2025/11/04 12:55 投稿
回答 8
受付終了

中学1年の息子です。塾に通っていますが成績が伸びません。どんどん落ちて行っています。LD障害かと思いWISC検査をしましたが、全体は104、言語理解94、視空間115、流動性推理110、ワーキングメモリー109、処理速度91でした。これってばらつきがあるって事になるのでしょうか?
本人はテストの点が悪くなると「ごめんなさい」と必要以上に謝ります。謝らなくて良い事を伝えていますがなおりません。本人は成績を上げたいと強く思っているようです。
小学校は私学に行っていて、成績が良くなくて本人もつらそうだったので、本人と相談して地域の中学校に進学しました。
今度LD専門の病院にWISC検査の結果を持っていくのですが、本当にそれで良いのかと感じています。ただ、勉強の仕方が悪いだけなのか、精神的なものなのか、特別な部分だけのLDなのかと受診を悩んでいます。
学校からは問題ないと言われていますが、知らない人ばかりの学校で友人もなかなかいない様です。このまま、本当に子供を連れて受診した方がいいのでしょうか?WISC検査をするときも「僕は障害なの?」と聞いてきてました。私の関わりが悪かったのかと自分を責めてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/08 23:28
皆様ありがとうございます。沢山の方のお話を聞かせていただいて、子供にあった学習法を焦らず一緒に見つけて行こうと思いました。受診は子どもと相談して決めたいと思います。少し心が軽くなりました(^。^)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/201617
2025/11/04 14:15

定型児は凸凹差が10以内、凸凹差15以上で生きにくいとされ、凸凹差20以上で診断が付く傾向があります。
お子さんの場合は凸凹差24なので診断が付く可能性は否定出来ないです。ただ凸凹のみで判断するという単純なものではなく、本人や周りが困っているか、二次障がいが出ているかなど総合的に判断されます。

白黒はっきりさせたいのであれば精神科受診すると良いです。(中学生は精神科可です)
お子さんの場合は言語理解と処理速度が他に比べて低めです。言語理解が低いと先生の指示に付いていけない、自分の気持ちを言葉にして説明したり、作文や小論文、読解力の低さから国語のテストに支障が出やすいです。
処理速度が低いとテストが最後まで解けない。板書が追い付けない。集中力が続かないなどが出やすいです。

特に処理速度の低さと言うのは厄介で、他の数値がどれだけ高くても処理速度が低いと<本領発揮が出来ない>のです。全体がIQ104の子だとしてもパフォーマンス能力としては処理速度が足を引っ張りIQ91まで下げてきます。

お子さんの場合はワーキングメモリが高いので今まで記憶力だけで弱い部分を補って頑張ってこられたのではないでしょうか?
流動性推移が高いことから自分が周りよりも出来ていないことに気付きがちで自己肯定感が下がりやすいかと思います。

塾は集団でしょうか?集団なら個別塾にし、本人のペースで勉強出来る方が良いと思います。
勉強しても伸びないのは勉強のやり方が本人に合っていないからだと思います。

そして成績=自分の価値の様になっているのであれば、「成績よりもコツコツ頑張れるあなたが素敵なんだよ」と言ってあげると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201617
tontonさん
2025/11/05 09:02

WISCの結果は、ばらつきがあるなーと素人ながら思いますが、それよりも躓いている内容が把握できないのでなんとも・・・。

読むのが苦手
書字が苦手
漢字が苦手
計算が苦手
文章題が苦手
記述・作文が苦手
あるいは、黒板とノート、問題文と回答用紙等の視線運動が苦手
処理速度も平均下位の数値はありますが、ノートを取っているうちに授業が進んでしまうことはあったでしょうか?

実際のお子さんの困り感はどんな感じでしょう。
中学生になると親子で勉強も難しくなりますが、小学生の時はいかがでしたか?

