2016/02/16 20:34 投稿
回答 10

いつも、みなさんのコメントなど見させていただいています。
手帳のことについて、とるメリット、またとれるものなのか?デメリットもご存知であれば教えていただけませんか。
市の医療相談などの結果は発達障害までは診断くださないけど、特性があるので配慮してあげてください、といわれ、別の医療機関では、発達障害ですね、社会性の部分でしんどいところがありますね、と言われました。
学校は普通級です。将来、やはり就職のことが気になってきまして、みなさんどのようにされていらっしゃるのかと。。
早く動くべきなのか、そう焦るものでもないのか。。


親の私の心構えひとつ、なのかもわかりませんが、不安がつのり、質問させていただきました。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/23067
2016/02/17 21:01

あい2さん

ありがとうございます。

たくさん同じ悩みを持たれてるかたの意見や、実際にとられたかたの意見をみることができました。
「検索」の使い方も知りませんでした…(恥ずかしいです)

前向きに、なれたかんじです。
ドクターに相談してみて、進めてく感じになると思います。
ありがとうございます!

https://h-navi.jp/qa/questions/23067
2016/02/17 21:15

チャミさん

うちは小学校高学年ですが、電車を待つのも、食べ物やさんでオーダーを待つのもいやみたいで、なかなか外に行こうと思えなくなっています。(外食などすると帰ろう、帰ろうと言うのでもめることも多く…)

早めに動いて行こうと思います。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
退会済みさん
2016/02/16 22:12

こちらでは何度か、手帳の質問があります。

こちらのQ&Aを参考になさると良いですよ。
https://h-navi.jp/community/questions/21124

また、上部のメニューの検索で、「手帳」と打ち込むと、一覧も出るので参考にしてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
RINRINさん
2016/02/16 23:29

りょそりょそさん こんにちは。

手帳に関してですが、私個人はデメリットを感じたことは
ありません。取るまでに葛藤はありましたが。取った後に
思ったことは「何を葛藤していたのか、もっと早くとっていれば」
と思いました。いろいろと支援がもらえるし、利用できることも
多かったですから。

普通学級で学んでいても、手帳を取れる場合もあります。
支援学校の高等部ぐらいになると、手帳を持っていても
次の再判定では返上するかもしれない、でもないと就労
できない、と悩む方もいます。知的で取れない場合は
精神で取る、という方もいます。

お子さんの学年はわかりませんが、社会で働く場合、
支援の手があったほうがいい、と思われるのでしたら
取得しておいても良いと思います。上記のように
再判定が何度かありますから、もしかしたら返上に
なる場合もあります。ちなみに18歳を過ぎたら
再判定はなくなり、確定となります。
うちの息子(成人)は小学校に上がる時に取得。
最初は中度判定、再判定のたびに(2回ぐらい)
「重度に近い中度」と言われました。なら、中学生に
なる前に重度判定になり、18歳の時の最終判定で
そのまま確定となりました。手帳の判定なんて、
一つの目安にすぎません。働くようになってから、
グループホームで生活するようになってから、
そう思うようになりました。なので、程度に一喜一憂
する必要はないです。要は大人になってから、社会で
生活するのに必要な力をしっかり身につけることが
大事ですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
退会済みさん
2016/02/17 23:48

こんばんは。
>親の私の心構えひとつ
そうですね。そうでもあるけれど、息子くんの心も加えてあげてください。

たくさんのメリットがあると思います。
その中で各施設の割引等も出ていますね。息子さんが手帳を料金所で提示して割引してもらう事はできますか?親が付いて親が支払う年頃ではもうなくなりますよね。友達と映画を見に行って自分だけ割引料金で入場しますか?
就職も手帳があれば障害者枠での就労も可能ですね。その前に支援校に進むには必要になってきますね。
それを息子さんは望みますか?

手帳を持つことのデメリットは公的にはないと思います。息子さんが手帳を持つということへの抵抗がなければ、本格的な思春期に入る前に早めに動いたほうがいいと思います。

ちなみに高3の息子は昨年、広汎性発達障害で手帳を申請するために診断書を書いてもらい、役所に提出する段階で一旦保留しました。私の迷いと息子の「今は必要ない」の一言で。
就労の際にあったらいいと思っての申請でしたが、枠での就労をする気が無い事と一般の就労をしてダメだったら考えるという息子の気持ちを考慮しました。
メリットを息子に伝え一旦はその気になったのですが、最後は息子の意思に任せました。
施設の割引きは「そんなもの見せてまで安くしてもらわなくていい」と言っていました。まだ障害を受け入れていません。正式な診断名の告知もその頃でした。「お守りだよ」「頑張ってるご褒美に安く電車に乗れるんだよ」と言うほど幼くないので・・。
受け入れよりももう一段ハードルの高い、世間から「障害者と認められる」手帳はまだ息子の心には時期尚早でした。

