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中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダ...
2018/05/25 21:54
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中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次障害有り)の母です。
中学2年の3月に診断されました。
(中学へ診断書のコピーも提出済み)
現在 普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別支援学校の高等科へ進学させたいと考えています。
最近、県の不登校適応教室へ通い始め、少しずつ動き始めた所です。
ですが、中学へ特別支援級の在籍をお願いしても、前向きな返事を頂けず...
中学3年になってから、特別支援級在籍→特別支援学校高等科へ進学した前例が無いと言われ...
これからどのように動いて行けば良いのかと悩んでいます。
母親である私が、障害があると分かり自分自身体も心も不安定ですが、中学3年と言う事で進路の件で時間の猶予も無い為に とても焦ってしまっています。
どなたか助言頂けませんでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
らんまるさん
2018/05/25 22:55

にこさん、こんにちは。

中2長男が自閉症スペクトラムで、支援級在籍です。
地域によって多少差はあると思いますが、支援学校高等科への希望締切は、だいたい6月です。6月のうちには県の教育委員会に提出しますので、各中学校での締切は5月いっぱいかと思います。

支援学校高等科の学校見学・説明会も4~5月に行われます。見学・説明会に参加していることが希望校提出の条件となっているかと思います。支援学校高等科の見学・説明会へは参加されてますでしょうか?
また現時点で手帳を取得していなければ、そもそも支援学校高等科への書類提出はできません。

今から支援学校高等科への進学希望は、スケジュール的にできないのだと思います。通学されている中学校の支援級の先生に確認してみてください。

基本的に年度途中での転籍は難しいです。そもそも転籍するためには、教育委員会からの許可が必要になります。学校に申し入れをしても、教育委員会の許可が下りなければ、転籍できません。

通学されている中学校が、支援級への転籍、支援学校高等科への進学について協力的でないと感じられているようですが、タイミングが悪いというか、学校としてもどうしようもない、対応できない…という状況だと思います。

特別支援学校以外に、インクルーシブ教育推進実践校や、定時制高校、通信制高校、サポート校など、特性のある生徒を受け入れている学校があります。手帳がなくても進学できますし、特性のある生徒を積極的に受け入れている学校もありますから、そうした学校を見学されてはどうですか?
通信制高校やサポート校は、入学試験がないところも多いです。

ちなみにうちは特性のある生徒を積極的に受け入れている全日制の専修学校への進学を希望しています。
いろんなスタイルの学校がありますから、お子さんに合った学校が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/104387
にこさん
2018/05/28 07:31

沢山の助言が頂けて、とてもありがたく参考になりました。

まず、息子の不登校の原因は 授業についていけない・特性の為に息子が教師に怒られる事が多く中学校自体が嫌いになってしまった・自己肯定感の低下・毎日の腹痛や下痢 倦怠感が主な原因です。

障害の告知は、診断時に医師からも本人へ伝えましたが、荒れるとか不安定になるといった事はありません。
医師から、この子には特別支援学校の方があっていると言われました。
本人はは特に気にしていない様子です。
もしかしたら、本人は少しほっとしたのかもしれません。
今まで普通級で息子なりに頑張ってやってきていたんだなと思うと涙が出てきます。
もっと早く解っていれば、周りの方にフォローして頂けたり 不登校にまでならなかったのではないか?と考えたり...
私が母親なのに...と落ち込んだり。
自宅に居るのが安心する様なので、生活リズムは崩れない様にと今はそこだけ気を付けて生活しています。

進路については、息子とも話をしていて 分かりやすく説明したつもりです。
田舎の為、選択肢は少ないです。
本人は、全日制高校は勉強、テストが分からないから無理。
夜の定時制は眠くなるから無理。
通信制は、家でレポートをやらないから無理。
最悪、アルバイトで働くという選択肢もあると説明しましたが、無理との事。
と言う事で...

