2018/05/23 00:06 投稿
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中学生の息子の進路の事です
中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します
小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います
中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです 
息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です
面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います
このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました
2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです
環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています
学力面でも厳しいと思います…
辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います
こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります
進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか?
就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います
こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか?
本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/27 06:54
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました いろんな方の意見を参考にして今から少しずつでも進めて行きたいと思います 腰の重い息子ですが、様子を見ながらなるべく見学に参加させようと思います
また、違う相談をすると思いますが、その時も宜しくお願いいたします
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/104045
退会済みさん
2018/05/23 08:11

補足です。

高校選択ついては、IQや検査結果によりけりなので、コメントしにくいですが

先生と本人の二者面談はこの子には到底無理ですよ。
先生も本人もやった気になって終わるだけで何の足しにもならないので、三者で話す、二者(親子、先生と親、先生と子、主治医と親、主治医と子)を複合的にやった上で関係者会議でもやらない限り、普通の「面談レベル」の話し合いができないと思います。

自分の事がわかってない、何がわかってないかわからないけど、ただただマズイとだけ気づいてる(←気づいてるだけこの子は力✨があるんですけどね。)

そんなへなちょこを先生と面談させてもダメですよ。

それと、精神的にはまだらに成長していて、思春期で自分を抑えられなくなって手強くなっているところをみると
この子はしっかりしているところもあります。
そこの加減をしっかりみて、緩急自在に対策しないと
ただただ、追い詰められて、クソババアシネーとかわめき散らされるだけと思います。

主さんが、うるせー糞ガキ、お前が消えろボケェーくらいのことを言い返して、きっちり母として君臨する人ならいいんですが
普通のお母さんとして対策したって、無理ですよ多分。
ゴタク並べてお説教しても、聞く耳ない上に理解もできないで、のれんに腕押しでしょう。

本人の能力を考慮しながら、何をさせるか?軸を決めておられますか?

工夫して加減を間違えては、クソババアー。とか暴れだし、弟に当たり散らされ、それで動揺してーの繰り返しでは疲れ果ててしまうかと思いますが

軸を決めておくと、振り回され過ぎずに済むと思います。

うちは、もう高校進学は半ば捨てました。
とにかく高校ぐらいは!などと考えてません。

中卒でいいと思います。
中身がところどころ幼児ですから、義務教育以上は受ける器も能力もない。と判断しました。
無理やりつっこんだところで、無駄な間違った自信になっても仕方ないですしね。

そんなことより、大事な事があるのでそっちを優先させます。


https://h-navi.jp/qa/questions/104045
makoさん
2018/05/23 09:38

本人はどう望んでいるんですかー?

学年が進むにつれ、親が首根っこ掴んで無理矢理ってのは難しくなるし、お話聞く限り、お子さん理解ってはいる気がするので、キッチリ話す必要があるのかな?と思います。

現 高2のAD/HDの長男も、中1の一学期は小学校の貯金で何とかなってた成績が、二学期以降はガタ落ちし、中2の時 話し合いました。

貴方と話さなきゃならんことがある。スマホもゲームも置いて こっち来て座って。ガチで話さなきゃなんないことなんで、お互いガチでいきましょう。綺麗事とかいらないから。
貴方 中2だから、この先どうするのか考えなきゃならんのよ。ぶっちゃけ、学校で勉強してないじゃん?勉強嫌いなの?

嫌いじゃないけど、めんどくさい。

面倒くさいから勉強しないってなら、高校行く意味なくない?行っても卒業できないよ?

中卒で就労するメリット、デメリット。
進学する場合のメリット、デメリット。

結局、息子は「中卒で働きたくない。楽をして生きたい。働くより勉強する方が楽そうだから高校に行きたい」と言い、私は「高校は義務教育ではないから 遊び行くつもりで高校進学って言ってんなら行かせるつもりない。就労しろって話だよ。勉強選んだなら、ちゃんと学生しろよ。」と釘を刺し、今からちゃんとやれば 偏差値ここ以上はいけるよね?とボーダーラインを決めました。それ以下なら受かっても就労。

結局中2の時はろくすっぽ授業も聞かずに過ごし、そのことを咎めると「俺は都立志望で中3の2学期の成績が必要なだけ。今の成績は無意味」と。「今まで勉強してないのが中3になって突然取り組めると思ってたら甘いよ。今から態勢整えていかんと こんなはずじゃなかった ってことになるよ。」と散々言ったけど聞く耳持たず。

「私は伝えなきゃならんことは伝えてるからね。それを聞かないのは貴方。貴方の人生で 貴方が選んでるんだから、私がどんなにこうしてほしい、こうなって欲しい思ってもどうにもならんのでしょう。でも、その選択の結果は貴方がおうんだよ」

結局、中3になりガチ勉始め、低内申のままでしたが、当日点で志望校に入りました。

親ができることって限られてるし 親の思うようにはいかないけど、息子が自分の人生生きて行けるようになればいいんじゃないかな?と思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
らんまるさん
2018/05/23 00:54

