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グレーゾーンの子どもの中学受験(塾)について...

グレーゾーンの子どもの中学受験(塾)について
発達障害の専門医に私立中学を勧められています。診断名がつくほどではないが特性はあると言われています。学習面では普通ですが、波があり、得意科目とそれ以外の差が激しいタイプです。WISKの結果も同じで、130あるものもありますが、他は普通です。現在、中学受験の塾を探しています。医師からはなるべく偏差値の高い所が向いているとも言われており、現在の状況からはかなり勉強をしないと厳しいと感じています。大手の塾に行って欲しいと感じていますが、定型の子でも大変だと言われている塾に入れることに躊躇しています。個別指導も検討しましたが、今後何年にも渡り通い続けるのは金銭的に厳しいとも感じています。中学受験を経験した方のお話が聞ければと思っています。

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2017/01/08 19:23
皆様本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
2017/01/06 10:31

はじめまして。
当事者で小学受験と高校受験をしました。

他の方も仰ってますが、偏差値よりも環境が大切だと思っています。

私の体験ですが、国立がオススメです。
一部の私立のように受験一辺倒ではなく、生徒の興味を引き延ばす授業をしてくれます。(実験や発表などが多い)
先生方も意欲的で良い意味で個性を伸ばしてくれます。のびのびと過ごせたので、とても良い学生時代を過ごせたと思っています。

今思えば、生徒も発達傾向のある子がクラスに5人位はいた気がします。(それでも授業になっていたので、先生方の指導力の賜物だと思っています)

私の通ってた学校は高校が無かったので、高校は偏差値重視のところに行きました。授業があまりにもつまらなく、封建的で細かい事に煩かったことだけが印象に残ってます。
偏差値の高い学校は確かに勉学に真面目な子が多いのですが、それ以上に校風が大切だと思います。

塾は大手か個人塾かは人によると思います。
自ら進んで勉強して、分からないところだけ端的に質問する子なら大手が良いと思います。
机に向かうのが困難な子なら大手は時間の無駄な気がします。

中学受験までは親の努力と言われますが、親の努力が終わった後に本人が将来を考える気力を持てる選択をしてあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/43686
退会済みさん
2017/01/06 14:26

こんにちは

子どもさんご本人が行きたい学校があり
そこが難関校なのですね?
小学生の場合
ほんとうにご自分の意志なのか
親の期待に応えようとしている部分なのか
わからないでがんばっていることもありますので
気をつけて見てあげてくださいね
ご本人ががんばりたいと言うのなら
応援してあげたいですね

塾のことですが
特性があると言われているお子さんの場合
大手の塾は ストレスで焦りが心配です
大人数で競争させるところが多いのでは
ないでしょうか?

我が家は中学受験はしておりません
田舎に移住してなるべく少人数のおだやかな環境を求めて
引っ越しを繰り返しました
そして
高校受験で
先生のすすめる県内のトップの進学校を断り
(合格してもついていけないと判断しました)
~子どもと見学に行き
のんびりした雰囲気の少人数の
県外の国立大附属高校を選びました
(大手の塾には行かず、
英語のみ個別指導に近い個人塾にお願いしました
そこは本人が申し込んで来なければ受けないという
(親では断られます)
世界を旅したベテランのおばあちゃん先生の
厳しくもおもしろい授業でした)
田舎だからこそでしたね

下宿でお金はかかりますが
のんびりした雰囲気になんとか通学しています
奨学金を借りて学食と自炊生活です
うちは勉強は二の次にしています
休みたいときは連絡を入れて
休みなさいとしています
目的は大学でなく
社会に出て仕事をして自立していけることと
言ってあります
工学部の情報系に
本人が行きたくて受験勉強中です

正直
塾には行ってないので
ほぼ独学で
どこまでできるかは
様子見です
(国立大の場合 私立と異なり
附属高校が有利になることは
あまり期待できません)
失敗も糧になるからと
見守ります


