2019/06/11 15:23 投稿
回答 9

広汎性発達障害の中1女子です。
昨年、小6の時にダメ元で児相で発達検査を受けたところ、ギリギリ手帳を発行できるところ言われ、初めて手帳を持ちました。
それで中学は悩んだ末に子供のメンタルを第一に考えて支援級にさせました。
なので、内申がないこと、高校進学が不利な事も承知してます。
それで小学校の時は、手帳が取れたら、近くの高等特別支援学校に進学させればいいかなと思ってたのですが。
娘が中学になってから、本当にそれでいいのかな?と不安になり…
高等特別支援学校だと、高卒の資格は取れません。でも、特例子会社からの就職の実績もあり、就職は万全かもしれません。
しかし世間一般的に、大半が、高校を卒業した後、大学へ進学する時代。かと言って、娘に大学進学が無理な事も分かってますが、今、揺れてるのは、高卒の資格が必要か否か。そして中学の今、何をさせればいいのか教えて欲しいのです。
中学より、すららネットと言うタブレット学習をさせてますが、数学だけは私が付きっ切りでないと分かりません。
あと小2より公文へ行ってます。
支援級在籍なら、学年相応の学習は捨てて、公文だけやらせればいいのでしょうか?
とにかく娘は勉強も嫌い。手先も不器用で、家ではテレビばかり見て、飽きると外を眺めたり…学校へ行けば支援級の同級生はいますが、放課後や休みの日に遊ぶ友達なんて、もうずっと居ません。
一体、今後の進路も含め、どうすればいいのか教えて下さい。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/133436
あごりんさん
2019/06/12 18:43

マイセンさん こんにちは

支援の現場からのお話をさせていただきます

社会人として『高卒資格』を活かした職を選ぶには、一般的な高校卒業生とほぼ同レベルの「生活スキル」を獲得していなくてはなりません。

朝は自分で起きる
清潔感のある身支度を自分で整えられる
時間を考えて行動できる
ある程度の家事は、ほぼ完璧にできる
公共交通機関をそれなりに自由に使える
お金の価値を知り、節度を持って使える
不安や疑問を解消するための質疑応答ができる


厳しいですか?
高等特別支援学校の生徒さんたちは、卒業の時点で、ほぼここまで仕上げてきます。
持てる力を活かして働き、社会生活を楽しむためには必要なスキルだからです。そのための学習を高校時代に積み上げていきます。


普通高校での教科的な学びや高卒資格を否定するつもりはありません。
ありませんが、必ず並行して上記の生活スキルを身につけていて欲しいのです❗️

支援を必要とする就労の場合
就労する際に問われるのは学歴ではなく、本人の働く意欲や自立の度合いです。

生活自立があってこその高卒資格だというのが現場の実感です。
それを心に留めて、「そのために今できることは何か」を考え、お子さんの進路に向かい合っていただきたいです。


では、直ぐにでも出来ることは何か
勉強と同じくらいかそれ以上の熱意を持って、「お手伝い」をさせてください。
獲得できていないことの洗い出しをして、対応策をご家庭で練ってください。

髪が結べますか?顔を隅々まで洗えますか?背中でエプロンの紐が結べますか?ふきんを絞れますか?給湯ポットからお湯を注げますか?蓋が開けられますか?
etc、etc…
必要に応じて支援学級や放課後デイサービスの力も借りて、生活スキルの見直しと向上をぜひ図ってください。

それが出来てこそ『高卒資格』です。中身の無い飾りの資格は時に重荷にもなりかねません。厳しいことを書きますが、それが現実です。

強い口調になってしまいましたが、マイセンさんの質問をお借りして広くお伝えしたかった内容です。
どうぞご参考になさってください。
今からの努力が素晴らしい将来につながることは間違いありません。
意見を少しでも取り入れていただけることを期待しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/133436
ナビコさん
2019/06/11 15:33

娘さん本人の意見はどうなのかな?

