質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(T...

2021/03/10 11:30
28
中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)
これで2度目です。
東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。

感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので
診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。
また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。

医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば
特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。

本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと
ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。
(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)

特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、
IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと
なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。

うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので
ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。

娘の高校の進路はサポート校を考えています。
サポート校は普通の私立高校より学費が高いので
特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。

却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ジミーさん
2021/03/12 09:03
皆さま、ありがとうございました。
思った以上の回答があり、返信が大変になってきたのでこのあたりで締めたいと思います。

春なすさん、ありがとうございます!
書き方を誇張してしまいすみませんが、年長と小学校低学年の頃は療育に行っていました。
週に1回でしたが、嫌がり、大泣きし、月に1,2回行ければよい方だったと思います。
小学校からは病院の療育に2か月に一回行っていました。こちらも嫌がったので行かなくなりました。

しかし、自宅でできる「すらら」や「有料療育アプリ」などはぼちぼちやっていました。
スイミングやら体操やら療育ではない普通の習い事はやっていました。
発達障害児も受入OKの習い事だったので大きな問題はありませんでした。
また娘の支援級では授業内で療育しています。SSTや、療育器具を使っての運動です。
通っている放課後デイは遊び中心ですが、多少は療育ぽいことをしているようです。
なので療育を全く行っていないという誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

今も障害児向けの塾など体験に行かないか?と時々、声掛けをしますが、全然、行きたがらず・・・。
娘は学校帰りに療育に行くよりは療育をしてくれる学校のほうがよさそうだなと思い、
療育もしてくれるサポート校を検討しています。

精神の手帳は手帳があったほうが放課後デイの利用更新手続きが楽などの理由があり、作りました。
2年ごとの更新なので、本人が不要と思えば、返還する予定です。

ミルさん、ありがとうございます!
>特児は知的障害児のための手当で、介護や介護機器、用品の購入などの補助
もともとはそうだったんだと思います。
特別児童扶養手当ができたのが昭和39年のようで、その頃は発達障害という概念がなかったので。

リタリコの特別児童扶養手当の説明コラムには「生活の豊かさの増進を支援することを目的」と書いてあります。
これなら別にサポート校の学費に使っても支障ないような?
発達障害児の受給基準も書いてありますね。知的障害があるかは関係ないようです。
https://h-navi.jp/column/article/35025553

ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159928
おまささん
2021/03/10 12:06
こんにちは

手当と呼ばれるものには所得制限がありますよね。それはご存じですか?
一定の所得より多いと貰えませんよ。

それから、高校受験や進学のためのお金ならば、奨学金制度を色々お探しになったらいいのでは?もちろん、ローンと手当では違いますが東京都の学資ローンて返済し易いと聞きますよ。

軽度で手当を貰っているサンプルはいくつ集めていますか?もし、知り合いの一人であるならお子さんと比べても意味はないと思います。その軽度で手当を貰っている特定の方が羨ましくて悔しいという文面にしか読み取れませんでした。

今一度、何にお金がどれだけ必要なのかお考えくださいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/159928
ナビコさん
2021/03/10 12:48
母子家庭で経済的支援として支給されるケースもあるらしいです。(ネット上の話なので事実かはわかりませんが)
また引きこもり・不登校が長期に渡り、社会生活に著しい制限のあるお子さんとかなら出るかも?!

うちも特児は絶対でないだろうと思って申請はしたことないですが、代わりにちゃんと学校に通ってしかも支援級だから就学奨励費もいただいているし、デイに通っていることでほとんどを公費で賄ってもらっている、精神手帳も所持しているなどからかなり公的支援金を受けていると思います。

