退会済みさん
2016/06/30 22:00 投稿
回答 11
受付終了

まだ、先の事ですが、高校についての相談です。
小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。

対人関係に課題はあるものの友人関係は良好で、クラスで、ほんわかキャラとして、ぼんやりしたり、のんびりしている部分など、クラスメイトに助けられたり、暖かく見守られたりでなんとか過ごしています。学習面は算数は理解力はあるけど、進度がキツいです。国語は読解力がありますが漢字が全くダメです。他教科はテストを基準にするなら50から60点程度です。ついていけていないけど、全然わかっていないわけではない感じ?この先、中学は本人の希望もあり、地元中学に行く予定ですが、学習はこの先どんどんついていけなくなるのではと思っています。在籍は話し合いで決める事になると思います。

そして、気が早いかもしれませんが、高校の事。高等特別支援学校を目指すか、偏差値の低い私立高校を目指すか、どちらがいいのかな?その時にどちらも入れればの話ですが…。
スキルを身に付けたり、就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです。子どもに合わせた教科学習もしてもらえるので、少ないけれど、大学に進学する子もいるとの事。魅力は感じるのですが、「高校生活を楽しむ」と思うと、勉強苦手でも通常の高校かも。なんて思ったりします。人間関係の拡がりが通常高校のが多いのではないか?とも思ったりして…。自分が通常の高校しか経験がないので、そう思ってしまう。

こういう選択をして、こんなメリットがあった。こうして良かった。という経験者の方、もしくは人の話でも良いので、お聞かせください。

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質問者からのお礼
2016/07/01 21:00
皆様の貴重な情報ありがとうございました。
本日、医師の診察もあったので、就学のことも相談してみました。

高校のことを相談したら、「ゴールを定めてから今の選択を考えていくと良い」とのことでした。
中学は、以前より、私立中学受験を勧められています。公立高校は支援が本当に手薄なことと、今の学力で受験すれば入れる中学はあるけれど、高校受験の時にもっとつまずいていたら(そう予測される)受験が難しいとの見解です。私立で丁寧にみてもらったほうが中学3年間が無駄にならないかもしれないけど、今の息子は本当にいい仲間に恵まれているので、本人の希望どうり地元公立中学に入れるつもりです。医師は「本人の意思を聞かなくていい部分もある。」と言いますが、子どもの意思に反して私立に入れるより、子どもの意思を尊重して地元に行かせて、もしかして、周りのみんなの成長から人間関係も躓くかもしれない。学習もついていけなくなるかもしれないけど、その時にフォローしていこう!そう思いました。

高校は、私立の底辺校(自宅から1時間のところに勉強が苦手でも楽しく通えそうなところがある)を目標に、高等特別支援も少し視野に入れながらという気持ちになってきました。

息子の状態や周りの環境もかわっていきますし、まだまだ迷ったり、考えが変わったりしていくと思いますので、また相談させてください。
ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/32457
2016/06/30 23:03

こんにちわ。
高等支援学校3年生の息子がいます。
小学校は通常級でしたが、小5の秋から担任と合わず荒れ始めまともな学校生活が送れなくなり、中学から支援級に移籍しました。
ちなみにnuttyさんの息子さんと似た、おっとりのんびり型で、大人しく嫌われることなどないタイプですが、何かが壊れるくらい辛かったんでしょう。
先生達も同級生も驚く豹変ぶりでした。

で、その後は当然のように支援コースをひた走りなんですが、人間関係は明らかに高等支援だから上手くいってると思います。
周りの子もほとんどが通常級から移籍していて、過去に辛い思いをしている場合が多いです。
中学の支援級でも肩身を狭くして緊張しながら委員会に出たり、下校時間を少し早めて通常級の生徒と会わないようにしてた、などがわかり合えるあるあるです。
高等支援に入れば、そこでは学校の中の少数派で特別ではなくなるのです。
人目を気にせず自信をもって行動できます。
そして先生達の目が沢山あり行き届くので、担任がダメでも(今の息子のクラス)見ていてくれる先生がいて、頼るべき大人が必ず見つけられ安心に繋がります。
個人差はありますが、学力のある子は英検や漢検を受け、PC操作が得意な子は普通高校生に混じって検定を受け、全国の上位になったりしています。