高等支援学校なら、小学校の勉強ができれば大丈夫なんじゃなかったっけ。
直に確認したことがないので、断言できませんが。

でも試験があって必ずしも合格するとは限らないので、第2、3候補も考えておいた方がいいと思います。
専修学校や通信制高校など。

通信制や定時制高校は、中1くらいの学力は必要らしいので、そこまでは頑張った方がいいと思います。

どんどん見学に行って、情報をとらないと、頭で考えていてもすすまないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133436
YOASOBIさん
2019/06/11 16:39

状況が同じ娘が居ます。
ほぼほぼ進路が決まりました。
小学校普通クラスで卒業。
中学は支援級でと思っていましたが、本人が拒み普通クラスで入学。
ですが授業も友達とのコミュニケーションも取れず不登校からの出席扱いされる市のフリースクールで学年が違う子と少人数で勉強しています。
学力は小学校卒業程度です。
出席扱いですがテストは受けていないので内申は付きません。
ですが、行ける高校は沢山あります。
内申は無くとも、公立高校の定時制高校は行けますが、普通に授業があり付いてはいけません。
通信制高校もありますが、レポート(問題集の様なものは、何で調べてはいいので自分で記入し提出)サポートを受けても提出したらいいのですが、娘は問題集を答え見てこなす事すら嫌嫌で癇癪を起こします。
そして後一つ
高等専修学校です。
高校の資格と専門知識両方を兼ねています。
これから身の回りのことも自分でしていって欲しいので、家政科で女子としての身の回りの事(家庭科や調理など)の練習をしてくれたら、そして通信制高校も一緒になっています。
高等専修学校は、みんなで問題集をこなしてみんなでやる。
言われた事を書くなど小学校レベル。
などとても手厚いと説明会で伺いました。
一人で黙々とでは無いので娘にはいいかなと思っています。
その先も就職にも有利な事が多々あります。
娘はいろいろあって保育科のある高等専修学校を目標に、体験を重ねています。
やっぱり、高校卒業の資格は無いよりあった方がいいかな?位に私は思います。
と、私の意見ですが、

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https://h-navi.jp/qa/questions/133436
2019/06/11 16:55

ASDの中2娘がいます。
小学校では、支援級に在籍してましたが小6の3学期には通常級で過ごしました。
中学では、通常級で支援級には在籍してません。希望を出しましたが、外されました。
主さんのお考えはわかりますが、何か違うような感じがします。

確かに、世間一般では高卒、大学と言われていますが、あくまでもステータスに過ぎません。
高卒の資格があれば、就職もそれなりにできるだけの話です。
大卒になれば、一流企業に勤められる可能性があるだけのこと。

それに、職人さんや芸能人等はそういった資格がなくてもやっていけてますよね。
まぁ、学歴があればチヤホヤされますけどね…。

中学生の今、娘さんは何がしたいですか?
そこがわからないと、どうにもならないと思います。
また、何か好きなこと、打ち込めるものがあるといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133436
おまささん
2019/06/11 17:23

こんばんは。
お子さんが選べないから、お母さんが考えているのですよね?
選べるようになったとき困らないように選択肢を沢山持っていた方がいいと思います。高卒はあればモアベターですよね。

しかし、そのためには誰もが努力はしないとね。それができない、見通しが悪いことには頑張る事ができないならば、将来、やりたい事ができたとき後悔するかもしれないけど、人生遅すぎたなんてことは一つもないので、その時努力したらいいことだとおもいます。
努力はいつでもキチンとした結果をつけて帰って来てくれると信じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133436
春なすさん
2019/06/14 19:55

