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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路...
2020/12/10 12:05
26

発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です。
現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、
受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。
一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、
一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。
良い点悪い点を書きます。
星槎中学
・娘に合ったレベルの学習ができる
・理解がある
・いじめがなさそう
・少人数できめ細やか
・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)
・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも
・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)
・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、
発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)
・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)
・部活が少ない

普通の私立
・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)
・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは
・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも
・苦手科目で確実につまづくだろう
・本人は行きたがってる
・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)
・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)
・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)
・校舎、設備が綺麗

娘の状態について。
小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。
登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。
3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。
そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。
その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。
しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。
5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。
そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。
投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。
6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)

こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。

受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、
上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。
それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、
何がなんでも入れた方がいい、と言われました。
確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。

軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、
中学、高校の進路についてどう思われますか。

長くなりすみませんでした。
同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157788
ナビコさん
2020/12/10 13:08

中学受験はしたことがないですが、自分自身がADDで言語凸なタイプです。

お子さんくらいでしたら、わざわざ高いお金を出して星槎に行かせる意味があるのかな?と思います。
(物足りないという意味で)
また小学校の勉強ですでにつまづき(算数は個別指導なんですね?)、家や学校で暴れる子に、成績の結果(大学受験も)を求められる私立も合わないと思います。
公立中学校で通級に通わせながら、社会性を磨くのがマストな気がします。
高校は偏差値の高くない公立、滑り止めの私立を受験はダメでしょうか。

お子さんの問題は自分の能力を把握できず、実力以上のものを追い求める。
ストレスを感じると適切に発散できず暴れる。
小学生でこれだと、中学生になるとかなり厳しくなるでしょう。
療育を受けてないなら、通級指導を受けておいた方が為になると思います。











https://h-navi.jp/qa/questions/157788
銀猫さん
2020/12/10 15:49

私だけの経験からですが、私立(特に女子校)は、変わった子多いですよ。

私が行っていたのは、校則が厳しいけど、通う子はおっとりめの子が多い中高一貫校でした。クラスに2、3人は「あの子??」な子がおりましたし、特に高校に入って進路でクラス分けがされて、難関私立や国公立を目指さないクラス(悪く言えば、ちょっとおバカクラス)には、5、6人、言い方は悪いですが「様子のおかしな子」がおりました。学校内で癇癪を起こして、机をなぎ倒す子もおりました。30年前なので時代が違うとは思いますが。

でも、女子校だったからか、概ね皆、自分の居場所を見つけて好きにやっていたように思います。様子のおかしな子らも、毛嫌いされるほどではなく、いじめられるわけでもなく、一部のグループからスルーはされても、話す子はおり、まぁまぁそれなりにやっていたように見えたので、せっかく娘さんが「行きたい」と思っていることですし、全否定は出来ないし、成績が悪くても良い可能性も残ってるんじゃないかな、と個人的には思います。

中学なので、まだ立て直しできますしね。
どうしてもダメだったら、辞めて、公立中学に籍を置いてフリースクールに行く道だってあるわけです。

いじめや勉強の遅れ、何かが起こってからでは、心が壊れてからでは遅い、という考えだと定型の子の中に入る選択はナシになりますが、それも込み込みで、私なら、娘さんと、WISCの結果を一緒に見て、これから考えられること、リスク、いろいろな可能性をとことん話し合うと思います。あなたは、こういう特性がある。だから、これから勉強についていけなくなるかもしれないし、学校で困る可能性が高い。途中で私立をクビになる可能性も含めて受験しますか?ということをぶっちゃけて色々話し合います。

と、ここまで言って、私の息子ですが、同じく処理速度凹(86)ワーキングメモリ凸(109)で全IQ101です。固定支援学級に通っております。そして中学も支援級に行こうとほぼ決めております💦息子の12歳は、世間一般の12歳ではなくて、3、4年生くらいだと思うので。お金はもう少し後になって使おうと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157788
K★Tさん
2020/12/10 14:51

IQが全てではありませんが、78という数値は重く受け止めなくてはならないと思います。軽度のADHDとかLDと云うより知的ボーダーで考慮されないと合わない進学先を選ぶことになります。

暴れている訳ですし、限界なんです。言語の高いお子さんが暴れるって、とても痛々しく思いました。公立中で支援級を含めた進路を考慮すべきではないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/157788
退会済みさん
2020/12/11 08:42

お返事読みました。

他の方が知的ボーダーと書いたのは、この処理部分についてだと思います。一部だけボーダーだとどうやら医師からの指摘がないに近いです。というのも知的ボーダーとして気がついている医師も少ないというのもあります。

