質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

質問します…小5の息子愛の手帳4度取得してま...

退会済みさん

2018/01/17 10:42
7
質問します…

小5の息子 愛の手帳4度 取得してます

先日 役所へ行く用事があり、少し気になっていた 障がいに対する 支援について 尋ねてこようと 思い、窓口へ。
窓口の担当職員から 愛の手帳で受けられる支援を再度確認したところ もしかして 特別児童手当受けられるかもしれないので 医師にこれを記入してもらい 申請してみますか❔と用紙を渡されました。
ありがたい…と思い、つい先日 療育センターへ行き 申請用紙への記入依頼したところ 「このレベルだと駄目なんだよね 愛の手帳3度だったり 経済的な部分での問題があったりすれば書けるけど…」と、言われて終。

色々調べてみると、自治体にもよるし 申請が通るかも…かも❔という曖昧な表現なのですが 皆さんどうなのでしょう。

調べても 聞いても 答えがまちまちです。
ご回答いただげると 嬉しいです😃

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/01/18 17:41
なるほど…と 思える お返事をいただき ありがとうございました。
今後の色々な手続きの際に 尋ねる機関と尋ねる前の相談の必要性が大事なのだな…と、勉強になりました。
余談:
…小3の時に おやおやー❔となり、療育センター受診。
ウィスク検査 問診で 軽度発達障がい+軽度知的障がいを ハッキリとは言わず なんとなく告知されました。
Dr.は 中学が一番難しい時期だと思うけど それをクリアできれば 高校は私立でも色々ありますから…と
ウィスク検査の結果→ 少人数制のクラスで学ぶのが好ましいとのこと。
20歳なれば障がい年金もらえます
最低賃金もらえます
まず 療育手帳とることが子供にとっていいと思う
上記コメントをDr.は述べつつ、先日の特別児童手当て申請用紙には記入拒否され❔❔❔
先生は 診断もハッキリ言わないし、この前も診察は 一旦打ち切りでいいんじゃない…と言うし 一体なんなんだろうと思うし、障がい年金の話は 最悪の時はって話だったのか❔でも そんな話はしておらず なんとなく不信感。
ここで 質問した方が余程 しっくり くるし 納得してしまいます。
Dr. …療育センター変えてみたらどうかと 本気で考えております。

お返事 ありがとうございました😌嬉しかったです

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/86393
退会済みさん
2018/01/17 11:02
こういうお金に関わる申請は、審査基準を表に出していない場合があります。
悪用される場合があるからです。
片親、親がいない、親も障害がある、生活保護家庭だと、通りやすいのはどこでもだと思います。
そして、特に、一定水準以上の収入があると、受給できない手当てもあります。
はじめから基準がわかると、悪用が増える懸念からだと思います。
手当ては前年度の税金納付の額が基準になる場合が多いですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/86393
愛の手帳なら東京都ですね。

お住いの地区の児童相談所が各窓口になってますよ?

地区の児童相談所が分からない場合は東京都福祉保健局に電話をすれば教えてくれます。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/86393
私も軽度の手帳を持つ息子に特別児童手当がほしいと願って、この一月に申請用の検査をします。私が通う発達支援センターの職員も申請に難色を示しました。でも、育てるのもお金を必要としている育児をしているのも実際は私たち親なのです。ムゥさんの思い、よくわかります。私はぜひ申請するだけしてみてほしいですね。

軽度だと申請しても特別児童手当もらえる確率は決して高くはないです。でも動かないで後悔したくないと思って、うちは今回決断しました。申請書類に15000円ぐらいかかります。なので通らなかったらかなりのマイナスですが、やってみます。参考にならなかったらすいません。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/86393
小3男子・同じく愛の手帳4度取得しています。昨年10月に特別児童扶養手当の申請をして昨年末に結果が来ました。残念ながら取得できませんでした。。。私は児童精神科の先生に診断書を書いてもらいました。(六千円かかりました。。。)先生には「(申請通りやすいように)ちょっと大げさに書いておきますね。」と言われて書いてもらったのにだめでした。こちらのタイムラインで「投薬とかしてないから通らなかったのかな・・・」と呟いたら「薬なくても取得できた」という方がおられました。その方のお子様は多動がちょっと激しかった様です。地域差とかもあるかもしれませんが(私は東京都です)薬を飲んでいるとか多動が激しく困っているなどあれば通りやすいのかなと思いました。 ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/86393
退会済みさん
2018/01/17 15:32
特別児童扶養手当の申請用紙は医師が記入することになっているはずですが、療育センターの医師にきいてみたのですか?経済的な部分での問題は関係ないはずだけど、不思議なことをいう方です。
ただ、所得がすごーく高い場合は、申請が通らないかもです。他の手当て同様に。

もし、医師がかかれているような曖昧な返事をされたのであれば、その医師自身が子どもさんの困り感に対して、手当て相当の困り感があるとの考えを持っていない→申請書の書き方も、その程度の困り感しか書いてくれない→結果、通らない、という可能性がたかいのかなぁ。

うちの主治医には、療育手帳をとりたいと申し出た時に、「療育手帳はIQでぱっつり判断されちゃうし、そのあとの障害年金とかも関係してくるし、手続き面倒な割に、(息子)くんの場合、取れる可能性低いよ。それより特別児童扶養手当の方がハードルが低いから申請してみる?」と、言われ申請したら通りました。

なので、療育手帳なし、特別児童扶養手当は受給している。です。

判定は県の方がするので結果が出るまでは、医師にも市の窓口の人にもわからないとのことでしたが、市の窓口の人は診断名に『自閉症スペクトラム』って、入ってれば大体通ると思うよ。と、言っていました。

トライするだけしてみては?
通らなければ、軽度ってことね。と喜べばいいし、
通れば、家計が助かるありがたい。と喜べるし(実は、ショックもありました)
悪いことはないです。

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/86393
うちは療育手帳は軽度ですが問題行動も多いですし、一人には絶対させられない子です。
主治医に「この困り感なら必ず通ります‼」と言われ申請(診断書類5000円)して通りましたよ。
地域差や医師の判断で(書き方)違うと思いますよ。
ムゥさんの主治医が仰るとおりムゥさんの地域は厳しいのですかね。
申請してみないと分からないので困り感があるのなら申請してみるのもいいと思いますよ(^^) ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
引き続き、いろいろ心配しすぎだなぁ…という印象です IQ90は境界知能ではないですよ? 精神保健福祉手帳所持者の、障害者雇用も増えて来て...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
おまさ様 コメントありがとうございます。 私自身も普通級で大変色々と苦労しました。 中学時代は数学と英語は1桁しか取れず、 高校卒業前ま...
14

先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビ

ネー検査を受けました。最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ...
回答
余談です。 私の知ってるケースでやはり知的に低いお子さんなのですが、とにかく学校にはひたすら受け止めてくれるキーバーソンとなる先生を一人決...
7

いつもお世話になっております

どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペク...
回答
お返事読ませていただきました。 なるほど、愛情だけではなく、しっかりとした考えもお持ちなんですね。 私は子供と接する仕事がら、実はスポー...
15