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6日

中3の、自閉症スペクトラム障害のグレーゾーン...
中3の、自閉症スペクトラム障害のグレーゾーン&うつの息子のことで、相談です。彼は障害者として生きるのが嫌でたまりません。健常者として扱って欲しいようです。なので、療育手帳をとろうか迷っています。ちなみに私の住んでる市ではメリットは無いに等しいです。だから手帳だけ。でも、今後大人になって健常者として生きるのが辛くなって、障害者枠で働くってなったときに、精神障害者手帳をとるのがいいですか?それとも、今言ってきかせてでも、まずは療育手帳、大人になったら精神障害者手帳に移行したほうがいいですか?
みなさんならどうされますか?
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この質問への回答
おはようございます。
「療育手帳」は、知的障害の方が取得できる手帳なのではなかったでしょうか?
「精神保健手帳」の取得はお勧めします。
息子は小学4年で高機能自閉症の診断がおり、中学2年で私が教えました。
当時は(今も)本人は定型の人と生きる道を模索していますが、高校2年の時、不登校になってしまいその時「あんたが定型の人と生きていくのが辛くなった時のためにセーフティーネットとして精神手帳を取得してみないか?」と話し合い取得する事にしました。
たしかに、精神手帳はあまりメリットがありませんが、これからはもっと支援が増えると思います。
また自立支援の医療制度が取りやすくなります。
あと20歳になったら「障害国民年金」の受給の手続きがスムーズにできます。
また、今のところ精神は2年に一度の更新なので、どうしてもイヤだったら更新しない事もできますので、精神手帳の取得はお勧めします。
息子さんが先々困難があった時にご一考ください。
「療育手帳」は、知的障害の方が取得できる手帳なのではなかったでしょうか?
「精神保健手帳」の取得はお勧めします。
息子は小学4年で高機能自閉症の診断がおり、中学2年で私が教えました。
当時は(今も)本人は定型の人と生きる道を模索していますが、高校2年の時、不登校になってしまいその時「あんたが定型の人と生きていくのが辛くなった時のためにセーフティーネットとして精神手帳を取得してみないか?」と話し合い取得する事にしました。
たしかに、精神手帳はあまりメリットがありませんが、これからはもっと支援が増えると思います。
また自立支援の医療制度が取りやすくなります。
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また、今のところ精神は2年に一度の更新なので、どうしてもイヤだったら更新しない事もできますので、精神手帳の取得はお勧めします。
息子さんが先々困難があった時にご一考ください。
長男(大3)次男(中3)が昨年精神手帳を取得しました。長男が高機能自閉➕PTSD➕うつ症状ありしかも、就活の話をすると過呼吸になってしまう…という状態で主治医のすすめもあり手続きをしました。最初は手帳の名称だけで拒否していました。息子さんは投薬はないですか?我が家は、投薬があるため、手帳のお陰で医療費が少し助かります。来年は就活なので、まだわかりませんが手帳を使うことになるかもしれません。長男は納得の上なので。
次男は少し違います。自分はノーマルであると思っています。2歳から始めた療育もなぜ?とは思っていません。物心ついたときにはもうやっていたからという感じです。ASDの告知もしていません。手帳の存在も…。主治医と臨床心理士と相談して入試が終わるまでこのままです。思春期、入試等で不安定なときにするべきではないという判断です。来年どうなるか?
精神手帳は、年齢制限はないはずなので、息子さんが、納得してからでも取得はよいかと思います。
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療育手帳は、グレーゾーンなら取れないと思いますが、医師に相談されましたか?
知的障害であれば療育手帳を持たれていてもいいかと思います
うつもあるので、精神手帳は取れると思いますが
医師に診断書を書いてもらえるか
聞いてみてくださいね
中3といろいろ難しい時期です
本人が理解したうえで、就職前に手帳は取られた方がいいかと思いました
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>障害者枠で働くってなったときに、精神障害者手帳をとるのがいいですか?
→各種の障害者手帳がなければ原則として障害者枠で働くことはできません。
手帳を取得した人を採用しないと企業に各種の補助金が支給されないからです。
なので障害者枠での就労を考えるのなら手帳は不可欠です。
でも今、スレ主さんにとって必要なことは手帳を取るかとらないかではなく
お子さんに「自分の障害を受け入れさせる」ことだと思います。
これからの人生、自分の障害を受け入れることができないと前に進みません。
健常者として扱ってほしい、とのことですが
それは無理だと自覚させる必要があります。
その考えだと支援学校に入るのも嫌、精神科デイケアに通うのも嫌、投薬も嫌、就労移行支援施設に通うのも嫌…。
↑↑↑これらのことはみんな障害を受け入れないと利用できないし無理矢理入れても結局続きません。
あれも嫌これも嫌では将来的に行くところがなくなりニートや引きこもりにならざるをえなくなります。
まず主治医と相談して障害を受け入れさせることが先決だと思います。
療育手帳がいいのか精神障害者保健福祉手帳がいいのかも主治医にまずは相談してください。
余談ですが柊子さんへ
社会保険庁という組織は今はもうありません。日本年金機構になりました。
社会保険事務所は年金事務所に変わりました。
柊子さんに直接伝える方法がわからずこの場をお借りさせて頂きましたm(._.)m。
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そうでした
普段の、仕事で
「年金事務所、または社会保障事務所ですが
昔の社保庁のことです」
って説明することが多くて
ここでも、社会保障事務所…と
書いたつもりでした
長年の名称って厄介です
間違いのご指摘ありがとうございました
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はじめまして。ウチの息子は療育手帳無いけど、合理的配慮してもらってます。
配慮してもらってるっていうだけで拒否される高校・大学・専門学校もありました。
発達障害なんて関係無くって、必要な能力があれば就職できると言われた専門学校もありました。
こんなに差がある対応をされるとは思ってなかったので、あたふたしてます。
手帳は、就職の時に必要だったら、申請しようかなと思ってます。
モデルが少ないから、どうしていいのか悩みますね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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