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2024/11/13 06:26
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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ちびねこさん
2024/11/13 08:36

本人、希望の学校は具体的に決まってるんですか?

わたしはかえっていいとおもいます。
望んでいない場所にいっての不適応が、もしとても悪い形で出たら、大学受験どころではなくなるかもしれません。

チャレンジスクールでも受験できますよね。
いっそチャレンジスクールにはいって、勉強やりたくなったら受験勉強するのにしたらいいとおもう。
チャレンジスクールは職業選択のための講座がたくさんあり、就職に関しては、そういう体験から意識を向けていくのは一つの手です。

また、定時制からでも国立大学を狙えます。



息子さん、支援を希望してるってすごいと思う。
自分自身の問題点気づいて、今後起きるであろう困難を回避しようとしてる。
むしろ親がこの成績なら、このくらいを狙えるという欲があるんだと思います。

合わなかったら、転校ですまないかもしれないですよ。
勉強したくなる時期を待ったらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ハコハコさん
2024/11/13 09:17

続きです。

学校選びですが、偏差値の高い高校では、より難しい教科書を使いますし進度も早いので、お子さんの学力にはあっているかもしれませんが、中学とのギャップに戸惑う可能性があるかと思いました。

勉強は嫌いでは無さそうですが、うまくいかないとか見通しが立たないことには不安が強そうですし、ハードルは下げておいたほうが本人は楽かも。


なので、できるだけランクは落としてもよいのかもと思います。

あと、高校で急に学力が落ちる子がいますので、それも心配なところですね。

チャレンジスクールは近いならそこもアリとは思いますが、高校選びは自分で探させてはどうですか?

親としては、通いやすく近いところ。都立。等の条件で範囲を示し
あとは本人に任せて選ばせれば良いと思いますね。親が介入しすぎて入試や高校生活が思いどおりでなく失敗した方が後々【親がここを選んだから】と痛手になると思います。

塾に行っていれば、塾に丸投げ戦法が取れましたが、そうではないので本人に任せる。

都立でも学校により、生徒さんの雰囲気が異なりますので、見学してみないとお子さんにあうかどうかはわからないです。
見学できる時期でもないですし、難しいですが…

地元の中学で問題なくやりくりできるなら、地元の子が大挙して行く偏差値の高くない高校は向いていると思います。

特段評判が良いわけでもない、地元の近隣地元中学附属の高校みたいなところなら、なんとかなるんじゃなかろうかと思いました。

あと、偏差値55ぐらいの都立と45ぐらいの都立で結局指定校推薦で行ける大学はそんなに変わらないということはありますよ。

そのあたりも踏まえて探してみては?

国公立大目指すなどの目標がないならば、ぐーっと落とした高校に進学させてしまうのも一つかと。お子さんの狙うレベルだと、結局大学受験に向けての学力については塾で補う形になりますしね。

本人が頑張れない状態になってますし、これまでの目標にこだわらず、見守るのが良いと思います。

勿体ないですけど、本人の気持ちが切り替わらないことには、これ以上は頑張れないでしょうしね。

ちなみに、成績がもう少し良ければ、授業態度など全く問わない私立の上位…もありかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ハコハコさん
2024/11/13 09:28

余談

本人が頑張ってきた事は事実でしょうが、アレもこれも考えながら志望校を選んだり、受験に向けて行動していくのは難しいタイプだと思います。

周りはお子さんにはできない事をスイスイとやっているわけですから、自然とプレッシャーはかかると思いますね。

正直、ウチのコは授業態度や提出物はなんとかなりましたが、テスト勉強や自習はできませんでした。

学校でやりきって疲れているからで、仕方ないと後から思いました(笑)

既に面談等も終わっているとは思いますが、改めて担任と話し合ってみては?

また、不安が強まっているということで、授業態度は少し大目に見てもらうことかも。
本人はエチケットとして守るべき事は伝えねばなりませんし、今の態度は褒められませんが

叱られても余計にささくれるだけで、いい方向には向かないと思います。

今更ですが、今まで頑張っているし、もう頑張れないということなら、行けそうなところに行くでもいいよ。という形にしてあげてもいいかも。

あとは志望校、実のところココだと絞れていないのではありませんか?

絞っていても更に内申点を上げなければならない…というような設定だと
正直なところ、本人はものすごくプレッシャーを感じてしまって、うまくやりすごせないと思いますよ。

シングルタスクしかできないと気づいているようなので、力はあるお子さんと思います。

あまり期待をかけない、更に急かさない方がいいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
2024/11/13 09:43

今は学校の成績を待って、1学期と同じならここ、上下するならどうしよう?、私立併願優遇を出すのか出さないのか?と考えている時期でしょうか。

多分、成績は大幅な上下はないです。この時期みんな頑張っているので、周りも良い点を取ってきますし、すでに私立で成績を見せて相談しているので、あまり変化はさせないはず…

