質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

特別児童扶養手当てについて教えて下さい

2017/02/05 18:36
15
特別児童扶養手当てについて教えて下さい。
息子は中学2年で支援級に在籍しています。先月、療育手帳を初めて申請し、B2判定を受けました。
知り合いから、特別児童扶養手当ての事を聞きそちらの手続きをしようか悩んでいます。
息子の様子としては、自閉症スペクトラムと強迫神経症と抜毛症が時々あります。
学習面は、漢字が苦手。自分の経験を話するのが苦手。計算は、時間がたつとやり方を忘れる等あります。
生活面は、私自身周りの同年代の子と比べたりした事が無いため
どの程度が出来ないのか正直わかりませんが、こだわりが強く食事の面でかなりの不便さはあります。
お風呂も髪の毛の洗い方を毎回説明。
着替えも学生服なら、着る順番は分かりますが私服になると自分で用意出来ず、こちらが用意した服も着る順番を確認します。
公共のトイレは一緒に付き添う人が居ないと入れません。
人混みが極度に苦手で公共の乗り物に一人で乗れません。(本人の気心を知れた人が入れば乗れる)
私が仕事に就くと不安になり、抜毛を繰り返す。
ストレスが溜まると、高熱をだす。(長引くと1ヶ月は高熱を出す)
など、今、思い付くのはこのくらいです。
私も働きに出ていたんですが、抜毛が酷くなり、今は休職中です。
私達、家族は幼い頃から毎日の事だったので不便さや大変さはありますが
やはり毎日だとそれが普通に感じていましたが、色々考えると
制限されていた部分や、手助けしている部分が多いなぁと感じています。
こういった場合、特別児童扶養手当ては
出るのでしょうか?
因みに、学校の先生や先輩が言った事に対して絶対だと思う概念があり、
自転車が危険と言われると自転車に乗れなくなる。といったこだわりとゆうか融通が効かないといった場面が多々あります。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あききさん
2017/02/06 13:48
皆さんありがとうございました。
病院より連絡があり
6月に病院の予約が取れました。
それまでに息子の様子をまとめた物を学校に頼んだり、私も息子の様子を観察し日々の様子をメモしたりとバタバタになりそうです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45858
特別児童扶養手当(特児手当)ですね。 
発達障害の診断が下りれば申請は可能なはずです。
(うちの子はADHDで2級の判定が下りてます。)
Drに特児手当の申請がしたいんで診断書お願いしますと言えばすぐにわかると思います。
定期的に受診されてるのでしたらすぐに出してもらえるかもしれませんが、日がかなり空いてると受診されてくださいとなる場合もあると思います。

特児手当は1級と2級があり支給額が異なりますが、級の判断は都道府県の担当課の判断になると思います。
1度支給決定が下りたら3年ごとの更新になりますのでその都度診断書が必要になります。

もっと詳細をお尋ねになりたかったら、お住いの自治体の担当課に相談されれば必要書類等の助言はいただけると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/45858
主くんさん
2017/02/05 20:27
読んだ範囲で自立されてない面見られますね。

特別児童扶養手当資格あるお子さんだと思います。

主治医に申し出てみたらどうですか?

