15以上で生きにくいとされ、凸凹差20以上で診断が付く傾向があります。 お子さんの場合は凸凹差24なので診断が付く可能性は否定出来ないです。ただ凸凹のみで判断するという単純なものではなく、本人や周りが困っているか、二次障がいが出ているかなど総合的に判断されます。 白黒はっきりさせたいのであれば精神科受診すると良いです。(中学生は精神科可です) お子さんの場合は言語理解と処理速度が他に比べて低めです。言語理解が低いと先生の指示に付いていけない、自分の気持ちを言葉にして説明したり、作文や小論文、読解力の低さから国語のテストに支障が出やすいです。 処理速度が低いとテストが最後まで解けない。板書が追い付けない。集中力が続かないなどが出やすいです。 特に処理速度の低さと言うのは厄介で、他の数値がどれだけ高くても処理速度が低いと<本領発揮が出来ない>のです。全体がIQ104の子だとしてもパフォーマンス能力としては処理速度が足を引っ張りIQ91まで下げてきます。 お子さんの場合はワーキングメモリが高いので今まで記憶力だけで弱い部分を補って頑張ってこられたのではないでしょうか? 流動性推移が高いことから自分が周りよりも出来ていないことに気付きがちで自己肯定感が下がりやすいかと思います。 塾は集団でしょうか?集団なら個別塾にし、本人のペースで勉強出来る方が良いと思います。 勉強しても伸びないのは勉強のやり方が本人に合っていないからだと思います。 そして成績=自分の価値の様になっているのであれば、「成績よりもコツコツ頑張れるあなたが素敵なんだよ」と言ってあげると良いと思います。
Et molestiae laboriosam. Accusantium dolore vitae. Voluptatum neque ipsa. Saepe aut iste. Magni praesentium et. Est nobis dolore. Sed quia minus. Aperiam mollitia rem. Eos quisquam quis. Tempore error in. Doloribus officiis perspiciatis. Cupiditate necessitatibus et. Nostrum voluptatem totam. Nisi perspiciatis sequi. Ipsam rerum minus. Laudantium voluptatem accusamus. Rem tempore accusamus. Et quia a. Perferendis neque sed. Corporis at quo. Sunt eos consequuntur. Vel officia aut. Nihil neque quas. Cum nobis debitis. Ut et iusto. Provident ipsa voluptatibus. Esse impedit est. Mollitia qui ea. Dolorum nesciunt et. Dolorem sint voluptas.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。