ピンポイントのアドバイスにはなりませんが

その子その子の望むもの
環境
親ができること

人それぞれですので

お金のあまりかからない
効果的な勉強方法もあるとおもいます

それは
今の現実のなかで
健康的な生活を大切にされて
選んでください

答えにならなくてごめんなさい

応援しています🍀
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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
うにたんさん
2017/01/07 16:49

こんにちは🎵
息子に障害があると診断がついたのが小6の夏。正直進路に悩みました。
仲の良い男子が、受験または学区外の公立中学に行くと聞き、旦那が公立中学の校長と面談をしました。帰ってくるなり、今から間に合う学校をさがそう❗と言いました。
校長からは、高校受験には内申点が重くのしかかりますと言われたと。提出物の管理があやしいから、いくらテストで良い点をとっても評定は低くなることは目に見えます。
まず中学に進むにあたり、学習習慣をつけるため、個別塾に。短期間のつもりにしていたので金額は割りきりました。担当の先生は時間をかけて決めてもらいました。甘やかさず、褒めるときはほめる人。
学校探しは、学力に無理のないところで、近くの私学、支援学校のような私学、そして塾からすすめられた私学。3校に絞りました。
まず近所の私学。行くなり息子は帰ろうを連発。順番待ちをして個別相談したら、そこの学校にはカウンセラーがいない。また、先生の態度が、手のかかる子は要らないよと言わんばかりでした。
次に、個別支援学校のような私学へ。発達障害児が多い学校です。子どもや保護者へのかかわりは良いと思いましたが、息子が気乗りせず、あえなく却下。
最後に塾がすすめた学校へ。学校に行くと、キラキラしながら楽しそうにしていました。先生もそんな息子を温かく見守ってくれて、この学校にはいるには受験があるけど、頑張ってねと帰りに声をかけてくれました。
その学校を卒業して、いまは大学生。
いくつもオープンキャンパスや学祭いきました。いまの大学は、たまたまですが、学生に向き合ってくれる先生が多いです。
学校選びは、本人が親の意見をいう前に行きたいと思えるところですね。
時間に限りはありますが、あせらず見極めてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
退会済みさん
2017/01/07 10:31

~追伸~

スカイさんのブログ抜粋

私立受験の場合は、原則、学校と子どもが相思相愛であることが理想的と考えており、受験までにだいたい3年生、4年生頃から何年もかけて見学をしたり、学園祭におじゃましたり、夏のイベントや見学会、説明会などに通って先生方と交流し、「うちに来ると良いよ」と言われ、子どもも「ここがいい、ここへどうしても行きたい」と望んだ子が中学受験を経験していくことが多いです。

子どもが願っても親から見て現場の人間(先生や先輩)との交流もできておらず、ただの思いこみで理想化していたり、明らかに適正が的外れだったり、学校側が子どもを好ましく思わない、という場合は絶対に受験候補にはしません。どれだけ、足を運んでその学校の「人」「気風(校風)」と合うかを試したうえで、良好な経験ができたから、それならば、と候補に考えます。

こうした点で、おそらく、世間的に言う「中学受験」とはイメージも内容的も違うと思います。受験する先の学校の進学率や有名かどうかよりも、「現場の人とどれだけ充実した交流ができ、お互いが好ましい経験を自然にできるか」を焦点にして学校選択をしていくのが私達です。レベルが高かろうが、低すぎようがそれは関係ありません。

もちろん、受験ですから受かる・受からないレベルでの偏差値は考慮する必要があると思いますが、偏差値ありきで選ぶと「その子自身に合う学校」を選びにくいので、「自分に合いそうで、行きたいと思う学校」の中から、受かるように数年かけて子どもが挑戦したいというモチベーションがあれば準備するか、受からないのであれば合いそうな学校の2つめ、3つめで手を打つ感じです。

現場の先生と交流が深まると、どうしても合格したいという意気込みが出てくるので、それを学校側も感じてくれて、過去問題のコピーを配布してくれたり、受験を経験した先輩の話を聞かせてくれたり、その先輩の実際の面接の時の様子を先生と生徒が語ってくれたりするのも、粋なはからいだな、と思う時もありました。