学校選びも上手くいき、うちの息子は大きく成長しましたが、nuttyさんの息子さんにも合うのかはわかりません。
でも学力のことで底辺の私立との二者選択と考えてるなら、発達障害の受け入れの多そうな単位制やサポート校も候補にしてはどうですか?
こちらは軽度発達障害でもわりと簡単に支援に
来る流れなんですが(高等支援学校が多いです)それぞれの地域での傾向もあると思うので、中学に入って情報収集をしていく方がいいですね。
まだ小学生なので、この先進路の選択肢も増えてくるかもしれません。
なので、高等支援をオススメするというよりは我が家の体験のお話でした。



https://h-navi.jp/qa/questions/32457
2016/07/01 09:54

>就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです

確かに、企業就労に有利な高等特別支援学校はありますが、うちの地域の90%就労実績のところ(3校のみ。ほかの支援学校は実績があまりに低く大変なことになっています。)は、療育手帳が必ず必要です。うちの地域は特例で、IQが90くらいでも自閉症なら療育手帳が出ます。療育手帳がなくなる可能性の子もいます。その場合、企業就労がなくなる、どうしようとなる場合も想定され、実際にそういうケースもあります。

ある人のケースです。高等特別支援学校を卒業し、大手企業の障害者枠で入社しました。本人は運転免許も持っています。ところが、障害者枠の場合、仕事内容が制限される。自分も車を運転して仕事をしたいのに、絶対にさせてもらえない。大変なフラストレーションになり、結局、そこを退社し、知り合いのところでアルバイトをさせてもらいながら、定時制に通って普通高校の卒業資格をとるということを今がんばっています。その人の言葉「俺は、選択をまちがえた」です。やってみたんだけど、合わなかったし本人がどうしても納得いかないという場合もあると思います。

私立やサポート高は追試を何度もやってくれるでしょうから、英語さえなんとかなれば、小論文(紙に書くのではなくPCで受験の配慮を受ける)と英語で行ける大学はいくらでもあると思います。発達障害の子は大器晩成の脳と言われていて、成人する頃にかなり伸びることもあるそうです。大学に行ってどの道に進むのかを考える猶予も大事かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32457
たかたかさん
2016/06/30 23:12

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

高等特別支援学校については、うちの近くにはないのでわからないのですが…。

療育手帳はお持ちですか?
うちの自治体では特別支援学校高等部には療育手帳がないと入学資格がありません。
そのあたりはどうなのでしょう。もしご存じで無いのなら、一度確認をされたほうが良いと思います。

あと中学で支援級在籍にする場合は注意が必要かもしれません。
中学校の授業では内申点が付きます。ただ内申点というのは専門の先生の授業を受けていないとつかな
いんです。国語なら国語、体育の先生…という具合にね。

内申点がつかないと高校への進学が難しくなってしまうこともあるので、支援級に籍を置いて全教科交流
をするという子もいます。

そんな状態なので、療育手帳を取ることのできない、障がい児は中学を卒業後の進路に困ってしまうこと
もあるんですよね。お子さんの希望によっては注意が必要になってきます。

うちの息子(アスペ&ADHD、高1)は公立高校に通っています。最初はその学校の設置学科が気にいって
見学に行ったのですが、とても面倒見のいい学校だったのでそこに決めました。
うちの場合は本人の気持ちが一番大きかったかな。

中学校3年間って、終わってみると意外と早かったです。小学校のうちからの積極的な情報収集をおススメ
します。

nuttyさんと息子さんに合う進路先がみつかるといいですね。

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BBさん
2016/07/01 19:50

進学もそうですが、万全の体制で迎えてもこける時は些細なきっかけでこける。
入学条件や授業内容も地域によるのですね。全国共通でないならアドバイスはあてにならないかもしれませんが、親の心積もりはどの選択にしても同じです。
現在23歳の子供は、支援在籍の小5で高校に行きたいと言いました。必ず行けるとも行けないとも言えない状態で、準備だけはしておこうと始めました。
中学は支援を選びましたが、高校受験に必要な学力をつけてほしい希望は担任に伝えました。
その時点では小5くらいの学力でしたから、大変だったと思います。受験に必要な学力は中1〜中2まで。国語や数学、英語は塾に行きました。全ての教科をしなくてもいいのです。強みになるものを見つけるのが近道です。
いろいろ見学に行き、情報を集めて結果、私立に受かりました。入学後、試験の点数の他、課題提出や出席率なども成績に評価されるのでその点で苦手な科目も大丈夫で無事卒業。
自己否定が強いところがあり、弱みを受け入れられないしんどさがあります。そういう環境ではない普通に頑張りたいと。だから中学はとてもしんどかったです。
だから高校が一番楽しかったらしいです。
今は普通に働いています。すごくしんどいです。
学校と社会の差に精神がついていけない。
それでも休まず会社にいく子供を尊敬しています。フォローしながら毎日見送っています。

