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中学生の息子の進路の事です中2でADHDです...
2018/05/23 00:06
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中学生の息子の進路の事です
中2でADHDです 小学校の頃は出された宿題は必ずやっていたのですが、中学に入学したら中1ギャップで全く勉強しなくなりました 宿題もせず、提出物も出しません 当然、テストも成績も最悪です 現在普通級ですが、学校からも支援級を視野に考えたり、再度検査を受けることを進められましたが、難しい年頃なので本人が拒否します
小学校の頃、通級に通ったり、服薬もしているので本人も自覚はあるのだと思いますが、認めたくない気持ちもあるのだと思います
中学に入学してから、三者面談も一度も参加せず、毎回私と先生の二者面談です 2年になってからも受ける気はないようで、このまま卒業まで受けないつもりのようです 
息子は成りヤンでヤンキーに憧れている?訳でもないのですが、基本的に小心者です
面談受けたくないのは、親の私の前で先生に何を言われるかわからない事と、生活面や勉強面で改めてダメ出しされることが嫌で逃げているのだと思います
このままでは、進路も決まらないまま卒業することになってしまうのではないかと心配なので、せめて三者が嫌なら、先生と二者面談を受けて卒業後どうしたいのか、ちゃんと先生と話をするようにと息子には話しました
2年になって、少しずつ回りも進路のことを考え始めているのを感じているからなのか?中学入学前に情緒不安定で、やたらに弟に絡んでくる時期があったのですが、最近また同じような感じです
環境の変化に対応するのに時間のかかる子なので高校も知らない子ばかりの全日制の人数の多い高校は無理なのではと思っています
学力面でも厳しいと思います…
辛うじて学校は行っていますが、ただ行っているだけで勉強はほとんどわからないので、行っていても不登校と変わらず、むしろ不登校でも家で勉強しているお子さんの方がまだ出来ていると思います
こんな状態なので、学校行かせる意味があるのかなと悲しくなります
進路は、通信制で息子にあうところがあればといろいろ資料を集めていますが、中1一年間を棒にふってしまって、学力も小学生高学年レベルしかないと思いますが、そんな息子でも通信制でやって行けるのでしょうか?
就職も考えますが、中卒ではコネかやる気がないとなかなか厳しいと思います
こんな息子でも、通信制高校は行かせるべきでしょうか?
本人は、精神年齢が低いからか、現実逃避して、今は考えたくないのか?その話題にはあまり触れたくないようです

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まろさん
2018/05/27 06:54
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました いろんな方の意見を参考にして今から少しずつでも進めて行きたいと思います 腰の重い息子ですが、様子を見ながらなるべく見学に参加させようと思います
また、違う相談をすると思いますが、その時も宜しくお願いいたします

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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
退会済みさん
2018/05/23 08:11

補足です。

高校選択ついては、IQや検査結果によりけりなので、コメントしにくいですが

先生と本人の二者面談はこの子には到底無理ですよ。
先生も本人もやった気になって終わるだけで何の足しにもならないので、三者で話す、二者(親子、先生と親、先生と子、主治医と親、主治医と子)を複合的にやった上で関係者会議でもやらない限り、普通の「面談レベル」の話し合いができないと思います。

自分の事がわかってない、何がわかってないかわからないけど、ただただマズイとだけ気づいてる(←気づいてるだけこの子は力✨があるんですけどね。)

そんなへなちょこを先生と面談させてもダメですよ。

それと、精神的にはまだらに成長していて、思春期で自分を抑えられなくなって手強くなっているところをみると
この子はしっかりしているところもあります。
そこの加減をしっかりみて、緩急自在に対策しないと
ただただ、追い詰められて、クソババアシネーとかわめき散らされるだけと思います。

主さんが、うるせー糞ガキ、お前が消えろボケェーくらいのことを言い返して、きっちり母として君臨する人ならいいんですが
普通のお母さんとして対策したって、無理ですよ多分。
ゴタク並べてお説教しても、聞く耳ない上に理解もできないで、のれんに腕押しでしょう。

本人の能力を考慮しながら、何をさせるか?軸を決めておられますか?

