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みなさんは療育手帳を取得されていますか?また...

みなさんは療育手帳を取得されていますか?
また何歳ごろ取得されましたか?

私の娘は2歳5カ月で自閉症スペクトラムと診断されています。
療育園の先生に手帳の取得を勧められ、
持っていて損はないことはわかっていても
やはり気持ちがついていかず、抵抗があります。

必要がなくなれば返却もできるそうなんですが、
実際にそういう経験のある方いらっしゃいますか?

良かったらお話聞かせてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 22:47

ぴょんちゃんさん、こんばんは。

うちは、市を通して紹介された隣の市にある、療育センターで、3歳8ヶ月。の時に、広汎性発達障害と診断を受けました。
手帳は、支援学校の入学決定が下りてから、3月に、児童相談所で、発達検査を受けて、取得しました。
まだ当時は、手帳の有無は、関係ありませんでしたが、7年目に入った現在。

入学には、ないよりは、あったほうが、良いようです。

手帳の取得に、抵抗があるのは、わかります。それで障害児であること。と決められたことになるから?ですよね。
でもね、良く考えてみて下さい。
それは、親の考えと思いですよね。

子供にとってはどうかな。少しでも、自分が生きやすくなる環境を作る。
為には、手帳があったほうが、本人は楽かも知れない。

社会に出て、働くことになった時。
嫌がおうでも、手帳のあり無しを、考えなくては、いけないときが、きっと来ます。

障害者雇用で、働くのか。それとも一般企業で働くのか。
その時に、手帳があるか、ないか。

で、様々。違ってくるんじゃないかな。と個人的には、思います。

今は、まだ。
先のことには、気持ちがいかないかも知れませんが、お子さんの目線で、考えたら自然と、
答えが出る。気がします。


以上、ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 23:13

ぴょんちゃんさん

うちの息子は2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムの仮診断を受けて、療育手帳は3歳8ヶ月で交付されました。
申請のきっかけは、3歳3ヶ月で転院したときに、STさんが田中ビネー検査の一部を実施してくれて、IQ30~40くらいと言われたからです。
私も、息子が2歳のときは申請する気がおきませんでした。2歳のうちに伸びる部分を期待していたので。
療育手帳を申請して、重度の判定だったときは、かなりショックでした。
でも、手帳をいただいてからはメリットしか感じませんよ。いろいろな支援やサービスをありがたく使用させていただいています。
ちなみに、息子と同級生のお子さん、2歳のときに療育手帳を取得していましたが、年長のいまは知的障害でなくなったので、手帳はもう持っていないようです。
あと、うちは手帳申請のときに「申請理由」をしつこく聞かれて不愉快でした。なので、ぴょんちゃんさんが手帳取得について気が進まないうちは申請しなくて良いと思います。
年中さんあたりが目安で良いのではないでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 23:32

抵抗があって当然だと思います。
気がすすまないなら無理にしなくても私はよいのではないかと思います。

「これはやはり必要だ!」と思った時でもいいのでは。

ちなみに我が家は子供が小4の時に精神の手帳を申請し、交付されました。
まだ通ってはないのですが、放課後デイサービスなどの受給者証の手続きをした時は、手帳のお陰で手続きがスムーズでした!

手帳は子供の写真付きなので、受け取った時は胸が締め付けられる思いでしたが、、
毎日毎日手帳を持ち歩く訳でもなく、見る訳でもなく、、
今は手帳を見ても何も感じません(苦笑)

支援を受けるなら取得していて損はないかと!
年末調整で税の免除、映画、施設など他色々有難いですよ!

ぴょんちゃんさんの気持ちで決められたら良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/08 01:21

息子の場合は、療育手帳が欲しいですが、取れません。発達支援センターでは、発達障害でないという判定でした。言葉も大人とは問題が無かったので分かりにくい子でした。でも、幼稚園から通えないくらい大変で難しく、都内の病院で診断が付き検査もしていますが、IQは正常なので療育手帳は対象外です。小さいうちに気がついていて頂けたらよかったと思います。
なので、精神の手帳になります。毎回2年毎に更新するので大変です。他の、サポートも中々受けにくいです。そして、療育も受けていませんし、どの様なサービスが受けられるのかもよく分からず本当に困りました。
小さいうちに取得しておく事は良いことかと思います。なので、デメリットはないと思います。頂けるものは頂く事が良いかと思います。参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
かほさん
2016/11/07 22:25

次男が発達障害で小学1年生です。
地域の小学校の支援級に通っています。

2歳すぎに診断をうけ、4歳半ごろ…幼稚園の年中児の時に療育手帳を取得しました。
主たる目的は就学に向けて…でした。
養護学校(支援学校)に入学するためには療育手帳が必要ですし、地域の小学校の支援級に入級するにしても、療育手帳の有無は判断材料になるので(持っていた方が入級しやすい)、取得しました。
年長児の夏休みには就学前の教育相談があります。それまでに取得していたので、進路の話も進めやすかったです。
手帳があると、駐車料金の割引や入園料の割引など使えるサービスも少なくないので、そういう部分でも取得してよかったなぁと思っています。

すみません、あんまり参考になってないかも…ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
らくださん
2016/11/08 08:55

取得することで、お母さんの気持ちが下向きになるのであれば、
必要になったときでいいんじゃないかな?

