2018/05/25 21:54 投稿
回答 15

中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次障害有り)の母です。
中学2年の3月に診断されました。
(中学へ診断書のコピーも提出済み)
現在 普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別支援学校の高等科へ進学させたいと考えています。
最近、県の不登校適応教室へ通い始め、少しずつ動き始めた所です。
ですが、中学へ特別支援級の在籍をお願いしても、前向きな返事を頂けず...
中学3年になってから、特別支援級在籍→特別支援学校高等科へ進学した前例が無いと言われ...
これからどのように動いて行けば良いのかと悩んでいます。
母親である私が、障害があると分かり自分自身体も心も不安定ですが、中学3年と言う事で進路の件で時間の猶予も無い為に とても焦ってしまっています。
どなたか助言頂けませんでしょうか?


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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/104387
らんまるさん
2018/05/25 22:55

にこさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラムで、支援級在籍です。
地域によって多少差はあると思いますが、支援学校高等科への希望締切は、だいたい6月です。6月のうちには県の教育委員会に提出しますので、各中学校での締切は5月いっぱいかと思います。

支援学校高等科の学校見学・説明会も4~5月に行われます。見学・説明会に参加していることが希望校提出の条件となっているかと思います。支援学校高等科の見学・説明会へは参加されてますでしょうか?
また現時点で手帳を取得していなければ、そもそも支援学校高等科への書類提出はできません。

今から支援学校高等科への進学希望は、スケジュール的にできないのだと思います。通学されている中学校の支援級の先生に確認してみてください。

基本的に年度途中での転籍は難しいです。そもそも転籍するためには、教育委員会からの許可が必要になります。学校に申し入れをしても、教育委員会の許可が下りなければ、転籍できません。

通学されている中学校が、支援級への転籍、支援学校高等科への進学について協力的でないと感じられているようですが、タイミングが悪いというか、学校としてもどうしようもない、対応できない…という状況だと思います。

特別支援学校以外に、インクルーシブ教育推進実践校や、定時制高校、通信制高校、サポート校など、特性のある生徒を受け入れている学校があります。手帳がなくても進学できますし、特性のある生徒を積極的に受け入れている学校もありますから、そうした学校を見学されてはどうですか?
通信制高校やサポート校は、入学試験がないところも多いです。

ちなみにうちは特性のある生徒を積極的に受け入れている全日制の専修学校への進学を希望しています。
いろんなスタイルの学校がありますから、お子さんに合った学校が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/104387
にこさん
2018/05/28 07:31

沢山の助言が頂けて、とてもありがたく参考になりました。

まず、息子の不登校の原因は 授業についていけない・特性の為に息子が教師に怒られる事が多く中学校自体が嫌いになってしまった・自己肯定感の低下・毎日の腹痛や下痢 倦怠感が主な原因です。

障害の告知は、診断時に医師からも本人へ伝えましたが、荒れるとか不安定になるといった事はありません。
医師から、この子には特別支援学校の方があっていると言われました。
本人はは特に気にしていない様子です。
もしかしたら、本人は少しほっとしたのかもしれません。
今まで普通級で息子なりに頑張ってやってきていたんだなと思うと涙が出てきます。
もっと早く解っていれば、周りの方にフォローして頂けたり 不登校にまでならなかったのではないか?と考えたり...
私が母親なのに...と落ち込んだり。
自宅に居るのが安心する様なので、生活リズムは崩れない様にと今はそこだけ気を付けて生活しています。

進路については、息子とも話をしていて 分かりやすく説明したつもりです。
田舎の為、選択肢は少ないです。
本人は、全日制高校は勉強、テストが分からないから無理。
夜の定時制は眠くなるから無理。
通信制は、家でレポートをやらないから無理。
最悪、アルバイトで働くという選択肢もあると説明しましたが、無理との事。
と言う事で...

