2016/11/07 22:06 投稿
回答 12

みなさんは療育手帳を取得されていますか?
また何歳ごろ取得されましたか?

私の娘は2歳5カ月で自閉症スペクトラムと診断されています。
療育園の先生に手帳の取得を勧められ、
持っていて損はないことはわかっていても
やはり気持ちがついていかず、抵抗があります。

必要がなくなれば返却もできるそうなんですが、
実際にそういう経験のある方いらっしゃいますか?

良かったらお話聞かせてください。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 22:47

ぴょんちゃんさん、こんばんは。

うちは、市を通して紹介された隣の市にある、療育センターで、3歳8ヶ月。の時に、広汎性発達障害と診断を受けました。
手帳は、支援学校の入学決定が下りてから、3月に、児童相談所で、発達検査を受けて、取得しました。
まだ当時は、手帳の有無は、関係ありませんでしたが、7年目に入った現在。

入学には、ないよりは、あったほうが、良いようです。

手帳の取得に、抵抗があるのは、わかります。それで障害児であること。と決められたことになるから?ですよね。
でもね、良く考えてみて下さい。
それは、親の考えと思いですよね。

子供にとってはどうかな。少しでも、自分が生きやすくなる環境を作る。
為には、手帳があったほうが、本人は楽かも知れない。

社会に出て、働くことになった時。
嫌がおうでも、手帳のあり無しを、考えなくては、いけないときが、きっと来ます。

障害者雇用で、働くのか。それとも一般企業で働くのか。
その時に、手帳があるか、ないか。

で、様々。違ってくるんじゃないかな。と個人的には、思います。

今は、まだ。
先のことには、気持ちがいかないかも知れませんが、お子さんの目線で、考えたら自然と、
答えが出る。気がします。


以上、ご参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 23:13

ぴょんちゃんさん

うちの息子は2歳4ヶ月で自閉症スペクトラムの仮診断を受けて、療育手帳は3歳8ヶ月で交付されました。
申請のきっかけは、3歳3ヶ月で転院したときに、STさんが田中ビネー検査の一部を実施してくれて、IQ30~40くらいと言われたからです。
私も、息子が2歳のときは申請する気がおきませんでした。2歳のうちに伸びる部分を期待していたので。
療育手帳を申請して、重度の判定だったときは、かなりショックでした。
でも、手帳をいただいてからはメリットしか感じませんよ。いろいろな支援やサービスをありがたく使用させていただいています。
ちなみに、息子と同級生のお子さん、2歳のときに療育手帳を取得していましたが、年長のいまは知的障害でなくなったので、手帳はもう持っていないようです。
あと、うちは手帳申請のときに「申請理由」をしつこく聞かれて不愉快でした。なので、ぴょんちゃんさんが手帳取得について気が進まないうちは申請しなくて良いと思います。
年中さんあたりが目安で良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/07 23:32

抵抗があって当然だと思います。
気がすすまないなら無理にしなくても私はよいのではないかと思います。

「これはやはり必要だ!」と思った時でもいいのでは。

ちなみに我が家は子供が小4の時に精神の手帳を申請し、交付されました。
まだ通ってはないのですが、放課後デイサービスなどの受給者証の手続きをした時は、手帳のお陰で手続きがスムーズでした!

手帳は子供の写真付きなので、受け取った時は胸が締め付けられる思いでしたが、、
毎日毎日手帳を持ち歩く訳でもなく、見る訳でもなく、、
今は手帳を見ても何も感じません(苦笑)

支援を受けるなら取得していて損はないかと!
年末調整で税の免除、映画、施設など他色々有難いですよ!

