質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中学校をどこにするかで悩んでいます

中学校をどこにするかで悩んでいます。
現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。

地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。

地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。
また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。
そして学校が自宅から近い。
しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。

一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。
理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。
しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)
学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。

子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。

今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。

皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?
小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。
何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たこたこさん
2021/12/27 00:44
沢山のご回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
その後、私立中学のオープンスクールは、コロナの4波目だったか、急に感染者数が増えた頃でしたので、キャンセルしました。皆様のコメントを拝見して、公立に気持ちが傾いていたのもあります。
私立は通学についても子供に聞いたら「無理」と。私も無理だと思います。
受験対策は何もしていないです。そこも甘いのかなと思いました。
算数だけ支援級での授業なのは、やはり初めての単元だと納得するまでに時間がかかり、「イー!」となるからです。そこを乗り越えればあとはスムーズなんですが、乗り越えるまでが難点です。あとは、単純な計算ミス。
他にはやはり見通しが立たないことには混乱しますので、運動会や音楽発表会の練習の最初に一悶着あるのは定番となっています。(去年同じようなことで混乱したのに、また今年も同じようなことで混乱して泣いて。先生たちの中で去年から今年に申し送りがあるだろうと思っていたのが甘かったですね)
その辺りを考えると、やはり通常級で放置されるのは無理だなという結論に至りました。
支援級の担任の先生とも中学についてまた話し合いを続けます。
公立中学と私立中学への問い合わせも後回しにしてしまっていたので、いい加減腰を据えようと思います。
皆様のコメントを拝見して、自分の考えの甘さを痛感いたしました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
退会済みさん
2021/07/08 11:54

はじめまして。

私立中学は地域によって立ち位置や事情が違うので、的外れでしたらご容赦ください。

まず、「偏差値があまり高くない」学校のご認識がお子さんの成績とどのくらいマッチしているか、ご近所の塾に聞かれて見るのがよいかと思いました。入塾しなくても、相談にのってくれます。営業はかけられますが💦
あるいは、5年の今の時期だと受付で断られる塾もありますが、それもまた現実です。

もし、算数だけ支援を受けているのだとすると、結構苦戦を強いられます。
逆に、授業が簡単すぎて支援クラスというのであれば、今から準備しても間に合うのかもしれません。
理系寄りの学校だけではないですが、中学受験は算数が鍵になる傾向が強いです。

進学クラスは私だったら、期待しないです。
これも、学校によって違うのでなんとも言えませんが、子どものためを思って勉強に力を入れしてくれるのもありますが、学校の実績作りの側面もあり、多くの学校は入れ替えもあります。
そのプレッシャーに自分も子どもも耐えられるかというと、ちょっと・・・という印象です。あくまで、私だったら、ですので、違うお考えをお持ちの方もたくさんいらっしゃるからこそ、成立している制度だと思います。

あと、部活ですが、その部活が開店休業状態だったり、例えばひとくくりにロボットといっても、かなり広範囲となり、ロボット工学ならなんでも好き!でないと、合わない可能性もあるかもしれません。
私立あるあるが、鉄道研究会は男子、発達界隈で人気です。が、乗り鉄、撮り鉄、模型、同じ好きでも、活動が違い、在籍したものの合わないから、結局は自分の趣味で、というのは珍しい話ではないです。
ロボット、サイエンスであれば、民間がかなり充実しており、もしそこまでお好きなら、オンラインも活用できると思います。

近くの公立にそこまで信頼をおかれているなら、わざわざ外に出るのはもったいない印象です。

親子でひとつのチャレンジとして外部に出るか、不確実なものに期待をしてしていないか、私も日々試行錯誤中です。

少しでも、ご参考になれば幸いです!

https://h-navi.jp/qa/questions/163215
ハコハコさん
2021/07/08 13:06

参考になるかわからないですが
中学からは、どこで学ぶか?は本人の適正云々よりも、本人の意思が最優先されるべきです。

いい環境を与えてやりたくても、本人にその気が無いなら凸凹さんにとってはNG。

本人の希望→適正を踏まえ、現実的な選択にするような形かなと。
また、私立は不合格になることもありますよね。

私立か公立校か?でいくと、まず本人の希望で選ぶ。
親としてこちらがいいのでは?と意見は言わねばなりませんが、こちらがいい。と誘導するのはやめた方がいいと思います。

ちなみに、体力も気力も普通の子よりもなく、学力もちょっと心配ということなのであれば
どこにいっても心配な面は大きいんじゃないかなと思います。

私立がdoor to doorで30分以内で通えるなら
高校受験に耐えられない可能性が高そうなので私立かな?と思いますが

通学の40分に耐えられるのかどうか?が心配。
保護者さんが毎日六年間送迎する覚悟は必要かも。

ところで、公立校の通常級で大変なのは勉強ではなくむしろ人間関係かなと思います。

お子さんについて、学習面にのみ着目されているようですが、勉強だけてちょっと背伸びしなければならないのであれば、通常級ではやっていけない可能性も高いと思いますよ。

なので、そもそものところで公立校の通常級で学ぶ(交流も含め)のは、ビミョーなんじゃないですかね。

中学生って一番厄介で面倒な年頃でして、我が子に限らず、ほぼ全員が理屈は通じません。
なので、いかに学校に理解があっても生徒さんが許してくれないということは多々あります。
それは私立でも同じようです。

