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6日

中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダ...
中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次障害有り)の母です。
中学2年の3月に診断されました。
(中学へ診断書のコピーも提出済み)
現在 普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別支援学校の高等科へ進学させたいと考えています。
最近、県の不登校適応教室へ通い始め、少しずつ動き始めた所です。
ですが、中学へ特別支援級の在籍をお願いしても、前向きな返事を頂けず...
中学3年になってから、特別支援級在籍→特別支援学校高等科へ進学した前例が無いと言われ...
これからどのように動いて行けば良いのかと悩んでいます。
母親である私が、障害があると分かり自分自身体も心も不安定ですが、中学3年と言う事で進路の件で時間の猶予も無い為に とても焦ってしまっています。
どなたか助言頂けませんでしょうか?
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この質問への回答
にこさん、こんにちは。
中2長男が自閉症スペクトラムで、支援級在籍です。
地域によって多少差はあると思いますが、支援学校高等科への希望締切は、だいたい6月です。6月のうちには県の教育委員会に提出しますので、各中学校での締切は5月いっぱいかと思います。
支援学校高等科の学校見学・説明会も4~5月に行われます。見学・説明会に参加していることが希望校提出の条件となっているかと思います。支援学校高等科の見学・説明会へは参加されてますでしょうか?
また現時点で手帳を取得していなければ、そもそも支援学校高等科への書類提出はできません。
今から支援学校高等科への進学希望は、スケジュール的にできないのだと思います。通学されている中学校の支援級の先生に確認してみてください。
基本的に年度途中での転籍は難しいです。そもそも転籍するためには、教育委員会からの許可が必要になります。学校に申し入れをしても、教育委員会の許可が下りなければ、転籍できません。
通学されている中学校が、支援級への転籍、支援学校高等科への進学について協力的でないと感じられているようですが、タイミングが悪いというか、学校としてもどうしようもない、対応できない…という状況だと思います。
特別支援学校以外に、インクルーシブ教育推進実践校や、定時制高校、通信制高校、サポート校など、特性のある生徒を受け入れている学校があります。手帳がなくても進学できますし、特性のある生徒を積極的に受け入れている学校もありますから、そうした学校を見学されてはどうですか?
通信制高校やサポート校は、入学試験がないところも多いです。
ちなみにうちは特性のある生徒を積極的に受け入れている全日制の専修学校への進学を希望しています。
いろんなスタイルの学校がありますから、お子さんに合った学校が見つかるといいですね。
中2長男が自閉症スペクトラムで、支援級在籍です。
地域によって多少差はあると思いますが、支援学校高等科への希望締切は、だいたい6月です。6月のうちには県の教育委員会に提出しますので、各中学校での締切は5月いっぱいかと思います。
支援学校高等科の学校見学・説明会も4~5月に行われます。見学・説明会に参加していることが希望校提出の条件となっているかと思います。支援学校高等科の見学・説明会へは参加されてますでしょうか?
また現時点で手帳を取得していなければ、そもそも支援学校高等科への書類提出はできません。
今から支援学校高等科への進学希望は、スケジュール的にできないのだと思います。通学されている中学校の支援級の先生に確認してみてください。
基本的に年度途中での転籍は難しいです。そもそも転籍するためには、教育委員会からの許可が必要になります。学校に申し入れをしても、教育委員会の許可が下りなければ、転籍できません。
通学されている中学校が、支援級への転籍、支援学校高等科への進学について協力的でないと感じられているようですが、タイミングが悪いというか、学校としてもどうしようもない、対応できない…という状況だと思います。
特別支援学校以外に、インクルーシブ教育推進実践校や、定時制高校、通信制高校、サポート校など、特性のある生徒を受け入れている学校があります。手帳がなくても進学できますし、特性のある生徒を積極的に受け入れている学校もありますから、そうした学校を見学されてはどうですか?