愛護手帳が取得できた場合は、産業科がある比較的軽度の子が行く特別支援学校高等科。
取得出来なかった場合は、定時制の昼間部(発達障害に配慮して頂ける所)に行く方向にしようとなりました。

愛護手帳は、一度児童相談所へ申請の為に検査しに行きましたが諸事情により途中で中断し、保留となりました。(次回の検査予約済み)

特別支援学校高等科の見学は、こちらの地域では6月~7月にあります。
これから、直接見学申し込みをする予定です。










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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
たかたかさん
2018/05/25 22:41

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では、年度途中の転籍は難しいといわれました。
支援学級の場合は特に先生の配置とか支援員さんの配置とか色々と難しい
ことも多いみたいです。

あとは他のお子さんたちも、少しずつ慣れてきている中でメンバーの変動が
あると、崩れてしまう子もいますからね。

でもまぁできない訳ではないと思いますよ。転校生がいる場合もありますからね。

ただ質問を読んで気になったのですが、支援学級に移る理由は何でしょう。

もし私なら、短い時間で環境を変えるよりは中学校は通常級のまま卒業をして、
高校で支援学校を選択するかなぁ。
うちの自治体では療育手帳を取ることができれば、支援学校への入学資格はあるので。
実際に中学は通常級(+通級)で支援学校の高等部に入学した子がいましたし。

支援学級への在籍が条件になっていたとしても、中学校の先生からの申し送りで
対応してもらえないかな。

適応指導教室に通えているのなら、現状を維持いて行った方がいいのではないかなと
思います。

支援学校への進学については、わからないことは学校見学等で直接聴いてみると
いいかもしれません。
うちも色々とわからないことがあったので、中学校や支援学校に確認をしましたが
やっぱり正しい情報を持っているのは支援学校でした。まぁ当たり前ですよね。
自分たちのことですから。

これから支援学校の参観等があったりしませんか。
一度、実際に行ってみて先生方とお話をしてみてはいかがでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
退会済みさん
2018/05/26 02:33

お疲れ様です。

療育手帳はIQが50以下の方が取得対象になります。知的がボーダーだと取得は現実的では無いかもしれません。

精神障害者福祉手帳を取得できる可能性があるので、医師に手帳取得についてまず相談してみてください。

特別支援学校には脳性麻痺や心疾患、身体障害児などのもっと重度なお子さんが在籍していると思います。その中で馴染めるかどうかも検討する必要があると思います。

また特別支援学校の進路ですが、かなり選択が狭まると思います。障害者雇用での就職になれば良いってところでしょうか❓

高校以後の進路については何か考えがあるのでしょうか❓学校はあくまで手段です。高校卒業する事で仕事をして自立して生活をしてほしいと考えられているなら特別支援学校に絞る理由は無いと思います。

お子さんの意見が気になります。障害者だらけの学校に行きたいのでしょうか❓それだけご自身の状態を受け入れて高校進学の意欲がありますでしょうか❓高校に行くメリットをお子さんが感じていますでしょうか❓

お子様も今大変な時期だと思います。お子様の意見を尊重しながらお子様の負担がない進路を選択して頂きたいと思いました。

特別支援学校に在籍したからといって不登校が治るわけでも、将来が約束されるわけでも無いですよ。

今のお子様のストレスが一番重要だと思います。高校は一年まっても入学できます。通信制の高校もあります。そもそも学校に行きたくないのに高校へ進学する理由がありません。

今お子様が何を必要としているか、将来どうしたいのかいっしょに見つめなおしてあげてください。フリースクールやアルバイトを始めて勉強したくなったら高校に行くでもいいと思いますが、、、、

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
らんまるさん
2018/05/26 14:33

皆さんのコメントを読んで、いくつか気になることがありましたので、コメントします。

私たちが住んでいる自治体では、療育手帳はIQ70以下で発行してもらえます。ただ発行までには少なくとも一ヶ月はかかります。
また特別支援学校は、知的障害と身体障害は完全に分かれています。一緒に机を並べて学ぶこと、同じ教室で実習することはありません。なお情緒緒級はありません。
受験については、特別支援学校は公立ですので一校にしか希望を出せません。受験も一校のみです。

お住まいの自治体によってかなり異なるようですので、お気を付けください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
ほっちさん
2018/05/26 18:12

特別支援学校については、学校に問い合わせてみてはどうでしょう。
説明会や見学など、公式で日時設定されてますが、もし日時が過ぎていても個別対応してもらえる事もあると思いますよ。

療育手帳は児童相談所に連絡し、発達テストや診断の日取りを決めるといいと思います。
(時間がかかる場合もあるので)

療育手帳について(リタリコより)
https://h-navi.jp/column/article/607

お子さんの状態はどうですか。
うちも中3で『もう学校は行きません』と宣言され、かなり動揺しました。
今まで療育、特別支援と頑張ってきたのに、なんでこの時期にと。やりきれませんでした。