まろさん、こんにちは。

長男が中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、支援級在籍です。
支援級在籍なので、中1のときからとにかく卒業後の進路先となる学校を1つでも多く見学するように言われ、すでに志望校は決めています。

通信制・単位制の学校で、不登校や特性のある生徒を積極的に受け入れている学校が少なからずあります。そうした学校はとても面倒見がいいです。基本的に入試はなく、面談だけというところが多く、本人の意志があれば入学できます。また療育手帳をもっている生徒を受け入れしている学校は、勉強も丁寧に見てくれます。ただ、あくまでも高卒認定を取得するため…の学習です。

うちは就労も見据えて全日制の専修学校への進学を本人が希望しています。
勉強よりも、情報処理の授業に力を入れていて、検定も学校で受けられるそうです。卒業後は就労支援移行が併設されているので、専修学校+就労支援移行の5年間では、就労を目指します。一応、高卒認定も受けられる学校です。
特性のある生徒が多く、療育手帳をもっている生徒も1/3~1/4くらいいるようで、面倒見がいいです。

まずは、親子で説明会や見学に行って、お子さんが通いたいな…と思える学校を探してください。10校くらい見れば、1つくらいは、いいかも!と思える学校に会えるのでは?

中学卒業後は、就労を見据えての準備期間です。働くにしても、今の状態ではとても無理ですよ。体力をつけ、スケジュールを守り、決められた作業を行う…そうしたことを身に付ける場になる学校を探してみてください。

うちはIQも低いですし、精神年齢も低いですが、将来の話はちゃんとできますよ。それはあまり関係ないのでは?
今考えないと、間に合わないです。
ちゃんと親子で話し合ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
かぼかぼさん
2018/05/23 06:26

中学2年生なら、就労まで見据えた進路を早急に決定しないといけない時期ですね…。
お住まいの都道府県に高等特別支援学校はありますか?
軽度知的障害の子の為の、障害者枠での一般就労を目指す学校です。
産業科に該当する学校が多く、高卒にはなりませんが、高卒と同じ扱いとなります。
療育手帳や精神障害者保健福祉手帳をお持ちであれば、入試を受ける事は可能です。通常級から手帳を取得して受験する子もいます。
学習面で心配がおありなら、そういった進路もあります。
ただ、通常の高校などとは入試の内容も合格基準も異なりますので、とにかく学校を通じて早めに色々な学校を見学される事をお勧めします。
我が子の通った中学支援級では、2年生の12月には進路決定でした。私も息子が1年生の時から支援学校を始め、専修学校等々何校も見学に出掛けました。
早めに動く事が肝要かと思いますので、まずはまろさん単独であちこち見学される事をお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
ふう。さん
2018/05/23 07:26

家で勉強する子は通信が向いています。
勉強はわからないけど毎日学校に行けるなら、支援学校も検討してみたらいいと思います。
支援学校は教育相談を受けていると思います。入学には条件があると思うので相談が必要です。
教育委員会だけではなく、児童相談所にも相談が要ります。
就労を目標にした専門学校もあります。専科の学校も視野に入れて、通える範囲にある学校を探してみてください。

あ、中卒就労の場合、先生のコネは期待できます。先々まで大事にしてくれる職場につながる可能性もあります。
沢山相談するといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
退会済みさん
2018/05/23 07:58

お子さんですが、WISKの結果、凸凹具合やIQはどのぐらいですか?
正直言って、ここがわからないとコメントしにくいのですが

それによって親御さんが取るべき対応、学校への支援依頼その他が全く異なってきます。

いずれにせよ、そうだろうなぁという事はいくつかありますが、
まず、一つ目勉強をしなければならない理由、宿題をしなければならない理由、提出物を出さねばならない理由、テスト勉強をしなければならない理由、これらを自動的に獲得できておらず、理由がわからないから、やらねばと思えない、どうすべきかわからないなどがあるのかと。

次に学習や提出に際しては、ある程度見通しをたて作業をこなすためのスケジュール管理ができないとダメですが、それが難しい。

3つ目、ADHDらしく、なんでも先送りにする性分が諸々悪影響も与えているのでは?と感じます。

四つ目に、親としての対応が私の感覚からすると甘いと思います。
例えば、三者面談ですが、二者でも問題ないとは思いますが、三者で面談すべきときは夫婦二人で本人を簀巻きにしてでも引きずっていけばよいのですよ。うちは、そうしてますよ。
他はともかく、ここぞは絶対譲りません。

面談や診察室で嫌な話をするときは、部屋を出し、廊下で待たせるなど工夫は必要ですけどね。
何もかも従わせる必要は全くありませんが、面談や通院などはせめてワガママは通させないよう、親として立ちはだかりたいところですが、そこで本人に振り回され、親として流されてる気がします。

主さんや先生がた、お友達などからみて、中学生だしこのぐらいわかるだろう、出来るだろうと思っていることのいくつもが、わかってないし出来てないだけかと。

小学校までは宿題をやっていたのが、やらなくなったとすると、宿題をする理由が「やれって言われてるから」のままでそこから成長してないからではないかと、ここはきちんと教えて学ばせ、コツコツと理解させないとダメだと思います。

