退会済みさん
2018/01/17 10:42 投稿
回答 7
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質問します…

小5の息子 愛の手帳4度 取得してます

先日 役所へ行く用事があり、少し気になっていた 障がいに対する 支援について 尋ねてこようと 思い、窓口へ。
窓口の担当職員から 愛の手帳で受けられる支援を再度確認したところ もしかして 特別児童手当受けられるかもしれないので 医師にこれを記入してもらい 申請してみますか❔と用紙を渡されました。
ありがたい…と思い、つい先日 療育センターへ行き 申請用紙への記入依頼したところ 「このレベルだと駄目なんだよね 愛の手帳3度だったり 経済的な部分での問題があったりすれば書けるけど…」と、言われて終。

色々調べてみると、自治体にもよるし 申請が通るかも…かも❔という曖昧な表現なのですが 皆さんどうなのでしょう。

調べても 聞いても 答えがまちまちです。
ご回答いただげると 嬉しいです😃

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/18 17:41
なるほど…と 思える お返事をいただき ありがとうございました。
今後の色々な手続きの際に 尋ねる機関と尋ねる前の相談の必要性が大事なのだな…と、勉強になりました。
余談:
…小3の時に おやおやー❔となり、療育センター受診。
ウィスク検査 問診で 軽度発達障がい+軽度知的障がいを ハッキリとは言わず なんとなく告知されました。
Dr.は 中学が一番難しい時期だと思うけど それをクリアできれば 高校は私立でも色々ありますから…と
ウィスク検査の結果→ 少人数制のクラスで学ぶのが好ましいとのこと。
20歳なれば障がい年金もらえます
最低賃金もらえます
まず 療育手帳とることが子供にとっていいと思う
上記コメントをDr.は述べつつ、先日の特別児童手当て申請用紙には記入拒否され❔❔❔
先生は 診断もハッキリ言わないし、この前も診察は 一旦打ち切りでいいんじゃない…と言うし 一体なんなんだろうと思うし、障がい年金の話は 最悪の時はって話だったのか❔でも そんな話はしておらず なんとなく不信感。
ここで 質問した方が余程 しっくり くるし 納得してしまいます。
Dr. …療育センター変えてみたらどうかと 本気で考えております。

お返事 ありがとうございました😌嬉しかったです
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/86393
やっちんさん
2018/01/17 12:08

私も軽度の手帳を持つ息子に特別児童手当がほしいと願って、この一月に申請用の検査をします。私が通う発達支援センターの職員も申請に難色を示しました。でも、育てるのもお金を必要としている育児をしているのも実際は私たち親なのです。ムゥさんの思い、よくわかります。私はぜひ申請するだけしてみてほしいですね。

軽度だと申請しても特別児童手当もらえる確率は決して高くはないです。でも動かないで後悔したくないと思って、うちは今回決断しました。申請書類に15000円ぐらいかかります。なので通らなかったらかなりのマイナスですが、やってみます。参考にならなかったらすいません。

https://h-navi.jp/qa/questions/86393
ラブ💖さん
2018/01/17 11:05

愛の手帳なら東京都ですね。

お住いの地区の児童相談所が各窓口になってますよ?

地区の児童相談所が分からない場合は東京都福祉保健局に電話をすれば教えてくれます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86393
退会済みさん
2018/01/17 15:32

特別児童扶養手当の申請用紙は医師が記入することになっているはずですが、療育センターの医師にきいてみたのですか?経済的な部分での問題は関係ないはずだけど、不思議なことをいう方です。
ただ、所得がすごーく高い場合は、申請が通らないかもです。他の手当て同様に。

もし、医師がかかれているような曖昧な返事をされたのであれば、その医師自身が子どもさんの困り感に対して、手当て相当の困り感があるとの考えを持っていない→申請書の書き方も、その程度の困り感しか書いてくれない→結果、通らない、という可能性がたかいのかなぁ。

うちの主治医には、療育手帳をとりたいと申し出た時に、「療育手帳はIQでぱっつり判断されちゃうし、そのあとの障害年金とかも関係してくるし、手続き面倒な割に、(息子)くんの場合、取れる可能性低いよ。それより特別児童扶養手当の方がハードルが低いから申請してみる?」と、言われ申請したら通りました。

なので、療育手帳なし、特別児童扶養手当は受給している。です。

判定は県の方がするので結果が出るまでは、医師にも市の窓口の人にもわからないとのことでしたが、市の窓口の人は診断名に『自閉症スペクトラム』って、入ってれば大体通ると思うよ。と、言っていました。

トライするだけしてみては?
通らなければ、軽度ってことね。と喜べばいいし、
通れば、家計が助かるありがたい。と喜べるし(実は、ショックもありました)
悪いことはないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86393
おはなさん
2018/01/17 17:54

住所地の市区町村の窓口へ、とありますので、国の制度ですが、自治体により基準が多少違ってきます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/teate/toku_ji.html
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jidou/huyou.html

ちなみに、我が市の基準は以下の通りです。
(1)支給対象
  1級
身体障害者手帳1・2級または3級の一部の障害を有するもの
知的障害でIQがおおむね35以下のもの
精神障害であって上記と同等のもの
合併障害があって上記と同等のもの
  2級
身体障害者手帳3級の一部と4級の一部の障害を有するもの
知的障害でIQがおおむね50以下のもの
精神障害であって上記と同等のもの
合併障害があって上記と同等のもの
(2)手当月額
1級 51,450円(平成29年4月から)
2級 34,270円(平成29年4月から)
(3)支給月
毎年4、8、11月の11日に4ヶ月分を支給
※支給日が土・日・祝日の場合は金融機関の直前の営業日の振込み
(4)支給制限等
施設に入所しているとき(資格喪失)※母子入所は資格喪失とはなりません。
本人、または配偶者、扶養義務者の所得が一定以上あるとき(支給停止)

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https://h-navi.jp/qa/questions/86393
おまっ茶さん
2018/01/17 16:35

うちは療育手帳は軽度ですが問題行動も多いですし、一人には絶対させられない子です。
主治医に「この困り感なら必ず通ります‼」と言われ申請(診断書類5000円)して通りましたよ。
地域差や医師の判断で(書き方)違うと思いますよ。
ムゥさんの主治医が仰るとおりムゥさんの地域は厳しいのですかね。
申請してみないと分からないので困り感があるのなら申請してみるのもいいと思いますよ(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/86393
退会済みさん
2018/01/17 11:02

こういうお金に関わる申請は、審査基準を表に出していない場合があります。
悪用される場合があるからです。
片親、親がいない、親も障害がある、生活保護家庭だと、通りやすいのはどこでもだと思います。
そして、特に、一定水準以上の収入があると、受給できない手当てもあります。
はじめから基準がわかると、悪用が増える懸念からだと思います。
手当ては前年度の税金納付の額が基準になる場合が多いですよ。

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2017/02/05 投稿
知的障害(知的発達症) LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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2021/07/09 投稿
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