何に躓いているか分からないけれど、躓いているからLDだと思うと言われても、対策も難しいように思います。

そういったところを、学校や塾(個別指導の方が良いと思います)あるいはLDに強い病院?と相談できると良いのですが・・・。
ただ小学校までは担任がほぼすべての教科を見ているので相談しやすいのですが、中学になると保護者と担任以外の教科担当と面談する機会は乏しいので、難しいですよね・・・。

因みに英語だけ。
私立小学校のことはよく分かりませんが、公立小→公立中の場合、英語を学外で勉強していなかった子は、急に難易度が上がるので苦手意識を持ちやすかったです。

Est odio inventore. Consequatur nisi ut. Explicabo inventore rem. Nihil nobis placeat. Et et esse. Qui sunt perspiciatis. In blanditiis et. Voluptatum quidem voluptate. Aut ex ullam. Rerum dignissimos sit. Praesentium voluptatibus ipsa. Dolor consectetur assumenda. Omnis a enim. Non ducimus architecto. Earum ea dolorum. Est doloremque ex. Debitis est assumenda. Corporis doloremque ut. Error aut deleniti. Facere non omnis. Perferendis eum id. Esse a quidem. Voluptatem neque molestiae. Et esse odit. Rerum quas non. Provident sint adipisci. Enim neque odit. Autem temporibus quia. Sunt officia at. Et ut vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/201617
五香粉さん
2025/11/06 05:16

こんにちは。お子さんは成績を上げたいと思っているようなので、勉強をサボっているわけではないと思います。なのに点数に結びつかないのだとすれば、ウイスクの結果とは別に、勉強方法を見直してみる必要があるかもしれません。
たとえば、先生が授業中にここから出ますと言った内容をちゃんとメモする、学校の教科書やワークを確実に理解する、テストの時間配分を考える…などの基本的なところからです。(うちの子の場合、皆が当たり前にしていることも、逐一説明しないとなかなか分かってくれません…汗)
また、テストの答案を見ながら、どういうところで失点してるか分析したり(塾の先生にお願いしても良いかも)、できることを少しずつやってみると良いと思います。

Est consequuntur et. Qui quas libero. Fugiat dolorem necessitatibus. Assumenda consequuntur sunt. Voluptas quia quis. Consequatur nihil quia. Placeat et sapiente. Consectetur voluptas veniam. Soluta consequatur nostrum. Vel iste nisi. Doloremque tempora cumque. Recusandae mollitia nesciunt. Numquam voluptas quo. Quam repellendus rem. Labore tenetur perferendis. Debitis doloribus aut. Saepe non aut. Praesentium sint omnis. Quod soluta sint. Tempora corporis voluptate. Reiciendis et perferendis. Ipsa quia dolorem. Distinctio animi est. Beatae magnam qui. Qui ex non. Occaecati et voluptatem. Voluptatem autem nihil. Eos sapiente maxime. Quis molestias qui. Ut saepe similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/201617
ぶぶママさん
2025/11/05 12:57

初めて質問を送らせていただき、こちらに返答したらいいのかわからないのですが(>_<)
幼稚園から入園し自由な保育でそのまま上がり、小学校は4年まで自然学習などが中心だったのでした。しかし5年から急に高度な学習となり、家庭では大手進学塾に行くのが当たり前の環境でした。息子は近所の進学塾の個別に通っていましたは、塾の先生より何度も何度も説明して納得させなければいけないと言われていました。
5年になり学校からは「授業の意味がわかってないかも。落ちこぼれは置いていきます」と懇談で言われました。
この時点でこの小学校に入ったのは間違いだったと後悔しました。
学校は一人一人に配慮はしない。それをしたら出来る子かわいそう。とも言われましたので、「黒板書いて」と全体には伝えず、自分から気づいて板書すると言う形でした。なので黒板は書くのが必死だったと思います。
授業参観では、「じゃこれについて書いて」と言われても自分の世界に入ってギリギリまで書かずに、急いで書き始めると言う感じでした。
今となったら小学校に低学年で丁寧な授業を受けれてたらまた変わっていたのかと、感じることもあります。
作文は本人独特の表現で書いています。ただ、自由に書いていいのだが、この時にこれ書く?って言う事がありました。それを伝えると「ダメなの?」「自由に書いたらあかんの?」と落ち込む事があります。
計算は何度言っても答えまでの間の式を書かないです。間の式が大切といくら言っても「わかってる!わかってる!」と言いますが、書きません。
本番でも同じ事をして指摘すると自分を責めたり、自分の足を叩いたりします。
でも、またそれを忘れて同じ事をしてしまい、困っています。
長々と書いてしまいすみません。

