2018/09/22 10:26 投稿
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代理質問ですみません
特別支援学校の高等部から大学、短大、専門学校へ進学は高校卒業と同等だから高認不要で受験できるだろうとネットの情報で感じてますが、実際にはどんな壁があるか、どんな用意が役に立つか、その他参考になるサイト存知でしたら教えてください

知人が地元中学の特別支援級か、特別支援学校中等部、高等部への進学かで迷っています

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/22 15:00
はっきり書かれてない、そこんとこどうなの?みたいなぶっちゃけた情報を
皆さん多数寄せていただいてありがとうございました。
貴重な情報、体験談、発達ナビでなければ得られないだろうと思う、
情報をありがとうございます。

知人に見せて、参考にしてもらえそうです。

知人に代わりまして御礼申し上げます。

もしまだ何か情報があるようでしたら、rのTLにでも書きにきてください。
一旦示させていただきます。

お付き合いありがとうございました。

感謝・・・
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/116397
たかたかさん
2018/09/22 12:43

お疲れ様です。

特別支援学校卒業だと高卒の資格がないことの方が多いと思います。
ただ高卒資格については、高卒資格をもらえるだけの単位を取っているか?と
いうことですので、支援学校でも単位を取ることができれば問題は無いはずです。

でも大学(短大)は受験できたと思います。大学の入学資格の中に
「特別支援学校高等部の三年次を修了した者」というのがあったと思います。
専門学校は確認していないのでわからないのですが、いける学校も多いのでは
ないかなぁと思います。

うちの子(高3)は中学の時に支援級で全教科交流授業と通常級(転籍した)で
中学校の内申点を取りました。
中学(高校もそうだと思いますが)内申点(高校入試のために不可欠)を取るには
専門の先生の授業を受ける必要があるからです。
国語は国語の先生、美術は美術の先生の授業ね。
なので全教科交流を選ぶ子も結構いました。

今は小学校の支援学級に在籍しているのでしょうか?
中学校や高校の情報に関しては、小学校の先生もご存じではないかな。うちは
高学年になってから、中学に関しても高校に関しても小学校の先生に相談して
いました。
中学の支援学級や支援学校等の先生とも交流があったり、卒業生の話を聴いたりも
していたようで、色々と教えてもらいましたよ。

一度、相談してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/116397
らんまるさん
2018/09/22 14:01

rさん、こんにちは。

中2長男が公立中学校支援級在籍です。
通っている中学校の支援級の先生が、進路のエキスパートなので、その先生からの説明をお伝えします。

支援学校(高等部)は高卒の資格は得られませんが、高卒同等と見なされ、大学を受験することは可能です。可能ですが、支援学校のカリキュラムが5教科ではないため、受験可能であっても現実的ではなく、皆無とのことです。
大学や短大への進学を希望するのであれば、中学校支援級から普通高校、または内申点のない生徒は内申点が必要ない単位制・通信制高校、専修学校へ進学するように…とのことです。

実際に放課後ディの知り合いに、手帳をもっていて、現在は専修学校に通っていて、大学進学を目指している方がいます。その専修学校は内申点は不要で、中学校支援級からでも進学できます。

支援学校中等部に進学すると、国語と算数はかろうじて授業がありますが、英語、理科、社会はありません。支援学校中等部から高校への進学はおそらく、通信制や単位制高校、専修学校であっても難しいと思います。

参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
退会済みさん
2018/09/22 10:35

支援学校高等部は高卒資格はとれないと
支援学級の先生に聞きました。

専門学校で高卒資格なくても入れる専門学校なら大丈夫だとは思います。

担任の先生に進路相談した方がいいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
退会済みさん
2018/09/22 11:02

お返事ありがとうございます。
質問に質問で申し訳ないのですが💦

うちの子はIQは平均ですが(情緒障害)
それでも支援学級の先生には
支援学校に入学は出来ないと言われました。

高IQで支援学校の入学は厳しいと思いますが

もし大学受験出来たとして
通えるくらいの能力ある子は
そもそも支援学校に入学出来ないのでは
ないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
退会済みさん
2018/09/22 12:45

>特別支援学校の高等部から大学、短大、専門学校へ進学は高校卒業と同等だから
「高校卒業と同等」ではなくて「高校卒業と『同等の学力』がある」が出願資格になっている大学、短大、専門がほとんどだと思います。
支援学校からの進学者はほぼ身体障害の子で同等の学力を身につけた子達です。
進学先のレベルによって「同等」が違いますが(笑)
ただし、大学によっては高校で授業を受けないと受験できない科目(工学部志望で物理とか)があって、塾や自学で勉強してもダメなパターンもあります。
おっしゃるように少子化で軽度知的障害であれば入学可能な大学はあります。
境界域の息子も高校(超底辺校)から指定校推薦でそこそこ名の知れた大学を勧められました。担任も「大学は好きな事を学ぶから頑張れる」と言いましたが、基礎学力が無く、専門的な事を学ぶ前に教養科目(国数英等)で単位が取れず、退学もあり得るだろうと大学進学はしませんでした。
勉強しないおバカちゃんの入る大学はたくさんありますが、勉強ができない(理解できない)知的障害者は厳しい環境だと思います。

そして支援学校というのは、自立や就労をめざす学校だと思います。
入学目的から違っています。働く力を身につけに行って、大学進学も・・・ってのは、無理かなと。
だからこそ中卒後の進路先を支援校にするか、高校にするか皆さんすごく悩まれるんだと思います。

rさんの知人さんの場合、大学等の進学を少しでも考えるなら、支援校中等部はまず無しですね。
通うであろう中学の支援校からの高校進学がどのようにしたら可能かを調べるのが先かな。それで支援級は普通級かの選択です。
でも支援学校も候補に入っているほどの知的障害有りならば、大学等は自学で受験して合格は難しいでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116397
ムーミンさん
2018/09/22 12:49

rさん
何度もすみません

うちの場合を書きますと
支援学校中学部へ進学しました
学力別に勉強しますが
普通高校へ進学される方はいません

高等部で中学校卒業してきた友達とも合流しましたが
うちは中学部の心の安定と社会性を学んでかなり成長したと思います

高等部に入って就職を意識した
実習があります
これも能力別です

就職できる人は就職しますが
正社員はなかったです
長続きしません
そんな話はよく聞きます

うちは知的の職業訓練校へ行き
就職しました

支援学校からは
訓練校受験に反対されました
就労移行を勧められていました

就職する人もひと握りです

お近くの支援学校へ聞いてみてはどうでしょうか?

自立支援コースも受験で狭き門ですね
その先の支援なども聞かれた方がいいと思います

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
仕事 診断 定型発達

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 癇癪 会話

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
就職 仕事 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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