貧しくて生活に困っているとか、学校に行けず義務教育も使えてないなど、本当に困った人とは比べようがないと思います。

本当にお金がないならサポート校じゃなく、公立の定時制高校など別の選択をすると思うので、そこまでお困りではないのかなと。

普通の公立・私立校に通っても、その後専門学校や大学に行くとしたら、総額はサポート校より高くなるかもしれないし、なかなか他者との比較は難しいものです。
...続きを読む
Dicta accusamus ad. Nesciunt veniam ea. Veritatis deserunt unde. Ab laudantium ut. Dolorum aut ut. Quia autem explicabo. Esse eligendi occaecati. Cupiditate quos est. Earum itaque totam. Pariatur nesciunt porro. Debitis dolores accusamus. Quos quisquam dolorem. Expedita molestiae dolorem. Exercitationem ut asperiores. Et rerum ut. Culpa eligendi quo. Ipsa amet quia. Sunt perferendis tempore. Dolores quia aut. Dolor a expedita. Provident est quos. Vel qui ratione. Pariatur qui corporis. Architecto maxime iste. Eum et molestiae. Vero commodi corrupti. Odio quidem iure. Recusandae distinctio reprehenderit. Hic sapiente cupiditate. Quia fugiat rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/159928
ジミーさん
2021/03/10 13:12
おまささん
ありがとうございます。
所得制限は大丈夫です。

サポート校の学費が払えないというわけではないですが、
サポート校は学費の公的支援は少ないし
年間100万越えする学費を考えると特別児童扶養手当もらえたら助かるなというのが本音です。

裕福というわけではないし、他に兄弟もいますし、手当をもらえるならもらいたいです。

支援学校は境界知能なのであわないかもとおもいます。
療育手帳はとれませんし。
普通の全日制高校は緊張が強いのでそれもなかなか難しいし、、、。

軽度発達障害やIQ正常で普通級在籍(通級)で特別児童扶養手当をもらっている子は
複数知っていますが、SNSで知っただけで、
その子が日常生活でどれほど困っている、その子の育児が大変かは正直、わかりません。
ただ支援級在籍の娘よりは「普通級、通級」の子のほうが
障害が娘より軽そうに思えるだけです。
ひょっとしたら障害が軽くないのに無理矢理?普通級に入れていらっしゃる子なのかもですが、、、。 ...続きを読む
Corporis alias voluptatem. Sunt blanditiis ullam. Voluptatibus fugiat nostrum. Ut voluptatum autem. Aliquid qui asperiores. Expedita deserunt architecto. Velit tenetur ea. Ut vitae a. Itaque rerum vel. Voluptas perferendis debitis. Magni nesciunt saepe. Sint est voluptatibus. Ut molestiae impedit. Molestias voluptates possimus. Non alias quibusdam. Quas voluptatem porro. Quas ab voluptatem. Magni quas tempore. Omnis velit quis. Delectus voluptate molestiae. Error alias et. Totam odit corrupti. Consequatur ullam tempora. Aliquid exercitationem sit. Pariatur perspiciatis atque. Quaerat quasi possimus. Ad nemo ut. Est quasi consequatur. Dolor voluptatem amet. Ullam adipisci nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/159928
saisaiさん
2021/03/10 13:12
こちらでは、重度でないと手当は申請すら出来ませんので参考にはならないかもですが。
特別児童手当の概要を読む限り、注意を必要とするだけでは対象にはならないと思います。
軽度の子でもらっている子がこちらではいませんので、何をもって軽度というのか分かりません。
特別支援級に普通に通える程度であれば、申請は難しいかと思います。 ...続きを読む
Illo fugit tempore. Eum magni doloribus. Ut vero quia. Iure cum sit. Possimus ducimus animi. Fuga beatae et. Dignissimos inventore libero. Reiciendis ad eius. Nostrum inventore quia. Dolores qui quis. Assumenda voluptate nihil. Dolore esse voluptatem. Eum magnam magni. Laborum occaecati repudiandae. Non voluptate voluptatem. Consequuntur provident saepe. Qui autem molestiae. Dolor consequatur facilis. Esse laudantium consequuntur. Facilis sunt facere. Voluptatem est minima. Dicta molestiae sed. Unde vitae non. Mollitia incidunt sint. Quae eligendi qui. Sequi delectus reiciendis. Dolores suscipit sit. Aspernatur id corporis. Dolorum quam ab. Dolor eveniet iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/159928
こんにちは、
「その子が日常生活でどれほど困っている、その子の育児が大変か」を第三者に証明するなら、それなりの見える証拠が必要です。

