
質問します…小5の息子愛の手帳4度取得してま...

退会済みさん
質問します…
小5の息子 愛の手帳4度 取得してます
先日 役所へ行く用事があり、少し気になっていた 障がいに対する 支援について 尋ねてこようと 思い、窓口へ。
窓口の担当職員から 愛の手帳で受けられる支援を再度確認したところ もしかして 特別児童手当受けられるかもしれないので 医師にこれを記入してもらい 申請してみますか❔と用紙を渡されました。
ありがたい…と思い、つい先日 療育センターへ行き 申請用紙への記入依頼したところ 「このレベルだと駄目なんだよね 愛の手帳3度だったり 経済的な部分での問題があったりすれば書けるけど…」と、言われて終。
色々調べてみると、自治体にもよるし 申請が通るかも…かも❔という曖昧な表現なのですが 皆さんどうなのでしょう。
調べても 聞いても 答えがまちまちです。
ご回答いただげると 嬉しいです😃
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
私も軽度の手帳を持つ息子に特別児童手当がほしいと願って、この一月に申請用の検査をします。私が通う発達支援センターの職員も申請に難色を示しました。でも、育てるのもお金を必要としている育児をしているのも実際は私たち親なのです。ムゥさんの思い、よくわかります。私はぜひ申請するだけしてみてほしいですね。
軽度だと申請しても特別児童手当もらえる確率は決して高くはないです。でも動かないで後悔したくないと思って、うちは今回決断しました。申請書類に15000円ぐらいかかります。なので通らなかったらかなりのマイナスですが、やってみます。参考にならなかったらすいません。
軽度だと申請しても特別児童手当もらえる確率は決して高くはないです。でも動かないで後悔したくないと思って、うちは今回決断しました。申請書類に15000円ぐらいかかります。なので通らなかったらかなりのマイナスですが、やってみます。参考にならなかったらすいません。
愛の手帳なら東京都ですね。
お住いの地区の児童相談所が各窓口になってますよ?
地区の児童相談所が分からない場合は東京都福祉保健局に電話をすれば教えてくれます。
...続きを読む
Voluptatem sint et. Enim repellat voluptatem. Mollitia inventore esse. Dolorem ducimus sit. Accusamus fuga ipsa. Vel minus quia. Vero laboriosam inventore. Ut fugit autem. Sint molestiae quo. Odio animi saepe. Sunt omnis ut. Nobis quasi accusamus. Et nemo quis. Velit iste ut. Eius ea temporibus. Beatae harum quis. Modi voluptatem ad. Fuga non dolor. Occaecati quia qui. Illum est sit. Totam voluptas recusandae. Et minima qui. Asperiores unde rerum. Et sapiente dolores. Non quas tempore. Harum dolorem possimus. Sed asperiores et. Sequi cum quos. Veritatis architecto eum. Asperiores inventore qui.

