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中学校の支援クラスについて質問させてください

中学校の支援クラスについて質問させてください。
小3男児の母です。こちらにはいつもお世話になっております。まだ早いかと思いつつ中学校のことを調べています。最近、今年の春に中学生になった元支援クラスのお母さんにお話を聞いたのですが、内容がとても衝撃的で、、、。
要約すると、小学校で支援クラスでもIQ次第では普通クラスにしか入れない。中学校の支援クラスは療育手帳のあるこのみ、療育手帳のあるこは、特別支援高校にしか進めない。交流級はない、進学しないので授業は手作業(箱作りとか)メイン。とのことでした。
そのお子さんは、普通クラスに入ったものの授業についていけず支援クラスに入れてもらったそうです。しかし手帳がないので進学しなくてはいけない、でも支援クラスなのであまり勉強はない。とのことで、、、とても衝撃的でした。学校によるのでしょうか。
うちも手帳はないので進学なんだろうけど、普通クラスでやっていけるか心配です。今は図工と音楽のみ交流ですが少しずつ増やした方がいいのでしょうか。でも焦って交流して、嫌な思いをしたらもう二度と交流に行かなくなりそうだし。あと三年と思うと今何をすればよいか悩んでしまいます。
あと、学年で6クラスあるマンモス校と、2クラスの学校ではやはりいろいろ違いますか?お話を聞いたお子さんはマンモス校です。うちは2クラスの学区なのですが、市営団地がある昔大荒れしていたと有名な学校です、、、。(私も団地育ちなので団地を悪く言いたいわけではありませんが、少なからず荒れる要因の1つかとは思います)

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https://h-navi.jp/qa/questions/104723
どんぐりさん
2018/05/28 21:06

こんにちは。いろいろご心配ですね。
私は転勤族です。複数の県で小、中学校、特別支援学校の勤務経験がありますが、
どなたもおっしゃっているように、自治体や学校で大きく状況が違います。

手帳がないと高等特別支援学校へ進学できないのは同じです。
しかし、私が経験してきた中学校では、保護者が希望すれば通常級での学習ができました。
その際は全ての時間ではありませんが支援員や担任が付き添いました。
ただ、学習内容が難しくなるにつれ、教科によっては支援学級での学習に切り替える生徒が大部分でした。知的障がい学級よりは、情緒障がい学級の生徒のほうが通常級での学習をしていました。

普通高校と一口に言っても、単位制高校や高校の夜間部など、特別支援に理解のある高校の選択ができる県もありましたし、私立のサポート校に進学する生徒もいました。そこから系列の専門学校への進学も可能でした。
特別支援学校では、校外での作業実習を重ねる中で生徒に合わせて様々な就職先を考えており、ある程度作業能力がある生徒には単一な作業のみということはありませんでした。
業だけ用意することはありませんでした。

卒業間近になって、希望が二転三転するご家庭を多く見てきましたので、小学校低学年から進路に関心をもっておられることは素晴らしいと思います。
しかし学校は常に流動的です。情報をきっちり把握しても入ってみないとわからないというのが正直な感想です。
担任の方針や管理職次第でかなり変わります。支援級の構成メンバーの存在も大きいです。それを踏まえたうえで、お子さんに必要なことを見極めて日々お過ごしいただけたらと思います。
充実した小学校生活になりますよう。

https://h-navi.jp/qa/questions/104723
彩花さん
2018/05/28 19:11

地域や学校によって対応が全然違うみたいですね

わが家は北海道の田舎町で、学年1〜2クラスしかない中学校です

長男が現在中2で学年43人中5人が情緒の特別支援学級在籍です

長男や特学在籍児のママさんから聞いている範囲だと、在籍には手帳の有無は関係なく、親の意向が最優先されるそうです

学習はほぼ全教科を交流学級で受けることができますが、最低1教科は特別支援学級で受けなくてはいけない決まりがあるそうで、全員技術家庭だけ別授業だそうです
そのほかの教科はその子の特性にあわせて別授業だったり、交流だったりするそうです

評価は普通の子と同じようにつきますし、定期テストも基本的には同じ内容ですが、その子の特性に配慮して別室受験やテストとテストの間に休憩時間を取ったりと配慮されているそうです

部活動や委員会活動も交流学級の子と同じように行っています

進路は普通高校に行く子もいれば、特別支援学校に行く子もいます
普通高校を受験する場合は、受験に対しても普段の定期テストと同じ配慮が受けられるように中学校から受験校に要望したり、中学校の教員が付き添ったこともあるそうです

今はとても手厚い支援体制となっていますが、これは10年くらいかけて保護者からの要望で変わっていった結果だそうなので、早め早めに進学予定の中学校の見学をして、情緒級の創設や支援体制のリクエストなどを教育委員会と話しあっておくと良いと思います
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らんまるさん
2018/05/28 19:13