通信制高校やサポート校は、入学試験がないところも多いです。
ちなみにうちは特性のある生徒を積極的に受け入れている全日制の専修学校への進学を希望しています。
いろんなスタイルの学校がありますから、お子さんに合った学校が見つかるといいですね。
沢山の助言が頂けて、とてもありがたく参考になりました。
まず、息子の不登校の原因は 授業についていけない・特性の為に息子が教師に怒られる事が多く中学校自体が嫌いになってしまった・自己肯定感の低下・毎日の腹痛や下痢 倦怠感が主な原因です。
障害の告知は、診断時に医師からも本人へ伝えましたが、荒れるとか不安定になるといった事はありません。
医師から、この子には特別支援学校の方があっていると言われました。
本人はは特に気にしていない様子です。
もしかしたら、本人は少しほっとしたのかもしれません。
今まで普通級で息子なりに頑張ってやってきていたんだなと思うと涙が出てきます。
もっと早く解っていれば、周りの方にフォローして頂けたり 不登校にまでならなかったのではないか?と考えたり...
私が母親なのに...と落ち込んだり。
自宅に居るのが安心する様なので、生活リズムは崩れない様にと今はそこだけ気を付けて生活しています。
進路については、息子とも話をしていて 分かりやすく説明したつもりです。
田舎の為、選択肢は少ないです。
本人は、全日制高校は勉強、テストが分からないから無理。
夜の定時制は眠くなるから無理。
通信制は、家でレポートをやらないから無理。
最悪、アルバイトで働くという選択肢もあると説明しましたが、無理との事。
と言う事で...
愛護手帳が取得できた場合は、産業科がある比較的軽度の子が行く特別支援学校高等科。
取得出来なかった場合は、定時制の昼間部(発達障害に配慮して頂ける所)に行く方向にしようとなりました。
愛護手帳は、一度児童相談所へ申請の為に検査しに行きましたが諸事情により途中で中断し、保留となりました。(次回の検査予約済み)
特別支援学校高等科の見学は、こちらの地域では6月~7月にあります。
これから、直接見学申し込みをする予定です。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの自治体では、年度途中の転籍は難しいといわれました。
支援学級の場合は特に先生の配置とか支援員さんの配置とか色々と難しい
ことも多いみたいです。
あとは他のお子さんたちも、少しずつ慣れてきている中でメンバーの変動が
あると、崩れてしまう子もいますからね。
でもまぁできない訳ではないと思いますよ。転校生がいる場合もありますからね。
ただ質問を読んで気になったのですが、支援学級に移る理由は何でしょう。
もし私なら、短い時間で環境を変えるよりは中学校は通常級のまま卒業をして、
高校で支援学校を選択するかなぁ。
うちの自治体では療育手帳を取ることができれば、支援学校への入学資格はあるので。
実際に中学は通常級(+通級)で支援学校の高等部に入学した子がいましたし。
支援学級への在籍が条件になっていたとしても、中学校の先生からの申し送りで
対応してもらえないかな。
適応指導教室に通えているのなら、現状を維持いて行った方がいいのではないかなと
思います。
支援学校への進学については、わからないことは学校見学等で直接聴いてみると
いいかもしれません。
うちも色々とわからないことがあったので、中学校や支援学校に確認をしましたが
やっぱり正しい情報を持っているのは支援学校でした。まぁ当たり前ですよね。
自分たちのことですから。
これから支援学校の参観等があったりしませんか。
一度、実際に行ってみて先生方とお話をしてみてはいかがでしょう。
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お疲れ様です。
療育手帳はIQが50以下の方が取得対象になります。知的がボーダーだと取得は現実的では無いかもしれません。
精神障害者福祉手帳を取得できる可能性があるので、医師に手帳取得についてまず相談してみてください。
特別支援学校には脳性麻痺や心疾患、身体障害児などのもっと重度なお子さんが在籍していると思います。その中で馴染めるかどうかも検討する必要があると思います。
また特別支援学校の進路ですが、かなり選択が狭まると思います。障害者雇用での就職になれば良いってところでしょうか❓
