2017/12/03 15:13 投稿
回答 13
受付終了

療育手帳…。貰わない方が良かったのか。
持ってる事を学校等に内緒にした方が良かったのか…。
子どもの為に、何か役に立つ事があるかもと思って貰ったけど。
持ってる事によって、逆に子どもに迷惑をかけてしまったみたいな。
フリースクールも取り敢えず居場所がないだろうと置いて貰ってるとΣ(-᷅_-᷄๑)そうだったのか!
不登校中学へ転校を考えても持ってるから
入学は難しいかもとΣ(-᷅_-᷄๑)
隠れLDさんも居るだろう。そんな子達はどうしてるんだろう。内緒にしとけば良かった。
軽度LD。見た目は発達障害の子なんて分からない。フリースクールの子達とも仲良くやってる。ただ勉強が苦手。だから障害の子達が行く職業訓練学校へ行けと進められる。娘は絶対嫌だと…。そうだよね。
じゃあ行く所はないのか?
期待して療育手帳を貰ったのに。療育手帳は邪魔をするのかしら…。

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質問者からのお礼
2017/12/03 23:47
沢山のお返事ありがとうございます。
胸に突き刺さる皆さんのご意見、ごもっともと思い読ませて頂きました。

そうです。結局、私が1番受け入れられて無いです。
手帳も返納出来るのも承知しております。
取得したら新たに道が見えるだろうと思い頂きましたが、手帳 手帳と連呼され 行ける所も高等支援学校に行くのが好ましいと言われ道が一気に細くなった気がしてしまいました。
中学校転校と言うのは、不登校生が行く中学校が近所にあるのです。フリースクールに来ている生徒は大概、中3になると その中学校へ転校して行かれる様です。

本当に沢山の意見 大変勉強になりました。
近くに相談出来る人も居なくて。
かなり動揺しながら書いたので厳しい意見があってもおかしくないですね。
何回読み直して参考ににします。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/80985
kitty❣️さん
2017/12/03 15:27

こんにちは、嫌な気持ちがしたらごめんなさい。
療育手帳は知的障害でないと取れません。
LDは学習障害です。学習障害だけでは療育手帳は取れません。
お子さんは知的障害だから、特別支援学校を薦められるのだと思います。
特別支援学校に制服を着て通ったら如何ですか?今って通販で制服を買えますよ。

追記します。
うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。ただ市町村によっては、知的障害でなくても療育手帳が取れる自治体もあるらしいです。

https://h-navi.jp/column/article/607

https://h-navi.jp/qa/questions/80985
あごりんさん
2017/12/03 22:35

そらさん こんにちは

ご質問何度も読み返しましたが、どうにも良くわからず…

療育手帳を取得されたのですね?
それをフリースクールの先生にお話ししたら対応が変わった?
じゃあ中学校に戻ろうと相談したら、療育手帳があると入学は難しいと言われた?
…何か誤解があるような気がしてなりません。

お子さんのことを詳しく存じ上げている訳でも無く、お住いの自治体も分からないので療育手帳の基準も分からず、
それなのにこのような書き方をして申し訳ないのですが…

そらさんが、お子さんのことを本当に客観的に見ることができていらっしゃるのか、心配になりました。


療育手帳は、
それを取得したことで普通高校以外の進路の選択肢が増えたと考えられませんか?

周りの皆さんは、お子さんの現状から客観的に判断して、「選択肢が増えて良かったですね」という意味のアドバイスをしてくださってるととらえられませんか?


失礼なことを言っているとは思いますが、
いま一度、冷静にお子さんを見てあげてください。
ご自身の少女時代と比べても良い、
周りの中2さんと比べても良い、
テレビの中の中2さんと比べてみても良いと思うのですが、
冷静に、今のお子さんの状況と比べてみてほしいです。

それで、冷静な判断の上で療育手帳は必要ない。福祉サービスも、知的の方向けの特別支援教育も必要ない。と判断できるなら、
手帳は引き出しの奥底にしまっておけば良いのではないでしょうか。

周りに対してクローズするのは自由だと思いますが、親御さんがお子さんの困り感に対して目を瞑ってしまわないように、と願います。

心配が先立ち、失礼を承知で書かせていただきました。すみません

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https://h-navi.jp/qa/questions/80985
退会済みさん
2017/12/03 16:43

まずは主さん自身が受け入れられていない、ところから始まりますね。

療育手帳は取得して損はないですし、報告義務もないです。

お嬢さんが職業訓練校へ行くのが嫌だというのであればどこへ行きたいのでしょうか?

