2018/09/22 08:18 投稿
回答 14
受付終了

初めて質問させていただきます。
療育手帳の申請について。皆さんの療育手帳、精神保健福祉手帳の申請のタイミングや、理由はなんですか?

我が家には自閉スペクトラム症(2歳10ヶ月で診断済み)の3歳4ヶ月の男の子がいます。
ちょうど2歳から児童発達支援で親子での療育を週2日通っています。療育には福祉サービス手帳という市の制度で通っています。
療育手帳がもらえる範囲かは微妙な感じらしいのですが、児童相談所で検査してみないとわからない感じらしいのでとりあえず申請してみようかなと思っています。もらえなければ精神保健福祉手帳かなとも思っています。

プールが大好きでこれからの季節は室内プールなどになるので割引き目的で療育手帳を申請しようかと思ってます。また引き続き来年も療育を続けていくつもりなので書類の手続き上手帳があると楽チンなのかなと市の手続き書類を見ていて思いました。
以上の安易な考えですが、言い表せない心の葛藤もあります。申請すべきでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/24 22:36
みなさんのお話大変参考になりました。
手帳の種類やタイミングはやはり人それぞれなんだろうなと感じた反面、やはり早めの取得で動いて行ったほうがいいのかなとも思いました。
ちょっと理由は安易かもと思いますが、取得について前向きに検討してみたいと思います。
みなさんありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/116389
2018/09/22 09:17

よくある不安は
『持ってる事を知られて大丈夫?(周りの目は変わらない?)』
ですかね?

よく、こう言った質問で自分が答えるのは
『黄門様の印籠と同じですよ』

普段持ってる事は周りに話さなくても問題なし(知ってる人が知ってればいい)
会社にも、保育園にも、お隣さんにも、話したくなければ話さなくていいです。
(会社には伝えておくと、年末調整時に減税入りますが、確定申告でもできるはずなので伏せたければ伏せる事も可能です)

話しておけば、相手によっては自分が楽になるかも?のレベルですね。
黄門様も実際はしないですけど、大名屋敷に乗り込んで、印籠かざせば問答無用で泊めてもらうことができるでしょうしw

某有名人のコンサートで身分証と認められなかったとの騒ぎがありましたが、基本は『公的機関発行の身分証』として使えるはずです。ただ、認知度はイマイチ。
障害者手帳は、すんなりOK出るのに、『療育手帳』となると、知らない人も多いのが現実ですね。
映画館で割引受けるのに使ったことありますが、『障害者手帳のこども版のようなものです。』ってこっちから伝えないとわかってもらえないw
受付の人判断付きづらくて困ってたみたいだったので、『判断つかなければ割引なしでいいですよー』と伝えたら逆に信用してくれましたがw

まぁ、世間一般の認知度はこんなものです。
認知度がひくいってことは、他の人に見せる機会はほとんどないって事にもなります。

じゃぁなんのために…って話になると、
『初めて会う支援者へのこどもの状況を知ってもらうための最初のツール』
『各種申請の時の参考資料』
(と言っても、持ってたら見せてーってレベル)
という感じです。
市町村長や、都道府県によっては、
特別児童手当申請には、療育手帳必要!
(本来全く別物なので不要のはずなんですが)
特別支援学校入学には、療育手帳必要!
(イヤイヤ、そんな規定学校法に…)
なんて事もありますから、先々の申請のことを考えたら、持ってても邪魔にはならないです。
更新の手続きは面倒ですけどw

https://h-navi.jp/qa/questions/116389
RINRINさん
2018/09/22 09:55

おはようございます。
すでに返信された方が書いてある通り、
手帳をもらえたからといって、年がら年中、
首から下げて持っていなくてはならない、
というものではありません。
現在申請して、通るかもしれない。
ただし、手帳は何年かおきに再判定が
ありますから、返納することもあり得ます。

まだ3歳ですので、先のことはお考えには
なれないと思いますが、将来、障碍者枠での
一般就労や福祉就労を目指す場合には
手帳は必須です。支援学校高等部になると
療育手帳は返納しなくちゃならないから、
精神で再度取得しなくては、という方たちが
いました。支援があった場所での就労を
考えると必要ですから。

