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Q&A
- お悩みきいて!
療育手帳…
療育手帳…。貰わない方が良かったのか。
持ってる事を学校等に内緒にした方が良かったのか…。
子どもの為に、何か役に立つ事があるかもと思って貰ったけど。
持ってる事によって、逆に子どもに迷惑をかけてしまったみたいな。
フリースクールも取り敢えず居場所がないだろうと置いて貰ってるとΣ(-᷅_-᷄๑)そうだったのか!
不登校中学へ転校を考えても持ってるから
入学は難しいかもとΣ(-᷅_-᷄๑)
隠れLDさんも居るだろう。そんな子達はどうしてるんだろう。内緒にしとけば良かった。
軽度LD。見た目は発達障害の子なんて分からない。フリースクールの子達とも仲良くやってる。ただ勉強が苦手。だから障害の子達が行く職業訓練学校へ行けと進められる。娘は絶対嫌だと…。そうだよね。
じゃあ行く所はないのか?
期待して療育手帳を貰ったのに。療育手帳は邪魔をするのかしら…。
持ってる事を学校等に内緒にした方が良かったのか…。
子どもの為に、何か役に立つ事があるかもと思って貰ったけど。
持ってる事によって、逆に子どもに迷惑をかけてしまったみたいな。
フリースクールも取り敢えず居場所がないだろうと置いて貰ってるとΣ(-᷅_-᷄๑)そうだったのか!
不登校中学へ転校を考えても持ってるから
入学は難しいかもとΣ(-᷅_-᷄๑)
隠れLDさんも居るだろう。そんな子達はどうしてるんだろう。内緒にしとけば良かった。
軽度LD。見た目は発達障害の子なんて分からない。フリースクールの子達とも仲良くやってる。ただ勉強が苦手。だから障害の子達が行く職業訓練学校へ行けと進められる。娘は絶対嫌だと…。そうだよね。
じゃあ行く所はないのか?
期待して療育手帳を貰ったのに。療育手帳は邪魔をするのかしら…。
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この質問への回答
こんにちは、嫌な気持ちがしたらごめんなさい。
療育手帳は知的障害でないと取れません。
LDは学習障害です。学習障害だけでは療育手帳は取れません。
お子さんは知的障害だから、特別支援学校を薦められるのだと思います。
特別支援学校に制服を着て通ったら如何ですか?今って通販で制服を買えますよ。
追記します。
うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。ただ市町村によっては、知的障害でなくても療育手帳が取れる自治体もあるらしいです。
https://h-navi.jp/column/article/607
療育手帳は知的障害でないと取れません。
LDは学習障害です。学習障害だけでは療育手帳は取れません。
お子さんは知的障害だから、特別支援学校を薦められるのだと思います。
特別支援学校に制服を着て通ったら如何ですか?今って通販で制服を買えますよ。
追記します。
うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。ただ市町村によっては、知的障害でなくても療育手帳が取れる自治体もあるらしいです。
https://h-navi.jp/column/article/607
そらさん こんにちは
ご質問何度も読み返しましたが、どうにも良くわからず…
療育手帳を取得されたのですね?
それをフリースクールの先生にお話ししたら対応が変わった?
じゃあ中学校に戻ろうと相談したら、療育手帳があると入学は難しいと言われた?
…何か誤解があるような気がしてなりません。
お子さんのことを詳しく存じ上げている訳でも無く、お住いの自治体も分からないので療育手帳の基準も分からず、
それなのにこのような書き方をして申し訳ないのですが…
そらさんが、お子さんのことを本当に客観的に見ることができていらっしゃるのか、心配になりました。
療育手帳は、
それを取得したことで普通高校以外の進路の選択肢が増えたと考えられませんか?
周りの皆さんは、お子さんの現状から客観的に判断して、「選択肢が増えて良かったですね」という意味のアドバイスをしてくださってるととらえられませんか?
失礼なことを言っているとは思いますが、
いま一度、冷静にお子さんを見てあげてください。
ご自身の少女時代と比べても良い、
周りの中2さんと比べても良い、
テレビの中の中2さんと比べてみても良いと思うのですが、
冷静に、今のお子さんの状況と比べてみてほしいです。
それで、冷静な判断の上で療育手帳は必要ない。福祉サービスも、知的の方向けの特別支援教育も必要ない。と判断できるなら、
手帳は引き出しの奥底にしまっておけば良いのではないでしょうか。
周りに対してクローズするのは自由だと思いますが、親御さんがお子さんの困り感に対して目を瞑ってしまわないように、と願います。
心配が先立ち、失礼を承知で書かせていただきました。すみません
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
ご質問何度も読み返しましたが、どうにも良くわからず…
療育手帳を取得されたのですね?
それをフリースクールの先生にお話ししたら対応が変わった?
じゃあ中学校に戻ろうと相談したら、療育手帳があると入学は難しいと言われた?
…何か誤解があるような気がしてなりません。
お子さんのことを詳しく存じ上げている訳でも無く、お住いの自治体も分からないので療育手帳の基準も分からず、
それなのにこのような書き方をして申し訳ないのですが…
そらさんが、お子さんのことを本当に客観的に見ることができていらっしゃるのか、心配になりました。
療育手帳は、
それを取得したことで普通高校以外の進路の選択肢が増えたと考えられませんか?
周りの皆さんは、お子さんの現状から客観的に判断して、「選択肢が増えて良かったですね」という意味のアドバイスをしてくださってるととらえられませんか?