もし就労のみで手帳を・・と思うなら、本人が必要になってからでもいいのかもしれません。就労は障害を受け入れなければ枠では無理です。障害者として扱われることを覚悟していなければ。
息子の場合は診断書を書いてもらった病院に保留の話をし「必要になったら診断書を書いてもらえますか」とお願いし、了承を得ています。もちろん定期的に様子は見せに行かないといけませんが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23067
チャミさん
2016/02/17 20:53

りょそりょそさん

初めまして。ご参考になるか分かりませんが、書かせて頂きます。

娘の場合ですが、手帳は、バスに乗る時に料金が安くなったり、市営駐車場などが割引になります。療育の場所の近くに市営駐車場があり、毎回利用するため、とても助かっております。
後、先日行きましたサンリオピューロランドでは、館内のアトラクションは、ほぼ待ち時間なしでシアターのアトラクションは、15分前に集合で好きな席に座ることが出来ます。娘は、長時間待つことが出来ないため、手帳を持っていることで一日楽しむことが出来ました。まだ五歳ですから、この先の事は、まだ分かりませんができる事なら手帳は、ずっと持ち続けたいです。手帳を持っている=障がい者枠で企業に採用されたりするからと相談員の先生から言われました。
親は、子供より早く亡くなります。
娘が社会で生きていくためには、やはり支援が必要だと思います。
手帳は、年が上になるほど取りにくいと相談員さんから聞きました。お願いしたからと言って頂けるものではないことや取るまでに、相談所に何度か行かなくてはいけなかったり、すぐには頂けないため、日にちと時間がかかります。
必要になってからでは遅い?と思うため、少しでも早く動かれることをお勧めします。でも、親御さん自身が納得されてからではないとですかね。お友達で親御さんが手帳を持つことが嫌という方もいます。手帳=障がいの子と周りに知らせることになると。その方のご意見だし人それぞれ違います。最終的に困るのは、お子さん自身だと言うことを忘れてはいけないと私は思っております。

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2024/01/10 投稿
小学1・2年生 英語 学習

頻尿で夜中に起こされるのが辛い 小1の息子がいます。 小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。 多い時は1時間に5・6回トイレ。 朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方がないのですが。。。。 1日トータルで1500ミリリットルくらい飲んでいます。 学校では休み時間にトイレ。 授業中もトイレ(先生はいつでも行かしてくれる。相談済み)。 下校中に「トイレに行きたいな」とつぶやき、周りの友達に「途中にある米屋さんでトイレ借りなよ~」と言われながら 「それはしてはだめ」と言いながら帰ってきます(帰宅後すぐにトイレに行くわけではなく、あくまでもしたいという気持ち)。。。。 夜は20時に就寝し、夜中の3時、朝方の5時に起きてトイレです。 夜中は怖くて1人で行けないので私を起こします。 私も夜に2回起こされて朝方眠たいです。 夜尿症の病院へ通いましたが、 機能的には問題なし。 おしっこを膀胱にもう少し貯めておければ膀胱が広がり、夜中に起きなくなるだろうとのことでした。 そのために、薬(ベシケア)を処方されましたが、効果がなく・・・ 先生には「気持ちの問題だから、もう少し大きくなってからまた薬を出すからそのときに来て」と言われました。 トイレもたまに「一緒に付いてきて」と言ってきます。 1歳の娘がいるので赤ちゃん返りをしており、いろんなことで甘えてきます。 着替えも1人でしません(学校では着替えができるので単に甘えているだけ)。 現状、トイレに関しては何もできないのですが、夜中に起こされるのが辛いです。 本人も眠いと思います。 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 眠いとイライラしてきて息子に当たってしまいます。 ちなみに私は昼寝をすると夜に眠れなくなります。。。 おねしょは全くしないです。

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2022/09/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 小学3・4年生