Est consequuntur et. Qui quas libero. Fugiat dolorem necessitatibus. Assumenda consequuntur sunt. Voluptas quia quis. Consequatur nihil quia. Placeat et sapiente. Consectetur voluptas veniam. Soluta consequatur nostrum. Vel iste nisi. Doloremque tempora cumque. Recusandae mollitia nesciunt. Numquam voluptas quo. Quam repellendus rem. Labore tenetur perferendis. Debitis doloribus aut. Saepe non aut. Praesentium sint omnis. Quod soluta sint. Tempora corporis voluptate. Reiciendis et perferendis. Ipsa quia dolorem. Distinctio animi est. Beatae magnam qui. Qui ex non. Occaecati et voluptatem. Voluptatem autem nihil. Eos sapiente maxime. Quis molestias qui. Ut saepe similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/201617
tontonさん
2025/11/05 18:46

度々失礼します。

自然科学的な興味を重視する小学校に通われていたのですね。
「実際に色々なことを体験させたい」、「経験を積んでほしい」。
多くの家庭で、子供に望んでいることだと思います。

ただ、一般的な公立小学校とは違う形の学習アプローチのようなので、お子さんの困難が分かりにくくなっていることも否めません。

LDの病院に息子さんと一緒に行かれること、私は良いと思います。
私は親の立場なので、そんな専門的な判断はできませんが・・・。

障害なのか、それともただの苦手なのか分からない。
分からないけど、あなたの助けになりたいと思っている、いろんな角度から考えていきたい・・・なんて言葉は、息子さんに届きそうでしょうか?

あとは、うちの子も途中式を省くことが多かったです。
LDではないのですが、書字に時間がかかるため、「メンドクサイ」と途中式を省きました。途中式を省くにもいろいろ理由があると思います。

うちの子には大風呂敷を広げて、フェルマーの最終定理で説明しました。
こうなることは分かる人には分かるけれど、途中式を立てて証明するのに360年。

材料と完成品だけで、製造工程を省かれたら、困るよね?
どのようにして答えにたどり着くかは、とても大事なのよ?、と。
(そんなバリバリの理系の子ではありません。むしろ平均的・・・)

実際には、不完全な解答で×をもらったり、自分で解きなおして躓きが分からなかったり、たくさん解くことで書き慣れたり(当社比・一般的なスピードには及ばない)という経験を積み上げて、途中式を書くようになったと思います。

少しずつ試行錯誤して、良い方向に行けますように。

Consectetur modi laborum. Aut nostrum aliquid. Accusantium pariatur sit. Et molestias est. Quis aspernatur laborum. Molestias voluptas nesciunt. Suscipit qui necessitatibus. Sit nobis molestiae. Suscipit et quia. Et aut maxime. Voluptas quae quod. Labore quia quis. Illo inventore id. Dolores reprehenderit vel. Et soluta nisi. Provident aut vero. Placeat officia ut. Ipsa aut explicabo. Sed dicta ea. Voluptas facere dolore. Ex delectus a. Et et veritatis. Qui reiciendis saepe. Nesciunt eum voluptatem. Rerum quis architecto. Eius ut reprehenderit. Labore nesciunt nulla. Suscipit sit quo. Et non ipsam. Id fugiat suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/201617
ナビコさん
2025/11/04 20:38

環境のせいなのか、障がいのせいなのか、専門医が見ればわかると思うのですが。

中学生という多感な時期に、もし診断がついたらと心配する気持ちはわかります。

私が親でも、中学生では告知を避けようと思っていましたから。

我が家は小さい頃から障がいが判明していたのと、小学校高学年になると、本人自身が気をつけてくれないと、親もサポートが限界になったので告知しました。

知能がもっと低い、精神発達がもっと遅かったら、告知は高校入学前くらいかなと思っていました。

ただ受診しなければ、この先も悶々と過ごすことになるし、もしLDだったとしたら、正式に診断されていないと受験の配慮はもらえないでしょう。

メリットとデメリットを天秤にかけて判断するしかないです。

私が親なら「困っていることの原因を見つけて、サポートしてもらうため。」と子を説得するかな。

中学校ではテストの成績は良くなくても、授業は理解できていますか?

授業が理解できないようなら、受診された方がいいと思います。

授業はわかるが、テストの成績が悪いというなら、緊急性は下がります。

IQは高くても、発達特性で結果が出せないケースは珍しくないです。

中1のテストで結果が出ない場合、小学生の勉強で取りこぼしがないか、遡って調べてみたらどうでしょう?