乗り物とか何かの入場料の割引してもらえるけど、
2歳ならまだお金かからないし、今現在のメリット
って税金控除位かな?と思います。

うちは夫が会社に知られるのを嫌がり、しませんでした。

うちの子は小学1年生で発達障害と診断され、知的の部分で
ぎりぎり取得できました。
見た目にわかりづらい障害で、8か所も相談に末での診断。

私の勘は当たっていた。
私の育て方が悪かったんじゃない。

手帳を取得することで、そう思えるので取りました。

また、小学校以降は、持っていることで配慮を受けやすく
なります。
中学生の今、知能が良くなり更新はできませんでした。
ですが、過去に持っていたことを理由に、色々と先生に
助けられています。

手帳がなければ、「本人のやる気の問題」ととらえられがち
なことも、あることで、「本人にあった支援をします」に変わります。

最初にも書きましたが、療育手帳を持った方がいいかなと
思えた時でいいと思います。
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みんなのアンケート

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6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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療育手帳について、質問があります

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。先日診断された直後のソーシャルワーカーの説明では、療育手帳の対象外という説明でした。田中ビネーの結果、知的ボーダーだからという理由でした。しかし、今日同じソーシャルワーカーと話をしたら、療育手帳は私が望めば、絶対ではないが8割くらいは取得出来るだろうとのことでした。理由は、IQは軽度知的に近いボーダーなのと、自閉であるため、という説明でした。療育手帳を取得するか、まだ決めていません。そこで、療育手帳取得による、メリット、デメリットを教えて頂きたいです(特にデメリットを聞いてみたいです)正直に言いまして、療育手帳の対象であることを知り、大変ショックです。私自身の気持ちだけなら、手帳は欲しくありません。娘が診断されてから、本を読み、絵カードや保育園への配慮など、親として必要だと感じたことはやってきました。ですが、本当に苦しいんですが、自閉症の娘を受け入れることが、障害を受け入れることが、まだ出来ていないんです。ソーシャルワーカーの話の中で、お母さんの気持ち次第という話もあり、これからどのような方針にしたらよいか、迷っています。ちなみに、保育園の加配(現在はなし)について、手帳が必須か聞いたところ、園からの申請+医師の意見書(保護者の希望で書いてもらえるとのこと)さえあれば、手帳はなくても加配は可能とのことでした。障害を受容出来ないことと、手帳取得は別だと思っていて、私が手帳に否定的でも、娘に必要なら前向きに検討したいと思っています。療育手帳の必要性など、教えて頂きたいです。追記知的ボーダーの方で、就学前に手帳を取得した方がいらっしゃいましたら、どのような経緯から取得し、メリットデメリットがあったかも、伺いたいです。

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回答
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おはようございます

いつもお世話になっております。度々の質問で今回は療育手帳について聞かせてください。4歳7ヶ月、軽度自閉症スペクトラムと診断中で現在半日公立幼稚園へ通園している息子の事です。昨日、児相で発達検査などの予約を入れていたので息子と行ってきて結果、療育手帳交付ならB2に該当、心理の結果はDQ53でした。療育手帳のメリット、デメリットを知りたいです。発達支援サービスも昨年に登録済みで、その他のサービスなど何か使えるのか、地方によって色々違うと思いますが、療育手帳を持っていて良かったことも知りたいです。2年に一度の更新とは聞いてきたのですが、とりあえず2年間だけ持ってみて、その後は更新しないとか出来るのか?なぜ療育手帳が取得出来るのに悩んでいるの?と思われるかもしれませんが、手帳を持っていた時に息子がどう思うか?と言う点で悩んでいます。まだ年齢も5歳になる年なので見せることもないけど、まわりから息子が冷たい視線を浴びることはないのかなども少し気になってます。現在は、療育手帳を取得出来る状態で、書類を役所に持って行けば交付可能な状態と、その他に障害を持っている子供を家庭で養育しているというので入ってくるものもあります。皆さんのご意見や、色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)

回答
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通常学級から支援学級へ転籍させたいです

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。入学前は知的4度でした。穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、各方面の方々と相談した結果、通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。また、勉強が難しくなってきてついていけず、授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。そんな状況で、私(母親)も担任の先生も支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。そのことを娘に話したのですが、娘は転籍に強い拒絶を示しています。なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。(支援学級は10人以下)・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。という事を言います。支援学級でも委員会等は参加できるし、交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、嫌だの一点張り。本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、当の本人が嫌だ!と号泣。取り付く島もない状態です。支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが先生もお忙しく実行できていません。困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は残念ながら娘の学校にはありません。担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを支援学級へ転籍させるために、どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
通級指導教室についてだけ。 こちらの自治体では、自閉症や学習障害などの障害特性に対応するための特別なスキルを学ぶ場として設定されており、...
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自閉症スペクトラムの息子がいます

皆さんは専門の医療機関を受診しましたか?療育手帳は申請していますか?私は息子がどういう状態なのか分かった方が手立てがあると思い小児神経科を受診し診断名がつきました。現在、療育に通っていますが、通っている保護者の方が、診断名がついたら将来、子供が困ったり、傷付くかもしれないから専門の医療機関は受診しない。療育手帳も取得した履歴が残るから取らない。という方が結構いらっしゃいます。障がいについては受け入れているが、将来、診断名がつくと社会的に困ることが出るかもしれないという理由のようです。専門の医療機関を受診する事も、療育手帳を申請する事もそれぞれ皆さんの考えでされていると思うので良いと思うのですが、診断名がつくと将来、困ることになるのでしょうか?あるお母さんからは、お子さんが大きくなりバイクの大型免許を取ろうと思ったら行政からの支援を受けていた為、免許取得の許可がおりなかったので、療育手帳、特別児童扶養手当や障害者福祉手当なども申請しなければ良かったと聞きました。特に障害者福祉手当は重度の知的障がい、精神障がいで適応なので慎重にした方がいいと言われました。息子の為にと思ってした事が将来、困る事になるのかと思うと辛くなってしまいました。皆さんのお考えや、お子さんが大きくなった方から現状はどうなのかなど…教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
こんばんは。 教育相談などでお仕事をさせていただいています臨床心理士です。 制度上で言いますと、多くの保護者がご心配されるようなことは、起...
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