昨今は保護者さんも同じで、特別扱いはおかしい!って人が増えているようなので、そこは覚悟を。

私立なのですが、向いてないタイプもいます。
不登校気味、マイペースが過ぎる、本人の言動が原因で大きく揉めたことが小学校六年間で数回あるなどあると不向きです。

なお、中学の部活なのですが、お楽しみや友達づくりなどに行くのではなく、体力づくりと人間関係を学ぶために参加させました。
好きなものが無いから公立校には行かない。もアリでしょう。
が、うちは公立がいいとのことだったので、じゃあ楽しげなものが無いにしてもその中から消去法で選べ!としました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
春なすさん
2021/07/08 12:51

何を優先するかですが、先ずはどちらもお子さんと見学が一番いいのではないですか。

見学すれば、どちらが合うかお子さんにも何となく分かるのでは。
頭だけで、しかも親だけで、考えてても答えは出ないと思います。

部活優先は、うちは考えにくいです。ある部活か、どうしてもやりたいことがあれば、つくればいいかな、と思いますし。
あ、うちの地区では部活入らなくてもいい中学もありますよ。公立です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
ハコハコさん
2021/07/08 13:08

余談。

進学クラスのある私立で、普通クラスはレベルが高くないのに、進学や特進クラスだけは進学実績がやたらと高い場合

要注意です。

進学クラスには心血を注いでも、普通クラスは完全にほったらかしということがよくあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
銀猫さん
2021/07/08 16:00

家の息子も5年生、知的な遅れのない(とはいえ、凸凹で勉強の入りも悪いです)支援級ですので、私立中学を色々ネットで調べて、中学のことを考えるたこたこさんのお気持ち、わかる気がします。

家の子に限って言えば、内面が幼いのと自我の認識がまだ薄い感じなので、中学受験は見送るべき、(急に手を離さない)と考えました。が、最近、親が納得するためというか、単純な興味でなんとなく学校見学をひやかしています💦


>発達凹凸の学校の選び方は、たぶん、「子供がそこで成功体験を詰めるか」「行きたいと思っているか」「学校の体制が整っているか」だと思います。前にもここに書き込んだので重複しますが、以前、リタリコジュニアさんでアドバイスをもらいました。

小学校の先生は小学校のことしか解らないのは当然ですから、中学以降のことはやはり中学校に聞くしかないと思います。その為の説明会なり、体験、見学だったりするので。学校によっては説明会の出席、体験を受けていることが受験に必須だったりするので、要注意です。

家は比較対象として、公立の支援級(通常級)の見学も5年生の内にしてしまいたかったので、担任の先生にお願いしてみたのですが、どうやら難しいみたいです・・・

>何からしたらいいのか

個人的に気になったのは、中学受験の際必要なケースもある、内申、というか、調査書や報告書のことです。通知表のコピーなど、支援級だと貰えないものもあるので、そこは受験予定?の学校に必要かどうか、あと、どのような手続きを踏めば良いか担任の先生に確認した方が良いかな、と思いました。私の勝手なイメージかもしれませんが、中学受験をするなら、高学年で通常級にチェンジしておくのが定石?という時代もありましたので、私の勘違いでしたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
fnさん
2021/07/09 00:55

中受に向けて勉強中の小4です。 

学校のレベルも方針も様々です。選択肢が増えるのはメリットだと思います!
学校見学は御三家以外でしたら、問い合わせれば個別に対応してもらる学校も多いです。(塾からの情報と、実際に説明会でそうおっしゃっている学校もあります。)

どこの学校を目指すにしても、受験される場合は受験勉強は必要になります。
進学校でなくて学校偏差値40くらいだから大したことない…と思いがちですが、実際はプラス10〜15くらいなので…。

準備段階では、 
⚫︎集団でも個別でも受験勉強に耐えられる。
⚫︎本番試験の時間に集中力が続く。(4科目だと3〜4時間くらい)
⚫︎競争に耐えられる。
⚫︎本人に受験の意思がある。
⚫︎受験する理由を明確にする。
⚫︎志望校に受からず、地元中学に行くことになる可能性があることも理解する。
…最低限これくらいは必要だと思います。

実際、発達障害の子やその傾向がある子は少なくないと言われています。でも、それは学校生活に順応できること、学校の方針を理解していることが大前提になっています。

学校見学や説明会、コロナの影響もありますが開催しています。WEB説明会やZOOMでの個別相談もやっています。
事前予約は受付時間開始後数分で埋まってしまうところが殆どです。

現在小5とのことですので、本当に受験されるのであれば、勉強も情報収集も早めに動かれることをおすすめします。
お近くに受験塾があれば、話を聞いてみるのも良いと思います。集団塾は入塾テスト必須ですが、情報とデータは持っています。

受験勉強の現場からの情報として、お読み頂ければ幸いです。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
中学校の支援級の場合、知的支援級ということになりますか? それとも、情緒支援級でしょうか? いまの小学校の学年のクラス数とか、公立中学校が...
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長文失礼します

こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
ノンタさん回答ありがとうございます。 そうなんです。イメージ出来てないのが厄介で色々具体的な事話すとこっちはやっぱり無理じゃないって内心思...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
嫌な意見かもしれませんが お子さんなのですが、中学受験を希望しているのは、上のお子さんがそうしたからだと思います。 定型さんでもよくあり...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

回答
質問拝見させて頂きました。 >娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。 本来はだからこそ通級申請を行うこ...
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