2016/11/07 22:06 投稿
回答 12

みなさんは療育手帳を取得されていますか?
また何歳ごろ取得されましたか?

私の娘は2歳5カ月で自閉症スペクトラムと診断されています。
療育園の先生に手帳の取得を勧められ、
持っていて損はないことはわかっていても
やはり気持ちがついていかず、抵抗があります。

必要がなくなれば返却もできるそうなんですが、
実際にそういう経験のある方いらっしゃいますか?

良かったらお話聞かせてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 22:47

ぴょんちゃんさん、こんばんは。

うちは、市を通して紹介された隣の市にある、療育センターで、3歳8ヶ月。の時に、広汎性発達障害と診断を受けました。
手帳は、支援学校の入学決定が下りてから、3月に、児童相談所で、発達検査を受けて、取得しました。
まだ当時は、手帳の有無は、関係ありませんでしたが、7年目に入った現在。

入学には、ないよりは、あったほうが、良いようです。

手帳の取得に、抵抗があるのは、わかります。それで障害児であること。と決められたことになるから?ですよね。
でもね、良く考えてみて下さい。
それは、親の考えと思いですよね。

子供にとってはどうかな。少しでも、自分が生きやすくなる環境を作る。
為には、手帳があったほうが、本人は楽かも知れない。

社会に出て、働くことになった時。
嫌がおうでも、手帳のあり無しを、考えなくては、いけないときが、きっと来ます。

障害者雇用で、働くのか。それとも一般企業で働くのか。
その時に、手帳があるか、ないか。

で、様々。違ってくるんじゃないかな。と個人的には、思います。

今は、まだ。
先のことには、気持ちがいかないかも知れませんが、お子さんの目線で、考えたら自然と、
答えが出る。気がします。


以上、ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 23:13

ぴょんちゃんさん

うちの息子は2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムの仮診断を受けて、療育手帳は3歳8ヶ月で交付されました。
申請のきっかけは、3歳3ヶ月で転院したときに、STさんが田中ビネー検査の一部を実施してくれて、IQ30~40くらいと言われたからです。
私も、息子が2歳のときは申請する気がおきませんでした。2歳のうちに伸びる部分を期待していたので。
療育手帳を申請して、重度の判定だったときは、かなりショックでした。
でも、手帳をいただいてからはメリットしか感じませんよ。いろいろな支援やサービスをありがたく使用させていただいています。
ちなみに、息子と同級生のお子さん、2歳のときに療育手帳を取得していましたが、年長のいまは知的障害でなくなったので、手帳はもう持っていないようです。
あと、うちは手帳申請のときに「申請理由」をしつこく聞かれて不愉快でした。なので、ぴょんちゃんさんが手帳取得について気が進まないうちは申請しなくて良いと思います。
年中さんあたりが目安で良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 23:32

抵抗があって当然だと思います。
気がすすまないなら無理にしなくても私はよいのではないかと思います。

「これはやはり必要だ!」と思った時でもいいのでは。

ちなみに我が家は子供が小4の時に精神の手帳を申請し、交付されました。
まだ通ってはないのですが、放課後デイサービスなどの受給者証の手続きをした時は、手帳のお陰で手続きがスムーズでした!

手帳は子供の写真付きなので、受け取った時は胸が締め付けられる思いでしたが、、
毎日毎日手帳を持ち歩く訳でもなく、見る訳でもなく、、
今は手帳を見ても何も感じません(苦笑)

支援を受けるなら取得していて損はないかと!
年末調整で税の免除、映画、施設など他色々有難いですよ!

ぴょんちゃんさんの気持ちで決められたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/08 01:21

息子の場合は、療育手帳が欲しいですが、取れません。発達支援センターでは、発達障害でないという判定でした。言葉も大人とは問題が無かったので分かりにくい子でした。でも、幼稚園から通えないくらい大変で難しく、都内の病院で診断が付き検査もしていますが、IQは正常なので療育手帳は対象外です。小さいうちに気がついていて頂けたらよかったと思います。
なので、精神の手帳になります。毎回2年毎に更新するので大変です。他の、サポートも中々受けにくいです。そして、療育も受けていませんし、どの様なサービスが受けられるのかもよく分からず本当に困りました。
小さいうちに取得しておく事は良いことかと思います。なので、デメリットはないと思います。頂けるものは頂く事が良いかと思います。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
かほさん
2016/11/07 22:25