愛護手帳が取得できた場合は、産業科がある比較的軽度の子が行く特別支援学校高等科。
取得出来なかった場合は、定時制の昼間部(発達障害に配慮して頂ける所)に行く方向にしようとなりました。

愛護手帳は、一度児童相談所へ申請の為に検査しに行きましたが諸事情により途中で中断し、保留となりました。(次回の検査予約済み)

特別支援学校高等科の見学は、こちらの地域では6月~7月にあります。
これから、直接見学申し込みをする予定です。










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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
たかたかさん
2018/05/25 22:41

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では、年度途中の転籍は難しいといわれました。
支援学級の場合は特に先生の配置とか支援員さんの配置とか色々と難しい
ことも多いみたいです。

あとは他のお子さんたちも、少しずつ慣れてきている中でメンバーの変動が
あると、崩れてしまう子もいますからね。

でもまぁできない訳ではないと思いますよ。転校生がいる場合もありますからね。

ただ質問を読んで気になったのですが、支援学級に移る理由は何でしょう。

もし私なら、短い時間で環境を変えるよりは中学校は通常級のまま卒業をして、
高校で支援学校を選択するかなぁ。
うちの自治体では療育手帳を取ることができれば、支援学校への入学資格はあるので。
実際に中学は通常級(+通級)で支援学校の高等部に入学した子がいましたし。

支援学級への在籍が条件になっていたとしても、中学校の先生からの申し送りで
対応してもらえないかな。

適応指導教室に通えているのなら、現状を維持いて行った方がいいのではないかなと
思います。

支援学校への進学については、わからないことは学校見学等で直接聴いてみると
いいかもしれません。
うちも色々とわからないことがあったので、中学校や支援学校に確認をしましたが
やっぱり正しい情報を持っているのは支援学校でした。まぁ当たり前ですよね。
自分たちのことですから。

これから支援学校の参観等があったりしませんか。
一度、実際に行ってみて先生方とお話をしてみてはいかがでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
退会済みさん
2018/05/26 02:33

お疲れ様です。

療育手帳はIQが50以下の方が取得対象になります。知的がボーダーだと取得は現実的では無いかもしれません。

精神障害者福祉手帳を取得できる可能性があるので、医師に手帳取得についてまず相談してみてください。

特別支援学校には脳性麻痺や心疾患、身体障害児などのもっと重度なお子さんが在籍していると思います。その中で馴染めるかどうかも検討する必要があると思います。

また特別支援学校の進路ですが、かなり選択が狭まると思います。障害者雇用での就職になれば良いってところでしょうか❓

高校以後の進路については何か考えがあるのでしょうか❓学校はあくまで手段です。高校卒業する事で仕事をして自立して生活をしてほしいと考えられているなら特別支援学校に絞る理由は無いと思います。

お子さんの意見が気になります。障害者だらけの学校に行きたいのでしょうか❓それだけご自身の状態を受け入れて高校進学の意欲がありますでしょうか❓高校に行くメリットをお子さんが感じていますでしょうか❓

お子様も今大変な時期だと思います。お子様の意見を尊重しながらお子様の負担がない進路を選択して頂きたいと思いました。

特別支援学校に在籍したからといって不登校が治るわけでも、将来が約束されるわけでも無いですよ。

今のお子様のストレスが一番重要だと思います。高校は一年まっても入学できます。通信制の高校もあります。そもそも学校に行きたくないのに高校へ進学する理由がありません。

今お子様が何を必要としているか、将来どうしたいのかいっしょに見つめなおしてあげてください。フリースクールやアルバイトを始めて勉強したくなったら高校に行くでもいいと思いますが、、、、

個人的な意見でした。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
らんまるさん
2018/05/26 14:33

皆さんのコメントを読んで、いくつか気になることがありましたので、コメントします。

私たちが住んでいる自治体では、療育手帳はIQ70以下で発行してもらえます。ただ発行までには少なくとも一ヶ月はかかります。
また特別支援学校は、知的障害と身体障害は完全に分かれています。一緒に机を並べて学ぶこと、同じ教室で実習することはありません。なお情緒緒級はありません。
受験については、特別支援学校は公立ですので一校にしか希望を出せません。受験も一校のみです。

お住まいの自治体によってかなり異なるようですので、お気を付けください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/104387
ほっちさん
2018/05/26 18:12