特別児童扶養手当の申請用紙は医師が記入することになっているはずですが、療育センターの医師にきいてみたのですか?経済的な部分での問題は関係ないはずだけど、不思議なことをいう方です。
ただ、所得がすごーく高い場合は、申請が通らないかもです。他の手当て同様に。
もし、医師がかかれているような曖昧な返事をされたのであれば、その医師自身が子どもさんの困り感に対して、手当て相当の困り感があるとの考えを持っていない→申請書の書き方も、その程度の困り感しか書いてくれない→結果、通らない、という可能性がたかいのかなぁ。
うちの主治医には、療育手帳をとりたいと申し出た時に、「療育手帳はIQでぱっつり判断されちゃうし、そのあとの障害年金とかも関係してくるし、手続き面倒な割に、(息子)くんの場合、取れる可能性低いよ。それより特別児童扶養手当の方がハードルが低いから申請してみる?」と、言われ申請したら通りました。
なので、療育手帳なし、特別児童扶養手当は受給している。です。
判定は県の方がするので結果が出るまでは、医師にも市の窓口の人にもわからないとのことでしたが、市の窓口の人は診断名に『自閉症スペクトラム』って、入ってれば大体通ると思うよ。と、言っていました。
トライするだけしてみては?
通らなければ、軽度ってことね。と喜べばいいし、
通れば、家計が助かるありがたい。と喜べるし(実は、ショックもありました)
悪いことはないです。
...続きを読む
Aut voluptas qui. Asperiores hic aliquam. Cumque qui vel. At porro nisi. Officiis fuga hic. Assumenda laboriosam alias. Optio hic accusamus. Necessitatibus alias voluptatum. Et dolores temporibus. Maxime omnis eaque. Ipsam laudantium expedita. Voluptas vero similique. Dolore atque at. Nihil veritatis delectus. Et sed voluptas. Sit aut et. Voluptas dolorum nemo. Doloremque natus dicta. Fugiat quo sint. Odit dignissimos quibusdam. Ab omnis culpa. Et sit deserunt. Aut dolorum quaerat. Nobis et et. Consequuntur alias molestiae. Dicta reprehenderit facilis. Nesciunt magnam adipisci. Et provident accusantium. Aliquid sint veniam. Ex quidem et.
住所地の市区町村の窓口へ、とありますので、国の制度ですが、自治体により基準が多少違ってきます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/teate/toku_ji.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html
ちなみに、我が市の基準は以下の通りです。
(1)支給対象
1級
身体障害者手帳1・2級または3級の一部の障害を有するもの
知的障害でIQがおおむね35以下のもの
精神障害であって上記と同等のもの
合併障害があって上記と同等のもの
2級
身体障害者手帳3級の一部と4級の一部の障害を有するもの
知的障害でIQがおおむね50以下のもの
精神障害であって上記と同等のもの
合併障害があって上記と同等のもの
(2)手当月額
1級 51,450円(平成29年4月から)
2級 34,270円(平成29年4月から)
(3)支給月
毎年4、8、11月の11日に4ヶ月分を支給
※支給日が土・日・祝日の場合は金融機関の直前の営業日の振込み
(4)支給制限等
施設に入所しているとき(資格喪失)※母子入所は資格喪失とはなりません。
本人、または配偶者、扶養義務者の所得が一定以上あるとき(支給停止)
...続きを読む
Ducimus consectetur et. Voluptate aut officia. Id autem tempora. Labore aut aut. Aut adipisci sapiente. Autem temporibus id. Dolorem aut et. Neque iste et. Minus molestiae maxime. Saepe earum doloremque. Voluptatum enim dolores. Incidunt et labore. Doloribus similique provident. Fuga voluptates mollitia. Commodi consequuntur eos. Aut occaecati ipsam. Quidem aut sed. Et dolores voluptatem. Officia consectetur ratione. Sed atque et. Dicta nostrum quo. Amet voluptas eius. Dolor debitis aperiam. Ea temporibus laborum. Vel est veniam. Sint quia in. Nisi qui eos. Voluptas et ratione. Omnis beatae non. Eaque asperiores dolore.
うちは療育手帳は軽度ですが問題行動も多いですし、一人には絶対させられない子です。
主治医に「この困り感なら必ず通ります‼」と言われ申請(診断書類5000円)して通りましたよ。
地域差や医師の判断で(書き方)違うと思いますよ。
ムゥさんの主治医が仰るとおりムゥさんの地域は厳しいのですかね。
申請してみないと分からないので困り感があるのなら申請してみるのもいいと思いますよ(^^)
...続きを読む
Voluptatem sint et. Enim repellat voluptatem. Mollitia inventore esse. Dolorem ducimus sit. Accusamus fuga ipsa. Vel minus quia. Vero laboriosam inventore. Ut fugit autem. Sint molestiae quo. Odio animi saepe. Sunt omnis ut. Nobis quasi accusamus. Et nemo quis. Velit iste ut. Eius ea temporibus. Beatae harum quis. Modi voluptatem ad. Fuga non dolor. Occaecati quia qui. Illum est sit. Totam voluptas recusandae. Et minima qui. Asperiores unde rerum. Et sapiente dolores. Non quas tempore. Harum dolorem possimus. Sed asperiores et. Sequi cum quos. Veritatis architecto eum. Asperiores inventore qui.