次男が発達障害で小学1年生です。
地域の小学校の支援級に通っています。

2歳すぎに診断をうけ、4歳半ごろ…幼稚園の年中児の時に療育手帳を取得しました。
主たる目的は就学に向けて…でした。
養護学校(支援学校)に入学するためには療育手帳が必要ですし、地域の小学校の支援級に入級するにしても、療育手帳の有無は判断材料になるので(持っていた方が入級しやすい)、取得しました。
年長児の夏休みには就学前の教育相談があります。それまでに取得していたので、進路の話も進めやすかったです。
手帳があると、駐車料金の割引や入園料の割引など使えるサービスも少なくないので、そういう部分でも取得してよかったなぁと思っています。

すみません、あんまり参考になってないかも…ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
らくださん
2016/11/08 08:55

取得することで、お母さんの気持ちが下向きになるのであれば、
必要になったときでいいんじゃないかな?

乗り物とか何かの入場料の割引してもらえるけど、
2歳ならまだお金かからないし、今現在のメリット
って税金控除位かな?と思います。

うちは夫が会社に知られるのを嫌がり、しませんでした。

うちの子は小学1年生で発達障害と診断され、知的の部分で
ぎりぎり取得できました。
見た目にわかりづらい障害で、8か所も相談に末での診断。

私の勘は当たっていた。
私の育て方が悪かったんじゃない。

手帳を取得することで、そう思えるので取りました。

また、小学校以降は、持っていることで配慮を受けやすく
なります。
中学生の今、知能が良くなり更新はできませんでした。
ですが、過去に持っていたことを理由に、色々と先生に
助けられています。

手帳がなければ、「本人のやる気の問題」ととらえられがち
なことも、あることで、「本人にあった支援をします」に変わります。

最初にも書きましたが、療育手帳を持った方がいいかなと
思えた時でいいと思います。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
高校 先生 宿題

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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2021/07/09 投稿
通常学級 特別支援学校 加配

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです。いま年長で就学を控え 進路について 悩んでます。DQ60で言葉の遅れあり おうむ返しも多く 三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺自立も運動面も問題ありませんが 自閉症の特性として超偏食(肉魚野菜果物✖︎)玉子焼きや麺パン白飯、スナック菓子、チョコで生きてるので 華奢です。コミュ力も乏しく 人が好きなタイプではないです。療育、OTSTをして、幼稚園では加配の先生のおかげで 園生活を送れてます。発表会や運動会も参加は厳しく 集団でなにかを成し遂げる喜びなど皆無。ただ多動や暴力はなく 大人しいです。慣れた生活ルールは真面目で片付けや身支度など準備はできます。家庭や身近な関係性では困ることはありません。むしろ 我々親からすればコミュ力や対話に難はありますが 優しく真面目で 簡単な出来事も長い文で話すこともあります。 さて、ここからが本題です。 勉強となれば別かなぁと思います。 就学先に 仮に地域の小学校 支援クラスを選んだとしても 授業や行事についていけないのではないかなぁと。今でも園の活動も 全て一緒に参加は厳しいくらいなので 地域の小学校の活動や教科書ベースで支援されても。 勉強も苦手 スポーツも苦手 お友達を作るのも苦手 絵も工作も苦手 これじゃ いつか自己肯定感もなくなりそうです。わたしも辛いです。学校のあと家庭でもサポートしたり時に注意したり 母子ともに疲弊してしまいます。 支援学校でしっかり送迎、学習、食育まで支援された方が身になる義務教育になりますか??周りや家族は 「そんなひどい障害や知的遅れに見えない。平和な子だし 普通に 十歳あたりに追いつくとか 勉強だって努力や工夫や、やり方でマスターできる」とか言ってきます。 幼稚園の先生は 「〇〇くんは よく 分かって聞いて理解してるよ。全部の活動は難しいけど よく分かって聞いて賢い子よ」とポジティブな発言をされます。 これから療育やDr.、教育関係の先生らと就学相談もありますし 各学校見学、体験入学などで最終決定しますが 皆さんのご意見お聞かせください。 支援学校に行って 良かったところなど またその先の就労や進学など教えてください。近所や世間の偏見など あったのかどうかも知りたいです。 早く心の整理をして前を向いて歩みたいです。

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2019/04/28 投稿
OT 片付け トイレ
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