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Q&A
- 園・学校関連
中3男子、明日が進路希望調査の〆切です
中3男子、明日が進路希望調査の〆切です。
本人は高校に行けたらどこでもいいといい、話になりません。昨年からオープンハイスクールは行っていますが、ピンと来ないようです。成績はとても悪いです。また、高校や高等専修学校の資料を貰っても、見ようともしません。
こんな時、進路希望はどう書いたらいいでしょうか?親が決めるのもどうかと思って、投稿します。
本人は高校に行けたらどこでもいいといい、話になりません。昨年からオープンハイスクールは行っていますが、ピンと来ないようです。成績はとても悪いです。また、高校や高等専修学校の資料を貰っても、見ようともしません。
こんな時、進路希望はどう書いたらいいでしょうか?親が決めるのもどうかと思って、投稿します。
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この質問への回答
本人の意思、希望が一番重要で大切ですが、うちはそれで大失敗しています。
発達に凸凹がある子どもはやはりそうキレイ事ばかり言ってられません。
やはりある程度は強制的に適した道へ導いてやらないと失敗する可能性も高いと思います。
発達に凸凹がある子どもはやはりそうキレイ事ばかり言ってられません。
やはりある程度は強制的に適した道へ導いてやらないと失敗する可能性も高いと思います。
本人と先生と二者懇談はされていませんか?先ずは、今の状態も含めて担任の先生に相談かと。。。
本人の高校へ進学へしたい。高校進学の目的は何ですか?
親が勝手に決めては勿論ダメだと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
本人の高校へ進学へしたい。高校進学の目的は何ですか?
親が勝手に決めては勿論ダメだと思います。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
こんにちは
高校なら何処でもいい。
これが本音ですよね。これを書かせては?
私の地域はいつもならある夏の三者面談がなく、このままだと二学期の後半にある面談だけになりそうです。
しかし、最終的に二学期に目標設定できていればいいので、学校名を書いておく必要はないと思いますよ。もしくは適当に書いていて、変更しても大丈夫ですからね。
実際、公立は高望みしても併願していれば、担任は止めません。
あちこちみても、違いや良さはある程度親が語ってあげてたりして話し合ってあげないとわからないのが特性ですよね?
メリットとデメリットを語ってあげてはどうですか?
それで決めるのは本人ならいいと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
高校なら何処でもいい。
これが本音ですよね。これを書かせては?
私の地域はいつもならある夏の三者面談がなく、このままだと二学期の後半にある面談だけになりそうです。
しかし、最終的に二学期に目標設定できていればいいので、学校名を書いておく必要はないと思いますよ。もしくは適当に書いていて、変更しても大丈夫ですからね。
実際、公立は高望みしても併願していれば、担任は止めません。
あちこちみても、違いや良さはある程度親が語ってあげてたりして話し合ってあげないとわからないのが特性ですよね?
メリットとデメリットを語ってあげてはどうですか?
それで決めるのは本人ならいいと思います。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
うちも高校には、行きたいと希望があり、自分で特に行きたい高校も見つけられずだったので、中学の支援クラスの卒業生が行っている高校に的をしぼり、支援学校も見学に行きました。
最初的には見学した中から、本人が選びました。私も先生も何度も確認しましたが、きちんと意思があったので受験しました。
経験談として、書かせてもらいした。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
最初的には見学した中から、本人が選びました。私も先生も何度も確認しましたが、きちんと意思があったので受験しました。
経験談として、書かせてもらいした。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
余談です。
本人の意志をまるっと尊重なんていうのは、何とかに刃物に近いので暴挙だと思います。
選択を適度に絞るなり、指針は示さないと。
レールにのせてもゴールまでたどり着けそうにない子なのか?の見極めなどは親がせねばならず、学校なんかはアテになりません。
普通の進路指導してなんとかなるなら、そこは定型並みなんでしょう。
勉強だけできれば高校は行けるというものではなく、ほどほどや適度を見極めねばなりませんし、卒業できたら社会人としてやれるようになるわけではないです。
中学生で大失敗させたのは、義務教育ですし、なんだかんだで手厚いからです。
高校で手厚い、大学やその先で手厚いのは求めてません。
なお、進路でしくじっても好きなことはいくつかある状態にはしていますし、地域にも受け皿があります。
人となりを受け止めてくれている仲間がぼちぼちといない、拠り所となる好きなこともないとなると、
おちおち失敗もさせられなかったかもなと思いますね。
挫折は適切にさせるのがよいと私は思っています。
今、進学先で嫌な先生にいびられているようですが、仲間同士で愚痴りながらやりくりしています。
そういう力は中学生でゴリゴリにしごいて伸ばしておいたからこそ失敗させられたというのもあり
カッコつけるわけではないですが、親としてやはりこれはできるけど、こっちは無理だろうと見通しはたて、責任はおうつもりでリスクをかけています。
高校進学だけにスポットあてていても解決しないと思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
本人の意志をまるっと尊重なんていうのは、何とかに刃物に近いので暴挙だと思います。
選択を適度に絞るなり、指針は示さないと。
レールにのせてもゴールまでたどり着けそうにない子なのか?の見極めなどは親がせねばならず、学校なんかはアテになりません。
普通の進路指導してなんとかなるなら、そこは定型並みなんでしょう。
勉強だけできれば高校は行けるというものではなく、ほどほどや適度を見極めねばなりませんし、卒業できたら社会人としてやれるようになるわけではないです。
中学生で大失敗させたのは、義務教育ですし、なんだかんだで手厚いからです。
高校で手厚い、大学やその先で手厚いのは求めてません。
なお、進路でしくじっても好きなことはいくつかある状態にはしていますし、地域にも受け皿があります。
人となりを受け止めてくれている仲間がぼちぼちといない、拠り所となる好きなこともないとなると、
おちおち失敗もさせられなかったかもなと思いますね。
挫折は適切にさせるのがよいと私は思っています。
今、進学先で嫌な先生にいびられているようですが、仲間同士で愚痴りながらやりくりしています。
そういう力は中学生でゴリゴリにしごいて伸ばしておいたからこそ失敗させられたというのもあり
カッコつけるわけではないですが、親としてやはりこれはできるけど、こっちは無理だろうと見通しはたて、責任はおうつもりでリスクをかけています。
高校進学だけにスポットあてていても解決しないと思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
ごめんなさい、フランシスさんのようにうちも私も考えていました。学校の先生のアドバイスも当然そうだし、その通りうちは本人の意思を尊重して、と考えていました。が、それは発達がまともな子に対して有効な考えなんだ、っと今思い知らされていますよ。自分の責任、なんて自分の非を絶対に受け入れない、直面しない息子に無理な話だったんだ、とうちは今になって大後悔しています。そういう部分は小学校低学年並の精神年齢の息子に論理的な話を理解しろというのが無理。
それに今は中学校は生徒を就職させる、なんて選択はほぼ無いようです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
それに今は中学校は生徒を就職させる、なんて選択はほぼ無いようです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答
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はじめまして
回答
皆さまありがとうございました!
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