一見は普通でそれほど重度に見えないお子さんは、行けると思ったら実はそうでもなかったってことのほうが多いです。また主様は、子供の自己肯定感を下げてしまうとおっしゃってますが、当事者は小学2年生からつまづき自己肯定感ってなにそれ?って感じになっていることのほうが多いです。つまり申し訳ないのですが、お子さんの自己肯定感はもうないというほど落ち込んでて実際はもうどうしようもない状況に追い込まれてもおかしくはありません。

一度、ケーキの切れない非行少年たちという書籍をお読みになってください。一番危険なのは、お子さんが等身大になって自己評価ができないことです。社会に必要ないろいろな知識が抜け落ち適応できなくなるのです。この著者は、やる前提のことが理解できなくてつまづくと書いてますが、まさにそのとおりです。1,2はわかるけど3以降がわからず知識の理解には至らない部分が多いと思います。

その点をもって反対と書きました。特に、言語部分が凸だと一見は口達者に見えるので非常に見過ごされやすく、おとなになって気づく方のほうが多いです。気づけたとしても、なんか友達ができない、どうもわからない程度にしか認識できず、どうやればうまくいくのかという考え方が大きく抜け落ちるため、そこから先のことが全くないのです。

この部分が他人から大きく理解できない点になってしまい、周りからは「こうすればいいのに、なんでやらないんだろ?サボってる」と思われてしまうのです。

辞めようかと言っても辞めないのは、一瞬ヤバいと思っているのですが、その理由は主様から検討のつかないところにあることが多いです。例えばですが、受験やめたら親から愛されなくなる、受験やめたら家から追い出されるとか極端な思考になりやすいです。その点は大丈夫ですか?

時間があまり残っていないので一度この点も含めて真剣にお子さんと話し合われることをおすすめします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157788
退会済みさん
2020/12/10 12:32

はじめまして、シフォンケーキと申します。
中学受験はしておりませんが、高校受験、大学受験と経験してきました。
お子さんと処理速度は10ほど違いますが、動作が遅いほうです。

処理速度の部分に関しては、大人まで上がりにくいと思います。一生懸命やったとしても「もっと速くできないの!」って毎日言われます。実際に私もそうでした。申し訳ないのですが、もう少し先のことを考えないと中学生から時の流れが早くなります。あっという間に高校生バイトだ失敗したの連続ではさすがにまずいです。

そこから逆算して本当に本人にとって受験が必要なのか考えてください。お友達がやるからやるではまずいと思います。ちょうどお子さんくらいの方の支援がまさに行き届かず、おとなになってから働くところがない状況になります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/157788
メイメイさん
2020/12/10 14:17

こんにちは。

うちも 小五でウイスク 処理速度76と出ました。 中学は通常級に行きましたが
不登校となってしまいました。
精神科の先生に言われましたが 処理速度が低いと中学では皆とはついて行くのは無理と言われました。 
処理速度は学習面もありますが
行動的な面も出て来ます。
例えば 生徒全員 体育館へ移動しましょうとなった時,必ず移動が遅くなります。
時間内にこのプリントを仕上げましょうと言われても仕上げる事が出来なかったり
そして未提出。 そのうち 皆との差が気になり,ついて行けなくなります。
私立の事は分かりませんが,本人のペースでやって行けるのでしょか? 
大勢居ると たぶん何故私だけが?
となります。 じっくり先生が手の届く
範囲の支援級などの少人数が良いかと
思います。 
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

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回答
皆さん回答をありがとうございます。 いつも下さる方もいて助かっております。 1人1人にお礼を申し上げたいです。 >>KABC-Ⅱを受けた...
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回答
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
実体験ではなくて申し訳ないのですが、親子揃って中受をし、県下1の私立中学に合格したという自称ADHD傾向の医師からの話です。 高偏差値の...
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中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。そして学校が自宅から近い。しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

回答
何を優先するかですが、先ずはどちらもお子さんと見学が一番いいのではないですか。 見学すれば、どちらが合うかお子さんにも何となく分かるので...
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今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学

校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
うちも中3グレーゾーンです。小6の時に、両方見学させて普通級にしました。高校は受け皿として、学力試験のない高校を受けさせます。 でも、経済...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
娘さんはどうしても県立しかダメですか? 県立でも学校に入学の時に伝えて担任の先生などに配慮をお願いする事はできますが、周りの生徒さん達はわ...
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