~多くの親族の子どもさんを支援してきた
当事者のスカイさんの言葉に
深く納得します🍀

子どもさんにとって心地よい環境で成長できますように

応援しています❤💮🗻
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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
masticさん
2017/01/07 11:22

中3息子がアスペルガーです。

小学校の頃は成績が良かったので、中学受験をし、都道府県でトップの学校に入学しましたが、現在下位の下位の成績で苦しんでいます。
それなりの努力をしても、クラスメートより理解が遅く、嫌いな教科は全くと言っていいほど出来ません。
また友人もほとんど出来ず、小学校の時より笑顔が減った気がします。

息子のつらそうな様子を見るにつけ、中学受験したことを後悔しています。
高校受験して、他校に転学しようかということも考え悩んでいるうちに、もう1月になってしまいました。

どうかウチの息子のようにならないように、中学受験するにしても偏差値で選ばないで下さい。
親の勘は当たっていることが多いです。
ついていけないかも、と思うなら、その通りになる可能性もあります。
楽しい中学生活がおくれることを第一に考えてあげて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43686
2017/01/08 19:22

皆様ご回答ありがとうございました。ご回答を読みながら、同じように悩んでこられた方々の意見はとても心に響きました。まずは、塾選びの前に学校選びに力を入れるべきだと改めて気が付かされました。私の願いとしては、アカボシさんのように、本人にとって苦しくない守られた環境で6年間を過ごして欲しい、ただそれだけだったのに、模試の点数がよかったこと、医師にある程度のレベル以上の学校には、同じような特性を持った子が一定数いること、特性についても、本人も学校も特段困っていないことから、本人が唯一自己肯定感が高いであろう学力について、親がこだわり過ぎていました。私の中にも色々なことでいつも期待しては裏切られてきた我が子にも、普通の子と普通に並ぶことが出来る勉強についてこだわりがあったと思います。子どもが専門医にかかったのも最近なことであり、特性についてもまだ手探りで、解ったような解らないような感じであり、どんな学校が合うのか、子供の6年間の環境を選ぶという観点でもう1度探していきたいと考えています。その際はまたご相談させてください。ありがとうございました。 Nobis doloremque enim. Fugiat et quaerat. Illo et hic. Sed quis nemo. Ut consequatur necessitatibus. Voluptatibus labore minus. Quis ut ab. Deleniti non et. Nostrum nemo sint. Est quasi est. Laborum quis molestiae. Ut ex non. Sint non quibusdam. Quod totam sequi. Enim soluta sed. Molestiae itaque odit. Dolores autem aut. Itaque quae cumque. Occaecati nihil sed. Et quos saepe. Est sapiente debitis. In voluptatum molestiae. Qui aut nisi. Laboriosam velit pariatur. Libero vel repellendus. Eos aut officiis. Recusandae ab nihil. Debitis unde ipsum. Voluptatem incidunt fugit. Et maiores ut.

