2021/05/05 20:52 投稿
回答 12
受付終了

お世話になります。
4月から小学5年生の男の子です。
ASDと軽度知的遅延があります。支援級に在籍しており、療育手帳も取得しています。
高学年になり、小学校卒業後の進路の為、発達検査等動き出して下さいと支援級の担任の先生がら助言を頂きました。
中学はおそらく地域の支援級かと考えています。
それに伴い、中学卒業後の進路を少しずつ考える時期に来ていると思ったのですが、どの様な選択肢があるのか殆ど情報がありません。

支援級の担任の先生にも聞いてみましたが、詳しくは分かりませんと言われたので、中学校の教頭先生にも面談をお願いしたのですが、個人情報にも繋がるとから詳しいことは教えてられないと訳の分からない事を言われ結局何も分かりませんでした。
教育委員会にも電話してみましたが、教育研究所という所に連絡して下さいと言われたので、連絡すると障害のある子供の対応の方法や不登校の対応等をする所なのでと言われました。結局、情報は得られませんでした。
中学卒業後の進路の選択肢はどのようなものがあるのでしょうか?
皆様の地域の事、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/08 21:50
相談先や学校選択にあたっての心構えや詳しい情報を知ることが出来ました。
参考になる情報ばかりで、とても感謝しております。
これから、地域の学校の情報収集に動いていきたいと思います。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/161610
らんまるさん
2021/05/06 00:37

こんばんは。

中学校卒業後の進路は、他の皆さんが書かれているので、割愛します。

気をつけていただきたいのは、中学校支援級の卒業後の進路は「支援学校高等部(養護学校)」だけと勝手に思い込まれている中学校の支援級の先生がいることです。
中学校によっては、支援学校高等部以外の選択肢にまったく精通されていない先生がおられます。
そして、そういう中学校の支援級に行ってしまうと、他の選択肢の提示はなく、相談にも乗ってもらえず、支援学校高等部しか選択肢がないような進路指導をされることがあります。
隣の中学校がそうでした。ほぼ全員が、卒業後は支援学校高等部に進学されました。

息子が通った中学校は、支援級の主任が一般受験や、単位制、通信制高校、サポート校への進学に精通されており、支援級の保護者+近隣の小学校高学年の保護者を集めて、一年に一度、中学校卒業後の進路説明会を開いています。
ですので、卒業後の進路は多様でした。支援学校高等部に進学された生徒さんもいましたが、普通高校に進学された生徒さん、定時制、通信制に進学された生徒さん、そして息子のように専修学校に進学と、進路は幅広いです。
支援級在籍でしたが、受験相談も受験対策も個別に対応してくれました。中学校支援級の先生方のそうしたサポートがなければ、息子は息子の意思で選び、希望する専修学校には進学できませんでした。

今はいろんな学校がありますので、知的障害があっても、希望すればいくつかの進路を選ぶことができます。ただその場合、どうしても先生方のサポートは必要です。それから、魅力的な学校は、たいていお金も相当かかります。ちゃんと進路の相談に乗ってくれる先生がいる中学校を選び、そしてお金を貯めてください。


https://h-navi.jp/qa/questions/161610
さん
2021/05/05 22:31

こんばんは

中学卒業後の進路についてはかなり地域差があるように感じます。
うちは首都圏の大きな市にすんでいます。
うちの地域のお話で参考になるか分かりませんが😌

支援学級在籍だと成績(数字)がつきません。なので進学できる高校は限られてきます。特別支援学校の高等部に進学する子がほとんどです。

うちの息子(高2)はASD軽度知的障害で療育手帳を持っています。中学は普通学級+通級でした。
高校は私立の高等専修学校。通信制の私立高校と提携しているので高卒資格を得られます。発達、知的障害の子を多く受け入れていて、中学で支援学級だった子もいます。
うちの地域にはこのような学校が多くあり、進学先を決める迄に5校見学に行きました。ちなみに全て私立です。
公立ではインクルーシブ教育を導入している高校があり、支援学級に在籍している子の進路候補になっています。でも、インクルーシブを始めたばかりだったので、「???」な事が多く、うちは進学候補からはずしました。