普通高校?サポート校?通信制の高校?

勉強が苦手なら何なら得意でしょうか?

娘は通信制の高校を希望していて、息子は職業訓練校へ行く予定です。

療育手帳と言うことはIQ的に軽度知的障害に入るのかな?だとすると特別支援学校の高等部には入れます。

学校にもよりますが、就職を目標として作業中心で教科授業を行う学校もあります。

お近くの特別支援学校の見学会に参加されてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/80985
kitty❣️さん
2017/12/03 17:28

Ayaさん
学習障害が発達障害なのは知っています。うちの方では、知的障害でないと療育手帳が取れない仕組みになっています。
また支援学校も手帳を持っていることが条件です。
ただ調べたところ神奈川県など、ASDなどがあるとIQ90以下で療育手帳が取れる市町村も中にはあるのですね。失礼しました。

追記します。91まででした。
横浜市:
(5)高機能自閉症児者への認定について □横浜市療育手帳制度実施要綱第4条第3項 ・知能指数が非該当の場合であっても、判定機関の長が特に必要と認めた場合は、 軽度(B2)と認定できる □第4条第3項の運用基準 ・知能指数が、境界線級であって、かつ自閉症の診断を受けた児者について、判定 機関(児童相談所又は障害者更生相談所)の長が、特に必要と認めた場合をいう。 ・「知能指数が境界線級」とは、標準化されたビネー式知能検査で、知能指数が76 から91をいう。 ・平成13年11月16日から施行する
発達障害検討委員会資料
平成18年 1月23日
横浜市障害者更生相談所

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https://h-navi.jp/qa/questions/80985
退会済みさん
2017/12/03 18:16

療育手帳を取ったことは別に悪いことではないと思いますよ。問題なのは障害に対して向き合わない、向き合おうとしない教育関係者たちです。面倒ごとは引き受けたくないと言う本音が見えています。
ただ親の希望と子供の希望が一致していればその希望に進むのが一番かと言えばそうではないです。聾の子供を親が聾学校に行かせたくない、子供も友達と一緒の学校に行きたいから聾学校に行きたくないで、普通の学校に通わせて卒業し、就職の段階で手話を学ぶ機会がなかったため就職先が決まらず子供からお母さんが無理にでも聾学校に入れてくれれば良かったと言う事例もあります。
今現在の事に目がいってしまいますが、未来に備えてお子さんの特性に合わせた進路を親子でよく話し合うのがよいとのではないかとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80985
退会済みさん
2017/12/03 18:34

今の学力で入ることのできるところはありますか。
通信や定時制なら、入れるところはあるかも。
手帳がないと、学力が上がるわけではないのだし。
療育手帳はあるなしに関わらず、試験さえパスしたら、入れる学校はあるはずですよ。

Neque rerum illum. Similique veniam et. Est provident aut. Libero impedit ea. Quasi modi cum. Quibusdam veritatis sint. Tempore est vero. Harum ullam dolore. Inventore molestiae nam. Iusto vel eos. Architecto commodi reiciendis. Atque laudantium ut. Odit earum ut. Ad doloribus fuga. Molestiae quo modi. Similique cupiditate modi. Eos et natus. Rem odio ea. Accusamus tempore fugiat. Iure ea ut. Quia facilis omnis. Deleniti expedita voluptas. Sit velit perspiciatis. Modi cum voluptatem. Tempora architecto porro. Ratione cupiditate nemo. Aut eum ipsam. Molestiae suscipit dolore. Consequuntur ea quasi. Ab velit minus.
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2023/11/07 投稿
療育 ST 要求

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 国語 ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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5件
2016/11/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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