2017/05/02 18:26 投稿
回答 9
受付終了

4月で中学2年生になった息子です。学習についての相談です。
息子は就学前検診で自閉症と診断されております。小学2年の終わりまで通級に通い、Wiskを受けグレーゾーンと先生に診断されました。その後、学校生活では、コミュニケーションがとりづらい為涙を流すことばかりでしたが、小1~学研に通ったこともあり、学習を毎日するという事に関しては定着しておりました。
ただ、成績はそこまでよくなく、4年生の時に、先生1対生徒2人という個別塾に通う事になりましたが、「解っていないのにわかったふりをする」とか「わかったと嘘をつかれると、ショックです」といった事を先生にレポートでかかれ、重々お話しして入塾したにも関わらずの対応でしたので、息子には合わないと思いやめました。その後、小学6年になった時に、中学に入ってつまづくと更にコンプレックスになってしまうかもと、兄が通っている別の個別塾に入りました。
現在も通っておりますが、成績はよくなく、だらだらと続けている感じです。
塾に通いつつ、毎日ルーズリーフやノートにそれはそれは真面目に復習をしているので、何とか成績に結びついて、報われてほしいと思うのですが、私から見ていて、息子は会得したものを忘れるスピードが速いように思いました。
(これが息子の障害なのでしょうか)
塾については、しっかりとやっているように見えるのにどうしてかと塾の冊子を見せてもらうと、ほぼ赤で訂正しているのを見て驚き、「これは解答を見て訂正してからどうしてるの?理解したの?」と聞くと、
「うん」といいますが、「先生はこれをみてどういうの?」と聞くと、「何も言わない」と。
「解らないところは質問出来てるの?」と聞くと、「できてない」といいます。
正直、個別塾に通っていて質問できない、訂正したら終わりの塾に通っても伸びないと思いました。
息子にとって、「質問する」という事がすごく勇気とパワーの要る事だということは解っていますし、真面目にこつこつ机に向かっているのに成果が出ない事が、本人はどうかわかりませんが、親として不憫に思ってしまいます。
息子の特性をもっとよく知れば、的確な方法を教えてあげれるかと思い、8年ぶりに精神科に行ってみようかと思ったり、
発達障害の子を見ている家庭教師派遣会社を見つけたので、相談してみようかと思ったり、
悩んでおります。
成績は、通知表は9教科中8教科3、1教科2といった感じですが、(真面目に授業を受け提出物をしている)定期テストになると230人中170番位です。
大学進学は考えず、専門学校へいく為に普通科の高校に入学したいと2人で話しております。

同じくらいの年代のお子様で似たような障害をお持ちの方、どのようにされているのか教えてほしく存じます。
宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/03 11:28
皆様、様々なメッセージ有難うございました。
どのメッセージも、自分の頭の中に思っていたことばかりで、
改めて、息子だけの事を思い、基本に立ち返り、
自分がそうだったように、息子もまた楽しいと思える高校生活を送れる事だけを考えて
サポートしてみようと思います。
サポートといっても、皆さまが言われるように、ただただ応援、見守る事第一にです。
先ほど、気になる私立のHPを見てみました。私が高校時代の時のその学校はあまり良いイメージではなかったので今まで除外していました。
色々な専門学科があり、就職率も高く、先生や生徒が楽しそうな笑顔で話しているのをみて、印象が変わりました。20年以上も前とは学校も変わりますよね。(恥)
久しぶりにLITALICOの質問に投稿しましたが、とても気持ちが楽になりました。有難うございました。
これからも、また投稿することもあると思いますが、宜しくお願いします。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/54657
退会済みさん
2017/05/03 06:17

進学先が専門学校ならそれほど高いレベルの普通高校に行く必要もないのでは。レベルの高い普通高校だと当然ながら学習も大変になりますし、いわゆる支援的なものは望みにくい環境になると思われます(入試に合格して来ている義務教育ではない子どもなのである程度は自己責任なのは仕方ありません)。