中学卒業後の進路は、小学校の先生に聞いても分からないかもしれません。中学の支援学級の先生に聞くのが1番かと。うちは普通学級だったので担任に聞いてもイマイチでした。支援が必要な子の進学先について、担任はほとんど知りませんでした。
通級に通っていたので、そこで情報収集も相談もし、今の学校に決めました。普通学級の担任とは進路の話は殆どなく、書類を作ってもらっただけでした。


今は障害があっても支援学級在籍でも、その先の進路は選べます。
早めに情報収集したい気持ちもわかります。私がそうだったから😊
でも、中学入学してからでも遅くないですよ😊
と、言いつつ💦進学先を決めるにあたって私が重視したことは、
①息子が行きたい学校であること。
②高校卒業後、確実に次に繋げてくれる学校であること。
以上です😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/161610
RINRINさん
2021/05/05 22:58

進学を考えている中学の支援学級では、普通高校の
受験は可能なんでしょうか。私の地域の中学では
支援学級に在籍して、普通高校に受験したい場合は
交流学級で授業を受け、提出物、テストを受け内申を
もらわなければ受験できないことになっています。
地域によって、交流学級で学習しなくても普通高校に
受験可のところもあるようです。まずはそのあたりを
情報として知っておく必要があると思います。

私は地域の親の会に入っていたので、見学会に
参加したり、先輩ハハさんから話しを聞いて情報を
もらっていました。会が活動しているようなら、様子を
見ながら参加をすることを考えてみてはどうでしょう。

これも私の地域の話しになりますが、支援学級に進学した
子たちのほとんどは「支援学校高等部」に進学しています。
最近は「高等支援学校」に進学する数も増えています。
どちらも「受験」があります。前者は学科などはありませんが、
身辺自立がどの程度できているか、集団の中での様子
などを改めて確認する(先生方が)ようです。その間、
保護者は先生と面接があり、その最後に「高等部卒業後の
希望」を聞かれました。後者は国数小4レベルのテスト、
本人と保護者の面接があります。いっしょの場合もあれば
別々に受ける場合もあるそうです。こちらは100%
一般就労をうたっているので、学校生活はかなり厳しいです。

これ以外もあると思いますが、私の知っている範囲はこの
二つです。現在、質問者さんは高等部卒業後をどのように
お考えでしょうか。支援のある場での就労か一般就労、
どちらがお子さんに合っているか。私は早くから専門家の
方たちから「高等部卒業後を見据えて」と言われていて、
せっかちな性格もあって、早め早めに考えるクセがつき
ました。小学校高学年の時には「福祉就労」がベターと
思い、幸いにもその道に進むことができ、現在に至ってます。
長文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161610
2021/05/05 23:47

夜分にすみません。

中学以降の進路については、地域によって違いがあります。
お子さんは、手帳をお持ちとのことですが、軽度知的遅延だと、更新の時に再検査等を受けるようではありませんか?
これも地域差があるのかもしれないですね。

まず、公立の中学校で支援級を利用の場合
手帳の有無によって変わります。
手帳有り→高等支援学校 受験
手帳無し→普通高校(公立、私立) 受験
定時制、通信制を受験するお子さんもいらっしゃいます。こちらは手帳の有無はあまり関係無さそうな感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161610
おまささん
2021/05/06 07:44

おはようございます。
副校長が少し教えてくれてもいいのにね!と感じました。とても個人的な感想ですが。
進路については皆さんが実直な回答を寄せて下さっているのでそちらを参考になさってください。