支援学校は就労に有利だと言っても、必ず希望が叶うわけではありません。出来る事とやりたい事は違う。これも都道府県で違うと思いますが、個々にあった授業指導はほぼありません。
企業が求める人材と本人が働きたいと思う会社がマッチングする事は少数です。


どちらも経験して思う事は、最初に言いました通りこける事があるという事です。こけてもいんです。起き上がり方を学校にいる間に一緒に経験しておく事は必要だと思いました。それは自分達が選択してきた道は間違いじゃなかったと振り返った時に自信になります。どんな道を選択しても。
そう思える子育てが出来た事には満足しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32457
退会済みさん
2016/07/01 06:46

たかたかさんへ、
回答ありがとうございます。
障害手帳の取得を医師に相談した際、とれるとすれば精神障害手帳で就労が視野に入ってきてからでいいと言われています。いま取得しても今後取り上げられるかもしれないし、それほどのメリットもないからとの説明でした。

うちのあたりは、特別支援学校高等部は療育手帳が必要ですが高等特別支援学校はその限りではないようです。

息子さん、公立高校で頑張られているのですね。いいなぁ。息子も家の近くの高校にはいれれば、それも息子にとって安心できることだと思うのですが、中学入ってから出ないと、その辺りが全く不透明です。

たかたかさんの言われるように、中学卒業後の進路が不安でなりません。そのために小中で可能な限りの支援をしっかり受けたいと思っています。高等特別支援学校は倍率がとても高いので、高校に入れる選択肢も残しながらの中学生活になると思います。いまのうちから情報収集をしたり、教育相談を受けて、息子に合うところ、息子を受け入れてくれるところを見つけたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32457
tamagoさん
2016/07/01 13:23

こんにちは。

私も、息子の進学先が今、とても心配です・・・。このQ&A私も参考にさせてください。

学習障害の中学1年生の息子の件で、今、トラぶってます・・・。

定期テストのための対策課題が急に大量に出されてしまい、本人がやるというものの、
読み書き障害なので、読まなくてはいけなくて・・・具合が悪くなりました。息子も、私も。
当然、定型発達の子のための課題なので、テスト対策にもならないんです・・・。
私がすべて読んであげる時間もなく・・・。

通常級在籍なので仕方ないのかとも思いましたが、学年主任と担任の先生方と話し合って
かなり減らしてもらいました。
合理的な配慮をお願いします・・・。と資料を持って、ちょっと無理やり減らしてもらいました。

ただ各教科から、また別にそれぞれその日の宿題が出るようで、本人が把握するのも慣れが必要なようです。

話し合いの際、やはり先生側からも特別支援学級の話が出たので、
先日、教育委員会の方と面談しました。
特別支援学級といっても2種類あり(まあ、他にも聴覚障害などもありますが)、
知的障害学級と、情緒・自閉症学級では、組めるカリキュラムの内容からして違うようです。
成績を出すのかどうかも違うようですね。

今後、話を詰めるために特別支援学校の先生との面談を予定しました。
わたしの住んでいる地域では、特別支援学校の先生にアドバイスを聞ける制度があり、
学習障害の場合、普通の学校の先生はノウハウがほぼないので、
今後どうするにしても相談してはどうかという教育委員会の方からの助言でした。

高校については、全くの未知数なので、私もこちらのコメントを参考にさせていただきたいと思います。
ほんとに、私も進学先が心配です。

Ratione praesentium quia. Aut quibusdam consequuntur. Perspiciatis aut non. In esse dolor. Reprehenderit est sed. Recusandae officia rerum. Quasi ea cupiditate. In quia animi. Sed ipsam pariatur. Reiciendis voluptatum est. Commodi ut ut. Aliquid dolores sunt. Similique ratione harum. Magnam dolor molestias. Et mollitia blanditiis. Deleniti non numquam. Qui molestiae quaerat. Et qui veniam. Illo eveniet autem. Qui et et. Asperiores ad qui. Porro quis est. Officia earum consequatur. Minus occaecati sunt. Laborum dolor eum. Consequuntur hic eum. Accusantium dolorum minima. Sunt excepturi qui. Itaque aspernatur quibusdam. Nulla molestias consequatur.
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2021/06/27 投稿
知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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2024/03/06 投稿
IQ 幼稚園 読み書き