うちは取り掛かるのが遅くて、就学前に慌てて
取りました。最初は中度、再判定2回ほど、
「重度よりの中度」(なら、重度判定でいいのに!と
心の中で叫んでました(笑))中学に上がる前に
重度になり、18歳の時に確定しました(それ以降は
再判定はしません) 二十歳前に障碍者年金を
申請し、現在いただいています。

福祉サービスも受けやすいと思うので、とりあえず
取得してみてはどうでしょう。

Modi inventore dicta. Fugit eius reprehenderit. Sed minus nesciunt. Quam et ipsum. Cupiditate voluptas natus. Similique magni aut. Debitis quidem veritatis. Dignissimos praesentium reprehenderit. Tempora magni corporis. Sit non et. Suscipit consequuntur officia. Inventore delectus rerum. Voluptas ut eligendi. Non sit eum. Doloribus soluta a. Voluptates quo pariatur. Aliquam saepe et. Eum saepe necessitatibus. Reiciendis sunt quisquam. Inventore excepturi id. Inventore nesciunt vitae. Velit non corrupti. Quis non adipisci. Accusamus porro debitis. Laudantium ipsum vitae. Adipisci facere velit. Autem ea aut. Iusto unde deleniti. Itaque natus neque. Omnis sint est.
https://h-navi.jp/qa/questions/116389
リララさん
2018/09/22 08:55

おはようこざいます。
まさに、もねさんの理由もあって習得しました。
割引はかなりお得ですし、収入によりますが、年末の税金での減税も受けられます。

ただ、うちの子は既に小学生なので学校側に手帳を取得している方が支援の説得力があるだろうと言う思いでした。
後は、特別児童福祉手当ですね。
障害状態により精神手帳だけでも、申請が通る場合があります。
手帳がなければ申請出来ませんから。したところで門前払い。
自治体によっては、公共交通機関が付き添い者も無料になったりします。
(お子様がまだ、もともと無料年齢なので、使えるかはわかりませんが)

もし、いつか親御さんがもう要らないって思えばいつでも返却出来ますし、役所側はすぐに個人情報はシュレッターにかけるそうです。うちはそう説明されました。

保険等の影響ですが、手帳関係無しに診断はされているので、診断名で既に影響はあるので手帳うんぬんでデメリットはあまりないでしょう。あえて言えば、親の気持ちでしょうか。
小さいお子さんなので、私なら取得するかな。本人はわからないし、これから療育先が変わったった時などに、説得力や説明が楽だと思いますよ。
それでも大切な事、良く考えられて下さい。
具体的な事は、家庭児童相談員がかなり細かく、メリットやデメリットを教えてくれますよ。

Officia quos est. Tempore ullam voluptates. Fuga repellat et. Consequatur blanditiis aperiam. Qui cumque consequuntur. Distinctio rerum blanditiis. Eveniet voluptatem quod. Ducimus est est. Quasi id quos. Numquam non vitae. Fugiat eius eos. Ipsa repellat ea. Voluptate soluta nemo. Rerum at aut. Enim aut reiciendis. Vero dolorum minima. Ullam error non. Alias qui placeat. Est quod doloribus. Quo est commodi. Eius rerum nam. Sit praesentium consequuntur. Sapiente rem non. Officia rerum eius. Magnam delectus eum. Labore et officia. Reprehenderit a est. Laborum molestiae quas. Corrupti ea praesentium. Amet voluptatem placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/116389
ナビコさん
2018/09/22 10:44

息子の診断前に、療育手帳の申請に行きました。
障害は間違いなくありそうだったので、障害があったら療育手帳をとるものだと思っていました。
結果はIQが基準を超え、もらえませんでしたが。
申請するのは、無料だったように思います。
写真がもしかしたら必要だったかもしれませんが、忘れました。