Aliquam sint veniam. Ullam quia voluptas. Itaque quis totam. Accusantium sit sint. Quo eligendi quod. Voluptatum aut quo. Vel dolorem odio. Vero delectus laborum. Nesciunt repellendus velit. Non ex aperiam. Inventore omnis qui. Facilis rerum distinctio. Non numquam temporibus. Maiores cumque distinctio. Doloremque non minima. Nulla animi asperiores. Ut corrupti et. Aspernatur corrupti maxime. Et provident illo. Qui nulla aut. Ipsa facere ut. Qui consequuntur enim. A molestiae temporibus. Sit qui sapiente. Optio atque earum. Odio qui et. Id fugit aliquam. Ut aut odit. Consequatur aut dolorum. Saepe quibusdam vero.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ7ヶ月になる息子がいますが下記症状があり発達障害ではないかと疑っております。 ・目が合わない 今日までずっと目があいずらいです。どうにか頑張って色んな抱っこをしたり角度を変えたりしても横をむいたり下をむいてまったくこちらを見てくれません。見ても一瞬見てすぐ逸らされてしまいます。縦抱きした状態で誰かが話しかけたり鏡を見てもすぐに顔を反対方向に背けます。こちらを見ても私の髪の毛を掴もうとするだけで顔を見てくれません。 こちらが立って1m程離れた場所からだと見て笑ってくれます。 おすわりさせようとしてもずーと下を見て上を向いてくれません。 ・あまり笑わない 必死にあやしても少しニヤリとするくらい。声を出して笑うことはほとんどありません。 同じ月齢の子と会った時に赤ちゃんはこんなに人の顔を見て笑うのかと驚きました。 ・ほとんど泣かない 要求泣きなし。寝ぐずりだけ。 ・1人でも平気 1人でも全然平気でずっと遊んでられます。私が隣にいてもまるで見えていないような空気のように扱われているように感じとても悲しくなります。 ・喃語なし あーうーは言いますが私に話しかけるかんじではなく独り言のように言っています。 ・離乳食がすすまない こちらを全然見てくれないため口をあけてくれなく離乳食がまったく進みません。ボーと違うところや光のあるほうを見ています。 ・痛みに鈍感 注射で泣かない。血が出るくらい皮膚を掻きむしる。 ・抱っこで落ち着かない 縦抱きしても身を捩って下を向いてしまいます。しがみついてこない。 今の時期で診断はできないことはわかっていますがもし発達障害だった場合に今からできることや関わり方、声掛けなどはないでしょうか? 保健師さんに相談しても様子見てやその子の性格と言われまったく相手にしてもらえません。 将来診断がもしついたときにあの時になにもしてあげられなかったと後悔したくありません。 皆様のご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
4件
2025/11/04 投稿
離乳食 要求 診断

現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます。 小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。 しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。 娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。 勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。  結果は以下です。 ----------- kabcⅡ検査結果 認知総合尺度107 継続尺度114 同時尺度86 計画尺度103 学習尺度123 習得総合尺度81 語彙尺度75 読み尺度89 書き尺度102 算数尺度77 wisc-v IQ84 言語理解76 視空間83 流動生推理78 ワーキングメモリ124 処理速度94 ----------- 前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。 偏差値では40 志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。 娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。 WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。  同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/09 投稿
学習 中学生・高校生 高校

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 就学相談 IQ

小4の息子がいます。 全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。 特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。 中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。 通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。 ですが、家庭での学習には限界を感じています。 ・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。 ・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。 ・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。 ・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。 よって理解出来ていると勘違い多発。 ・私が国語(説明文)を教えてあげられない。 本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。 目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。 視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。