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回答
厳しいようですが、叱りすぎたり求めすぎたり、本人にあわない指示の仕方、説明の仕方、関わり方を家庭でも、学校でも繰り返した結果、不安感が必要...
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小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達もたくさんできて、休む事もなく毎日楽しく学校生活を送らせていただいております。突然相談してもと思いますので、今までの事をお話しさせていただきたいと思います。幼少期より、同じ年の子より何にしても遅れている子でした、これも個性だろうと思い育てておりました。学校側の指摘、担任の先生からの助言があったわけではないのですが普段の家庭生活で何度いっても同じ間違いをしたり、会話や説明がなかなか上手にならずに嘘に逃げるというのが見受けられたリ、やはり同じ歳の子と比べて語彙力もなく全てにおいて劣っているなと感じておりました。学力においても、低学年から塾に行っていたのですが、やはり勉強はぜんぜんダメでした。何か大きなきっかけがあった訳ではないのですが、5年生になり、これは一度病院で検査を受けた方がいいのではないか?と夫婦で話し合い病院を受診する事にしました。ちょうど一年程前になります。検査結果、軽度知的障害(IQ65~75程度)という事でした。うすうすそうではないかという事が現実となり、やはり夫婦ともにショックを受けました。娘は生まれつき片耳の聴力が弱く、片耳がほとんど聞こえていないというハンデがあり、その上軽度知的障害とわかり、丈夫に産んであげられなくて、ごめんねという気持ちでいっぱいになりました。日々少しずつ現実を受け入れ、夫婦でいろんな話もしました。結果娘に当時5年生ですので、わかる範囲になるのですが状況を話す事にしました。娘も彼女なりに理解してくれました。それからは、みんなに負けない様にがんばる!から、みんなの倍努力して何とかみんなについて行こう!が家族の目標になりました。時が過ぎていくとともに、何とか彼女に中学⇒高校⇒大学楽しいキャンパスライフというのでしょうか、普通の青春を送らせてあげる事はできないのだろうか?と考える毎日でした。勉強のレベルがあがっていく、高校受験、大学受験がクリアするのが難しいのならば、今努力して中高大一貫校に入学をめざすのはどうだろうと思う様になりました。私の住む地域で、私立中学で偏差値が低く何とか目指せるのではないかという学校が2校みつかりました。まず娘がどう思うか?本人に相談する事にしました。2歳上のお兄ちゃん(現在中学2年生)が私立を受験したというのもあったのでしょう、支援学級ではなくお友達と同じようにという気持ちが強く、娘はがんばって中学受験したいと言ってくれました。そうであれば、家族で一丸となってがんばろう!という事になりました。その頃、個別指導塾に通っていたのですが、一向に学力が伸びないのもあったのですが、思い切って塾を辞め夫婦で教科を分担して私達夫婦が先生となり教えていこうと決めました。志望校は内申書等はなく、点数での合否判定ですので、問題ないと思うのですが、娘の中学受験にとって万が一不利になってはと診断結果は学校、担任の先生には話さない事にしました。平時で3~4時間、土日で8~10時間勉強に取り組みました。普段から勉強は宿題を含めみてはいたのですが、ここまでがっつり向き合って気が付くことはたくさんありました。理解度が低い娘を、個別指導といってもアルバイトの大学生が教える事ができるはずがないと今さらながら痛感しました。やはり特性なのでしょう、何度やっても理解できないもの、頭に入りにくい分野、いろいろ壁にぶつかって、何度も親である私達が心が折れそうになりました。彼女も言葉に出さなくても、心が折れかかった事もあったと思いますし、毎日きつかったと思うのですが、本人の受験をして志望校に行くんだという気持ちはまっすぐで曲がることも折れる事もありませんでした。しかし、親である私達に不安や迷いが生じてきました、中学に合格してはたしてそれからうまくやっていけるのだろうか?先日、病院の先生に相談したところ公立の普通学級、支援学級がいいのではと言われました。本人は1度しか受診した事がありませんので本人の特性を考えてではなく、知能指数を考えた時のアドバイスでした。受験まであと2カ月という時にどうしたらいいのか?今まであきらめるな!と指導してきたのに、その子にあきらめろと真逆の事をいうのか?自分に負けないで一生懸命がんばってる娘に・・・・彼女にとってベストの道というのは何なのか??相談をまとめますと、まず①、②の判断をどちらにするか?①の場合その後3パターンの判断がある、どれがいいのか?悩みます。①私立の志望校を受験し、合格できたらそこに通う(下の3パターンがあります)○学校側に何も話さずにそのまま入学させる○合格できたら、その時点で学校にお話をして、受け入れていただけるかの判断を委ねる。(学校側の判断が、それでも来てくださいとはならないと予想しております)○入学後、タイミングを見てお話をする。②公立校普通学級⇒支援学級を選ぶ補足として、彼女の将来の自立を考え療養手帳をとって、企業の障害者雇用枠を利用して就職するというのは全くかんがえておりません。私が自営業というのもあり、将来は彼女のできる範囲の仕事を与えうちで働ける環境を作ってあげようと考えております。同じようなお子様をお持ちで、私立に入れたご経験があられる方、またそういう子をみてきた方ぜひアドバイスあればお聞かせ頂ければと思います。それではよろしくお願いします。乱文、長文失礼いたしました(__)