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ 2,親の会入りたいけど姑がいるから入りにくいよ すみません、2つ質問があります。 小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。 最近些細なことで癇癪を起すので困っています。1についてです。 ・鍋に入っているうどんがポン酢がかけすぎてまずかったので怒る←お湯を足してもまずかったらしくて「食べない」と ・お茶をこぼす←私が拭く←ここも濡れいていると怒る ・椅子を前に出してよと怒る←椅子は重たくてなかなか自分では動かせない ・「靴下を一緒に取りに行きたい」 ・「朝ごはんは1人で食べるのは嫌だから一緒に食べたい」 些細なことですが、毎日のことなのでストレスが溜まります。 1歳の娘もおり、朝はバタバタなので朝ごはんは勝手に食べてもらいたいのですが付き合っています (その後、彼を集合場所まで送るのでほんと時間ない・・・) 小学校に入学してばかりで疲れているのかなとか いやいや期なのかなと思い、それなりにスルーして過ごしていますが、 旦那が激怒します。 「そんなに言うなら家を出ていけ」 「黙って食べろ」 という感じです。激昂して叩いたりするので私が止めています。 理屈っぽいところがあるので 「お母さんは疲れた」 「パパに家を出て行けと言われても出て行くところがない」 「家がないから。パパ名義で部屋を借りているから行くところがないよ」 「私の親も死んでいるしまじで頼るところがない」 と本音を言ってしまいます。 旦那は普段仕事が忙しくて平日はいません。 たまーに日曜日に一緒に夕飯を食べるくらいなのですがその週1回会うのがうまくいかない。 ASDの子と旦那がうまく付き合っていくのはどうしたらいいのでしょうか? 私が疲弊してしまい、旦那の両親に子供を今は預かってもらっています。 (旦那はGWは休みなので買い物したりしてリフレッシュ) 2,こんな話を誰かと話したいなと思い、親の会の入会を考えています。 行ってみたいなと思う会があるのですが、姑さんが入っているんです。。。。 旦那の弟がASDなので、姑さんは30年くらい入っています。まだいます。。。 普通の会であれば、合わなければ即退会できますが、姑さんがいるとやめにくい。。。 誰かとトラブルになった場合、情報が洩れるのも辛い。。。 他にも探していますが「不登校の会」「ADHD多め」等、微妙に合わない感じがしています。 やたらと会費が高いところとかありますよね。。。。 Twitterなどで情報を探していますがなかなかない。。。。 目的は ・「親同士交流して大変だけど頑張ろうね」と言いたい ・子供同士、仲がいい子ができたらいいなと。 ←小学校ではなかなかうまく友達と接せないので、こういう所で自分と合う子がいたらいいなと思っています。 「ここへ行けば同じ匂いのする子がいる」という安心感に繋がったらいいなと。。。 姑さんがいる会に足を踏み入れるのはやはり危険でしょうか? 辞めたいときに辞められないのはけっこうストレスかなと。。。。。。。 かつ、会は日曜日にあるっぽくて、最近ボーイスカウトの活動を始めたばかりなので ちゃんと参加できるのかしら?と不安もあります。 もちろんネット上での繋がりもいいなと思っています。 ダラダラと書きましたが客観的に見て何かアドバイスがあったら下さい。

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2022/05/01 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 診断

私、嫁さん、子供3人(今年中3長男・小5長女・小2次女)の5人家族です。 子供は全員ADHDの診断を受けています。 皆、計画・継続的な行動、片付け、感情コントロール等ができません。 ちなみに嫁さんも同様の傾向があり、本人も認めています。 また、最近働き出して余裕がなくなった分、今まで以上に家事や子供の相手はしなくました。 長男は近所の公立高校へ進学すると言っていますが、毎日ゲームばかりで、学校・部活や塾は休みがち、常に反抗的で生活態度も悪いため、中3で相当頑張って内申点を上げないと進学は厳しいと言われています。 ちなみに、ゲーム制限すると癇癪を起こし、何もやらなくなります。 嫁さんも遅くまでスマホを触っていて、朝は子供3人が出かけてから起きます。 会社もたまに遅刻しているみたい。 子供のことは心配していますが、色々できないことに対して、感情的に怒鳴りちらして、最終的には現実逃避することが多いです。 娘2人は学校では、大きなトラブルはありませんが、家ではやるべきことは後回しで、遊んでばかり。母親と長男と同じように暴言をよく吐きます。 なるべく感情的にならないよう我慢し、小児科や相談窓口にも相談しながら、色々試していますが、全てが上手くいかず、毎日が辛く苦しいです。 今では、仕事にも集中できず、夜も眠れないことが多くなってきました。 状況に応じて睡眠薬や精神安定剤を服用して何とか凌いでいますが、この状況が続けば自分自身だけでなく、家族が崩壊するのではと危惧しております。 家族への接し方や割り切り方法等、何か良いアドバイスがあればお願いします。