こういうお金に関わる申請は、審査基準を表に出していない場合があります。
悪用される場合があるからです。
片親、親がいない、親も障害がある、生活保護家庭だと、通りやすいのはどこでもだと思います。
そして、特に、一定水準以上の収入があると、受給できない手当てもあります。
はじめから基準がわかると、悪用が増える懸念からだと思います。
手当ては前年度の税金納付の額が基準になる場合が多いですよ。
...続きを読む
Ducimus consectetur et. Voluptate aut officia. Id autem tempora. Labore aut aut. Aut adipisci sapiente. Autem temporibus id. Dolorem aut et. Neque iste et. Minus molestiae maxime. Saepe earum doloremque. Voluptatum enim dolores. Incidunt et labore. Doloribus similique provident. Fuga voluptates mollitia. Commodi consequuntur eos. Aut occaecati ipsam. Quidem aut sed. Et dolores voluptatem. Officia consectetur ratione. Sed atque et. Dicta nostrum quo. Amet voluptas eius. Dolor debitis aperiam. Ea temporibus laborum. Vel est veniam. Sint quia in. Nisi qui eos. Voluptas et ratione. Omnis beatae non. Eaque asperiores dolore.
関連するキーワード
関連の質問


愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が
子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択をしました取得に関し療育センターでは詳細は話がなかったので自分で調べて児童相談所にて田中ビネーを行い知的ボーダーとの診断。手帳欲しいんですが…と食い下がり「え❔欲しいんですか❔取りたがらない親御さんが多いので、では少しお待ち下さいと言われ取得できるようギリギリの点数で手配考慮していただいた訳なのですが。その後あれこれ色々なママ友達やネット検索、そしてこのツールなどを通しあれれ❔ちょっと待てよ愛の手帳より療育センターで精神福祉手帳を取得した方が良かったのか?両者同じだからと言う方が多いのですが実際のところどうなのかご存知でしたらここでの回答が一番納得出来て為になるのでまたまた質問させてもらいました🎵ダラダラと文章読みづらいとは思いますがよろしくお願いします。補足すると愛の手帳取得した方がゆくゆく支援学校という選択肢となった際有利かと思ったのと、障がい年金をしっかりいただくための前段階として妥当と考えての取得でした。
回答
愛の手帳4度なら受けられるサービスは精神の手帳3級とさほど変わらないとは思います。
あとは手帳の有期がどれだけか?等更新時の手間や費用の...



自閉症スペクトラムの診断を受けて、特別児童扶養手当受けている
方はいますか?先日3歳になったばかりの子どもが自閉症スペクトラムの診断を受けました。すごくショックで、インターネットでいろいろ調べてみました。初めて特別児童扶養手当というのがあることを知りました。自閉症スペクトラムで特別児童扶養手当を受けた事ある方がいれば、メリットとデメリットを教えてもらいたいです。あと、手当を受けると小学校で普通級に入れないかもというのもインターネットで見たのですが、本当ですか?
回答
>あゆみつきぃさん
子どもの成長の手助けになるものという考え方がすごく素敵です。
手帳と合わせてとられる方が多いようですね。
質問してみて...



「特別児童扶養手当」って皆様、こんばんは
少し前に特別児童扶養手当の申請をしましたがあえなく脚下されました。役所の担当者からの連絡では軽度のため、としかおっしゃいませんでした。突っ込んで訊いても「軽度のお子さんなので。」というばかり。支援学校高等部に入学して授業料・給食費以外にもなんやかんやと細々とした出費が結構頻繁なのでちょっとでも下りたら良いなぁ、って思ってたんですが。こういうのって障碍の程度だけでなく地域や子どもの年齢とかでも変わってくるんでしょうか?ちなみに大阪南部在住です。
回答
横レスで入ります。申し訳ございません。
まめっちさん。
柊子さんが仰っている、特別支援教育奨励費。
学校から、毎年。6月に、申請書類が...