特別支援学校については、学校に問い合わせてみてはどうでしょう。
説明会や見学など、公式で日時設定されてますが、もし日時が過ぎていても個別対応してもらえる事もあると思いますよ。

療育手帳は児童相談所に連絡し、発達テストや診断の日取りを決めるといいと思います。
(時間がかかる場合もあるので)

療育手帳について(リタリコより)
https://h-navi.jp/column/article/607

お子さんの状態はどうですか。
うちも中3で『もう学校は行きません』と宣言され、かなり動揺しました。
今まで療育、特別支援と頑張ってきたのに、なんでこの時期にと。やりきれませんでした。

でもね。それでも今まで頑張ってやってきたんです。そこは嘆くのではなく、大いに認めてあげて、不登校の原因はわかりませんが、この子は大丈夫と親が信じてあげるのが大事かな?と私は思うんです。
信じたくらいで改善するわけないとは思いますが、信じてなきゃ支援しきれないのも現実ですから。

特別支援学校の高等部には、軽度のお子さんもたくさん入ってきますよ。
地域によっては技術科はありませんし、支援学校から就労に繋がる場合も多いです。

学校によって差がありますが、バス通学、自転車通学されてるお子さんも多いですよ。友達とはしゃぎながら、楽しそうに帰る様子を見かけます。バイトをされる子、原チャリ免許を取る子もいるそうです。

学校によるんですが。うちの学校では部活動、生徒会も盛んで、あとは運動会、文化祭、販売会、スポーツ大会や駅伝があります。
選択科目(音楽、パソコン、科美、家庭)やクラブ活動的な授業もあります。
ただ日常的なスケジュールは、作業や実習がメインで、やはり体力を使いますね。

学校によってかなり雰囲気が違うので、まずは見学や相談を重ねてみては?と思います。

全ての特別支援学校がお勧めとは、私は経験から言えませんが、少なくともうちの息子は今の学校では、随分と支えて頂いてきました。
結局…場所じゃなくて『人』だと思います。

息子さんの希望もあるでしょうし、負担にならない範囲で話し合っていけるといいですね。

他にも発達障害に理解のある高校が、増えてきています。そうゆう所にも見学や相談されてみてはどうでしょう。
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
<ごまっきゅさん ご回答ありがとうございました。 ”インプットやアウトプットの経路に障害が・・・迂回路を探したり新しい道を作ったりすること...
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小学2年生の男の子の母親です

wiscでIQ68でした。軽度の知的障害があると言われ、毎日子どもの将来のことを考えてしまいます。今は普通級で支援員をつけてもらっていますが、3年生になると希望を出しても支援員がつくかどうかははっきりわからないと言われました。支援員がいないと全てをこなすことは難しいようです。将来的に支援級に移ることを視野に入れてのことも考えています。その場合中学校も支援級になると思うのですが、中学校卒業後、支援級に在籍していた軽度知的障害がある子どもを受け入れる高校はありますか?特別支援学校や専修学校と言う進路があると聞きました。発達障害のあるお子さんを受け入れる高校があると言う話しも聞いたことはあるのですが、軽度知的障害があり中学校は支援級在籍である場合はどうなのか、これからの進路の参考にしたいと思います。助言の程、よろしくお願いいたします。ちなみに中国地方在住です。回答の参考にしてやってください。

回答
似た質問をいくつか投稿されていますが、私の娘の例が参考になれば、と思い、こちらに書かせていただきます。 私の娘は小1で自閉スペクトラム症...
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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際

、情報の引継ぎはどうなりましたか?小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したものということではなかったのかということです。引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが多いようですが・・・と口を濁されました。担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたがいままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした(算数は加配があったぐらいの情報だったよう)受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
引き継ぎ。 親に了解等得ていてもわりと簡素なもので、個人情報を学校に提供します的な書類にサインして返しただけです。 多分、一般的な親御さん...
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公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
こちらの地域は、支援級は国語と数学が基本授業。他は普通級に在籍し学習が基本となってます。 しかし、生徒の状況に応じて他教科を支援級で受ける...
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