回答
6件
2025/05/27 投稿
学習 IQ

ADHDで入学時から通級指導を受けている小4の子供がいます。 先日担当の先生から「グループワークの授業の様子を見たが問題なかった。今年度いっぱいでの終了を考えている」と言われ戸惑っています。 よくよく聞くと、一人では手が回らなくなってきた、もう4年も受けているのだから枠を空けて欲しいと言うようなニュアンスでした。 子供と同学年でも新たに通い始めた子が2人いるようですし、他校含めてなので待機している人もいるのかもしれません。 うちの子は順序立てて話をする事、咄嗟の会話の理解が苦手なのか時々噛み合わない、少し空気が読めない等、コミュニケーション面で難があります。学校では嫌われてはいないようですが、仲のいい友達はおらず休み時間は一人席でぼーっとしていたり、校庭を散歩して時間が過ぎるのを待っているそうです。好きな人でグループを作るとなるとあぶれてしまうような子です。 本人も辛さは感じているようで、学校の事を聞くと泣きそうな感じで話してくる事もあります。見守るしかないのは分かりますが、他害や授業中にじっとできない等、周囲も困るような困り事ではないからか、相談しても友達がいないのは悪いことではない、大きなトラブルがないなら通級は不要ではないかと言われたこともあります。 子供は通級は楽しいと言っているし、高学年になればさらに人間関係が難しくなるので、少しでも生きづらさに対するヒントを得られればと思っていて希望は出すつもりです。 ただ、ここに書いたようなことを長々言うのは重いでしょうか?通えても自己中だと思われて気まずくなるのも心配で、希望していいものか、どう伝えればいいのか悩んでいます。

回答
6件
2025/11/04 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
特別支援学校 LD・SLD(限局性学習症) 診断

ASD、ADAD小学3年生の息子のお薬の相談です。 2年生まではどちらかというとおっとり内気な息子でトラブルは少ない方で服用はリスパダールだけでした。2年生の二学期から多動や衝動的な行動が増え学校でのトラブルが増えてきています。冬頃に万引きをした事からコンサータも追加で服用するようになりました。効果はありましたが食欲がなく体重が減ってしまうため、3年生に上がる直前からコンサータをインチュニブに切り替えました。リスパダールも継続しています。3年生に上がり一学期は大きなトラブルは無かったのですが、3年生も二学期からトラブルが増えています。9月に入りおしゃべりが止まらない、家でも身体のどこか動いていて落ち着きがありません。10月末頃からトラブルが絶えません。誤って友達のお顔に傷つけたり、音楽の授業中に電子ピアノのコードをハサミで切ったり、校外学習では友達の落とし物のしおりを隠したり、理解しがたい行動とトラブルがこの数週間の間に多発しています。 確か去年、トラブルが増えてきたのも二学期、特に寒くなる頃になると大胆な行動が集中的に発生し目に余るようになりました。学校から度々電話が来るようになり担任先生とマメに連絡を取っています。 季節的なもの、環境の要因(うちは二学期から徐々にソワソワして寒くなるとトラブルが起こる)はあるのでしょうか?同じような経験のある方おりましたら、そのような時にどのような対処をなされたのでしょうか? 服用等、次回の発達外来受診で医師に相談するつもりです。 家では衝動対策としてバランスボールを購入し賃貸でも有り余る衝動を好きに身体を動かせるようにしてやる等、工夫してみましたが…。 家ではソワソワしてるものの、宿題や約束事を守っています。ゲームは金土日限定、ユウチューブは禁止、チャレンジの学習をやらないどゲームできない等、約束ごとはきちんと守っています。忘れ物も服用してからほぼ無いので、薬の効果はあるとは思うのですが弱いんでしょうか? 二学期、寒くなる…これが多動や衝動性を誘発するなんてことありますか??同じような経験ある方のアドバイスお待ちしております!