今まで見学・説明会に参加した学校で、お子さんが興味を持ったり、個別相談で感触の良かった学校はないんでしょうか?やはり発達障害だったり、過去に(小学校の話なら問題なし)支援級だったことは、事前に相談してから入るほうが無難だと思います。中学で何も支援なく過ごせていたら大丈夫ですが…

通信制は見学に行かれましたか?今の通信制は、大学進学に力を入れているところもあるし、毎日通学+部活や委員会もある+制服もあって全日制と変わらない学校もあります。

進学に力を入れている学校や手厚い通信制に入る。または、高校卒業資格を取得するために学費を抑えた通信制(コース)に入り、塾や予備校で大学受験に備える。それもアリですよ。

うちの子の通信制高校は大学入試コースと一般コースがありますが、うちは一般コースで高校卒業資格を取り、塾で大学入試に備えた勉強をすることにしました。お金がかかるから、学費が安いところや通学日数の少ない通信制にすればよかったわ…と後悔もありますが、今の学校で手厚く支援してもらっているので仕方ない、満足です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ハコハコさん
2024/11/13 09:03

スミマセン。
厳しい指摘をします。

今は都立ならどこも支援教室がありますし、導入されてぼちぼち5年という学校が多いので、ある程度は支援はもらえると思いますよ。

ぶっちゃけ、高校生の凸凹ちゃんによくある困りごとは、理由はどうあれ行き渋り→不登校になる事です。
他にも家出癖やら、バイトや推し活に夢中になるなどありますが、学校に行けなくなる問題が一番しんどく、通信制高校への転学もそれで持ち直してすんなりいく子と全くそうでない子がいます。

まずは、不登校になったとき、ここのサポートをどうしていくか?がミソなのですが

一昔前から言われていることは、偏差値は10落として置けば勉強で困ることはなくなるので安心、登校が難しくなった事を踏まえて通いやすい近くの高校にしておく。の2点です。
これを言われた当時はまだ普通のお子さんでも偏差値をぐっと落として受験する。というのがそこまで定着してませんでしたが
今は大体の子が実力よりも明らかに低いところに行きますので、61あるなら50前後まで落とす子もバリバリいますよね。

当日点は取れるので問題は無いでしょうが、オール3だと内申点がそこまで良くないし、推薦では不利だと思います

都立高校の先生とお話しましたが、比較的どのレベルの都立にも発達障害のお子さんはいて、取扱がうまい先生もいます。
印象としては、担任との相性と担任の力量次第です。小中とそこまで変わりません。

ただ、裁量が各教科担当にふりわけられているために、サポートの範囲というのが一律でないとは感じます。

お子さんの様子をお伺いするに、今は受験に向けてクラスの雰囲気も変わっているでしょうし、変化が迫っているわけで不安なのではないでしょうか?

よくある事なので、お子さんだけが特別でもないかなと思います。

本人がどうしたいか?が漠然としてわかりませんが、発達障害に優しいとは具体的にどういう事なのでしょう?
これは、今更ですがどこも似たりよったりみたい。という事で突き放しておいて良いと思います。
面倒見がいいと聞いて入ったのにー、キーっとなったり、落ち込んで通えなくなる子が結構いますので
期待してダメだった時の反動が面倒になると思います。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
2024/11/13 10:05

全日制希望はお子さんの希望ですか?
うちは、親は通信制またはチャレンジ校希望、子どもが全日制私立高校を希望して、子どもが一番気に入った学校で相談を重ね、理解を得られたので受験しました。

受験まで身がもたない、プレッシャーに押しつぶされそう、発狂しそうだったので、私立単願推薦で。併願優遇より、単願の方が内申基準が低いですし、検定なども加算されたので。ここらへんは戦略です。

が、学校が辛くなってやめて通信制高校に転校になりました。そんなものです…

どうせ辞めるなら、学費や初期費用の低い都立にしてほしかったなーとか思うんですが、子どもの意志を優先させたから仕方ない。子どもの希望を叶えたけど無理だったから、子ども的にも気持ちの落とし所がありました。今度はここ(通信制)で頑張ろうと思えた。

でも、辞める前に体調不良になったり傷ついたから、回復に時間がかかりました。夏休み前に転校したので、3ヶ月ぐらいは休養し、9月から通信制に本格的に登校しましたが、一年次は準備期間、そんな感じでした。ようやく勉強や卒業後の進路について考え始めたのは2年生から。

通信制高校は誰でも卒業できるわけじゃありません。こつこつレポートやスクーリングをこなせる子じゃないと難しい。その点、お子さんは家庭学習でその成績が取れるのだから、大丈夫だと思います。

通信制高校の先生は、発達障害について理解がありますよ。チャレンジ校も。私が見学したチャレンジ校は学校で通級を行っていたから、いいなと思いました。学習内容は合わないかもしれませんが、自学という強みがあるからなんとかなるかも?

