2021/07/08 09:42 投稿
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中学校をどこにするかで悩んでいます。
現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。

地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。

地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。
また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。
そして学校が自宅から近い。
しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。

一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。
理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。
しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)
学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。

子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。

今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。

皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?
小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。
何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/12/27 00:44
沢山のご回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
その後、私立中学のオープンスクールは、コロナの4波目だったか、急に感染者数が増えた頃でしたので、キャンセルしました。皆様のコメントを拝見して、公立に気持ちが傾いていたのもあります。
私立は通学についても子供に聞いたら「無理」と。私も無理だと思います。
受験対策は何もしていないです。そこも甘いのかなと思いました。
算数だけ支援級での授業なのは、やはり初めての単元だと納得するまでに時間がかかり、「イー!」となるからです。そこを乗り越えればあとはスムーズなんですが、乗り越えるまでが難点です。あとは、単純な計算ミス。
他にはやはり見通しが立たないことには混乱しますので、運動会や音楽発表会の練習の最初に一悶着あるのは定番となっています。(去年同じようなことで混乱したのに、また今年も同じようなことで混乱して泣いて。先生たちの中で去年から今年に申し送りがあるだろうと思っていたのが甘かったですね)
その辺りを考えると、やはり通常級で放置されるのは無理だなという結論に至りました。
支援級の担任の先生とも中学についてまた話し合いを続けます。
公立中学と私立中学への問い合わせも後回しにしてしまっていたので、いい加減腰を据えようと思います。
皆様のコメントを拝見して、自分の考えの甘さを痛感いたしました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/163215
退会済みさん
2021/07/08 11:54

はじめまして。

私立中学は地域によって立ち位置や事情が違うので、的外れでしたらご容赦ください。

まず、「偏差値があまり高くない」学校のご認識がお子さんの成績とどのくらいマッチしているか、ご近所の塾に聞かれて見るのがよいかと思いました。入塾しなくても、相談にのってくれます。営業はかけられますが💦
あるいは、5年の今の時期だと受付で断られる塾もありますが、それもまた現実です。

もし、算数だけ支援を受けているのだとすると、結構苦戦を強いられます。
逆に、授業が簡単すぎて支援クラスというのであれば、今から準備しても間に合うのかもしれません。
理系寄りの学校だけではないですが、中学受験は算数が鍵になる傾向が強いです。

進学クラスは私だったら、期待しないです。
これも、学校によって違うのでなんとも言えませんが、子どものためを思って勉強に力を入れしてくれるのもありますが、学校の実績作りの側面もあり、多くの学校は入れ替えもあります。
そのプレッシャーに自分も子どもも耐えられるかというと、ちょっと・・・という印象です。あくまで、私だったら、ですので、違うお考えをお持ちの方もたくさんいらっしゃるからこそ、成立している制度だと思います。

あと、部活ですが、その部活が開店休業状態だったり、例えばひとくくりにロボットといっても、かなり広範囲となり、ロボット工学ならなんでも好き!でないと、合わない可能性もあるかもしれません。
私立あるあるが、鉄道研究会は男子、発達界隈で人気です。が、乗り鉄、撮り鉄、模型、同じ好きでも、活動が違い、在籍したものの合わないから、結局は自分の趣味で、というのは珍しい話ではないです。
ロボット、サイエンスであれば、民間がかなり充実しており、もしそこまでお好きなら、オンラインも活用できると思います。

近くの公立にそこまで信頼をおかれているなら、わざわざ外に出るのはもったいない印象です。

親子でひとつのチャレンジとして外部に出るか、不確実なものに期待をしてしていないか、私も日々試行錯誤中です。

少しでも、ご参考になれば幸いです!

https://h-navi.jp/qa/questions/163215
ハコハコさん
2021/07/08 13:06

参考になるかわからないですが
中学からは、どこで学ぶか?は本人の適正云々よりも、本人の意思が最優先されるべきです。

いい環境を与えてやりたくても、本人にその気が無いなら凸凹さんにとってはNG。

本人の希望→適正を踏まえ、現実的な選択にするような形かなと。
また、私立は不合格になることもありますよね。

私立か公立校か?でいくと、まず本人の希望で選ぶ。
親としてこちらがいいのでは?と意見は言わねばなりませんが、こちらがいい。と誘導するのはやめた方がいいと思います。