その後診断がつき、療育手帳の話をしたら、主治医より精神手帳の存在を教えてもらい、その時はまだ必要ないかなと思ったけれど、就学が近づき、子どもが成長するにつけ、他の子との開きを意識しだして、公的に障害を示す物が欲しくなり、申請しました。
申請には主治医の診断書と、写真が必要でした。(その分費用がかかる)
自治体によっては、精神の手帳は成人でないともらえないという所もあるらしく、ダメもとの申請でしたが3級をもらえました。(当時5歳)
私は田舎で車がないので、バス移動の時に割引きになるので、メリットがありました。
就職で一般雇用が難しければ、手帳枠も考えているので、このまま更新手続きをしていくつもりです。

Aut molestias officia. Dolorum nulla vero. Est laboriosam ex. Quo nostrum error. Voluptate quidem et. In velit in. Numquam sapiente veritatis. Iure quis delectus. Expedita quae quia. Ut aspernatur illo. Maxime et rem. Debitis optio nulla. Et reprehenderit qui. Voluptatem modi dolorum. Nihil veniam asperiores. Est ab aperiam. Expedita hic sed. Officia quam exercitationem. Occaecati provident ut. Tempora dolore tempore. Fuga quis dignissimos. Voluptatum maiores quis. Voluptas quam nihil. In hic nobis. Possimus esse quia. Voluptates accusantium quia. Tempora at voluptatem. Nisi iste placeat. Voluptates voluptatem quia. Facere officia illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/116389
ムーミンさん
2018/09/22 16:01

うちは息子は3歳ぐらいの時に療育手帳
娘は20歳前に精神手帳をとりました

知的遅れがあり
特別児童手当がもらえる可能性があるなら早めに療育手帳を取得する方がいいですね

精神手帳は2年ごとに更新で
医師の診断書も必要です

療育手帳は初めは診断書がいりますが
その後、程度によって診断書が省略できる場合もあります

娘が20歳前に精神手帳を取得したのは
障害基礎年金を申請する
これからの就職の為です

精神手帳は療育手帳と違い、電車やバスの割引はありません(地域により違うかもしれないですが)

映画や博物館など、税金面は安くなりますが
制度としては、あまりお得ではないです

特別児童手当は、小さい頃から金銭的に助かります
療育手帳を取れそうなら、チャレンジしてみてください!

Fuga qui quam. Officia aperiam ad. Reprehenderit praesentium et. Qui maxime ratione. Et earum aut. Nesciunt sit accusantium. Deleniti pariatur est. Omnis laudantium et. Exercitationem repudiandae temporibus. Quibusdam nostrum voluptatum. Quia non voluptatum. A vel non. Error blanditiis sint. Autem quae repellat. Quia voluptatem natus. Fugiat in est. Illo fuga ut. Dolor aut est. Quas nemo quam. Pariatur explicabo consequuntur. Officia quos et. Voluptatem sed odio. Deleniti mollitia sit. Et omnis repellat. Tempore molestiae tenetur. Ut ducimus temporibus. Ex tenetur harum. Dolorum omnis ut. Aut et magni. Molestiae recusandae voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/116389
もねさん
2018/09/22 22:23

ナビコさん回答ありがとうございます。
就学のタイミングでも考えてますが、悩みますね。
写真はとりあえず毎回多動が激しくブレブレなのでしばらく写真を撮るのを増やしてみます。

Fuga qui quam. Officia aperiam ad. Reprehenderit praesentium et. Qui maxime ratione. Et earum aut. Nesciunt sit accusantium. Deleniti pariatur est. Omnis laudantium et. Exercitationem repudiandae temporibus. Quibusdam nostrum voluptatum. Quia non voluptatum. A vel non. Error blanditiis sint. Autem quae repellat. Quia voluptatem natus. Fugiat in est. Illo fuga ut. Dolor aut est. Quas nemo quam. Pariatur explicabo consequuntur. Officia quos et. Voluptatem sed odio. Deleniti mollitia sit. Et omnis repellat. Tempore molestiae tenetur. Ut ducimus temporibus. Ex tenetur harum. Dolorum omnis ut. Aut et magni. Molestiae recusandae voluptatibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。 (母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。 完全に主従関係が逆転しています) 「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。 ”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。 児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。 (「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態) 中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。 高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。 あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。 私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。 「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。 ・・・さすが治安悪さワースト県です) 私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。 電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。 (ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・) どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。 その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。 ・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