通常級なら?という場合でお答えします。知的が外れたら通常級という地域もあります。親が希望すれば支援級になりますが、内申点というものがないと私の地域は公立、主な私立は受験ができません。定期考査(中間期末テスト)をうけて、成績がつかないと高校受験資格がないのです。
例えばオール1でも、専修学校(調理などの専門学校)やフリースクールなどにみんな入っています。
私の地域は支援級は内申点がとれない事が多いです。しかし、将来は障害者福祉施設などにお世話になるというなら支援級はとても確実でしっかりと支援してくだり高等学校にバトンを渡してくだると感じました。私の地域では近くの支援高等学校ではなく、遠くの支援高等学校を目指しているお子さんも沢山います。卒業後の職種やお給料が全く違う支援と訓練が受けられるそうです。

質問方法を変えて教育委員会に聞くといいのかも。
①支援級から公立高校の受験資格はあるか
②支援級の進路は専修学校やフリースクールもあるか
③支援級から支援高等学校に進路を進めたお子さんは全体の何パーセントくらいか?

など、具体的に絞って質問してみては?と感じました。回答を急がないなら、メールでも問い合わせはできます。
同様に副校長にもメールで回答を求めてみては?と感じました。
納得できる進路の選択肢が広がるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161610
ハコハコさん
2021/05/07 06:53

進路については、個人情報保護に抵触しやすいため、凸凹児のケースについてはほぼ教えて貰えないと思います。
特に発達障がいや知的障がいがある場合、どこそこの学校に進学したとなると、個人が簡単に特定されるので、お茶を濁してきますよ。

学校に対して匿名で言える範囲で!等と話しましたが、リサーチしようと思えば誰かを簡単に特定出来ること、漏れたとなるとややこしいので、勘弁して欲しいとのことでした。

我が子に障がいがある。と隠している保護者さんや、周りに嘘をついている人が結構いますので(知的障がいがあるのに周りには無いと言うとか…)

私自身、地域の情報は口コミや教育委員会で掴みました。情報が多いのは、校長経験者等が相談員をしている教育相談室と、大ベテランの五十代以上の教員。(←長い経験のなか、知り得た模様)

指導力や障がいへの理解力とは全く別次元で進路にだけはとにかく詳しい先生がいます。

ただ、よくよく確認し、自分なりに調べたところ、情報が少ないのは通いやすい範囲に資源(学校)が特別支援学校ぐらいしかないというのが答えでした。公立高校に内申点が不要なところもいくつかありますが、遠くて通えないのです。

ところで進路なのですが、地域差があります。
そもそも支援級在籍で内申点がつくかどうかで差が出ます。
それに、同じ県内や市内に住んでいても、交通の便などにより、圧倒的な差が出ます。
あとは親の資力ですよね。
親が裕福なら、言い方は悪いですが選択肢は広がります。

私の地域では、支援級にいる子のほとんどは支援学校に行きます。(内申点がつかない&他の選択肢より通いやすい)通信制の高校や専修学校には入れますが、高校に通いたければ、通常級にいないと難しい。

ただ、そういった進路に進んだ子は就労ではまた別の訓練が必要で。
よく聞くのは一度障がいとは関係のないルートに行くと、自分の能力を無駄に過信してしまい、訓練や支援を受ける事を拒否してしまうケースがあるようで、理解力や想像力の弱い子にとっては、落とし穴だと思います。

それと、通信制の高校なのですが、そもそものところで最後まで通いきれない子も多いよう。

就労を目指し、職業訓練に力を入れている学校へ入ることを目指しているご家庭が多いです。

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回答
19件
2023/10/19 投稿
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2024/05/17 投稿
小学1・2年生 先生 公園

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
算数 IQ 小学3・4年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 田中ビネー 病院

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達検査 IQ 定型発達

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学校 進学 ADHD(注意欠如多動症)

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
IQ 先生 教育委員会

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
特別支援学級 IQ 先生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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18件
2022/12/08 投稿
高校 ASD(自閉スペクトラム症) 国語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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