失礼なことを言っているとは思いますが、
いま一度、冷静にお子さんを見てあげてください。
ご自身の少女時代と比べても良い、
周りの中2さんと比べても良い、
テレビの中の中2さんと比べてみても良いと思うのですが、
冷静に、今のお子さんの状況と比べてみてほしいです。
それで、冷静な判断の上で療育手帳は必要ない。福祉サービスも、知的の方向けの特別支援教育も必要ない。と判断できるなら、
手帳は引き出しの奥底にしまっておけば良いのではないでしょうか。
周りに対してクローズするのは自由だと思いますが、親御さんがお子さんの困り感に対して目を瞑ってしまわないように、と願います。
心配が先立ち、失礼を承知で書かせていただきました。すみません
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
まずは主さん自身が受け入れられていない、ところから始まりますね。
療育手帳は取得して損はないですし、報告義務もないです。
お嬢さんが職業訓練校へ行くのが嫌だというのであればどこへ行きたいのでしょうか?
普通高校?サポート校?通信制の高校?
勉強が苦手なら何なら得意でしょうか?
娘は通信制の高校を希望していて、息子は職業訓練校へ行く予定です。
療育手帳と言うことはIQ的に軽度知的障害に入るのかな?だとすると特別支援学校の高等部には入れます。
学校にもよりますが、就職を目標として作業中心で教科授業を行う学校もあります。
お近くの特別支援学校の見学会に参加されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
療育手帳は取得して損はないですし、報告義務もないです。
お嬢さんが職業訓練校へ行くのが嫌だというのであればどこへ行きたいのでしょうか?
普通高校?サポート校?通信制の高校?
勉強が苦手なら何なら得意でしょうか?
娘は通信制の高校を希望していて、息子は職業訓練校へ行く予定です。
療育手帳と言うことはIQ的に軽度知的障害に入るのかな?だとすると特別支援学校の高等部には入れます。
学校にもよりますが、就職を目標として作業中心で教科授業を行う学校もあります。
お近くの特別支援学校の見学会に参加されてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
Ayaさん
学習障害が発達障害なのは知っています。うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。
ただ調べたところ神奈川県など、ASDなどがあるとIQ90以下で療育手帳が取れる市町村も中にはあるのですね。失礼しました。
追記します。91まででした。
横浜市:
(5)高機能自閉症児者への認定について □横浜市療育手帳制度実施要綱第4条第3項 ・知能指数が非該当の場合であっても、判定機関の長が特に必要と認めた場合は、 軽度(B2)と認定できる □第4条第3項の運用基準 ・知能指数が、境界線級であって、かつ自閉症の診断を受けた児者について、判定 機関(児童相談所又は障害者更生相談所)の長が、特に必要と認めた場合をいう。 ・「知能指数が境界線級」とは、標準化されたビネー式知能検査で、知能指数が76 から91をいう。 ・平成13年11月16日から施行する
発達障害検討委員会資料
平成18年 1月23日
横浜市障害者更生相談所 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
学習障害が発達障害なのは知っています。うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。
ただ調べたところ神奈川県など、ASDなどがあるとIQ90以下で療育手帳が取れる市町村も中にはあるのですね。失礼しました。
追記します。91まででした。
横浜市:
(5)高機能自閉症児者への認定について □横浜市療育手帳制度実施要綱第4条第3項 ・知能指数が非該当の場合であっても、判定機関の長が特に必要と認めた場合は、 軽度(B2)と認定できる □第4条第3項の運用基準 ・知能指数が、境界線級であって、かつ自閉症の診断を受けた児者について、判定 機関(児童相談所又は障害者更生相談所)の長が、特に必要と認めた場合をいう。 ・「知能指数が境界線級」とは、標準化されたビネー式知能検査で、知能指数が76 から91をいう。 ・平成13年11月16日から施行する
発達障害検討委員会資料
平成18年 1月23日
横浜市障害者更生相談所 ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
療育手帳を取ったことは別に悪いことではないと思いますよ。問題なのは障害に対して向き合わない、向き合おうとしない教育関係者たちです。面倒ごとは引き受けたくないと言う本音が見えています。
ただ親の希望と子供の希望が一致していればその希望に進むのが一番かと言えばそうではないです。聾の子供を親が聾学校に行かせたくない、子供も友達と一緒の学校に行きたいから聾学校に行きたくないで、普通の学校に通わせて卒業し、就職の段階で手話を学ぶ機会がなかったため就職先が決まらず子供からお母さんが無理にでも聾学校に入れてくれれば良かったと言う事例もあります。
今現在の事に目がいってしまいますが、未来に備えてお子さんの特性に合わせた進路を親子でよく話し合うのがよいとのではないかとおもいます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
ただ親の希望と子供の希望が一致していればその希望に進むのが一番かと言えばそうではないです。聾の子供を親が聾学校に行かせたくない、子供も友達と一緒の学校に行きたいから聾学校に行きたくないで、普通の学校に通わせて卒業し、就職の段階で手話を学ぶ機会がなかったため就職先が決まらず子供からお母さんが無理にでも聾学校に入れてくれれば良かったと言う事例もあります。
今現在の事に目がいってしまいますが、未来に備えてお子さんの特性に合わせた進路を親子でよく話し合うのがよいとのではないかとおもいます。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
今の学力で入ることのできるところはありますか。
通信や定時制なら、入れるところはあるかも。
手帳がないと、学力が上がるわけではないのだし。
療育手帳はあるなしに関わらず、試験さえパスしたら、入れる学校はあるはずですよ。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
通信や定時制なら、入れるところはあるかも。
手帳がないと、学力が上がるわけではないのだし。
療育手帳はあるなしに関わらず、試験さえパスしたら、入れる学校はあるはずですよ。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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