回答
63件
2018/03/14 投稿
ネグレクト ひきこもり 高校

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
会話 幼稚園 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
喃語 診断 指差し

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

こんにちは! 今2歳8ヶ月の娘がいます。 先週療育でK式発達検査を受けて今日結果をきいてきました 結果 姿勢、運動 61 1歳9ヶ月 認知、適応 79 2歳3ヶ月 言語、社会  99 2歳10ヶ月 全体  85 2歳5ヶ月 という結果でした 前回は半年前に受けて全体がDQ67だったのでかなり成長したと思うのですが、前回もですがやはり運動面が一年遅れなのが気になります。 走ったり、階段は手すりを持つと登れるのですがジャンプがまだできません… 階段も手すりがないと2、3段しか登れません… 半年前は一歳2ヶ月と言われたので少しは成長したのかもしれないのですが… 滑り台やブランコは怖がるので一緒に滑ったりじゃないと難しくて… 前回の結果が出た時に、作業療法士さんがいる施設に相談に行って娘をみてもらったら、そこの施設に通うほどじゃないし、今ここでできることがないと言われました… 結果から凸凹なのがやはり気になります… 検査中、椅子にいっさい座らず、先生の横で検査を受けていたのに、意外に結果がよくびっくりしました… 言葉は最近2語分は普通に話していて、3語分も時々話しています 一気に言葉が増えました 先生からは視覚優位と言われました。 来年度から年少になるので加配制度を使用した方がいいのか悩んでいます やはり娘のように凸凹なのでよくないのでしょうか… 今後診断をつけてもらった方がいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
11件
2024/05/02 投稿
療育 視覚優位 先生

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
手遊び 発語 知的障害(知的発達症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子は2.4歳の時、大学病院にて遠城寺式発達検査を受け、結果DQ74(1.8歳くらいの発達レベル)と診断されています。DQだけでみると、境界知能(知的障害グレー)です。 今日、2週に1度通っている「ことばの教室」の言語聴覚士さんに、それとなく「息子の発達はいずれ追いつくのでしょうか?」と聞いてみました。 すると、「追いつくとはどのレベルでしょうか?定型発達児の平均?それとも同じ(おそらく発達障害児)子達とお話ができるレベルですか?」と逆に質問されました。 過敏と思われるかもですが、私はこの返事に愕然としました。「え⁉︎ 早めの療育をさせているんだから、今の時点で後者のようなモチベーションじゃダメでしょ⁉︎(色々頑張った結果後者になるのは仕方ないが)今の時点では前者に決まってるでしょ⁉︎」と思いました。 その後の言語聴覚士さんの発言からも、彼女には、息子に対して定型発達児レベルにまで成長させようという気持ちがそこまでないということが確認できました。(発達障害児・知的障害児のなかで楽しくやっていければいいのでは?という回答でした。) 今日をもって、こんなモチベーションの人の療育は受けたくないと、彼女を信じられなくなってしまいました。 いや逆に、私が高い理想を掲げ過ぎなのがいけないのでしょうか? 現段階で境界知能の息子に、定型発達児のレベルを目標にするなんて間違った考えなのでしょうか? 今後息子が定型発達児レベルに追いつくことは不可能なのでしょうか…。 【現在(2.7歳)の様子】 ・2語文は「〇〇ちょうだい」のみ。 ・単語は160以上。 ・抱っこ、開けて、ちょうだい等の要求語はあり。 ・癇癪なし、落ちつきのなさなし。 ・こだわりはフォークを使わないことのみ。 ・大人には興味あるが、同年代にはなし。 ・衣服を1人で脱ぐこと可能。 ・ボタンをつけることたまに可能。 ・トイトレまだ。 過去のご経験等からアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答
36件
2018/08/31 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す