工夫して加減を間違えては、クソババアー。とか暴れだし、弟に当たり散らされ、それで動揺してーの繰り返しでは疲れ果ててしまうかと思いますが

軸を決めておくと、振り回され過ぎずに済むと思います。

うちは、もう高校進学は半ば捨てました。
とにかく高校ぐらいは!などと考えてません。

中卒でいいと思います。
中身がところどころ幼児ですから、義務教育以上は受ける器も能力もない。と判断しました。
無理やりつっこんだところで、無駄な間違った自信になっても仕方ないですしね。

そんなことより、大事な事があるのでそっちを優先させます。


https://h-navi.jp/qa/questions/104045
makoさん
2018/05/23 09:38

本人はどう望んでいるんですかー?

学年が進むにつれ、親が首根っこ掴んで無理矢理ってのは難しくなるし、お話聞く限り、お子さん理解ってはいる気がするので、キッチリ話す必要があるのかな?と思います。

現 高2のAD/HDの長男も、中1の一学期は小学校の貯金で何とかなってた成績が、二学期以降はガタ落ちし、中2の時 話し合いました。

貴方と話さなきゃならんことがある。スマホもゲームも置いて こっち来て座って。ガチで話さなきゃなんないことなんで、お互いガチでいきましょう。綺麗事とかいらないから。
貴方 中2だから、この先どうするのか考えなきゃならんのよ。ぶっちゃけ、学校で勉強してないじゃん?勉強嫌いなの?

嫌いじゃないけど、めんどくさい。

面倒くさいから勉強しないってなら、高校行く意味なくない?行っても卒業できないよ?

中卒で就労するメリット、デメリット。
進学する場合のメリット、デメリット。

結局、息子は「中卒で働きたくない。楽をして生きたい。働くより勉強する方が楽そうだから高校に行きたい」と言い、私は「高校は義務教育ではないから 遊び行くつもりで高校進学って言ってんなら行かせるつもりない。就労しろって話だよ。勉強選んだなら、ちゃんと学生しろよ。」と釘を刺し、今からちゃんとやれば 偏差値ここ以上はいけるよね?とボーダーラインを決めました。それ以下なら受かっても就労。

結局中2の時はろくすっぽ授業も聞かずに過ごし、そのことを咎めると「俺は都立志望で中3の2学期の成績が必要なだけ。今の成績は無意味」と。「今まで勉強してないのが中3になって突然取り組めると思ってたら甘いよ。今から態勢整えていかんと こんなはずじゃなかった ってことになるよ。」と散々言ったけど聞く耳持たず。

「私は伝えなきゃならんことは伝えてるからね。それを聞かないのは貴方。貴方の人生で 貴方が選んでるんだから、私がどんなにこうしてほしい、こうなって欲しい思ってもどうにもならんのでしょう。でも、その選択の結果は貴方がおうんだよ」

結局、中3になりガチ勉始め、低内申のままでしたが、当日点で志望校に入りました。

親ができることって限られてるし 親の思うようにはいかないけど、息子が自分の人生生きて行けるようになればいいんじゃないかな?と思ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
らんまるさん
2018/05/23 00:54

まろさん、こんにちは。

長男が中2です。自閉症スペクトラム+知的障害で、支援級在籍です。
支援級在籍なので、中1のときからとにかく卒業後の進路先となる学校を1つでも多く見学するように言われ、すでに志望校は決めています。

通信制・単位制の学校で、不登校や特性のある生徒を積極的に受け入れている学校が少なからずあります。そうした学校はとても面倒見がいいです。基本的に入試はなく、面談だけというところが多く、本人の意志があれば入学できます。また療育手帳をもっている生徒を受け入れしている学校は、勉強も丁寧に見てくれます。ただ、あくまでも高卒認定を取得するため…の学習です。