レベルの高い学校にチャレンジして不合格だったら怖い。一回は合格を味あわせてあげたいですね。

ちなみに、チャレンジ校も入試がありますよ。全員合格ではないです。説明を聞きに行った学校では、対策はしておいてくださいと言われました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

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長文失礼します

こんにちは、不注意優勢、IQ72の中学3年生の母です。高校進学について悩んでます。中学校では支援級に在籍し、1日一コマか2コマ少人数で抜き出し授業受けてます。支援学校や支援コースのある高校は本人が嫌がります。努力家で勉強は苦手ですが成績を上げており偏差値46〜48程度の私立高校や公立高校も合格出来そうです。ただ普通科だと支援がどこまで得られるのかが課題となります。息子は時間管理が苦手なため声かけや時間配分への余裕が必要と担任から言われてます。本人は私立高校に行きたい。チャレンジしたいという思いがありますが実際授業等についていけないのではと心配しております。選択肢として以下に挙げますと1.公立高校療育手帳持ってる生徒もいらっしゃるので理解がある。2.高等専修学校勉強苦手、不登校だったお子さんが通ってる事もありサポートある。3.私立高校本人は行きたいがついていけるか心配。4.通信高校先生が見つけてくださった。通学1時間のため通うモチベーションが必要。高校卒業後は就労移行支援と親は勝手に考えていましたが、本人は進学も視野に入れております。チャレンジさせてみるのか本人の特性に合った高校を選択するのか悩んでます。皆さんから何かアドバイス等頂けたらと思います。よろしくお願いします。

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30代前半女性です

現在同い年の彼と1年ほどお付き合いをし、これから同棲をして近いうちに結婚する話が進んでいます。二人の将来についてしっかり向き合ってくれ、現在は同棲に向けて彼自身の苦手な家事を練習してくれています。おだやかで優しくて真面目で誠実な彼なのですが、最近結婚に不安が出てきました。それは彼が自分にはasdの傾向があり、兄弟もadhdであると最近伝えてきたことです。確かにたまに空気が読めないところがあり、ちょっとした失言があるなとは感じていました。言動も独り言が多い、言葉遣いが変など少し変わっている様に思いましたが、オタクっぽい彼なのでそういうものかと納得していました。また、運動神経がかなり悪く、私よりも体力もとても低いなと感じることもあり、今思うと運動発達の遅れがあったのではないかと感じています。感覚過敏もある様です。こだわりの強さを感じたことはありません。現時点では察する力はやや低いと感じますが、共感能力が低いと感じたことはありません。asdの傾向があると言っても、本人がこれまでの人生で困るほどではないようです。・asdは結婚すると素が出てきて、結婚前には分からなかった様な困りごとが出てくることがある。カサンドラ症候群という状態もある。・発達障害は比較的高率に遺伝する。慣れてきたとはいえ彼の変わった言動が気になり一緒にいて楽しいのかよくわからなくなってきたこと、さらに上記の不安があり、心配が日に日に膨らみこのような煮え切らない気持ちで結婚したら後々後悔するのではないか?と思っています。また、彼が子供を強く希望していることも、遺伝の観点から不安に思っています。一方で、年齢的に今後良いご縁に恵まれるとも限らず、思いやりがあり優しい彼と別れて後悔しないか不安もあります。発達障害にも濃淡があり人によってさまざまと思いますが、ご助言をいただけるとありがたいです。

回答
多くのご回答、誠にありがとうございます。 また、このサイトの趣旨を理解せず場違いで自分本位な質問を送ってしまい、皆様にご不快な思いをさせて...
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中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。そして学校が自宅から近い。しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして。 私立中学は地域によって立ち位置や事情が違うので、的外れでしたらご容赦ください。 まず、「偏差値があまり高くない」学校の...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
その支援級にいる子は高IQだから勉強ができ、落ち着いていていい子なのではなくて 自分にあった環境でのびのび過ごせているから、落ち着いてい...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っています。進路希望調査も「偏差値50くらいのところを適当に書いておいて」という始末。自分から積極的に高校探しをするのを待っているともう間に合わないので、特別支援教室(週1回1時間通級)の先生とも相談し、多少こちらで探そうということになりました。そこで経験者の方、ご存じの方がいれば、「こんな子にはこういうところがいいでのは(または合わないのでは)」というご意見が欲しいのです。息子は・①教師が憎い(他人に指示されるのが大嫌い)②提出物が出せず怒られてばかり③テストの点数ではなく「努力」「態度」「協調」を評価する教育制度そのものがクソだと思っている・不登校ではないが、上記理由で学校は嫌い。友達関係はそれなり。運動神経はよくない。・家で勉強は一切せず、嫌いな授業も寝てる。それでも、得意教科(社会・数学)なら偏差値60くらいの時もあり、逆に苦手教科(国語・英語)は偏差値30くらい。・診断されているが、通院・服薬はなし。(本人の困り感がないので不要と言われた)もちろん最終的には先生や息子と話し合って決めますし、ネットでも探しているのですが、できれば親の生の声も聞きたくて…。都内です。今のところは都立・私立・定時制・通信制を問わず探しています。よろしくお願いします。

回答
続きです。 都立で失敗して私立というのも、基本パターンですが、偏差値50程度の都立失敗→私立は避ける傾向が高く(と、いうのも魅力的な私立...
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