2025/11/09 14:10 投稿
回答 3

現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます。
小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。
しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。
娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。
勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。 

結果は以下です。
-----------
kabcⅡ検査結果
認知総合尺度107
継続尺度114
同時尺度86
計画尺度103
学習尺度123

習得総合尺度81
語彙尺度75
読み尺度89
書き尺度102
算数尺度77

wisc-v IQ84
言語理解76
視空間83
流動生推理78
ワーキングメモリ124
処理速度94
-----------

前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。
偏差値では40
志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。

娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。
WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。 

同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/201732
ナビコさん
2025/11/09 15:33

高校進学は可能だと思います。
何かの本で読んだけど、7人に1人は境界知能という統計があり、珍しくないからです。

今の偏差値が40なら、もっと低い偏差値の私立なら十分合格できるでしょう。
出席日数、素行に問題なく、成績だけ低いなら、偏差値低めの私立なら大丈夫かと。

私も発達障害児の親として感じるのは、実際の学力や偏差値より、志望校はだいぶ下げた方がいいということです。

実力より高い偏差値の学校は、入学できたとしても卒業が難しくなりそうです。

凹凸児には、平均値はあまり関係ないです。
凸は高くても、凹に引きずられて、成績が上がりにくいです。
むしろ凹に合わせて進学先を決める羽目になります。

https://h-navi.jp/qa/questions/201732
ちびねこさん
2025/11/09 14:48

たぶん
自習があまり役に立ってないんだろうな、と思います。
どんな勉強法ですか?
たとえば、ワークをやって、間違って、こたえうつして、でも、本当にやり方や仕組みがわかっていなければ、次またまちがうんです。
本当のつまずきは、実は小学校の学習からさかのぼらなければならないかもしれません

今から療育と受験勉強をというのは無理があります。
私立で合格できそうなところを探してはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/201732
五香粉さん
2025/11/11 07:29

以前専門家の方から聞いたのですが、「流動性推理」が低いと、数学や理科が苦手になりやすいそうです。特性があるお子さんの場合、自分に合った勉強方法を工夫することが大事だと思います。
もし行きたい学校が決まっているのでしたら、過去問を徹底的に研究して、どの科目を何点くらい取ればいいか、苦手科目はどの科目でカバーできそうかなど細かく戦略を立ててみると良いかと思います。ご健闘をお祈りしております。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

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