高校以後の進路については何か考えがあるのでしょうか❓学校はあくまで手段です。高校卒業する事で仕事をして自立して生活をしてほしいと考えられているなら特別支援学校に絞る理由は無いと思います。
お子さんの意見が気になります。障害者だらけの学校に行きたいのでしょうか❓それだけご自身の状態を受け入れて高校進学の意欲がありますでしょうか❓高校に行くメリットをお子さんが感じていますでしょうか❓
お子様も今大変な時期だと思います。お子様の意見を尊重しながらお子様の負担がない進路を選択して頂きたいと思いました。
特別支援学校に在籍したからといって不登校が治るわけでも、将来が約束されるわけでも無いですよ。
今のお子様のストレスが一番重要だと思います。高校は一年まっても入学できます。通信制の高校もあります。そもそも学校に行きたくないのに高校へ進学する理由がありません。
今お子様が何を必要としているか、将来どうしたいのかいっしょに見つめなおしてあげてください。フリースクールやアルバイトを始めて勉強したくなったら高校に行くでもいいと思いますが、、、、
個人的な意見でした。
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皆さんのコメントを読んで、いくつか気になることがありましたので、コメントします。
私たちが住んでいる自治体では、療育手帳はIQ70以下で発行してもらえます。ただ発行までには少なくとも一ヶ月はかかります。
また特別支援学校は、知的障害と身体障害は完全に分かれています。一緒に机を並べて学ぶこと、同じ教室で実習することはありません。なお情緒緒級はありません。
受験については、特別支援学校は公立ですので一校にしか希望を出せません。受験も一校のみです。
お住まいの自治体によってかなり異なるようですので、お気を付けください。
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特別支援学校については、学校に問い合わせてみてはどうでしょう。
説明会や見学など、公式で日時設定されてますが、もし日時が過ぎていても個別対応してもらえる事もあると思いますよ。
療育手帳は児童相談所に連絡し、発達テストや診断の日取りを決めるといいと思います。
(時間がかかる場合もあるので)
療育手帳について(リタリコより)
https://h-navi.jp/column/article/607
お子さんの状態はどうですか。
うちも中3で『もう学校は行きません』と宣言され、かなり動揺しました。
今まで療育、特別支援と頑張ってきたのに、なんでこの時期にと。やりきれませんでした。
でもね。それでも今まで頑張ってやってきたんです。そこは嘆くのではなく、大いに認めてあげて、不登校の原因はわかりませんが、この子は大丈夫と親が信じてあげるのが大事かな?と私は思うんです。
信じたくらいで改善するわけないとは思いますが、信じてなきゃ支援しきれないのも現実ですから。
特別支援学校の高等部には、軽度のお子さんもたくさん入ってきますよ。
地域によっては技術科はありませんし、支援学校から就労に繋がる場合も多いです。
学校によって差がありますが、バス通学、自転車通学されてるお子さんも多いですよ。友達とはしゃぎながら、楽しそうに帰る様子を見かけます。バイトをされる子、原チャリ免許を取る子もいるそうです。
学校によるんですが。うちの学校では部活動、生徒会も盛んで、あとは運動会、文化祭、販売会、スポーツ大会や駅伝があります。
選択科目(音楽、パソコン、科美、家庭)やクラブ活動的な授業もあります。
ただ日常的なスケジュールは、作業や実習がメインで、やはり体力を使いますね。
学校によってかなり雰囲気が違うので、まずは見学や相談を重ねてみては?と思います。
全ての特別支援学校がお勧めとは、私は経験から言えませんが、少なくともうちの息子は今の学校では、随分と支えて頂いてきました。
結局…場所じゃなくて『人』だと思います。
息子さんの希望もあるでしょうし、負担にならない範囲で話し合っていけるといいですね。
他にも発達障害に理解のある高校が、増えてきています。そうゆう所にも見学や相談されてみてはどうでしょう。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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知的障害対象の特別支援学校は、知的障害があると認められる(具体的には、療育手帳を取得している)児童生徒であれば入学...



