2024/11/13 06:26 投稿
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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ちびねこさん
2024/11/13 08:36

本人、希望の学校は具体的に決まってるんですか?

わたしはかえっていいとおもいます。
望んでいない場所にいっての不適応が、もしとても悪い形で出たら、大学受験どころではなくなるかもしれません。

チャレンジスクールでも受験できますよね。
いっそチャレンジスクールにはいって、勉強やりたくなったら受験勉強するのにしたらいいとおもう。
チャレンジスクールは職業選択のための講座がたくさんあり、就職に関しては、そういう体験から意識を向けていくのは一つの手です。

また、定時制からでも国立大学を狙えます。



息子さん、支援を希望してるってすごいと思う。
自分自身の問題点気づいて、今後起きるであろう困難を回避しようとしてる。
むしろ親がこの成績なら、このくらいを狙えるという欲があるんだと思います。

合わなかったら、転校ですまないかもしれないですよ。
勉強したくなる時期を待ったらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ハコハコさん
2024/11/13 09:17

続きです。

学校選びですが、偏差値の高い高校では、より難しい教科書を使いますし進度も早いので、お子さんの学力にはあっているかもしれませんが、中学とのギャップに戸惑う可能性があるかと思いました。

勉強は嫌いでは無さそうですが、うまくいかないとか見通しが立たないことには不安が強そうですし、ハードルは下げておいたほうが本人は楽かも。


なので、できるだけランクは落としてもよいのかもと思います。

あと、高校で急に学力が落ちる子がいますので、それも心配なところですね。

チャレンジスクールは近いならそこもアリとは思いますが、高校選びは自分で探させてはどうですか?

親としては、通いやすく近いところ。都立。等の条件で範囲を示し
あとは本人に任せて選ばせれば良いと思いますね。親が介入しすぎて入試や高校生活が思いどおりでなく失敗した方が後々【親がここを選んだから】と痛手になると思います。

塾に行っていれば、塾に丸投げ戦法が取れましたが、そうではないので本人に任せる。

都立でも学校により、生徒さんの雰囲気が異なりますので、見学してみないとお子さんにあうかどうかはわからないです。
見学できる時期でもないですし、難しいですが…

地元の中学で問題なくやりくりできるなら、地元の子が大挙して行く偏差値の高くない高校は向いていると思います。

特段評判が良いわけでもない、地元の近隣地元中学附属の高校みたいなところなら、なんとかなるんじゃなかろうかと思いました。

あと、偏差値55ぐらいの都立と45ぐらいの都立で結局指定校推薦で行ける大学はそんなに変わらないということはありますよ。

そのあたりも踏まえて探してみては?

国公立大目指すなどの目標がないならば、ぐーっと落とした高校に進学させてしまうのも一つかと。お子さんの狙うレベルだと、結局大学受験に向けての学力については塾で補う形になりますしね。

本人が頑張れない状態になってますし、これまでの目標にこだわらず、見守るのが良いと思います。

勿体ないですけど、本人の気持ちが切り替わらないことには、これ以上は頑張れないでしょうしね。

ちなみに、成績がもう少し良ければ、授業態度など全く問わない私立の上位…もありかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ハコハコさん
2024/11/13 09:28

余談

本人が頑張ってきた事は事実でしょうが、アレもこれも考えながら志望校を選んだり、受験に向けて行動していくのは難しいタイプだと思います。

周りはお子さんにはできない事をスイスイとやっているわけですから、自然とプレッシャーはかかると思いますね。

正直、ウチのコは授業態度や提出物はなんとかなりましたが、テスト勉強や自習はできませんでした。

学校でやりきって疲れているからで、仕方ないと後から思いました(笑)

既に面談等も終わっているとは思いますが、改めて担任と話し合ってみては?

また、不安が強まっているということで、授業態度は少し大目に見てもらうことかも。
本人はエチケットとして守るべき事は伝えねばなりませんし、今の態度は褒められませんが

叱られても余計にささくれるだけで、いい方向には向かないと思います。

今更ですが、今まで頑張っているし、もう頑張れないということなら、行けそうなところに行くでもいいよ。という形にしてあげてもいいかも。

あとは志望校、実のところココだと絞れていないのではありませんか?

絞っていても更に内申点を上げなければならない…というような設定だと
正直なところ、本人はものすごくプレッシャーを感じてしまって、うまくやりすごせないと思いますよ。

シングルタスクしかできないと気づいているようなので、力はあるお子さんと思います。

あまり期待をかけない、更に急かさない方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
2024/11/13 09:43

今は学校の成績を待って、1学期と同じならここ、上下するならどうしよう?、私立併願優遇を出すのか出さないのか?と考えている時期でしょうか。

多分、成績は大幅な上下はないです。この時期みんな頑張っているので、周りも良い点を取ってきますし、すでに私立で成績を見せて相談しているので、あまり変化はさせないはず…

今まで見学・説明会に参加した学校で、お子さんが興味を持ったり、個別相談で感触の良かった学校はないんでしょうか?やはり発達障害だったり、過去に(小学校の話なら問題なし)支援級だったことは、事前に相談してから入るほうが無難だと思います。中学で何も支援なく過ごせていたら大丈夫ですが…

通信制は見学に行かれましたか?今の通信制は、大学進学に力を入れているところもあるし、毎日通学+部活や委員会もある+制服もあって全日制と変わらない学校もあります。

進学に力を入れている学校や手厚い通信制に入る。または、高校卒業資格を取得するために学費を抑えた通信制(コース)に入り、塾や予備校で大学受験に備える。それもアリですよ。