ダウン症+中程度自閉症のある小学校6年の息子がおります。 発語がなく、そろそろおむつも外れるかな・・という発達ナビでは珍しいくらいの重度の子です。 ただ、こちらの言ってることはかなり理解力があり、また人をよく観ている子です。 この子が特別支援学校におりますが、集団行動が取れない、やりたくないこと、気が向かないことに対する拒否が強いということがあり、授業をまともに受けられないことが多いようです。 本来なら能力としては特別支援学校の普通級で行けるところ、そういった行動障害的な課題のため重度・重複学級に小4から所属しています。 これまで色々と相談したり、環境の調整の相談を重ねてきましたが、担任との相性で大きく変わる部分もありますが、基本的に6年間目下の課題は落ち着いて学校生活を過ごすこと。。 今日は小学校最後の授業参観だったのですが、その様子を観ていると集団行動が苦痛で、あまり学びがないように感じています。寧ろ、良くない行動や反応が強化されてしまうようにも感じます。 一方、お友達との関わりは好きで一人の時間も好きですが、お友達と一緒にいることも好みます。 4月からは中学生ですが、その後は何も考えずに特別支援学校の高等部に行くんだろうなと思ってました。ですがが、これまでの様子や成長具合を観ていると、高校にいくことに対しても疑問に感じてきました。 重度の知的障害の中学校卒業した子が行く先としては、高校に行かない場合には、選択肢はあるのでしょうか? 今すぐ決めるつもりはないのですが、選択肢としてどういった物があるのか理解しておきたく、ご存じの方ご教示いただければと存じます。

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2020/01/25 投稿
小学校 ダウン症 高校

現在、通信制高校一年生の高機能自閉症の男の子の母です こだわり、パニック、多弁、多動があります 今年から入学しましたが、まだ入学式と始業式しか出れてません 始業式も校長先生の言葉が辛く、何度もいうのでその場からでてしまい、校舎の外にも出て辞めるとか暴言もいってしまって、パニックになったそうです 普通の生徒にいっても、なにも思わない言葉も障害のある我が子には、責められているように思ったと聞くと悲しくなりました 障害があることで、できなかったことや強制する言い方も苦手なのと劣等感も感じてます 学校には、発達障害や子供の特性にあった指導をしてもらうように入学前にも伝えてましたが 必ず対応出来るとは限らないと言われてばかりです 義務教育ではないからなのでしょうか?そうゆう言い方しないといけないのでしょうけど不安しかありません 特別支援学校は、療育手帳がないと入れませんでした 本人は、小中学校で支援学級に入っていたため入学したかったようですが知的障害がないと入れなくて無理でした 公立の通信制高校もありましたが遠くて通えないと感じて こちらの学校を見学して、子供が気に入り通いやすいので決めました 中学校の先輩も何人か来ていると言うことで安心したのかもしれません 通信制高校は週に何回通うかなど、自分で決められます(今年は、コロナウイルスの影響で学校にいく日が増えるかもと言われてます) 今は、時間割もなにも決まってませんが出来れば家で学習することを増やして、どうしてもいかないといけない日だけ行かせたいと考えてます レポートは、たくさん届きました コツコツと家で宿題はできるようになっていたので、教科書を見ながらやってくれると思います 今後は、通うようになってから色んなことを子供に決めさせようと思ってます もう少し様子をみて、精神的に辛くて合わなければ違うところも探さないといけないと思ってます 高校以外に就労支援、福祉施設などは、18才からなのと発達障害が通う所が余りないと聞きました どこに相談すればいいですか? 高校を卒業しても、すぐに就職は厳しいと思ってます そうゆう相談もいずれは、したいです 成長は、一人では出来ません 支援して下さる先生や大人がいないと難しいです 障害への理解、正しい対応で頑張れます 安心と自信が明日への希望につながります 同じ悩みの方いらっしゃいますか? どの様に乗り越えられましたか? 知りたいです 私も安心したいです よろしくお願いします

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2020/04/21 投稿
パニック こだわり 療育手帳

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
コミュニケーション 小学校 中学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 読み書き 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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