中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます
我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。
回答
お返事拝見しました。
注意されるのが本人のストレスなのは確かですが、うるさく言わずにいたら、大人になるにつれわかってくる(おさまってくる...



ADHD・LDの中2男子双子の母です
小学五年で診断がつきました。読み書き障害、感覚過敏が強く、今はほとんど不登校です。小学生時代は普通級、中1から普通級に所属して、週に2回トータル8時間通級のある学校へ行ってます。通級では勉強ができます。普通級では配慮が何もないので、机に突っ伏して時間をやり過ごしているようです。学校へ行く目的もなく、朝起きるのが苦手なので、今はほとんど不登校です。通級だけはやる気を持って行ってます。何度も何度も学校へは配慮のお願いに行きましたが。「わかりました。考えてみます。」と言われ続け、結局何も変わりません。通級の先生に、知的障害はないけれど、支援が必要なので、病気を治療しながら勉強をする養護学校への編入を勧められました。このまま、苦しい時間を机に突っ伏して過ごすより、養護学校へ行った方がいいと思ってますが、「養護学校」という名前に抵抗があります。差別的と言われるかもしれませんが、やはり世の中の印象は気になります。友人に中学校時代をなんとかやり過ごして、高校は私立の通信に行って、大学はその系列の大学に進めばいいじゃんと言われました。名前にこだわるべきか。それくらい、世の中の偏見が怖いです。この文を書きながら、自分が1番偏見を持ってるのだなぁとも思いました。周りには全然障害があるように見えないと言われます。でも、聴覚過敏、臭覚過敏、読み書き障害が強い。友達も、たくさんいます。来年は修学旅行もあるのに。あなたなら養護学校への編入、させますか。
回答
学校について行けないのであれば、発達障害専門の塾に通わせるのが、良いと思いますよ。
私の甥っ子も発達障害で、アスペルガー症候群ですが、今...


小学2年生の男の子の母親です
wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。
回答
似た質問をいくつか投稿されていますが、私の娘の例が参考になれば、と思い、こちらに書かせていただきます。
私の娘は小1で自閉スペクトラム症...


軽度知的障害を伴う自閉症の3年生です
(療育手帳B2)支援級に在籍しています。日常生活動作は自立していますが、学習面が弱く(ひらがながまだ微妙に読めません。算数もかけ算レベルしかできません)中・高支援学校に進もうと考えていましたが、現在学習している塾から視野をせばめないように言われました。支援学校に行くと、高卒にはならず就職ができない。中高一貫校私立や公立の中学に進み発達障害の受け入れのある私立や通信制の高校、職業訓練校など色々あるといわれました。たしかに親としては高卒資格は最低限してほしいと考えていますが、将来障害年金を受けながら安月給でも良いので自立できたらと考えています。皆様はどのように進路を決定されましたか?
回答
春なすさん
コメントありがとうございます。
自己肯定感とても大切ですよね。我が家でも1番大切にしている所です。だからこそ、公立中学に行って...



小学校六年生男子母です
星槎中学への進学を検討しております。体験授業等は参加しました。現在通ってるいらっしゃる・いらっしゃった方のお声を伺いたくご質問しました。特に具体的にお伺いしたい事としては・学習の進度習熟度別の学習で卒業までに中3までの内容まで終了できる子もいるのか?・友達関係はどんな感じでしょうか?・部活動での雰囲気は?(特に運動部)・身の回りの物や提出物の管理など、上手く出来る様に訓練できるか?・高校まで進学したとして、その次の進学先(大学等)で、環境の変化についての対応等細かくてすいません。もちろん上記以外、何でも教えて頂ければとても心強いです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
私の周りでは評判がよくありません。
ただ、教育関係者は誉めちぎります。
進学実績がよいからと思います。
社会性やコミュニケーション力が...



はじめまして
5歳のミックスツインズで知的障害を伴う自閉症児を持つ父です。来年就学なのですが学校選びに悩んでいます…。4歳から保育園に通い始め、1年が経ちましたが主治医の先生や保育園の先生方にも「成長したね」とお言葉を頂けました。入園が少し遅かった分周りに同年代の友達が居ることが良い刺激になったのかなと思います。健常の子たちと過ごしたことが有意義だったのであれば就学も保育園の友達が多い学区の支援学級に通わせようと思う反面、将来的な自立を考えた場合に成功体験を増やしてあげる事の方が自立に繋がるなら支援学校の方が良いのかな…と悩む日々です。就学でお悩みの方、同じ悩みを経験されたしょせん方の体験談など聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!
回答
フクさん、こんばんは。
ここで、相談されるより、自治体の相談窓口に、行かれるほうが、早いです。
お住まいの地域で、障害児の為の就学相談...



公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください
希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
回答
こちらの地域は、支援級は国語と数学が基本授業。他は普通級に在籍し学習が基本となってます。
しかし、生徒の状況に応じて他教科を支援級で受ける...