幼いという言葉で表現するのは間違えではないと思いますが、幼いプラス認知の歪みのせいで、自動的に獲得する「○○しなければならない理由や根拠」が全く進んでない場合、待っていても永遠に獲得できないこともあります。

ここが、全てのネックではないかと

Sit ut dolores. Minus accusamus aut. Voluptatem et in. Ut culpa nisi. Quia accusamus adipisci. A veritatis labore. Quis sed atque. Facere sed consequatur. Consequatur nemo quia. Aspernatur omnis fuga. Iste vel odit. Omnis et quasi. Nobis non corporis. Occaecati dolorem sit. Ut nulla dignissimos. Rerum id ratione. Quia non dolor. Non eius esse. Ratione qui voluptate. Accusantium error sapiente. Similique incidunt tempore. Neque porro minus. Et aut vel. Occaecati est ipsum. Laboriosam dicta rerum. Omnis quos ipsam. Iure deserunt omnis. Consequuntur fugit et. Est et reprehenderit. Praesentium sed dicta.
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2023/11/16 投稿
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2023/11/17 投稿
忘れ物 歯磨き 先生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDの不注意を特性に持つ中学一年生の息子について質問させていただきます。 集中力が続かず、先の見通しがつけられず計画を立てることも、実行することも難しく、考査のための勉強範囲を終わらせることが出来ずにおります。ただ、休んでいるかゲームをしているか、トイレにいるかで、こちらから「勉強する?」と聞くと素直に勉強道具を持ってきますが、5分~10分でトイレに行くか、何か食べ物を求めてうろうろし始めて、その後は勉強に戻ってきません。 親は勉強に対してそんなに厳しいことを言った覚えはありませんが、課題の提出が出来ないため、周りと比較し出来ない自分を恥じてか心因性の腹痛も訴え、トイレに何時間も籠っています。 腹痛の緩和のため、色々な薬剤を試していますが効果はありません。 勉強がストレスならいっそのこと、勉強から遠ざけ好きなことをさせてみようかと3か月ほど様子を見ましたが他に集中することもなく、むしろ、腹痛も悪化した様でした。学校の先生にも相談をしていますが、解決策が見つかりません。 こういう特性のある子供にどの様なサポートをすると課題を一通りこなすことが出来るでしょうか。

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2022/02/28 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) トイレ

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
先生 学習 LD・SLD(限局性学習症)

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
結婚 高校 先生

中学1年男子、自閉スペクトラム診断されていますが、手帳なく普通級に在籍してます。家の外では、穏やかでいい子タイプに見えるようで問題なしと思われがちです。 その上で相談させてもらいます。 中学に入ってから、自分主導で確認してやらなければならないことが増えてきたので、確認のために連絡事項の確認を一緒にしていますが、いつも1回では返事をしない、話を被せぎみで主語なく話し始めてしまい聞き取れなくて聞きかえすと、「言った」「言わない」「聞いていない」「知らない」「忘れた」が始まり大声癇癪が始まります。 しばらくすると落ち着いて、落ち着い質問の答えをたどたどしく伝えてきたり、謝ってきたりしますが、毎日のことなので、イライラすると共に疲れてきました。 いわゆる悪いコミュニケーションパターンを学習し実行しているんだろうから、反応せずほっとけばいいとは思いますが、前にそのような対応をとったところ、半パニック状態になり余計に大変なことになったことがありました。 投薬の方向での対応を考えたことがありますが、主治医いわく大丈夫でしょう。と言われています。 絵や文字の指示もあまり効果がありません。 旦那と子供は相性良くなく、頼りになりません。 こういう時は、みなさんはどんな対応をとっていますか?

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2023/08/04 投稿
コミュニケーション 癇癪 中学生・高校生

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症)

高校二年の長男です。公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に3教科赤点が確定しており卒業が危ういのですが、親や担任の言う事をまったく聞きません(生返事)。 勉強は本人の問題ですし、言っても仕方ないかと半分放置していますが、気になるのは生活リズムと食生活です。 ①夜中2時頃まで友達とゲームをしたり電話したりして起きています。→スマホは23時まででロックされますが、学校のPCを使っているようです。朝起きられず遅刻 ②朝食は食べません。昼食も持たせている弁当を捨てていたことが判明し、本人が自分で作りたいというので先週から作るのをやめました。しかし実際作ったのは1日のみ(具なしチャーハン)。夕飯も「いらない」といい、深夜に激辛インスタントラーメンを作って自分の部屋で食べています。 ③炭酸飲料やエナジードリンクを多量に飲み、部屋が空きペットボトル、空き缶だらけです。 成長期なので生活リズムと食生活だけはしっかりしてほしいと話していますが、聞く耳持たず……。このまま放置してもよいのでしょうか。同じような悩みを持っている方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

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2023/11/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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