主治医の診断書、書き方一つで変わってきますので困り事はきちんとお話されてた方が良いですよ。 ...続きを読む
Est fugit aut. Veritatis omnis nihil. Qui quasi occaecati. Illo officia fugiat. A eos doloremque. Nisi fuga at. Dicta illo asperiores. Saepe et tempora. Corporis enim ipsum. Eos ad saepe. Eaque cumque harum. Ut maiores pariatur. Voluptas cupiditate qui. Sunt quam et. Facilis est corporis. Fugiat suscipit ipsa. Dolor quia officiis. Est et aperiam. Doloremque praesentium atque. Qui eaque culpa. Laudantium libero sed. Velit ipsum aut. Deleniti tempora omnis. Et nesciunt ut. Animi voluptas cupiditate. Officiis labore sint. Sit sapiente facilis. Et quas voluptates. Rerum qui quam. A et amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/45858
B2であれば
医師の診断書が必要です
医師に診断書を書いてもらえるか
相談してみてください
もらえるといいですね🍀 ...続きを読む
Voluptates quod autem. Et a id. Dignissimos nulla reiciendis. Architecto et facilis. Saepe consequatur enim. Nihil omnis distinctio. Rerum dolorem magni. In modi sunt. Ea deleniti rem. Nihil earum iste. Ipsam quibusdam expedita. Quo vel doloribus. Fugit perspiciatis blanditiis. Repellendus unde quas. Aut tenetur occaecati. Qui natus qui. Omnis quos doloremque. Sit illo asperiores. Et non esse. Adipisci et est. Minima id molestiae. Nam iure sit. Quisquam accusamus enim. Libero occaecati eaque. Magni velit sint. Perferendis libero nemo. Ipsum minima eaque. Fugiat magnam est. Consequatur deleniti non. Omnis exercitationem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/45858
あききさん
2017/02/05 20:53
ひなた&かほのぱぱさん
詳しくありがとうございます。
病院の方はここ2年位行ってませんが、連絡してみたいと思います。
前は医師と学校の意見が真逆で私自身が疲れてしまい受診を止めてしまいました。今は理解ある担任になったこともあり、病院との連結も出来ると思うので私も気持ち的に通院しやすい環境になったので、これを期に行こうと思います。
ありがとうございました ...続きを読む
Repellat unde eos. Est ut inventore. Est sit ducimus. Nobis consequatur itaque. Nobis expedita quo. Doloremque dolores quibusdam. Tempora adipisci est. Voluptas reiciendis fuga. Et minima aut. Hic modi quos. Minima rerum nemo. Repellat laudantium ut. Dolores eveniet perferendis. Commodi rerum aperiam. Id dolores non. Optio nisi accusantium. Consectetur quia fuga. Enim animi eaque. Ad omnis nihil. Non libero natus. Ea dolorem libero. Porro ab sint. Eos recusandae voluptatum. Quam alias esse. Sunt tempore excepturi. Commodi voluptas aut. Minima vero deleniti. Fugit molestias earum. Nisi velit rem. Eum nisi et.
https://h-navi.jp/qa/questions/45858
あききさん
2017/02/05 20:58
主くんさん。
ありがとうございます。
やはり、自立してない範囲にはいってるんですね。
自立。の範囲がどのくらいかわからず
私達家族としては、出来ていない事も
手助けしている事も幼児期と変わらずやってしまっているので
同年代と比べて何が違うか把握出来ていません。
病院に行くまでの間に
何に手助けしているかメモ書きしておこうと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Et voluptas excepturi. Nisi amet quo. Et voluptates sunt. Magnam corporis tempora. Est harum nisi. Velit dolorum laboriosam. Iste corporis incidunt. Sequi ut quis. Provident similique earum. Occaecati veniam corrupti. Harum velit ad. Accusamus non unde. Blanditiis ratione ut. Ut eligendi culpa. Doloremque doloribus ipsum. Molestiae nesciunt autem. Sed voluptas assumenda. Laboriosam necessitatibus voluptatibus. Iusto optio ut. Non consequatur repellat. Illo dolores et. Possimus at ut. Quam ratione harum. Magni nisi quidem. Inventore et consectetur. Illum aperiam adipisci. Voluptatibus cumque voluptatem. Et aut magni. Corrupti eveniet ullam. Perspiciatis facilis quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/45858
あききさん
2017/02/05 21:00
ムーミン(旧かりん)さん。
ありがとうございます。
以前、通院していた病院で書いてもらえると思うので
お願いしようと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む
Quidem quaerat sint. Dolorum sunt commodi. Magnam sunt quia. Temporibus optio dolor. Quae itaque natus. Et corporis esse. Omnis omnis voluptates. Et quo est. Reiciendis et ut. Corporis repellat placeat. Voluptas quis quo. Voluptatem alias voluptatem. Praesentium totam aliquid. Perferendis officia vitae. Numquam laboriosam pariatur. Doloremque fuga voluptates. Eos nihil quos. Voluptas velit exercitationem. Ratione cum sit. Aperiam placeat possimus. Velit occaecati nihil. Voluptate tempore quis. Pariatur voluptatum dignissimos. Molestiae nostrum veniam. Et eum commodi. Magni in facilis. Autem adipisci nihil. Veniam omnis illo. Autem quidem placeat. Repellendus voluptas autem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
余談です。 小中学生の頃の主さんは、当時の診断のとおりで「大人の質問を理解し返事をしているが意思疎通ができていない」状態だったのであろう...
9

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、はじめまして。 愛息は一卵性双生児で自閉症スペクトラム+知的障害(重度、中程度)です。 ❰1❱ 双子妊娠時のハイリスク全てが発症...
12

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
はじめまして。 お子さんを療育受けるか悩み中ですか? もし、機会があるなら受けたら良いと思います。 必要なければ、療育卒業となりますよ。 ...
19