2018/09/22 10:26 投稿
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代理質問ですみません
特別支援学校の高等部から大学、短大、専門学校へ進学は高校卒業と同等だから高認不要で受験できるだろうとネットの情報で感じてますが、実際にはどんな壁があるか、どんな用意が役に立つか、その他参考になるサイト存知でしたら教えてください

知人が地元中学の特別支援級か、特別支援学校中等部、高等部への進学かで迷っています

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質問者からのお礼
2018/09/22 15:00
はっきり書かれてない、そこんとこどうなの?みたいなぶっちゃけた情報を
皆さん多数寄せていただいてありがとうございました。
貴重な情報、体験談、発達ナビでなければ得られないだろうと思う、
情報をありがとうございます。

知人に見せて、参考にしてもらえそうです。

知人に代わりまして御礼申し上げます。

もしまだ何か情報があるようでしたら、rのTLにでも書きにきてください。
一旦示させていただきます。

お付き合いありがとうございました。

感謝・・・
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/116397
たかたかさん
2018/09/22 12:43

お疲れ様です。

特別支援学校卒業だと高卒の資格がないことの方が多いと思います。
ただ高卒資格については、高卒資格をもらえるだけの単位を取っているか?と
いうことですので、支援学校でも単位を取ることができれば問題は無いはずです。

でも大学(短大)は受験できたと思います。大学の入学資格の中に
「特別支援学校高等部の三年次を修了した者」というのがあったと思います。
専門学校は確認していないのでわからないのですが、いける学校も多いのでは
ないかなぁと思います。

うちの子(高3)は中学の時に支援級で全教科交流授業と通常級(転籍した)で
中学校の内申点を取りました。
中学(高校もそうだと思いますが)内申点(高校入試のために不可欠)を取るには
専門の先生の授業を受ける必要があるからです。
国語は国語の先生、美術は美術の先生の授業ね。
なので全教科交流を選ぶ子も結構いました。

今は小学校の支援学級に在籍しているのでしょうか?
中学校や高校の情報に関しては、小学校の先生もご存じではないかな。うちは
高学年になってから、中学に関しても高校に関しても小学校の先生に相談して
いました。
中学の支援学級や支援学校等の先生とも交流があったり、卒業生の話を聴いたりも
していたようで、色々と教えてもらいましたよ。

一度、相談してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/116397
らんまるさん
2018/09/22 14:01

rさん、こんにちは。

中2長男が公立中学校支援級在籍です。
通っている中学校の支援級の先生が、進路のエキスパートなので、その先生からの説明をお伝えします。

支援学校(高等部)は高卒の資格は得られませんが、高卒同等と見なされ、大学を受験することは可能です。可能ですが、支援学校のカリキュラムが5教科ではないため、受験可能であっても現実的ではなく、皆無とのことです。
大学や短大への進学を希望するのであれば、中学校支援級から普通高校、または内申点のない生徒は内申点が必要ない単位制・通信制高校、専修学校へ進学するように…とのことです。

実際に放課後ディの知り合いに、手帳をもっていて、現在は専修学校に通っていて、大学進学を目指している方がいます。その専修学校は内申点は不要で、中学校支援級からでも進学できます。

支援学校中等部に進学すると、国語と算数はかろうじて授業がありますが、英語、理科、社会はありません。支援学校中等部から高校への進学はおそらく、通信制や単位制高校、専修学校であっても難しいと思います。

参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
退会済みさん
2018/09/22 10:35

支援学校高等部は高卒資格はとれないと
支援学級の先生に聞きました。

専門学校で高卒資格なくても入れる専門学校なら大丈夫だとは思います。

担任の先生に進路相談した方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
退会済みさん
2018/09/22 11:02

お返事ありがとうございます。
質問に質問で申し訳ないのですが💦

うちの子はIQは平均ですが(情緒障害)
それでも支援学級の先生には
支援学校に入学は出来ないと言われました。

高IQで支援学校の入学は厳しいと思いますが

もし大学受験出来たとして
通えるくらいの能力ある子は
そもそも支援学校に入学出来ないのでは
ないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
退会済みさん
2018/09/22 12:45

>特別支援学校の高等部から大学、短大、専門学校へ進学は高校卒業と同等だから
「高校卒業と同等」ではなくて「高校卒業と『同等の学力』がある」が出願資格になっている大学、短大、専門がほとんどだと思います。
支援学校からの進学者はほぼ身体障害の子で同等の学力を身につけた子達です。
進学先のレベルによって「同等」が違いますが(笑)
ただし、大学によっては高校で授業を受けないと受験できない科目(工学部志望で物理とか)があって、塾や自学で勉強してもダメなパターンもあります。
おっしゃるように少子化で軽度知的障害であれば入学可能な大学はあります。
境界域の息子も高校(超底辺校)から指定校推薦でそこそこ名の知れた大学を勧められました。担任も「大学は好きな事を学ぶから頑張れる」と言いましたが、基礎学力が無く、専門的な事を学ぶ前に教養科目(国数英等)で単位が取れず、退学もあり得るだろうと大学進学はしませんでした。
勉強しないおバカちゃんの入る大学はたくさんありますが、勉強ができない(理解できない)知的障害者は厳しい環境だと思います。

そして支援学校というのは、自立や就労をめざす学校だと思います。
入学目的から違っています。働く力を身につけに行って、大学進学も・・・ってのは、無理かなと。
だからこそ中卒後の進路先を支援校にするか、高校にするか皆さんすごく悩まれるんだと思います。

rさんの知人さんの場合、大学等の進学を少しでも考えるなら、支援校中等部はまず無しですね。
通うであろう中学の支援校からの高校進学がどのようにしたら可能かを調べるのが先かな。それで支援級は普通級かの選択です。
でも支援学校も候補に入っているほどの知的障害有りならば、大学等は自学で受験して合格は難しいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
ムーミンさん
2018/09/22 12:49

rさん
何度もすみません

うちの場合を書きますと
支援学校中学部へ進学しました
学力別に勉強しますが
普通高校へ進学される方はいません

高等部で中学校卒業してきた友達とも合流しましたが
うちは中学部の心の安定と社会性を学んでかなり成長したと思います

高等部に入って就職を意識した
実習があります
これも能力別です

就職できる人は就職しますが
正社員はなかったです
長続きしません
そんな話はよく聞きます

うちは知的の職業訓練校へ行き
就職しました

支援学校からは
訓練校受験に反対されました
就労移行を勧められていました

就職する人もひと握りです

お近くの支援学校へ聞いてみてはどうでしょうか?

自立支援コースも受験で狭き門ですね
その先の支援なども聞かれた方がいいと思います

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 遊び 離婚

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
IQ 自傷 仕事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
国語 小児科 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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