2023/11/16 15:57 投稿
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初めて質問いたしますよろしくお願いします

中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。

WISK-Ⅳの結果
全検査81
言語理解86
知覚推理72
ワーキングメモリー65
処理速度118
です。
手帳などは取れないレベルと言われました。

中学1年までは支援級に在籍しており、
一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。
課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。

通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。
幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。

定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。

3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。
本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。

進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2023/11/18 08:01
皆さま貴重なご意見ご回答ありがとうございました

こういう場に質問するのも初めてだったのですが、いろいろなことがスッキリしました

本当にありがとうございました
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/179324
2023/11/16 20:14

中2だとまだ参考程度だと思いますが、中32学期だとみんな成績を提示して相談していると思います。

うちの地域は、中3の2学期の成績が受験に必要ですが、学校によっては(私立)、中3の1学期の成績でOKをくれた(単願でも併願でも)学校もありました。うちは、中2から成績や障がいについて開示して相談しました。というか、個別相談に行くと、相談シートなるものがあって、その時の成績や部活、検定などを書きますよ。

うちは、何回か通って感触が良い学校だけ障害について話して、どんな支援があるか相談しました。中には、冷たい対応の学校もあります。それはもうドンマイです!

うちが見学に行った高等専修学校は、何回も体験授業に参加することが受験資格でした。

通信制は、早くから受験できますよ。本当は何月からと決まっているはずなんですけど、早く生徒を確保するために、見学と同時に申し込みを受け付けている学校もありました。

3年生になったら、GW前後から見学会や説明会があると思います。気になった学校は何度でも行っていいと思いますよ。

うちの地域は公立の説明会や見学会の回数が少なくて、予約を取るのが大変でした。頑張って下さい。

通信制や高等専修学校は、通信制学校フェアのような学校が集まる説明会に参加すると、たくさんの情報が集められますよ。親だけで参加するのもいいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/179324
hahahaさん
2023/11/16 16:15

お住いの高校の受験についてお調べになられましたか。
公立であれば、内申点が必要かと思います。内申点は、1年生からの分が必要のときもあるようです。
3年生だけであれば、3年生は普通級でというのはありです。私立であれば、内申点が必要なしというところもあります。専願、併願などさまざまな制度があります。
普通科でない場合、いろいろな資格の取得などを高校進学後に求められることが多いと聞いています。就職のためですから、当たり前ですが、結構大変なようです。

支援級は、内申点がつかない場合があると思います。普通級と同じ試験を同じように受けているなら、つくかもしれませんが、ここまでの通知表はどうなっていましたか。
教科によって、内申点がつかないのであれば、公立などは厳しいかもしれませんね。

5教科の点数がそれくらいであれば、高校受験は大変かもしれませんね。
全日制高校でないとするならば、通信制、単位制、定時制、サポート校などがあるでしょうか。






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https://h-navi.jp/qa/questions/179324
2023/11/16 22:07

高校案内というのは、書店で売ってる本です。偏差値表も載っているし、併願校なんかも書いてます。うちの近所では図書館にも置いてます。

3年生の三者面談では、評定と模試結果から、このへんの学校が妥当です、と教えてもらったので、中学もぜったい資料を持っているはずです。

中学の先生は、安全校しか教えてくれないと、周りは言ってましたが…(逆に、塾は上を受けさせようとする。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/179324
梛丹さん
2023/11/17 21:50

まずは
お子さんの認識できている単元把握が先ですね。

学校は多分1人にかける余力不足ですからあてにはされずにまずは
どの教科、どこまで理解しているか親が把握して、どこを教えるのに助けて欲しいかくらいは、、、ね。

全てを学校とお子さんに任せていたらこのままでは高校へ行こうとわからないままですし劣等感と苦戦ばかりで人生苦しくなりますよ?

テストの点数だけが全てではなく、学び方やいろいろ

激しく言えば小学校から中学校までの差が開く一方、中学校三年なんかはもう下地があっての応用問題←基礎単元ですけど、基礎の前の小学校の基礎が成ってなければわからないんです。


だからできなくて当たり前。
支援級で内申点がつかなければ普通高校の内申点加点が出来ませんから受験から外れてしまう可能性は高いかと←細かなシステムは分かりませんけど内申点は重要な点数ですから。