軽度の知的障害なのですが、特別児童扶養手当はもらえないのでし
ょうか。先日、5才の娘が軽度の知的障害があると診断されました。地元の制度を調べていたら特別児童扶養手当があるとのことでしたが、軽度の知的障害だけでは申請できないのでしょうか。市役所が遠いので子どもを連れていくのが大変で、行ってダメだったらいやだなと思い…軽度でもらっている方はいらっしゃいますでしょうか?
回答
手続きをしなければもらえません。
大変でも、税金からもらうお金です。
ご主人や、祖父母にも手伝ってもらうとか。
書類も、色々出さなければな...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。
そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...



〔アスペルガー+ADHD〕特別児童扶養手当や手帳取得(税金控
除や公共機関や施設の割引)について教えてください。簡単に貰えるものなのでしょうか?言葉や知的の遅れはありません。服薬のおかげで比較的落ち着きがある時はありますが、それでも情緒が安定せず、かなり手掛かります。もう施設に預けようと思ったことも数知れず…(服用後も)放課後デイサービスに行っていますが、そこの福祉施設は日曜以外、泊まりも土曜祝日も預けられますが支払いが嵩むので現在平日のみの利用です。特別児童扶養手当はもらえなくても税金の控除が受けられるならかなり助かります。ご助言お願いします。
回答
こんにちは
たとえば
障害児福祉手当(月額14140円)があります。20歳未満の障害児で、以下が条件です。
身体障害者手帳1級、2級の一...


中度から軽度になることってあるの?
回答
ありますよ。
幼児期の中度判定が覆るのはよくありますし
重度→中度→軽度→定型
の間のグレーゾーンはそれぞれの間にあるように思います...



初めて質問させていただきます
療育手帳の申請について。皆さんの療育手帳、精神保健福祉手帳の申請のタイミングや、理由はなんですか?我が家には自閉スペクトラム症(2歳10ヶ月で診断済み)の3歳4ヶ月の男の子がいます。ちょうど2歳から児童発達支援で親子での療育を週2日通っています。療育には福祉サービス手帳という市の制度で通っています。療育手帳がもらえる範囲かは微妙な感じらしいのですが、児童相談所で検査してみないとわからない感じらしいのでとりあえず申請してみようかなと思っています。もらえなければ精神保健福祉手帳かなとも思っています。プールが大好きでこれからの季節は室内プールなどになるので割引き目的で療育手帳を申請しようかと思ってます。また引き続き来年も療育を続けていくつもりなので書類の手続き上手帳があると楽チンなのかなと市の手続き書類を見ていて思いました。以上の安易な考えですが、言い表せない心の葛藤もあります。申請すべきでしょうか?
回答
りんりんさん回答ありがとうございます。
いろいろ申請のタイミングがあるのですね。就労は、まだまだ毎日いっぱいいっぱいで想像もつかないですが...


療育手帳の医師の診断について「療育手帳を貰う流れとしては、ま
ず発達検査を受けて発達指数を知り、指定された医師による診断書を用意する必要があります。」これはこのサイトの療育手帳についての説明の一文です。18歳未満で、知的障害(IQ、DQが70あるいは75以下)として、療育手帳を取得された方、取得に際して判定機関(児童相談所)で、医師の診断を必要とされましたか?医師の診断を受けた方、療育手帳の取得に医師の診断が必要不可欠と思われましたか(知的障害のみの場合に、療育手帳を交付するかどうかの判断に医学の関与が必要不可欠と思われますか)?必要と思われた方、その必要性は何ですか?回答、意見、感想、よろしくお願いします。誤解があったようなので表現を変更しました。
回答
療育手帳は基本的には知的障害の手帳ですが、自治体によっては知的障害がなくても発達障害の特性による困り感で手帳がもらえることもあります
...