でもね。それでも今まで頑張ってやってきたんです。そこは嘆くのではなく、大いに認めてあげて、不登校の原因はわかりませんが、この子は大丈夫と親が信じてあげるのが大事かな?と私は思うんです。
信じたくらいで改善するわけないとは思いますが、信じてなきゃ支援しきれないのも現実ですから。

特別支援学校の高等部には、軽度のお子さんもたくさん入ってきますよ。
地域によっては技術科はありませんし、支援学校から就労に繋がる場合も多いです。

学校によって差がありますが、バス通学、自転車通学されてるお子さんも多いですよ。友達とはしゃぎながら、楽しそうに帰る様子を見かけます。バイトをされる子、原チャリ免許を取る子もいるそうです。

学校によるんですが。うちの学校では部活動、生徒会も盛んで、あとは運動会、文化祭、販売会、スポーツ大会や駅伝があります。
選択科目(音楽、パソコン、科美、家庭)やクラブ活動的な授業もあります。
ただ日常的なスケジュールは、作業や実習がメインで、やはり体力を使いますね。

学校によってかなり雰囲気が違うので、まずは見学や相談を重ねてみては?と思います。

全ての特別支援学校がお勧めとは、私は経験から言えませんが、少なくともうちの息子は今の学校では、随分と支えて頂いてきました。
結局…場所じゃなくて『人』だと思います。

息子さんの希望もあるでしょうし、負担にならない範囲で話し合っていけるといいですね。

他にも発達障害に理解のある高校が、増えてきています。そうゆう所にも見学や相談されてみてはどうでしょう。

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2018/07/03 投稿
先生 加配 小学校

はじめまして。 進路について相談させてください。 現在小学5年生の子供がいます。3歳の時に自閉スペクトラム症の診断と療育手帳を取得、小学校は支援級入学しました。(知的、情緒は分かれてません) やっとこのまま支援がある環境で生活する事に慣れてきたところ、小学校で交流に行くようになってから、成績がぐんぐん伸びて4年生で療育手帳更新が出来ませんでした。 発達障害の診断があればIQ90くらいまで療育手帳を出してもらえる自治体に住んでいます。IQ90なかばの数値で更新不可でした。 近隣中学校の支援級は基本的に交流なしで支援学校へ進学推し。それ以外は通信か定時制。授業は自立メインで勉強は少ないです。 また療育手帳を取得できれば、このままの支援級進学がいいと思えるのですが、手帳なし勉強に意欲がある子を、このまま中学も支援級へ進学していいのかと迷っています。 ただコニュミケーションと感情のコントロールが苦手なので普通級の転籍も厳しいと感じています。(他害はありません。困った時に感情が抑えられず泣く感じです) 中学の先生は療育手帳がなくても支援学校へ入学できると言っていますが、今までの経験から信用するのが恐いです。 わかりづらい相談で申し訳ないのですが、同じような経験をされた方や療育手帳なしで支援学校へ入学されたお子さんも持つ方の話が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

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2022/06/03 投稿
中学校 コントロール 療育手帳

知的障害を伴わないASD、ADHD,DCDを持つ息子が全日制の高校を目指して頑張ってきました。 通常級で名ばかりの合理的配慮の中、受験生となりました。(IQ凹凸で40近い差があります) 文部科学省の特別支援教育に納得いかず、こちらで色々と意見や感想頂き、2,3年前の投稿にも関わらず、 ♡を頂いたりすると、同じ悩みを持つ方がいるんだなと切なくなります。 昨年の9月に再び文科省が、特別支援整備状況調査~の通達が出され、また目が点になるような記載があったり 私が訴えていた中学校の通級について各教育委員会に充実に努めよとお達しがありました。 私は校長先生にその旨を伝え、教育委員会はどう考えているか聞いてもらっている状態です。 その時校長先生に、「保護者の方から声を上げて頂けると学校としても困っている事を伝えやすい」そう言っていただけました。思うようにならなくても、発達障害の子供たちが、学ぶ権利をあたりまえに持てると願っています。 今は全力で学力フォローしています。人生の最初の分岐点となる高校。後悔の無いよう過ごすつもりです。 質問ではなく宣言のようになってしまいました。長文を読んでいただきありがとうございます。 子育て頑張りましょう!

回答
2件
2025/05/24 投稿
高校 特別支援教育 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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