ちなみに、体力も気力も普通の子よりもなく、学力もちょっと心配ということなのであれば
どこにいっても心配な面は大きいんじゃないかなと思います。

私立がdoor to doorで30分以内で通えるなら
高校受験に耐えられない可能性が高そうなので私立かな?と思いますが

通学の40分に耐えられるのかどうか?が心配。
保護者さんが毎日六年間送迎する覚悟は必要かも。

ところで、公立校の通常級で大変なのは勉強ではなくむしろ人間関係かなと思います。

お子さんについて、学習面にのみ着目されているようですが、勉強だけてちょっと背伸びしなければならないのであれば、通常級ではやっていけない可能性も高いと思いますよ。

なので、そもそものところで公立校の通常級で学ぶ(交流も含め)のは、ビミョーなんじゃないですかね。

中学生って一番厄介で面倒な年頃でして、我が子に限らず、ほぼ全員が理屈は通じません。
なので、いかに学校に理解があっても生徒さんが許してくれないということは多々あります。
それは私立でも同じようです。

昨今は保護者さんも同じで、特別扱いはおかしい!って人が増えているようなので、そこは覚悟を。

私立なのですが、向いてないタイプもいます。
不登校気味、マイペースが過ぎる、本人の言動が原因で大きく揉めたことが小学校六年間で数回あるなどあると不向きです。

なお、中学の部活なのですが、お楽しみや友達づくりなどに行くのではなく、体力づくりと人間関係を学ぶために参加させました。
好きなものが無いから公立校には行かない。もアリでしょう。
が、うちは公立がいいとのことだったので、じゃあ楽しげなものが無いにしてもその中から消去法で選べ!としました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
春なすさん
2021/07/08 12:51

何を優先するかですが、先ずはどちらもお子さんと見学が一番いいのではないですか。

見学すれば、どちらが合うかお子さんにも何となく分かるのでは。
頭だけで、しかも親だけで、考えてても答えは出ないと思います。

部活優先は、うちは考えにくいです。ある部活か、どうしてもやりたいことがあれば、つくればいいかな、と思いますし。
あ、うちの地区では部活入らなくてもいい中学もありますよ。公立です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
ハコハコさん
2021/07/08 13:08

余談。

進学クラスのある私立で、普通クラスはレベルが高くないのに、進学や特進クラスだけは進学実績がやたらと高い場合

要注意です。

進学クラスには心血を注いでも、普通クラスは完全にほったらかしということがよくあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
銀猫さん
2021/07/08 16:00

家の息子も5年生、知的な遅れのない(とはいえ、凸凹で勉強の入りも悪いです)支援級ですので、私立中学を色々ネットで調べて、中学のことを考えるたこたこさんのお気持ち、わかる気がします。

家の子に限って言えば、内面が幼いのと自我の認識がまだ薄い感じなので、中学受験は見送るべき、(急に手を離さない)と考えました。が、最近、親が納得するためというか、単純な興味でなんとなく学校見学をひやかしています💦


>発達凹凸の学校の選び方は、たぶん、「子供がそこで成功体験を詰めるか」「行きたいと思っているか」「学校の体制が整っているか」だと思います。前にもここに書き込んだので重複しますが、以前、リタリコジュニアさんでアドバイスをもらいました。

小学校の先生は小学校のことしか解らないのは当然ですから、中学以降のことはやはり中学校に聞くしかないと思います。その為の説明会なり、体験、見学だったりするので。学校によっては説明会の出席、体験を受けていることが受験に必須だったりするので、要注意です。