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2019/03/30 投稿
片付け 小児科 睡眠

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
学習 中学校 高校

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/04/26 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 癇癪

家庭学習に限界を感じる・・ 勉強が苦手な小1男児がいます。 とにかく勉強ができません。 ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。 ワーキングメモリーや視覚処理は90ちょっとです。 IQだけだと境界知能にもならないので普通級にいます。 日常生活はさほど困ったことがなく、学校にもとりあえず通えています。 不思議系男子なので「??」という発言が多いのですが、周りがスルーというか、こんな奴だ的な扱いを受けており、本人も気づいていません。 性格は人懐っこくてマイペースです。 日常生活では私は特に怒ることはなく、1歳の下の子の世話もあるので、適当に流していますが、勉強を見ているとついついイライラしてきます。。 宿題はすべて見ています。 ・まず国語の読み取りができません。 助詞を間違えるのでテストの問題の意味がつかめません。 ゆっくりゆっくり読めば間違わずに読めますが、時々早くなると間違えます。 こちらでリーディングトラッカーの使用を教えてもらい、購入したら少しはマシになりました。 ・親が読んでも意味が理解できない。 読んでも意味が理解できないので、かみ砕いて説明しますが想像力が足りないのでなかなか理解できません。 コンクリートミキサー車が分からない→youtubeで動画見せる 喧嘩をするが分からない→具体例を出してひたすら教える こんな感じです。 1つ1つ丁寧に教えていますが、次の日には忘れたり理解できなかったりするので、イライラしてきます。 ・漢字が覚えられない 1つ2つ(ひとつふたつ)などの読みですね。 後は書きがなかなか覚えられないです。 毎日家で寝る前のテストをしていますが、5日間連続で教えてやっと「金」という文字が書けた~というレベルです。。。 ・テストの点数が低い 漢字の小テストは7問なのでなんとか毎回書けています。 計算はとりあえず「繰り上がりの足し算」まではできます。 ただ文章問題が解けない・・・ 国語の文章問題も黙読ができないので読めない・・・ 30点くらいでしょうか。 何度も支援級への転籍を検討しましたが、 夏の個人面談では「今のところいいと思う。支援級へ行ってもずっとつきっきりになるわけじゃないし」と言われ、 担当の小児科医には「コンサータ飲んでみたら」と言われるも、本人が錠剤が飲めず保留・・・ 個別支援してくれるデイサービスは、本人が疲れるからと行くのを拒否・・・ 現在は帰宅後に、宿題→くもんの読み取りのドリル1ページ→ちゃれんじタッチで予習 をしていますが、 ちゃれんじタッチで難しくなると、コラショの口におはぎの絵を書いて「食べてる~」と言ってみたり、 1問解くごとに離席したりして集中できません。 やらせすぎなのでしょうか?? ただそれなりに頑張らないと普通級で付いていけないし、 ただ1年生で頑張らないと付いていけないレベルなら諦めたほうがいい? でも定型児だってくもんやら学研やら通ってやってるし・・・・ 小学校って勉強するところだし・・・といった感じです。涙 やらせすぎて子供との関係がこじれて二次障害を引き起こす・・とかが一番困るのですが。。。。 私の家庭学習のサポートに限界を感じているのでできることは、 家庭教師とかの外注に頼む? 家庭教師は高いので、デイサービスにもう一度頼んでお願いする?? ことでしょうか。 勉強以外に楽しいことを息子としたいなと思い、 勉強以外の時間は、外に連れ出して遊びに行く、外食する、遊ぶ、ということを心がけています。 とにかく幼少期は楽しかった、と思ってほしいので、楽しいことをしなきゃと常に思っています。 ダラダラと書きましたが、日常生活にはさほど困っていないけど勉強がとにかくできない子とどのように接して行ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 発達障害でIQは通常だけど、勉強が苦手だったという人たちの本とかもたくさん読んでいますが、 例えば黒柳徹子さん、沖田×華さんたちは算数は苦手だけど読みはばっちり☆ 栗原類さんは英語も話せるし読みはできる☆という方々が多く、 「読み」「読み取り」が苦手な子ってすべての教科に支障が出るから相当辛いよねと思ってしまい、本を読んでいても落ち込んできてしまいます。。。。 読みが苦手でもgoogle読み上げ機能があるしそれなりになんとかなる!と思って生きていますが。。。

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2022/11/03 投稿
計算 小児科 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 英語
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