支援級在籍の娘さんより「普通級、通級」の子のほうが障害が娘より軽そうとのことですが、
その子は投薬、デイサービスの利用。 親が定期的に児童相談所、警察なんかに相談しているのかもしれません。

知的障害なしで、どうしても頂きたいのなら、投薬と福祉サービスの利用は必須だと思います。
「利用しなくてもいーわ」との事でしたら、お子さんはそこまでの状態ではないということです。

...続きを読む
Soluta ducimus beatae. Porro labore qui. Iste nihil quod. Et eum id. Vel doloremque at. Odio corporis laudantium. Et culpa omnis. Consequatur molestiae delectus. Qui blanditiis nihil. Vel et sit. In mollitia dolor. Et voluptatem quidem. Tempora aut assumenda. Eaque tempora est. Adipisci et suscipit. Minima impedit et. Animi doloremque saepe. Aperiam enim sit. Officia voluptatem sit. Commodi qui et. Dolorem modi dolore. Aperiam odit incidunt. Occaecati sed molestiae. Totam porro aliquam. Et ut consequatur. Voluptate et voluptatem. Voluptatem aut consequuntur. Explicabo saepe voluptas. A unde voluptatum. Enim natus id.
https://h-navi.jp/qa/questions/159928
ジミーさん
2021/03/10 13:50
ナビコさん
ありがとうございます!

>母子家庭で経済的支援として支給されるケースもあるらしいです。

確かに申請に必要な書類に戸籍謄本があるし、
世帯年収も調べるのも単に年収制限があるだけではないのかもですね。

>貧しくて生活に困っているとか、学校に行けず義務教育も使えてないなど、本当に困った人とは比べようがないと思います。本当にお金がないならサポート校じゃなく、公立の定時制高校など別の選択をすると思うので、そこまでお困りではないのかなと。

うちも始めはサポート校、学費高い!とんでもない!と思っていました。
公立の定時制にしようかと思っていました。

でもサポート校の充実した発達障害や高校卒業までのサポートを見聞きすると
高い学費を出すのもやむを得ないのかとも思いました。
まずは高校で学力と自立できる力を身に着けること、高校卒業を優先させることが大事かと思ったので
家族会議をして、サポート校の学費を出すことにしました。
また担任からの説得も何回かありました。
(公立の定時制だとやんちゃな子も多いし、障害に対するサポートもあまりない。
学費を出せるならばサポート校にしたほうがよいと)

貧困ではないですが、決して裕福ではないので、
高校卒業後、娘が進学を希望するならば奨学金を借りることになると思います。 ...続きを読む
Et quas aut. Culpa eos quidem. Nisi est unde. Explicabo omnis autem. Quia consectetur sed. Est aspernatur ipsam. Reprehenderit non recusandae. Qui blanditiis voluptas. Vel qui eos. Aut mollitia ex. Voluptatibus repellat maxime. Praesentium dolorem sit. Quas laboriosam provident. Nobis iste suscipit. Incidunt voluptas vero. Consectetur illum voluptas. Officiis velit porro. Eligendi libero est. Ratione id aut. Voluptatum libero ipsa. Eveniet magni iusto. Sit consequatur consequatur. Officia sit hic. Aliquid nostrum tempore. Nulla non qui. Dolor voluptatem dolores. Quis pariatur est. Vero numquam saepe. Ut quasi aut. Quibusdam aliquid est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
企業目線でお答えします。ある程度規模の会社で合理的配慮について検討しているんですが、今後企業の合理的配慮も義務化されるので希望はあるし、労...
25