家は比較対象として、公立の支援級(通常級)の見学も5年生の内にしてしまいたかったので、担任の先生にお願いしてみたのですが、どうやら難しいみたいです・・・

>何からしたらいいのか

個人的に気になったのは、中学受験の際必要なケースもある、内申、というか、調査書や報告書のことです。通知表のコピーなど、支援級だと貰えないものもあるので、そこは受験予定?の学校に必要かどうか、あと、どのような手続きを踏めば良いか担任の先生に確認した方が良いかな、と思いました。私の勝手なイメージかもしれませんが、中学受験をするなら、高学年で通常級にチェンジしておくのが定石?という時代もありましたので、私の勘違いでしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163215
fnさん
2021/07/09 00:55

中受に向けて勉強中の小4です。 

学校のレベルも方針も様々です。選択肢が増えるのはメリットだと思います!
学校見学は御三家以外でしたら、問い合わせれば個別に対応してもらる学校も多いです。(塾からの情報と、実際に説明会でそうおっしゃっている学校もあります。)

どこの学校を目指すにしても、受験される場合は受験勉強は必要になります。
進学校でなくて学校偏差値40くらいだから大したことない…と思いがちですが、実際はプラス10〜15くらいなので…。

準備段階では、 
⚫︎集団でも個別でも受験勉強に耐えられる。
⚫︎本番試験の時間に集中力が続く。(4科目だと3〜4時間くらい)
⚫︎競争に耐えられる。
⚫︎本人に受験の意思がある。
⚫︎受験する理由を明確にする。
⚫︎志望校に受からず、地元中学に行くことになる可能性があることも理解する。
…最低限これくらいは必要だと思います。

実際、発達障害の子やその傾向がある子は少なくないと言われています。でも、それは学校生活に順応できること、学校の方針を理解していることが大前提になっています。

学校見学や説明会、コロナの影響もありますが開催しています。WEB説明会やZOOMでの個別相談もやっています。
事前予約は受付時間開始後数分で埋まってしまうところが殆どです。

現在小5とのことですので、本当に受験されるのであれば、勉強も情報収集も早めに動かれることをおすすめします。
お近くに受験塾があれば、話を聞いてみるのも良いと思います。集団塾は入塾テスト必須ですが、情報とデータは持っています。

受験勉強の現場からの情報として、お読み頂ければ幸いです。

Aut animi doloribus. Ratione veritatis officia. Odio qui commodi. Illo qui dolorum. Aspernatur praesentium autem. Eos asperiores aspernatur. Ab quibusdam nihil. Rerum est odit. Perspiciatis modi sit. Nihil illum saepe. Quas officiis dicta. Omnis quasi cumque. Placeat ullam expedita. Dolorum sunt officiis. Culpa aliquid eos. Fugit aperiam est. Velit nesciunt perspiciatis. Quisquam vel beatae. Adipisci ut autem. Eos et ipsa. Unde optio dicta. Est vel consequuntur. Non beatae earum. Sed cum repellat. Temporibus fugiat consequatur. Doloribus commodi ad. Non a non. Qui harum sit. Ab doloribus voluptates. Nesciunt et rerum.
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都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

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回答
12件
2017/11/09 投稿
知的障害(知的発達症) 宿題

発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です。 現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、 受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。 一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、 一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。 良い点悪い点を書きます。 星槎中学 ・娘に合ったレベルの学習ができる ・理解がある ・いじめがなさそう ・少人数できめ細やか ・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度) ・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも ・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか) ・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、 発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。) ・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない) ・部活が少ない 普通の私立 ・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている) ・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは ・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも ・苦手科目で確実につまづくだろう ・本人は行きたがってる ・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%) ・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない) ・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も) ・校舎、設備が綺麗 娘の状態について。 小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。 登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。 3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。 そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。 その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。 しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。 5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。 そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。 投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。 6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76) こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。 受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、 上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。 それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、 何がなんでも入れた方がいい、と言われました。 確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。 軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、 中学、高校の進路についてどう思われますか。 長くなりすみませんでした。 同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
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2020/12/10 投稿
いじめ LD・SLD(限局性学習症) 小学校

はじめまして。2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。 もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。 来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。 しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。 そこで、相談なのですが…。 私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。 本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。 国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。 ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂きたく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は 割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。

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2022/08/29 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
中学校 小学校 読み書き

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 中学校 コミュニケーション

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
小学3・4年生 学習 診断

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 定型発達

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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