うちは就労も見据えて全日制の専修学校への進学を本人が希望しています。
勉強よりも、情報処理の授業に力を入れていて、検定も学校で受けられるそうです。卒業後は就労支援移行が併設されているので、専修学校+就労支援移行の5年間では、就労を目指します。一応、高卒認定も受けられる学校です。
特性のある生徒が多く、療育手帳をもっている生徒も1/3~1/4くらいいるようで、面倒見がいいです。

まずは、親子で説明会や見学に行って、お子さんが通いたいな…と思える学校を探してください。10校くらい見れば、1つくらいは、いいかも!と思える学校に会えるのでは?

中学卒業後は、就労を見据えての準備期間です。働くにしても、今の状態ではとても無理ですよ。体力をつけ、スケジュールを守り、決められた作業を行う…そうしたことを身に付ける場になる学校を探してみてください。

うちはIQも低いですし、精神年齢も低いですが、将来の話はちゃんとできますよ。それはあまり関係ないのでは?
今考えないと、間に合わないです。
ちゃんと親子で話し合ってください。
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かぼかぼさん
2018/05/23 06:26

中学2年生なら、就労まで見据えた進路を早急に決定しないといけない時期ですね…。
お住まいの都道府県に高等特別支援学校はありますか?
軽度知的障害の子の為の、障害者枠での一般就労を目指す学校です。
産業科に該当する学校が多く、高卒にはなりませんが、高卒と同じ扱いとなります。
療育手帳や精神障害者保健福祉手帳をお持ちであれば、入試を受ける事は可能です。通常級から手帳を取得して受験する子もいます。
学習面で心配がおありなら、そういった進路もあります。
ただ、通常の高校などとは入試の内容も合格基準も異なりますので、とにかく学校を通じて早めに色々な学校を見学される事をお勧めします。
我が子の通った中学支援級では、2年生の12月には進路決定でした。私も息子が1年生の時から支援学校を始め、専修学校等々何校も見学に出掛けました。
早めに動く事が肝要かと思いますので、まずはまろさん単独であちこち見学される事をお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
ふう。さん
2018/05/23 07:26

家で勉強する子は通信が向いています。
勉強はわからないけど毎日学校に行けるなら、支援学校も検討してみたらいいと思います。
支援学校は教育相談を受けていると思います。入学には条件があると思うので相談が必要です。
教育委員会だけではなく、児童相談所にも相談が要ります。
就労を目標にした専門学校もあります。専科の学校も視野に入れて、通える範囲にある学校を探してみてください。

あ、中卒就労の場合、先生のコネは期待できます。先々まで大事にしてくれる職場につながる可能性もあります。
沢山相談するといいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104045
退会済みさん
2018/05/23 07:58

お子さんですが、WISKの結果、凸凹具合やIQはどのぐらいですか?
正直言って、ここがわからないとコメントしにくいのですが

それによって親御さんが取るべき対応、学校への支援依頼その他が全く異なってきます。

いずれにせよ、そうだろうなぁという事はいくつかありますが、
まず、一つ目勉強をしなければならない理由、宿題をしなければならない理由、提出物を出さねばならない理由、テスト勉強をしなければならない理由、これらを自動的に獲得できておらず、理由がわからないから、やらねばと思えない、どうすべきかわからないなどがあるのかと。

次に学習や提出に際しては、ある程度見通しをたて作業をこなすためのスケジュール管理ができないとダメですが、それが難しい。

3つ目、ADHDらしく、なんでも先送りにする性分が諸々悪影響も与えているのでは?と感じます。

四つ目に、親としての対応が私の感覚からすると甘いと思います。
例えば、三者面談ですが、二者でも問題ないとは思いますが、三者で面談すべきときは夫婦二人で本人を簀巻きにしてでも引きずっていけばよいのですよ。うちは、そうしてますよ。
他はともかく、ここぞは絶対譲りません。