どんな選択をするのもこの時点でお子さんに任せてしまうのは重たい。と私は思います。

我が子を掬い上げるのは大変なのは私も知っていますし、大変過ぎて、親子とも倒れないで継続できるか?がわかりませんけど。

我が子の経験から
多分小学校の中身の抜けた部分でつまづいて、中学のレベルについていけていないでテストを受けている。かと


暗記が得意ならば社会。豆知識的な本でもいい薄いやつの受験用を

計算できるなら
数学、理科。はわからないを埋めてしまえば例題解きまくればいいだけですから。

今も出題があるなら古文、漢文、←みんなできないから稼ぎどきだし。決まりがある為理解しやすい

国語、英語の教科書は毎日朗読。
意味についてやいろいろ親子で語り合う。←風呂もトイレも車も会話の合間にもいろいろな科目挟み込みクイズ来ます笑

風呂、トイレには化学記号←三年にはきますから。いきなりクイズタイム←問題作って答えを出させる最初は作らせて、親答えるもしました。


そして、すきあらば
YouTubeで単元のわかりやすい動画探し←親が。そしてわかりやすい動画のみ子に見せる←慣れたら倍速

しておくと成績上がりますし。
高校でも早い授業展開でもついていけるようになりますよ。




友達は気にしないか高校に賭けるか。
点数上ればなんとかなります

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https://h-navi.jp/qa/questions/179324
梛丹さん
2023/11/17 22:08

追記
我が子は手帳判定内ですが

中学校のテスト点は学校レベルにより違ってきます。
高校は1番下の学校を順番に回って、中に入って怖くなく←荒れてない、ひとクラスの学科に行きました。

大学は内部推薦。

高校での学力は中の中。

因みに娘は手帳範囲外、良い学校に行った為現在苦戦中。ただし、ひとクラスの為(笑)多分卒業まで中の中
イライラしてますね。

息子は中学底辺、高校中の中下で鼻高々( ꒪⌓︎꒪)スキップ踏んで20点持ってくる男ですが、高校行けてます(笑)

支援級も支援学校も悪くありませんけど
我が子がお友達と同じことしたいと願っていたので( ꒪⌓︎꒪)ほんまに自分が再度受験したいわ💢ってくらいは
勉強したし。教師になれるかと思いました。
けど娘の勉強はさっぱりわからず( ꒪⌓︎꒪)塾に丸投げしました←賢過ぎてやっぱり母さんアホやったわ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*って思い知りました(笑)

因みに知り合いの子は
不登校からの定時制中間部に通えるお手伝いはしました。彼女は中学受験をしていたので基礎学力がある程度備わっていたので出る問題を分析して解かせました。理科、社会、数学三教科賭けでした。

定時制、時差制昔より沢山の受験があります。学祭を見たり説明会行きまくったり、通える範囲かとかもお子さんといろいろ調べて。学習もまずは嫌がらずに解いてみて?と小学校のまとめ、中学校のまとめとかやってみてはいかがでしょう。


因みに1番楽しそうなのは知人の子で時差通学しているお子さんです(笑)無事高校生らしい高校生です。

まぁ。息子も多分楽しく行きました( ꒪⌓︎꒪)彼は何故かいつもわからないので楽しかったか謎ですけど。

娘はいつも頑張りすぎて苦痛そうです。
1番勉強はできますけど、空気も他人も理解できないそうでいつも不安定です。

何が幸せかは学力ではないということですね。
幸せになれるようにお互い頑張りましょうね*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

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https://h-navi.jp/qa/questions/179324
ナビコさん
2023/11/16 16:27

高校の赤点って、25~30点くらいでしょうか。
中学で5教科100点ギリギリとなると、厳しそうですね。
定時制なら内申点がいらないし、普通高校より勉強が簡単なので、私が親なら支援学級にして定時制高校を考えるかな。
実際、県立定時制高校には軽度な発達障害、知的障害の子達が通っているようで。
普通高校より人数が少なく、特別支援教育も行っていると。
うちの子は小さい頃は知的ボーダーに近かったので、その時は将来は定時制がいいなと思ってました。
今は特性に合っている工業高校が希望です。
普通科と理数科は、息子が嫌だと言うので。
先生達は普通高校なら行けると言いますが、親の私も息子は向いてないと思ってます💧
息子さんは、希望の進学先ってあるんですか?
あるなら、学校の先生や塾と相談されたらどうでしょう。
内申点がなくても高校受験はできますが、内申点がない分、志望校のレベルを下げないといけないと思います。



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2023/07/24 投稿
通常学級 学習 小学3・4年生

