締め切りまで
5日

現在公立普通級に通う中3の娘がいます
現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。
受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。
それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。
男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。
塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。
点数はどれも20点くらいです。
英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。
支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。
障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。
無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。
娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。
将来ひきこもり?ニート?
結婚なんか絶対無理だよなぁ。
私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。
絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。
同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか?
差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。
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この質問への回答

みるみるさん
はじめまして❗
母としては、まだ新米ですが、以前は知的障害児施設で指導員をしていました。小学校4年生くらいから20歳くらいまでの児童と関わっていました。
どこの高校が良かったよ❗という情報はなくて申し訳ないのですが、私の出身県には、私立の女子高で成績より真面目であることを重要視する高校はありました。知的にボーダーかな?軽度かな?と思われる生徒さんもいらっしゃったと記憶しています。
最近、SNECというユニークな高校の存在を知りました。校長の日野先生のFacebookの記事を読むことがありますが、素晴らしい方です。
軽度の知的障害。なかなか受け入れ難いとは思いますが、本人に合った支援を受けられれば、就職も結婚も決して夢ではないと思います。
娘さん本人より先にお母さんが先に絶望的な人生なんて思わないでくださいね。いまするべきことをすることで未来は創られます。すでに、みるみるさんはここで質問をされているのですから、希望の種は蒔かれたのですよ。
お子さんに合っているかはわかりませんが、添付しておきますね。
http://www.aceproject.jp/aisei/
https://plus-handicap.com/2015/11/6855/
はじめまして❗
母としては、まだ新米ですが、以前は知的障害児施設で指導員をしていました。小学校4年生くらいから20歳くらいまでの児童と関わっていました。
どこの高校が良かったよ❗という情報はなくて申し訳ないのですが、私の出身県には、私立の女子高で成績より真面目であることを重要視する高校はありました。知的にボーダーかな?軽度かな?と思われる生徒さんもいらっしゃったと記憶しています。
最近、SNECというユニークな高校の存在を知りました。校長の日野先生のFacebookの記事を読むことがありますが、素晴らしい方です。
軽度の知的障害。なかなか受け入れ難いとは思いますが、本人に合った支援を受けられれば、就職も結婚も決して夢ではないと思います。
娘さん本人より先にお母さんが先に絶望的な人生なんて思わないでくださいね。いまするべきことをすることで未来は創られます。すでに、みるみるさんはここで質問をされているのですから、希望の種は蒔かれたのですよ。
お子さんに合っているかはわかりませんが、添付しておきますね。
http://www.aceproject.jp/aisei/
https://plus-handicap.com/2015/11/6855/
お嬢様に障がい者手帳を見せて、あなたは障がい者なの、と言うのは傷つくと思います。それは止めましょう。お嬢様は諦めていませんよね。今まで通常級にいたのなら内申点を持っているので普通高校の受験が可能です、特別支援学校は視野に入れないでお考えになってはどうでしょう。母娘で障がいを受け入れていない段階で、この選択肢はいかがなものか?と思いました。特別支援学校を受験するなら手帳を持っていることを言わなくてはならないのでキツイと思います。私の中2の次男も軽度知的障害で、中学から固定の支援級です。本人は普通高校に行きたがっていますが、内申点が無いため普通高校の受験は無理だろうと、この間の面談で言われました。特別支援学校は1校しか受験できませんし、それも困っています。(これ私の悩みどころですね。)普通高校には定時制や通信制があるので調べてみては?←答えになっていませんが、この高校がいいわよ!とは云えないのでスルーでもいいですか?定時制でも毎日いけば3年で卒業できる高校もありますよ。 Non nobis vero. Ad et maiores. Officia corrupti esse. Eum accusantium quam. Rerum ex et. Autem hic labore. Nulla quia eveniet. Quia ut sed. Sint qui quo. Officia aut magni. Amet voluptatibus libero. Asperiores aliquam magnam. Reprehenderit similique aliquam. Molestias ut neque. Non cum eaque. Et quas est. Corporis voluptatem doloribus. Placeat ipsa sit. Asperiores eaque fuga. Totam quisquam sit. Quo aliquid quidem. Velit est veniam. Veniam quam cumque. Totam modi rerum. Voluptatem sunt nemo. Architecto eveniet adipisci. Pariatur tempora accusantium. Laborum labore tempora. Quae ducimus veniam. Est et magnam.
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みるみるさん
支援教育を行う普通高校は、地域によって名称がちがうようですが、クリエイティブスクール、チャレンジスクール、エンカレッジスクールなどがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%AD%A6%E6%A0%A1#.E3.83.81.E3.83.A3.E3.83.AC.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.82.B9.E3.82.AF.E3.83.BC.E3.83.AB
神奈川のクリエイティブスクールは3校あり、学科試験がありません。1~5の内申評価もみません。見るのは、観点別評価と作文と面接です。観点別評価のAやBに加点がつきます。埼玉にもそういう学校があるのではないでしょうか。