特別児童扶養手当は発達障害であれば受給できるのでしょうか?小
学2年生になる娘がいます。娘はデイスレクシアです。ネットで特別児童扶養手当が受けられるかもしれないと分かったのですが、私の娘にも適用されるでしょうか?発達障害の中でも限られた人しか受給できないのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
回答
うちもダメ元で申請してみましたが、窓口で「普通の小中学校に通っているなら通らないと思いますよ」と言われ、実際、該当せずでした。通級には通っ...



昨日4歳の子供を中度知的障害を伴う自閉症で手帳申請をしました
覚醒はできたので涙は出ませんでしたが、夜子供の将来が心配で寝られません。何を教えても吸収できない子知数が40くらいだからできなかったんだ〜と納得しました。でも自立させるためにこの先何をすればいいかもわかりません。発達が伸びるケースもあるんでしょうか。
回答
自立には、日常生活自立がまずは第一です。
自分で起きてトイレに行く、着替え、朝食を食べる…
うちの子は、知的は中度よりの軽度、自閉症は重度...


発達障害で手帳を取得されている方は、どうやって取っているので
しょうか?ネットで調べると、地域差が激しかったりIQの数値だったり様々なようですが。手帳の種類も違ったり、特別扶養手当や税金の控除も対象だったり対象外だったり…発達障害で療育を受けながら、小学校の支援級に通っている息子は手帳は持っていません。IQ的には平均で130のため、手帳は申請出来ないと言われています。知能が高ければ社会生活が円滑に送れるというわけでもないし、何とか発行してもらえないかなー…と思案しています。参考にさせて下さい。
回答
知的障害で取れそうだった娘が、テストで少し上回り取れないと言われました。その旨、児童相談所に連絡し、そちらで相談した結果、手帳取得を推進?...



知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
ている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
回答
こんな時間ですが、ごめんなさい。
お子さんは、知的軽度ではなく、知的中度〜重度なのですよね?
私の捉え方は、間違っています?
言い方が...



質問です
今回自閉症スペクトラム、中度の知的障害で、療育手帳と特別扶養手当ての申請中です5歳で、児童発達の事業所で療育受けようとかんがえてます。週二回うけたたときどれくらいの料金になるのか、通所で通う場合、特別扶養手当ては支給されるのか、入所だと支給されないとかいてあるが、よくわからずなので教えてください😣
回答
入所というのは、施設に入れてそこで生活、養育してもらうことです。
療育はデイサービスの通所になるとおもいます。
わからない場合は窓口できか...



先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビ
ネー検査を受けました。最初は、結果は聞かなくてもいいかな…と思っていたのですが、進級時に一クラスになる事を考えた時に言い知れぬ不安に襲われ、児童相談所に電話をして検査結果の開示をお願いしました。書類だと申請だの色々面倒なので、電話で口頭開示にしました。今日、児童相談所から電話で田中ビネー検査の結果を聞きました。知能指数が67で5歳9ヵ月、社会性能力指数が39で3歳4ヵ月でした。一人で行動したり、周りに合わせる事が苦手です。成功体験を増やし、スモールステップで成長を促すには学校にどのような要望を出したら的確に実行に移して貰えますか?アドバイスをお願いします。過去の質問を御覧になられた方は知っていると思いますが、学校に登校できる日とできない日があります。限られた時間の中で、学校での成功体験も増やしてあげたいです。
回答
質問拝見致しました。
要望というのは、通うべき学校の状況にもよります。
また、お子さんには何を求めているかにもよります。
例えば、学力は...



自閉症の子の特別児童扶養手当についてお聞きしたいです
先日お医者さんから、自閉症の診断を受けた4歳の息子の母です。役所の方で手当とかあると思うので、相談してみてくださいねと言われ、行く前に調べてみています。その中に特別児童扶養手当というものがあったのですが、重度と中度の一部に支給と書かれていました。勉強不足なのですが、自閉症はどの度合いになるのでしょうか…自治体によっても違うのかもしれませんが、自閉症で手当をもらっている方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
4才自閉症の診断を受けた子供がいます。
うちも手帳2度で特別児童扶養手当をいただいてます。
他にも手帳を持っていることでもらえる手当を障害...