ワーキングメモリの低い娘のピアノ継続について 小2の娘、気になることがありウィスクを受けたところ、 言語とワーキングメモリが突出して低く知覚推理が高かったです。 総合で90前後です。数字の概念が弱く、国語も非常に苦手でLD傾向があるのでは・・・と 個人的には考えています。 また、よく聞きかえすことがふと気になって、耳鼻科にも行ったところ 浸出性中耳炎にもなっていたことが判りました。おそらく長期間。 (相手の表情や周囲の行動を見て、「聞こえているふり」をしていた) 娘は年中からピアノをしています。 一見厳しそうなベテラン先生(A先生、50~60代)と、A先生の娘で優しそうな先生(B先生、30代)の 二人体制で、人見知りの強い娘はB先生がいい、と始めました。 入るときは知りませんでしたが、コンクールで入賞者を出すレベルの高い教室でした。 おそらくレベルの高い生徒は、A先生についていると思われます。 本来、月4回レッスンのところ、私の仕事の都合で一度やめようとしたところ B先生から「月2回でも来れるなら続けて欲しい」と言われ、それならと月2回でやってましたが、 B先生が産休に入ったため、娘的には苦手なA先生に習うことに。 その後、B先生は復帰したのですが、時間の調整がつかず今もA先生のまま指導を受けてます。 A先生も、進みが非常に遅く覚えられない娘を丁寧に指導してくれていましたが (当たり前ですよね、ワーキングメモリがかなり低いので) 最近は「なんで、こんなに覚えられないのかしら?」という感じになってきて 「これは何音符?どのくらいの長さ?」など基礎的な質問をされて 苦手な曲、苦手な先生、いっぱいいっぱいになってる中の質問に 頭が真っ白になって答えられず、娘は泣いて固まってしまいました。 A先生も「どうしたらいいのかしらねぇ・・・」という感じで困らせてしまい・・・。 その後、B先生から電話があり、 今、生徒が増加傾向で、A先生も高齢で生徒をさばききれないこと 時間の制約があるが、B先生が指導できる日時への変更を打診されました。 同時に、教室側からの打診だったが、月2回だとやはり間隔が空いて良くないから、 月4回に戻したほうが・・・、とも言われました。 日時変更(先生の変更)と回数変更が難しいなら、他のお教室に変わってみても・・・、とも。 また、もし娘が同学年の子と比べて進みが遅いことを気にしてなければいいのですが・・・、とも 言われました。(レベルが高い教室なので、余計) 夫は、A先生が事実上辞めてください うちじゃ見きれません(さじを投げた)ってことでしょ?と考えてます。 私としては、B先生が代案を提示してきてるのだから その代案を受けられるなら娘を見る気があるということでは?と考えてます。 娘は、泣いて固まったレッスンの帰り道、 「難しいけど、やっぱり頑張りたい。」と自ら練習を始めました。 「続けたい?」と聞くと「続けたい。B先生のほうが優しくて好きだけど、 A先生は最初は怖かったけど、本当は優しい先生ってわかる。」と答えます。 また、娘の将来の夢は、保育士ですので ピアノはある程度やっておかないと・・・というのもあります。 さらに、将来の夢になるきっかけとなったのは、通った保育園の先生が とっても大好きだからなのですが、年1回の発表会に先生が来てくれるのを 楽しみにしているのもあります。 今の選択肢は、 (1)B先生&月4回に変更して、今年の発表会(12月)までは今のピアノ教室へ。 12月の時点で、B先生からもさじを投げられそうなら、違うピアノ教室へ移動。 (2)今すぐ、違う教室へ変更。 (3)ピアノそのものを辞める。 かなぁ・・・と思います。 私としては、(1)かなぁと思いますが、夫としては(2)または(3)みたいです。。 どう思われますか? また、先生には、発達障害ということははっきり言わず 頑張ってはいるものの覚えの悪いタイプで・・・緊張しやすいタイプで・・・など濁してますが、 この際、はっきり言ってしまったほうが良いものでしょうか? よろしくお願いします。

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2017/05/22 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 仕事

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
就職 発達障害かも(未診断) 進学

現在小1の娘について、ご意見お聞かせください。 夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、 FSIQ: 118 VCI:117 PRI:129 WMI:88 PSI:113 でした。 保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。 特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、 自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。 勝ち負けにこだわる。 ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。 初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。 間違いを指摘されるのも嫌な様子です。 また小学校に入ってから気づいたこととしては、 とにかく忘れ物が多いです。 お聞きしたいのは以下の2点なのですが、 ①知覚推理が高いようなのですが、これを 生かす習い事ってどんなものが考えられますか? 今一つわからなくて。。 現在は、公文とダンスをしています。 音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、 年中の時にダンスを習っていたのですが、 あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。 どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、 また同じ所に入会し、今はマイペースながら、 皆と同じステップ練習できています。 絵を描いたり、工作は大好きです。 ②療育の先生からは、ワーキングメモリーが 低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。 まだ小1であるということと、 年長時から公文を続けていて、 算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、 今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、 小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、 ワーキングメモリーが低くても、 興味のあることなら、覚えられるのでしょうか?? 公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

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2022/09/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/06/18 投稿
中学生・高校生 学習 高校

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
先生 IQ 小学校

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ トラブル 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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