ありりんさんご紹介のSNEC(スペシャルニーズエデュケイションセンター)は、明蓬館ですよね。世界的な自閉症の作家東田直樹さんやディスレクシアの南雲明彦さんもそちらの卒業生です。きっといい学校なのだと思います。星槎もよいと聞きます。
知的障害があっても内申があるのなら、いろんな選択があると思います。お勉強動画や英検アプリなども利用されるといいと思います。中学の内容が難しければ小学校のお勉強動画でもいいと思います。
http://www.nhk.or.jp/school/
Earum quis dolore. Blanditiis aliquid qui. Officia commodi dicta. Fugit voluptas exercitationem. Libero eligendi quia. Vel omnis voluptatem. Fuga aspernatur necessitatibus. Modi rerum et. Voluptas quia ut. Et eum placeat. Rerum quas qui. Facere temporibus sapiente. Dolores ea accusamus. Provident quis facere. Harum alias quasi. Molestias et fugiat. Et iste voluptas. Fuga fugit optio. Eum quaerat omnis. Sunt hic enim. Deserunt et recusandae. Fugiat aliquid quas. Quia suscipit voluptatem. Aliquam qui vel. Qui soluta eos. Accusantium cupiditate accusamus. Sit harum quasi. Modi voluptatem nisi. Voluptatibus tempore ratione. Voluptatem autem et.
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息子も中2の夏に診断を受け、支援学校も候補にあったのですが「そこに行くなら自殺する」と言われ、選択肢から外しました。
私立高校なら内申や実力よりも「真面目で大人しい」のを重視する学校もあると思います。
通信制や定時制(昼間)って手もあります。
もう1つは専修学校です。
専修学校には専門課程(高卒対象)と高等課程(中卒対象)があります。その高等課程はどうでしょう。
多くの学校が通信制高校に同時に入学して通常の6時間授業で通信制高校の授業(普通高校の授業と同じ)と専門的なその学校に授業を受けます。
女の子なら家政科のような学校もあると思います。
○○高等専修学校、○○専門学校高等課程って名前です。制服もあって、6時間授業で普通の高校と傍目には全く変わりません。
お住まいの埼玉県にもあるはずです。探してみてください。どちらかといえば普通高校に入れないレベルの子達なので障害児も少なからずいます。校風も荒れているところ、規則を厳しくしておとなしい子ばかりを集めるところ色々です。
学校によっては手帳を使っての就労の面倒を見てくれるところもありますが、あまり期待はできません。
普通高校もですが卒業後に障害者枠で働きたければ、一旦訓練施設等を経てになります。
無理して支援校に入れて中退する子、いじめる側に回る子いると聞きます。
どうか娘さんの気持ちをくんであげてください。
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みるみるさん、こんにちは。
高校の条件は全日制のみですか?もし可能であれば通信制を視野に入れてみてはいかがでしょうか?
我が家は知的問題は無いのですが、不登校だったので成績が振るわず、受験そのものが不可能に近かった為、通信制高校に通い現役で卒業しました。
通信制は学科試験ではなく書類審査が主ですので、中学での授業態度などがしっかりしていれば大丈夫です。
障害者手帳は持っていても絶対申告しなければならないというワケではないそうで、どうしても困った時に出せば良い、と聞いた事があります。
娘さんの受験へ頑張りもあると思いますが、「受験合格」に意識を置くのか?「高校卒業」に意識を置くのか?、高校へ通う目的を今から定めて動かれた方が良いと思います。
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ありりんさんが書かれている「SNEC」の、東京にある某キャンパスに次女が通っています。まだ1年生ですが、広汎性発達障害の為、特別支援があるここを受験しました。
通学を選択したので、月、火、木、金は通っています。単位制高校なので、勉強は自宅でもやっていかないとおっつかなさそうなのですが・・・
また、テストが無いかわりに提出物(成果物)で評価とか、スクーリングが九州で三泊四日とか、そういう特徴もある高校です。
男子もいますが、男子のどういうところが苦手なんでしょうね・・・
うちの次女も男子は嫌いですけど、SNECに通う男子は平気だそうです。大きな声を出さないとか、嫌な事を言ったりしたりしないとか、そういうのも大きいみたいです。
メール相談も受け付けていますので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
Quasi molestiae quos. Veniam doloremque enim. Voluptatibus modi est. Laborum consequatur omnis. Quam possimus rerum. Ex id suscipit. Labore qui sunt. Sunt impedit asperiores. Laboriosam eaque quibusdam. Ut aut corporis. Quam nihil ullam. Eaque aut ea. Ipsum nihil iusto. Cum dolores excepturi. Commodi itaque adipisci. Alias optio corporis. Quos at expedita. Illum veritatis ut. Magni voluptas enim. Consequuntur aut quo. Qui aut harum. Iure dignissimos dicta. Autem odio fuga. Qui iure eius. Aut consequatur est. Amet exercitationem in. Quis ut eum. Enim vel sunt. Officia optio qui. Accusantium animi magnam.
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
ruidosoさん
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回答
こんにちは
ご質問拝見しました。
これは、もう少し親が危機意識を持った方がよろしいかと思います。
「指導対象にまたなるかも」とビクビクす...


軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き
たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
回答
ノンタンの妹さん
コメントありがとうございます
息子は支援学級に在籍で、苦手な科目(国算英社)を支援学級で受けています音楽や体育は参加で...



学習、進路についてこんばんは
現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
回答
余談です。
女の子は特に理解力や判断力に乏しい子の場合、適切に監護していかないといけませんし、親子関係は良好で適度な距離であることがプラ...
