2016/02/16 20:34 投稿
回答 10

いつも、みなさんのコメントなど見させていただいています。
手帳のことについて、とるメリット、またとれるものなのか?デメリットもご存知であれば教えていただけませんか。
市の医療相談などの結果は発達障害までは診断くださないけど、特性があるので配慮してあげてください、といわれ、別の医療機関では、発達障害ですね、社会性の部分でしんどいところがありますね、と言われました。
学校は普通級です。将来、やはり就職のことが気になってきまして、みなさんどのようにされていらっしゃるのかと。。
早く動くべきなのか、そう焦るものでもないのか。。


親の私の心構えひとつ、なのかもわかりませんが、不安がつのり、質問させていただきました。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/23067
2016/02/17 21:01

あい2さん

ありがとうございます。

たくさん同じ悩みを持たれてるかたの意見や、実際にとられたかたの意見をみることができました。
「検索」の使い方も知りませんでした…(恥ずかしいです)

前向きに、なれたかんじです。
ドクターに相談してみて、進めてく感じになると思います。
ありがとうございます!

https://h-navi.jp/qa/questions/23067
2016/02/17 21:15

チャミさん

うちは小学校高学年ですが、電車を待つのも、食べ物やさんでオーダーを待つのもいやみたいで、なかなか外に行こうと思えなくなっています。(外食などすると帰ろう、帰ろうと言うのでもめることも多く…)

早めに動いて行こうと思います。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
退会済みさん
2016/02/16 22:12

こちらでは何度か、手帳の質問があります。

こちらのQ&Aを参考になさると良いですよ。
https://h-navi.jp/community/questions/21124

また、上部のメニューの検索で、「手帳」と打ち込むと、一覧も出るので参考にしてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
RINRINさん
2016/02/16 23:29

りょそりょそさん こんにちは。

手帳に関してですが、私個人はデメリットを感じたことは
ありません。取るまでに葛藤はありましたが。取った後に
思ったことは「何を葛藤していたのか、もっと早くとっていれば」
と思いました。いろいろと支援がもらえるし、利用できることも
多かったですから。

普通学級で学んでいても、手帳を取れる場合もあります。
支援学校の高等部ぐらいになると、手帳を持っていても
次の再判定では返上するかもしれない、でもないと就労
できない、と悩む方もいます。知的で取れない場合は
精神で取る、という方もいます。

お子さんの学年はわかりませんが、社会で働く場合、
支援の手があったほうがいい、と思われるのでしたら
取得しておいても良いと思います。上記のように
再判定が何度かありますから、もしかしたら返上に
なる場合もあります。ちなみに18歳を過ぎたら
再判定はなくなり、確定となります。
うちの息子(成人)は小学校に上がる時に取得。
最初は中度判定、再判定のたびに(2回ぐらい)
「重度に近い中度」と言われました。なら、中学生に
なる前に重度判定になり、18歳の時の最終判定で
そのまま確定となりました。手帳の判定なんて、
一つの目安にすぎません。働くようになってから、
グループホームで生活するようになってから、
そう思うようになりました。なので、程度に一喜一憂
する必要はないです。要は大人になってから、社会で
生活するのに必要な力をしっかり身につけることが
大事ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
退会済みさん
2016/02/17 23:48

こんばんは。
>親の私の心構えひとつ
そうですね。そうでもあるけれど、息子くんの心も加えてあげてください。

たくさんのメリットがあると思います。
その中で各施設の割引等も出ていますね。息子さんが手帳を料金所で提示して割引してもらう事はできますか?親が付いて親が支払う年頃ではもうなくなりますよね。友達と映画を見に行って自分だけ割引料金で入場しますか?
就職も手帳があれば障害者枠での就労も可能ですね。その前に支援校に進むには必要になってきますね。
それを息子さんは望みますか?

手帳を持つことのデメリットは公的にはないと思います。息子さんが手帳を持つということへの抵抗がなければ、本格的な思春期に入る前に早めに動いたほうがいいと思います。

ちなみに高3の息子は昨年、広汎性発達障害で手帳を申請するために診断書を書いてもらい、役所に提出する段階で一旦保留しました。私の迷いと息子の「今は必要ない」の一言で。
就労の際にあったらいいと思っての申請でしたが、枠での就労をする気が無い事と一般の就労をしてダメだったら考えるという息子の気持ちを考慮しました。
メリットを息子に伝え一旦はその気になったのですが、最後は息子の意思に任せました。
施設の割引きは「そんなもの見せてまで安くしてもらわなくていい」と言っていました。まだ障害を受け入れていません。正式な診断名の告知もその頃でした。「お守りだよ」「頑張ってるご褒美に安く電車に乗れるんだよ」と言うほど幼くないので・・。
受け入れよりももう一段ハードルの高い、世間から「障害者と認められる」手帳はまだ息子の心には時期尚早でした。

もし就労のみで手帳を・・と思うなら、本人が必要になってからでもいいのかもしれません。就労は障害を受け入れなければ枠では無理です。障害者として扱われることを覚悟していなければ。
息子の場合は診断書を書いてもらった病院に保留の話をし「必要になったら診断書を書いてもらえますか」とお願いし、了承を得ています。もちろん定期的に様子は見せに行かないといけませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
チャミさん
2016/02/17 20:53

りょそりょそさん

初めまして。ご参考になるか分かりませんが、書かせて頂きます。

娘の場合ですが、手帳は、バスに乗る時に料金が安くなったり、市営駐車場などが割引になります。療育の場所の近くに市営駐車場があり、毎回利用するため、とても助かっております。
後、先日行きましたサンリオピューロランドでは、館内のアトラクションは、ほぼ待ち時間なしでシアターのアトラクションは、15分前に集合で好きな席に座ることが出来ます。娘は、長時間待つことが出来ないため、手帳を持っていることで一日楽しむことが出来ました。まだ五歳ですから、この先の事は、まだ分かりませんができる事なら手帳は、ずっと持ち続けたいです。手帳を持っている=障がい者枠で企業に採用されたりするからと相談員の先生から言われました。
親は、子供より早く亡くなります。
娘が社会で生きていくためには、やはり支援が必要だと思います。
手帳は、年が上になるほど取りにくいと相談員さんから聞きました。お願いしたからと言って頂けるものではないことや取るまでに、相談所に何度か行かなくてはいけなかったり、すぐには頂けないため、日にちと時間がかかります。
必要になってからでは遅い?と思うため、少しでも早く動かれることをお勧めします。でも、親御さん自身が納得されてからではないとですかね。お友達で親御さんが手帳を持つことが嫌という方もいます。手帳=障がいの子と周りに知らせることになると。その方のご意見だし人それぞれ違います。最終的に困るのは、お子さん自身だと言うことを忘れてはいけないと私は思っております。

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2024/10/02 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 仕事

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
算数 図工 ADHD(注意欠如多動症)

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)
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