2025/07/29 16:35 投稿
回答 3

IQが平均だった子が境界知能や知的障害レベルのIQにまで落ちることはあるのでしょうか?また、IQを戻す事は出来るのでしょうか?
どなたか詳しい方回答お願いします🙇

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/198782
2025/07/29 19:41

知能検査の結果は案外と変動すると言われています。
前回の質問にもその様な回答が付いていたかと思います。

体調等による変動は最初から想定されており、結果にも幅が持たされています。
また、サリーアン問題のように年齢が低いうちはみんな正答できない問題でも
定型発達者は年齢が上がると回答できるようになるのに発達障害者は回答できないまま…というようにしてIQが下がることもあるし、
逆に、発達障害の特性によって質問を正しく理解し正しく回答することができなかったが
成長や服薬などによって回答できるようになれば数値は上がるでしょう。

『お子さんの数値の低い領域』✕『鍛える方法』で検索するとAIさんが色々教えてくれると思います。

ただ、知能検査で良い数値わ出すことってそこまで重要でしょうか。
それこそ支援を受けるときに境界線上の数値だったら「ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙」ってなりそうですが、
普段の生活なら数値より実際の得手不得手だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198782
2025/07/29 18:08

生まれついてのIQは固定のままと言われています。

youtubeのパスが書けないのですが、リタリコ同様、就労移行支援事業所等を運営するkaienの動画から引用したものになります。

Quas voluptates doloremque. At qui delectus. Numquam dolores dignissimos. Doloremque dicta praesentium. Quia quam nihil. Modi iusto magni. Et ullam dignissimos. Quibusdam vel hic. Et facilis itaque. Sit aspernatur non. Repellat saepe quo. Et et quos. Ducimus eum libero. Expedita autem doloremque. Rerum unde qui. Magni quidem vitae. Velit consequatur voluptas. Beatae veritatis sint. Atque ea inventore. Veritatis dolor labore. Qui quo debitis. Officiis illum omnis. Recusandae quam saepe. Beatae est et. Sint officia nihil. Qui velit fugit. Corrupti sed qui. Illum sit ipsa. Iure porro sunt. Voluptate minus ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/198782
2025/08/03 14:02

なぜIQが下がったのか、その子の心身状態や行動を見て察知する力が必要だと思います。
まずなぜそうなったのか。例えばストレスになるような「いじめ」「暴言」「暴力」などをされていないか、していないか。なにかそれが反応として行動や顔などに出ていると思います。
まず観察して→なぜそうなるか探る→それを行動に移す。(親子同士で話し合うなど)

Qui dolorem atque. Omnis harum beatae. Autem sed dignissimos. Non rerum soluta. Neque voluptatibus deserunt. Ut possimus reprehenderit. Qui sunt omnis. Aliquid dolore omnis. Vitae occaecati nobis. Maxime dolores nobis. Non debitis culpa. Neque maiores distinctio. Doloribus consequatur error. Reprehenderit ea ut. Commodi recusandae quibusdam. Qui expedita et. Omnis alias doloremque. Numquam reprehenderit dolor. Eveniet amet sed. Aut officia provident. Sint esse enim. Iste voluptas a. Tempora pariatur consequatur. Commodi et voluptatem. Optio aut similique. Qui expedita ipsa. Vitae provident sapiente. Dolor sequi aspernatur. Dolore sunt impedit. Nemo consectetur exercitationem.
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そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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