ぴょんちゃんさんの気持ちで決められたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
退会済みさん
2016/11/08 01:21

息子の場合は、療育手帳が欲しいですが、取れません。発達支援センターでは、発達障害でないという判定でした。言葉も大人とは問題が無かったので分かりにくい子でした。でも、幼稚園から通えないくらい大変で難しく、都内の病院で診断が付き検査もしていますが、IQは正常なので療育手帳は対象外です。小さいうちに気がついていて頂けたらよかったと思います。
なので、精神の手帳になります。毎回2年毎に更新するので大変です。他の、サポートも中々受けにくいです。そして、療育も受けていませんし、どの様なサービスが受けられるのかもよく分からず本当に困りました。
小さいうちに取得しておく事は良いことかと思います。なので、デメリットはないと思います。頂けるものは頂く事が良いかと思います。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
かほさん
2016/11/07 22:25

次男が発達障害で小学1年生です。
地域の小学校の支援級に通っています。

2歳すぎに診断をうけ、4歳半ごろ…幼稚園の年中児の時に療育手帳を取得しました。
主たる目的は就学に向けて…でした。
養護学校(支援学校)に入学するためには療育手帳が必要ですし、地域の小学校の支援級に入級するにしても、療育手帳の有無は判断材料になるので(持っていた方が入級しやすい)、取得しました。
年長児の夏休みには就学前の教育相談があります。それまでに取得していたので、進路の話も進めやすかったです。
手帳があると、駐車料金の割引や入園料の割引など使えるサービスも少なくないので、そういう部分でも取得してよかったなぁと思っています。

すみません、あんまり参考になってないかも…ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39994
らくださん
2016/11/08 08:55

取得することで、お母さんの気持ちが下向きになるのであれば、
必要になったときでいいんじゃないかな?

乗り物とか何かの入場料の割引してもらえるけど、
2歳ならまだお金かからないし、今現在のメリット
って税金控除位かな?と思います。

うちは夫が会社に知られるのを嫌がり、しませんでした。

うちの子は小学1年生で発達障害と診断され、知的の部分で
ぎりぎり取得できました。
見た目にわかりづらい障害で、8か所も相談に末での診断。

私の勘は当たっていた。
私の育て方が悪かったんじゃない。

手帳を取得することで、そう思えるので取りました。

また、小学校以降は、持っていることで配慮を受けやすく
なります。
中学生の今、知能が良くなり更新はできませんでした。
ですが、過去に持っていたことを理由に、色々と先生に
助けられています。

手帳がなければ、「本人のやる気の問題」ととらえられがち
なことも、あることで、「本人にあった支援をします」に変わります。

最初にも書きましたが、療育手帳を持った方がいいかなと
思えた時でいいと思います。

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2023/02/08 投稿
国語 先生 スクールカウンセラー

2歳8ヶ月の男児(自閉症)の他害についての質問です。 3姉弟の母です。(年長娘、2歳8ヶ月長男、1歳7ヶ月次男) 真ん中の長男が先月、自閉症だと診断されました。 私が働いていないため、保育園に預けず、長男と、年子の次男を自宅保育しています。 偏食、多動、自傷、と困っている行動は多数ありますが、中でも一番困るのが他害です。 噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりします。 抱っこをすると100%します。抱っこをしてる間はずっと髪の毛を引っ張ったり肩を噛んだり腕を噛もうとします。 大人なら、避けることも可能ですが、次男への噛みつきが酷いです。 少し目を離すと次男の頭や身体などにすぐ噛みつきます。 大人でも耐えられないほどの強さで噛みつき、身体中噛み跡だらけになってしまい、ワンオペの時は何もできません。 寝かしつけ中は、起きてる間ずっと髪の毛を引っ張られ、本当に苦痛でなりません。 病院の先生には、発語がないため髪の毛を引っ張ったり噛み付くのがコミュニケーションの一部になっているのでは無いかとの事です。 たしかに、大人に噛み付いたり髪を引っ張ったりする時はすごく笑顔です。 引っ張ったり噛み付いた時、どう対応していいのかわかりません。 だめだよと叱りはしますが、伝わっているのかもわからないですし、本人はコミュニケーションのつもりでしているものだと言われると複雑な気持ちになります。 ネットで調べみたりもしていますが、解決策が見つからないため、ここで相談したいと思い投稿しました。

回答
5件
2023/03/02 投稿
保育園 先生 自傷
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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