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息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的遅れはないし、コミュニケーションをとることが苦手ではあるけど、これだけできるようになれば大丈夫でしょうということで外来も打ち切られ、思春期になって困った困ったことがあったら来てということで終了になりました。もちろん手帳もその時からありません。⭐疑いということなので障害ではなく、療育手帳もなく、外から見れば普通の子私からすればグレーゾーンの子になってしまったと思っています。穏やかな子なのでその後の小学校生活でもとくに困ったことはなく中学校も地元の公立の普通級です。クラスの子とも仲良くしています。中学一年生の時は成績もよく、先生の評価もそれなりに良かったんです。それが二年生の時から徐々に成績が下がり、2学期はトイレで一時間授業を過ごすという事も多々ありました。どうもクラスが授業中うるさいようで、クラスの先生もうちの子にはちょっと過ごしにくい環境にしてしまったかもしれません、と言っていました。本人は休み時間に便でトイレに行き授業が始まり戻りつらかったと言いますがどこまで本当か…。三学期は母の私と約束して戻ると約束してと、受験も控えてるし、授業に出ることは大切だと。すると、三学期はすべての授業へ出席しています。ちなみに今のところ中学校生活皆勤賞です。学校が嫌いというわけではないようなのです。むしろ、勉強は好きなのです。得意なのは、数学、英語、社会。五教科成績は比較的良く、実技四教科は実技も定期テストもダメダメです。なんせ、テスト勉強は私が叱ってするだけでしません。授業はろくにノートも取らず、自分の暗記だけで挑むのです。で、一年生の時はクラス10番以内でした。二年生になって少々落ちましたがクラスの上位半分には入ります。今、悩んでいるのは、本人は勉強がしたい、大学も行きたいというので、普通高校へ行かせようと思っていますが、どうしたらいいかと…。単位をとり、卒業までたどりつけるかとても心配です。私の受験に対する熱量が本人よりもうわまっているようです。できればうちの子にも理解のある高校がいいのですがあるでしょうか?公立と私立両方知りたいのです。それとも悩まず一般的な普通高校に行かせればいいのでしょうか?本人は普通科高校希望です。

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皆様ありがとうございます。 田中ビネー、WISC-Ⅲ、あぁ思い出されます。当時を振り返ると涙が出てきます💧最終的に6歳田中ビネー96、8歳...
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初めて投稿します

長文になってしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。中2の娘について、高校受験・学校の選び方に不安を感じています。娘は不注意優勢のADHDの診断を受けています。感覚過敏やコミュニケーションの不得意もあります。見え方にも特徴があり、コントラストの低い図・絵を認識できません(色盲はありません)。中学校の定期テストは社会・理科は別室で受け、見えにくい図・写真に補助線を引いて貰っています。最近、英語の読解では文章量が増え行間が詰まって来たので、一行を追うことが難しくなり(途中で上下の行に飛んでしまうみたいです)、定規を当てガイドにしているようです。数学では立体を捉えられず蛍光ペンで色分けをしたりとしているそうです。そのようなことをしているので時間がかかります。2年生の中頃から得意科目以外の点数が取れなくなってきました。授業でも説明や質問が長いと始めの方を忘れてしまいます。学校には不得意と対処のお願いを説明し、明文化したものを渡してありますが、通常学級なのでほぼ配慮なしという感じです。通級は娘が嫌がります。ネットで在住の県立受験時の発達障害の配慮実績を調べてみましたが、見当たりませんでした。スクールカウンセラーや担当医は、学校での配慮の実績と診断書があれば当日の配慮はしてもらえると言いますが、娘の見えにくさはマイナーな特性なのでその配慮は無理だろうと言っています。そして受験で多少なりとも配慮を受けられたとしても、高校生活ではほぼ配慮はないと聞いています。(県立高校希望です)できる範囲で娘なりにやっていくしかないと思いますが、高校での生活が全く予想できず不安ばかり募っています。もしお時間ありましたら、何でも構いませんので、受験・高校での経験談をお聞かせいただけると幸いです。