ゆめちかさん、こんにちは。

自治体や学校によるのではないでしょうか。
中2長男が通う中学校は一学年10クラスある超マンモス校ですが、支援級には知的障害、情緒障害、難聴など、さまざまなお子さんが通っています。
手帳の有無は問われず、交流は全て支援級で過ごす生徒、行事や給食、朝の会・帰りの会のみ、基本的に教科は交流級で過ごす生徒…とさまざまで、卒業後の進路も普通高校一般受験の生徒、通信制・単位制高校に進学の生徒、支援学校に進学の生徒と、さまざまです。
支援級での授業は、国語・数学・英語については習熟度でクラス分けされて勉強しますが、他の科目は班分けグループ学習です。基本的に、支援級でも全科目勉強しますが、支援級での学習は内申点はつきません。

近隣の中学校では、交流させてもらえない、という学校もあるようです。
内申点が関わってくるので、教科は全て交流するか、教科は全て支援級にするか…どちらかにするように進められます。うちは知的障害があるので教科は全て支援級にしていますが、朝の会・帰りの会と学活、行事(とにかく行事の多い学校です)、部活には参加してます。

長男が通う中学校はマンモス校なこともあり、わりとマンパワーがあるため、支援級の対応がとても柔軟だなと感じます。とはいえ、それでも学校に来られない生徒さんもいますので、学校によりけり、合う・合わないは特性によって違うかな、と思います。

校長先生が変わるとガラリと方針が変わる学校も少なくないですから、今の状況がずっと続くわけではないと思います。
とはいえ、こまめに中学校の話は聞いておくといいかな、と思います。5年生くらいから中学校見学ができますので、そのときにじっくり見学されてから進路を考えても遅くないと思います。
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かぼかぼさん
2018/05/28 21:09

まさに自治体による…としか言い様がないです。
お住まいの都道府県、市町村によって、中学校の特別支援学級は全く対応が違います。
我が県では、特別支援学級に在籍していると、交流クラスの教科でも内申点が付かないので、高校進学は不可能となります。
その代わり、通信制高校の卒業資格が取れる専修学校に進むお子さんもいらっしゃいますし、支援学校高等部へ進学するお子さんもいらっしゃいます。
息子はその中間とも言える、高等特別支援学校に進学しました。
高卒資格は取れませんが、高卒扱いで障害者枠での一般就労を目指す学校です。
支援級での過ごし方も、お子さんによって様々で、息子の通っていた中学では、交流は体育のみの子、音楽のみの子、社会や理科と音楽か体育といった組み合わせの子、専修学校目指す子はほぼ交流級で給食やSTのみ支援級という子もいました。
支援学校の高等部も、基本的には療育手帳取得が原則ですが、精神障害者保健福祉手帳のみで高等部に通っていたお子さんも知っています。
ただ、これらは全て私の住む地域でのお話ですので、まずはゆめちかさんのお住まいの地域が担当学区の支援学校に、中学卒業後どのような受け入れ態勢になっているのかご相談される事をお勧めします。
私の住む地域では、発達相談や進学等の相談を、該当の地区の支援学校が行っています。
長男はその相談の際に、高等特別支援学校という選択肢を教えて頂きました。
一度該当地区の支援学校に連絡してみて、相談事業を行っていないかどうか確認してみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/104723
えるもさん
2018/05/31 20:57

はじめまして。私の地域では中学では基本は小学生の時に情緒クラスに在籍していた子どもは普通のクラスが基本みたいですね。情緒のクラスとしてはありますが、基本通常級で過ごします。なのでテストも普通の子どもと同じように受ける必要があります。中には普通のクラスだけでは難しい場合は個別でしてくれる先生も居ますが、小学生の時のようには難しいようです。 Quia hic consequatur. Eveniet accusantium est. Eos autem ea. Hic odit deserunt. Assumenda minima ad. Minus ad pariatur. Expedita quisquam libero. Nihil architecto nihil. Et soluta sit. Eum distinctio et. Omnis aliquam distinctio. In atque soluta. Excepturi ipsa dolorem. Animi similique vel. Nesciunt assumenda et. Praesentium temporibus laudantium. Facilis consequatur libero. Quasi non quidem. Nam odit voluptas. Optio voluptas enim. Nesciunt veritatis consequuntur. Sapiente vel iure. Facilis hic aut. Asperiores aut fuga. Totam modi veniam. Et consequatur aut. Repellendus consequatur ad. Animi eveniet quod. Dolorem et sit. Ullam exercitationem qui.

https://h-navi.jp/qa/questions/104723
メルモさん
2018/05/29 02:15

学校によりてはなく、自治体によって違うのだと思います。
うちのほうの中学も支援級は、事実上支援学校に進学する
お子さんが対象です。
しかしどうしても普通級がダメなお子さんもいる用ですが
勉強面のフォローは無理なのでそういう子は塾などで
勉強のフォロ―してもらい普通の高校に進学することもあります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます

中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
大変だと思いますが、頑張って下さい。 ふと感想読んでいて。 主様の中で答えがあり、背中押してほしかったのかな?と感じました。 自分の人...
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