面談や診察室で嫌な話をするときは、部屋を出し、廊下で待たせるなど工夫は必要ですけどね。
何もかも従わせる必要は全くありませんが、面談や通院などはせめてワガママは通させないよう、親として立ちはだかりたいところですが、そこで本人に振り回され、親として流されてる気がします。

主さんや先生がた、お友達などからみて、中学生だしこのぐらいわかるだろう、出来るだろうと思っていることのいくつもが、わかってないし出来てないだけかと。

小学校までは宿題をやっていたのが、やらなくなったとすると、宿題をする理由が「やれって言われてるから」のままでそこから成長してないからではないかと、ここはきちんと教えて学ばせ、コツコツと理解させないとダメだと思います。

幼いという言葉で表現するのは間違えではないと思いますが、幼いプラス認知の歪みのせいで、自動的に獲得する「○○しなければならない理由や根拠」が全く進んでない場合、待っていても永遠に獲得できないこともあります。

ここが、全てのネックではないかと
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。当然の様に、テストの全体順位も下がっております。先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。現在は半分ぐらいしか登校できておりません。苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。これが発達障害と特性なのでしょうか。ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

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始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレベルと言われました。中学1年までは支援級に在籍しており、一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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中3男子の母です

長文で申し訳ありません。こちらのサイトで「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知りいまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので投稿させていただきました。学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。なので、部活を引退した今、毎朝遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。小学校の頃は時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば前夜に次の日の時間割りを揃えたりまた連絡帳を必ず見せてくれていたので朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね)定期テストの時に提出するワークぐらいしか把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。前置きが長くなって申し訳ありません。息子の様子ですがとにかく私に対して挑発的な行動をとり口論をふっかけます。一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。とにかくしつこく執念深いです。尖った棒を私に当たらない程度に振り回したりハンガーをフェンシングがわりに私の身体にツンツンしつこく当ててきたり私の背後に回り続けたりわたしがスマホを使っているとわざと横から画面を触って消したり画面を変えたりもします。幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとりくだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし閉口すると最後には「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。学習面はどちらかというと得意な方ですがろくに準備もしていないのに高いレベルの検定を受けると言うので・まだ準備不足であること・いかに難しい検定であるか説明をし高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと「自分が取った時期より僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくてよく恥ずかしくないな。」とバカにします。また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。ろくに探しもせず、一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。こんな息子でも学校では友達が少なくないようで(たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。とにかく私への悪態、嫌がらせが異常でいまのままでは私の精神が本当におかしくなりそうです。しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか?同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

回答
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
親身に回答下さって本当にありがとうございます。 タブレットやPCの使用、写真撮影、今後の参考にさせていただきます。 担任は新採の男性の先...
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年長のころにASDと診断された息子がいます

おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

回答
漢方薬はどうでしょうか? うちの子は穏やかなので飲んでないですが、漢方医が「イライラには抑肝散が効く」と言っていました。
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まだ、先の事ですが、高校についての相談です

小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

回答
>就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです 確かに、企業就労に有利な高等特別支援学校はありますが、うちの地域の90%就労実績のとこ...
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回答
初めまして。 うちは、受験は来年なんですが。通信制を勧められますね。不登校なんで、どうしても。プレッシャーがかかるとカッターナイフで自傷し...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
<続きです> あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。 学校を選ぶときに参考になったし、受...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
続きです。 セイサは去年一昨年ぐらいの情報では、なんだかんだで評判は悪かったです。 悪口になるので書きませんが。 よく噂で聞かれるのは、...
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息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立

中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?

回答
ごめんなさい。 今中学生の子がいますが、中学、そんなもんですね。 しかも、その状態、特別酷いとは思いません。ごく普通ですね。 安請け合いし...
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