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娘さんはどうしても県立しかダメですか? 県立でも学校に入学の時に伝えて担任の先生などに配慮をお願いする事はできますが、周りの生徒さん達はわ...
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はじめまして

2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。そこで、相談なのですが…。私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
naoさん。 うちも、上の子で、私立考えた事あります。 今は、発達障害の子供達にとって、学校の方針と合えば 私立が、いいと聞いています。 ...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

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ちびママさん、こんにちは。 神奈川でしたら星槎中学校・高等学校ですね。 うちも小学校のときに本校と北斗校見学しました。 うちは持病があ...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

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うちも私立中学を受験しているのでわかるのですが、シフォンケーキさんが仰ってる通り受験を止めれないのは見捨てられ不安から止めれないのです。定...
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長文ですみません

娘の中学進学に悩んでます。小学3年より支援クラスに在籍現在6年の学習障害(軽度知的から来ると小児脳外科から言われてます)を持つ娘の母です。学区内の中学はイジメ等問題があり荒れています。支援学校は、人とコミュニケーションが取れているし、生活面での問題がないので考えてません。中学受験をさせたくても、学力に問題が有り厳しく、越境入学をさせたくても、近隣の中学もイジメ等の問題が多いので、どうしたらいいのか悩んでいます。3年の時に学年で支援クラス在籍の子を対象にイジメがあり、メインにイジメられてた男子(彼は首を絞められた事があったので)は去年別の市に引っ越しました。校長以下、イジメ解決には消極的で、教師によっては支援クラスの子や親へパワハラがあったりするので、学校とはこの数年戦ってばかりです。娘も4年1学期に彼がイジメられない時の暇潰しにイジメられ(分かった時点で学校に通報直ぐに鎮火しました)、4年生11月には上着を5年生11月には上靴を切られたけど、誰がやったか分からず終いです(この学校ではほぼ犯人みつかりません)それと平行して怒りのコントロールが出来ない同級生男児からの執着(直ぐに暴れるので皆離れてしまい、気の弱い娘にくっつくようになりました)が3年生より続いています。娘に無理難題を言ってきたり、従わない時は殴る蹴る、首根っこを掴んで引き摺り回す等されるので、恐くて逆らえない状態(親より彼が怖いと)で、どうしても辛い時は支援クラスのリカバリールームに逃げたりしてました。娘が体調が悪い時に追い掛けられて参ってしまい、2月に短期間だけ不登校になりました。しかも、去年夏に受けたwisk-Ⅳの結果は前回より20近く(PSIは30近く)下がってました。前に掛かった小児脳外科の先生に相談し、「軽度の知的から来る学習障害だけど、ここまで下がるのはおかしい!何があった?」と言われ、娘に起きてた事を伝えたら、「通常でも上がるより下がる方が当たり前。こういう子達は、環境が大事なのにイジメと嫌がらせにストーカーとあってたら下がらない方がおかしい。出来たらストーカーの子とは違う学校に行かせる方がいい」といわれました。娘が不登校になって、ようやく担任も支援クラス担任も対応してもらい、彼とは出来るだけ先生が間に入って離すようにしていますが、やり過ぎると娘が孤立するので、中々上手くいきません。小学校は先生ファーストな学校で娘が起きた問題に対しても、名前を出さずに全校生徒に注意出来る事でもしようとしない学校です。娘の一連の事を朝礼で話すのも2ヶ月半かかりましたし、執着の強い子への対処は娘が言わないからと3年弱も放置でした。保護者にもモンペが多く、問題のある生徒が多い小学校で、市の教育委員会も事無かれ主義です。学区内の中学も市内で学力も風紀5本の指に入る悪い学校です。イジメや執着の子に対しても小学校での対応を見ているだけに中学校に期待は持てません。一度越境入学を教育委員会の教員指導課に相談しましたが、そんな事情では認められないと言われました。とにかく、中学三年だけでもいいので、ダメ元で私立中学を受験させようかと考えています。どうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

回答
私は支援学校もありだと思います。 軽度知的でも、いじめなどで精神的にきつい状況にある、ということを加味すれば、 進学できるので。 定型で...
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