うちの子の通信制高校は大学入試コースと一般コースがありますが、うちは一般コースで高校卒業資格を取り、塾で大学入試に備えた勉強をすることにしました。お金がかかるから、学費が安いところや通学日数の少ない通信制にすればよかったわ…と後悔もありますが、今の学校で手厚く支援してもらっているので仕方ない、満足です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
ハコハコさん
2024/11/13 09:03

スミマセン。
厳しい指摘をします。

今は都立ならどこも支援教室がありますし、導入されてぼちぼち5年という学校が多いので、ある程度は支援はもらえると思いますよ。

ぶっちゃけ、高校生の凸凹ちゃんによくある困りごとは、理由はどうあれ行き渋り→不登校になる事です。
他にも家出癖やら、バイトや推し活に夢中になるなどありますが、学校に行けなくなる問題が一番しんどく、通信制高校への転学もそれで持ち直してすんなりいく子と全くそうでない子がいます。

まずは、不登校になったとき、ここのサポートをどうしていくか?がミソなのですが

一昔前から言われていることは、偏差値は10落として置けば勉強で困ることはなくなるので安心、登校が難しくなった事を踏まえて通いやすい近くの高校にしておく。の2点です。
これを言われた当時はまだ普通のお子さんでも偏差値をぐっと落として受験する。というのがそこまで定着してませんでしたが
今は大体の子が実力よりも明らかに低いところに行きますので、61あるなら50前後まで落とす子もバリバリいますよね。

当日点は取れるので問題は無いでしょうが、オール3だと内申点がそこまで良くないし、推薦では不利だと思います

都立高校の先生とお話しましたが、比較的どのレベルの都立にも発達障害のお子さんはいて、取扱がうまい先生もいます。
印象としては、担任との相性と担任の力量次第です。小中とそこまで変わりません。

ただ、裁量が各教科担当にふりわけられているために、サポートの範囲というのが一律でないとは感じます。

お子さんの様子をお伺いするに、今は受験に向けてクラスの雰囲気も変わっているでしょうし、変化が迫っているわけで不安なのではないでしょうか?

よくある事なので、お子さんだけが特別でもないかなと思います。

本人がどうしたいか?が漠然としてわかりませんが、発達障害に優しいとは具体的にどういう事なのでしょう?
これは、今更ですがどこも似たりよったりみたい。という事で突き放しておいて良いと思います。
面倒見がいいと聞いて入ったのにー、キーっとなったり、落ち込んで通えなくなる子が結構いますので
期待してダメだった時の反動が面倒になると思います。
続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190717
2024/11/13 10:05

全日制希望はお子さんの希望ですか?
うちは、親は通信制またはチャレンジ校希望、子どもが全日制私立高校を希望して、子どもが一番気に入った学校で相談を重ね、理解を得られたので受験しました。

受験まで身がもたない、プレッシャーに押しつぶされそう、発狂しそうだったので、私立単願推薦で。併願優遇より、単願の方が内申基準が低いですし、検定なども加算されたので。ここらへんは戦略です。

が、学校が辛くなってやめて通信制高校に転校になりました。そんなものです…

どうせ辞めるなら、学費や初期費用の低い都立にしてほしかったなーとか思うんですが、子どもの意志を優先させたから仕方ない。子どもの希望を叶えたけど無理だったから、子ども的にも気持ちの落とし所がありました。今度はここ(通信制)で頑張ろうと思えた。

でも、辞める前に体調不良になったり傷ついたから、回復に時間がかかりました。夏休み前に転校したので、3ヶ月ぐらいは休養し、9月から通信制に本格的に登校しましたが、一年次は準備期間、そんな感じでした。ようやく勉強や卒業後の進路について考え始めたのは2年生から。

通信制高校は誰でも卒業できるわけじゃありません。こつこつレポートやスクーリングをこなせる子じゃないと難しい。その点、お子さんは家庭学習でその成績が取れるのだから、大丈夫だと思います。

通信制高校の先生は、発達障害について理解がありますよ。チャレンジ校も。私が見学したチャレンジ校は学校で通級を行っていたから、いいなと思いました。学習内容は合わないかもしれませんが、自学という強みがあるからなんとかなるかも?

レベルの高い学校にチャレンジして不合格だったら怖い。一回は合格を味あわせてあげたいですね。

ちなみに、チャレンジ校も入試がありますよ。全員合格ではないです。説明を聞きに行った学校では、対策はしておいてくださいと言われました。

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2023/01/02 投稿
買い物 ADHD(注意欠如多動症) 高校

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
高校 大学 発達障害かも(未診断)

 中学3年生の受験生のADHD(注意欠陥優位)男子です。高校にはいきたいといいつつ、全く親には勉強する姿勢が感じられません。居間で勉強させていても、かくれてタブレットでゲームしながらやっている始末。注意すると逆切れ状態で「殺してやる」「きえろ」「きたねぇ」「何言ってるかわかりませんけど」とがなり立ててきます。結果、つかみあい、蹴りあいになり私はあざだらけです。もう、力で勝てませんね。  息子は、学校は好きで休まず行きますが、提出物がだせず、成績は最低です。でも、毎朝、トイレにこもる時間が長く本人も気づかないストレスからの行為なのかなと気になっています。  ちょっと前までは、テニスプレイヤーになるといい、今は小説家になるといっています。高校に受からなかったら、高校にいかずに執筆活動をしていくともいいます。好きなことをやらせろときれます。  高校も行きたい、小説も書きたい、なら、両立してやればいい、どのような配分でやるのか決めろと言ってタイムスケジュールを作っても、作ったその日から守らない。見通しがついたからと昼寝してる。  こんな息子にとって、公立高校の底辺校に通う意味、私立に通う意味、通信制に行く意味、が知りたいです。    経験者の方のご意見が聞きたいです。

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2018/11/26 投稿
中学生・高校生 高校 トイレ

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 先生
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