無理して学力的に背伸びした高校に行ってもお子さんはついていけなくなるだけではないでしょうか。現状の内申点でもどこかの公立高校には行けます。その内申点に見あった学校に行くのが、結果的に本人のためには幸せかと思います。

家庭教師も塾講師もやったことがありますが、障害の有無にかかわらず、またいくら机に向かったかにかかわらず、成績の伸びない子どもはいます。親としてはそこは割りきって、ただ、頑張る過程を応援し認めてあげればいいのではないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/54657
ぽかりさん
2017/05/03 00:48

たぶんあと少しで4になる科目もあるでしょう。
5段階評価で、4が多めで少し3、くらいあると選べる高校も増えると思うので、
せっかく自習の習慣があるのなら、もう少し上げたいところですね。

講師は息子さんに合った教え方をしてくれるなら、個別でも家庭教師でもいいと思います。
講師に対して良い生徒でなければと、分かったふりをするのかもしれませんね。
ちゃんと理解しているかは、逆引き(答えを質問にする)すれば分かることです。

机に向かっている時間と覚えているかは、別ですよね。
また、覚えるのも大変ですが、
覚える→引き出す の作業が苦手なパターン。
勉強のムラがあると、基礎があやふやで学習が積み上げられない事もあります。

現実を言うと、圧縮した勉強をしなくてはなりません。
まだ洗い出す時間が無い事もないです。
ただ、あれもこれもになり、辛くなるようでしたら、
全体を上げて内申を上げるのか、受験に必要な科目に時間を当てるか。
もし文章問題が克服できなければ、まずは計算や漢字はきちんと点を取る。
まず点が取れて相乗効果になるのが理想ですね。

長男さんでもう高校受験をお判りでしょう。
焦りで無気力にならないように、やる気をプッシュしてあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54657
退会済みさん
2017/05/02 23:26

Wiskは、小2で、受けられた?のですよね。

それから大分、経過していますよね。
ここで、もう一度、Wiskを受けられて、それから。

塾など学習面の対応を、仕切り直してみたらどうでしょうか。

昔ではなく。
今現在の、息子さんの苦手なこととか、出来ないこと。暗記出来ないことは、特性なのか。
ただ、不得手なのか。

今一度、調べて、知る。
塾よりも、そちらのほうが、大切なのではないかな。と、私の。ご投稿をお読みしての、感想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54657
亮子さん
2017/05/03 06:44

こんにちは!
うちの中3息子にそっくりです。
ホントに真面目で一生懸命やるのに学力が伸びないのですよね。
成績も同じです。
やっぱり特性なのかなと。
苦手な分野はほぼ諦めです。
家で1人だらだらされても嫌なので塾には行かせてます。
うちは本人の自己肯定感を下げないよう、一生懸命やっている過程を褒め現状維持が目標です。
のびのび過ごせる本人に合った高校がないかなーと探してるところです。

息子さんも一生懸命頑張ってて凄いです!
なかなか成績上がらないとやる気もなくなりそうな中。。

良い高校が見つかると良いですね。
情報収集頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54657
退会済みさん
2017/05/02 22:43

まず、塾なんてのは勉強を教わるところではありません。教えているのも専門課程を習得した教師ではなく、ド素人の人間です。そんなのに発達障害だの自閉症だの、理解も対応も無理っていうもんです。塾なんてのは所詮素人の集まった営利企業以外何物でもありません。
自分の子供を馬鹿にしたくないなら塾なんてすぐに辞めさせましょう。

息子さんは勉強とはなにか?が根本的にわかっていないのだと思います。自分では勉強しているつもり、なだけ。それを助長しているのが最悪の塾産業です。

小学校時代の勉強に戻って、全て基礎をやり直しましょう。足し算とはなにか?文章を読むということはどういうことか?など、当たり前、ふざけているのか、と思うような段階からやらないと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/54657
退会済みさん
2017/05/02 19:18

error

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2024/03/15 投稿
中学生・高校生 高校

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
学習 高校 中学生・高校生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 通常学級 計算
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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