回答
6件
2025/11/04 投稿
忘れ物 先生 トラブル

境界知能4年生通常級でやっていけるか心配、スポーツ少年団の野球は続けたい 小学4年生男子、境界知能ですが、通常級在籍+週2時間程度通級指導に通っています。 小学校1年生からスポーツ少年団で野球をしています。 小学2年生の秋に知能検査を受け、IQ71で境界知能と分かりました。 周りの環境にも恵まれ、学級で分からない部分を通級で補ってもらう形で大きなトラブルなく、4年生夏休み前まで過ごしてきました。 しかし、夏休み後から、算数が分からない・理科の工作(電池で繋いで車を作る)が出来なかったなど、ネガティブになり、行き渋りが続いています。夏休み前の面談では、勉強面に心配はあるけど、それ以外は周りとの関係も良好で教えてもらったときに素直にありがとう!と伝えられる。さまざまなことに意欲的に取り組んでいると太鼓判を押していただいていたのに、急にそのような状況になり戸惑っております。 学校の先生にも相談し、可能な範囲で配慮していただいております。また元気を取り戻してくれたら、これまで通り大丈夫!と思いたい反面、そろそろ通常級が限界になってきたのかなと思う部分もあります。 学校側からは支援級を進められたりはしておらず、発達障害等もないため手帳は取得しておりません。 小学2年生で知能検査を受けた病院へは年1回通院しており、5年生くらいになったら再度知能検査してみましょうと言うことになっております。 心配事は野球のこと…今のところ活動にはついていけております。 本人は野球は続けたい、来年は5年生で試合も増える。 これまで支援級在籍の子が聞いたことがないため不安があります。 本人が一番合う環境でとは思いながらも、この先どうしたら良いか頭を悩ませている毎日です。 まずは算数の困りごとを解決するため個別指導の塾を検討したりもしています。 何が正解か難しい問題かとは思いますが、同じような状況の方いらっしゃったら、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/10/29 投稿
病院 小学校 工作

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
こだわり LD・SLD(限局性学習症) 算数

精神科や心療内科を受診する前に、市内の発達障害相談窓口である障害者基幹相談支援センターにまず相談に行こうと考えています。 これまでの発達障害にまつわるエピソード(生まれてから現在までの行動・コミュニケーション・感覚過敏・周囲から言われたことなど)や、家族や家庭環境にまつわることなども含めて思いつく限り箇条書きにしたところ、A4用紙50枚分ほどになってしまいました。 さすがに多すぎるので、「不要な部分を削る」「病院での診察時に何を優先して伝えるべきか」といった整理をセンターで手伝ってもらおうと考えています。 そこで質問なのですが、 センターへの相談は、厚生年金の期間中でないと初診日問題にひっかかりますか? 医療機関ではないので大丈夫でしょうか? また、初診で失敗したくないので、大人になってから診断を受けた方がどうやって病院を見つけたかも教えていただけるとありがたいです。 それから、皆さんは診察や相談のときに、どんなふうにエピソードを書いたりまとめたりしましたか? こういうふうに書いたら伝わりやすかったなど、工夫やコツがあればぜひ教えてください。 詳しい方いましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/11/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 感覚過敏

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

回答
23件
2016/04/22 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 大学

月一の面談を希望して、快く担任の先生は了承してくださいましたが、急に面談はやめようという雰囲気になり戸惑っています。 現在小学一年生の娘は、ADHD傾向の強いグレーゾーンです。通常級に在籍していますが、日直ができなかったり、クラスメイトでやる劇に参加したがらなかったり、学習面で難しいことがあったり、一斉指示が通らなかったり。その都度、家で子供に練習させてみたり、やる気が出るように自信をつけさせたりと、出来ることをしてきたつもりです。 入学前に、一番前の席にして欲しいこと、一声かけて欲しいことはお伝えしました。 そして、現在は週2回放課後デイサービスにも通っています。 前期が終わり、後期に入ってから、担任の先生に、月一の面談をお願いして、「それはいいですね!そうしましょう!」と了解をいただいたのですが、いざ面談になった日。先生から、「出来るだけ、本人への手助けを減らしていきましょう。」と言われ、尚且つ、暗に面談をやめた方がというような雰囲気が感じられました。 「今やっていることは、ほぼ個別支援級と同様のことになる。これは他の先生方の記憶にもしっかり残ります。お子さんは支援級に入れた方が良かったんじゃないか?と思われます。」とだいぶショックなことを言われました。 LITALICOのコラムを見ていて、担任の先生が月一で面談をしていて、学校生活を送れているという話もあったので、子どもが通っている学校でも受け入れてくれるのではと思い提案しましたが、難しくなってしまいそうです。どんどんと、個別支援級に行けと圧力をかけられてしまって、あまりにしんどく、どうしていいか分からなくなってしまいました。 月一の面談について、担任の先生は了解してくれましたが、それを校長先生や他の個別指導専任や教務主任などの先生方から反対されるなど、そういうこともあるのでしょうか?急に、面談を断れる雰囲気となってしまい戸惑っています。 ご経験がある方、何かヒントでもいいので教えていただけるとありがたいです。

回答
3件
2025/11/07 投稿
小学1・2年生 先生 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると61人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す