同じ診断名、知的軽度ありの六年生の娘がいます。
4歳から療育、就学前には診断しました。なので似たような感じもしますが、高卒資格は、もう諦めています。無いよりはある方がいいかとは思いますが。
それよりいきていくために必要な大切なものが沢山あります。
優先順位をつけるなら、日常生活の自立、(あいさつができる、SOSが自分から出せる、家事が出来ること、金銭管理等)が机上の、勉強や高卒資格以上に大切だと思っています。
現に知り合いには、自立出来ない、仕事なんてさせられない、から大学に入れたと言うもいて、しかし大学でも人間関係や単位につまづき、と言う話を聞きました。どれが、優先か、世間一般ではなく、うちの子の場合を考えてみては

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2023/11/10 投稿
就学相談 未就学 発達検査

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
忘れ物 トイレ

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 SST ASD(自閉スペクトラム症)

支援級から通常級へ完全転籍するタイミングとは? 今年の1月(4年生3学期)から慣らしで全ての授業を通常級で受けてます。 それまでは国語と算数のみ支援級で受けてました。 現状は支援級から通常級へ転籍前の段階で、引き続き通常級のみの授業を続けています。 転籍するかの判断は夏休み前にしてくださいと言われてます。 通常級の先生も、頑張り具合をしっかり認めてくれており、他のクラスメイトの助けを借りながらどうにか授業に向き合って頑張っています。 しかし ・大勢で授業をし続けることに緊張しっぱなしで辛いこと ・通常級の先生から授業中に指導(緊張状態で消しゴムを触ってしまう事を注意される等)されると、特定のクラスメイトから授業終わりに廊下に呼ばれ「本当に反省したんですか」と問いただされ「はい、反省しています」と言わされる ↑参観日の授業中でもザワザワうるさいタイプの子です この1,2週間程、泣いて帰ってきたり、朝は泣いて行き渋りで遅れて行ったり休んだりしています。 学習面においては、処理能力が低いので予習復習など時間をかけないといけません(WISCで75)。療育で学習のフォローなどもしてもらってますが、 5年で社会科も始まり、より難しくなっています。 まだ通常級に行く早かったのか、本人にとってどうがベストなのか悩んでます。 かといって支援級にそのまま在籍させるのは疑問、不信感が親からするととても強いです。それは支援級の担任は4年時と同じ担任だからです。 4年時の支援級は、同級生1人、1年生3人の5名でした。 1年生は全てADHD。集中が続かず、息子のしてる事が気になって見にきたり、ザワザワとうるさく担任(今も同じ担任)は1年生に手が掛かりっぱなし。1年との対話、叱る等で算数の授業が10分しか出来なかったなどもありました。 本人が1年生に絡まれてストレスなこと、親からしても気になる事や指導してほしいことを先生へ伝えても、ななめ45°でトンチンカンな事が返答が返ってきます。 (1年生は入学時より少し落ち着いてきているので、と息子への指導、対応には全く関係ないことを何度も言われ息子への指導配慮は変わらない) 何度話しても埒がありませんでした。 そうこうしていると4年時の通常級の先生からの勧めもあって、1月から通常級で全ての授業を受け始めました。 いま支援級の方でまた授業を受けるとなると、 5年生2人(息子含む)、4年生2人、2年生1人(ちょっかいをかけられ一番苦手な子)、1年生3人の中での授業を受けることとなります。 前年度でそのような状態だったのが、4学年を持って、果たして勉強の指導をしてもらえるのだろうか。 先生がたらず、支援級のクラスには補助の先生はほぼ付きません。 通っている小学校には、 不登校や学校にはこれても教室へ入れない子達のクラスがあります。 そのクラスへ入れるのならそちらへ通った方がいいのではないか、、。 中学は通常級となるなら小学校からの方がいいのかと思いますが、中学も支援級の方がよいのか、将来社会で生活していくことを考えると大人数での経験値を身に着けてほしいとも思っております。 もちろん息子の人生なので息子のタイミングやスピードで考えるつもりです。 皆さんだと、どう思い考え行動されますか?

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2025/05/19 投稿
不登校 国語 小学校

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 中学校

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
進学 先生 高校
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