2017/10/25 17:10 投稿
回答 6

先日 WISKの件で投稿した者です。
その後、皆さんには色々なご意見を頂き、結構前向きに捉えられるようになりました。
しかし先日、結果を聞きに行くと…
相変わらず、得意、不得意の差があって凹凸はあるものの、総合的な数値が高い事もあり、申請は親の判断でするものなので、しても構わないが、恐らく厳しいだろうと言われてしまいました。
正直、手帳取得を念頭に受けさせたのと、再来年の中学生入学やその先の進路も見据えての事だったので、ガッカリです。
療育のワーカーさんには、また中学生になった頃にといわれましたが、その時も今回と同じ結果だとしたら、我が子は一般の方と同じ土俵で受験やその先の就職をさせないとだめなんですか?
でも実際は、学校でも交流へ行っても周りのクラスメートとの関係に悩んでいたり、知覚推理が最も低い為、先の見通しの立たない事柄を必要以上に不安がったり、テストも、もしも0点だったら嫌だと毎回、先生に言いながら受けてたり、そのくせ勝ち負けや出来た出来なかったと言う事に酷く拘ったりと生きづらさは子供にしか分かりませんが常に抱えてます。
学校の個別の先生にも伝えたら、狭間の子供が一番可哀想だと言っていて、まさに我が子がそうなんです。
今も正直、個別ではちょっと物足りないかも…でも一般はキツイ…そんなこんじです。
似たようなお子さんお持ちの方、今後どうすればいいのか、生き方、進路などなど教えて下さい。
今は改めて、手帳があるかないかで、こんなに生き方が違うのって思う限りです❗️

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/75413
退会済みさん
2017/10/25 18:50

小6です。投稿を読ませていただく限りでは、本当に手帳取得を希望されるのであれば精神障害で手帳の取得が可能なのではないかと思います。

IQが高くてがっかりされたという気持ちは本当ですか?低くて手帳取れたらうれしいですか?
私は、低いよりは高い方が、がっかりしないし、困り感があっても療育手帳はとれないし、支援も限られてるし、理解は得られにくいけれど、どうにかして社会保障のお世話にならずに、自分にあった居場所をみつけて、税金払える大人にすることが目標なので、手帳が取れないことにがっかりしません。人それぞれですね。

うちの息子は来年中学。通常学級で困ることは目に見えているけれど、見学、話し合いに行った結果、支援級には居場所はありませんでした。グレーゾーン?と言われる子たちの苦労は身にしみて知っています。それでも、現段階で目指しているのは、手帳を申請しなくても、社会で生きて行く術をみつけていく!です。

最終的にどうにもならないと感じたら、精神障害で申請すると思うけど、精神障害の手帳を取得できる状態を望むことは、ないです。絶対に。

手帳が取れるということは、それだけ困り感が強いということですよ。
取れないからといって、困り感がないわけではないのがつらいところだとおっしゃりたいのかなー、とは思いましたが、厳しい意見ですみません。


https://h-navi.jp/qa/questions/75413
あごりんさん
2017/10/25 23:58

マイセンさん こんにちは

前回のご質問に、手帳取得のメリットをお答えした者として、こちらのご質問をスルーしてしまうのは申し訳なく思いました。

辛さとか困り感や痛みなどは、個人の意識、お住いの地域環境、周囲の人々との関係性等々で一人ひとり感じ方が違うものでしょうから、マイセンさんとお子さんの困り感は確かにあるものだと思います。


ところで、お子さんはWISC検査をきちんと受けることができたんですよね。頑張りましたね!

結果をみると、ついついFIQとか数値ばかりに目が行ってしまいますが、WISCは得意なことも分かるし、苦手さや困り感がどこから来るものかも分かる検査ですよね。せっかく受けられたのだから活用しないともったいない!と思ってしまいます。

数値だけでなくレポート的な資料は受け取りましたか?また、その解説はありましたか?せっかくですから、検査をしてくださった機関や資格のある先生などに、納得行くまでいろいろ説明してもらってください。きっと今後の道しるべになると思います。

お子さんにも、「テストしてみたら言葉が得意みたいって分かったよ」「集中して仕事できるって」「ゆっくり勉強すると良いみたい」などなど、得意分野と出たところを教えてあげてください。知っているお子さんで、そんな解説でとても前向きになれた方がいます。

進路ですが、最近は生き辛さや困り感がある生徒さんの支援に力を入れている学校が増えてきていますよね。すごいことです。
公立高校に通級指導教室が設置されるのも試験的に始まるようです。
アンテナは高く、フットワークは軽くして、身の回りの良い情報をキャッチしていきましょう‼️


ちゃんとした回答になっていなくて申し訳ないのですが、お気持ち方向転換の助けになれたら嬉しいです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/75413
ラブ💖さん
2017/10/25 23:11

療育手帳って言う物が欲しかったのではなく精神障害者手帳が欲しいんですか?

療育手帳(愛の手帳)はIQが低くないと貰えないけど

精神障害者手帳は医師の診断書があれば申請出来ますよね

受験は障害が認められる手帳と医師の指示書があれば一般と同じ問題を障害に合わせて受けられますよ?

同じ障害者同士や個別、又は時間をかけるなど様々な受験方法があります。

高校も大学も。

障害があって手帳があれば得する事は各都道府県や市町村によってサービスやサポートも差がありますが損する事は少ないんではないですかね?

私は精神と身体両方の手帳を持ってます。

色んなサービスやサポートを受けられるのはある程度聞いてると思いますが
私が住んでる地域では公的サービスや私的サービスやサポートが充実してます。

どれを次に選べば良いのか悩んだり選んだり出来る程多いと思います。

特に子供の事には全国的にもそうでしょうが、こちらから聞かなくてもあちこちから
こんなサービス、サポートありますよ?
って封書が郵送されて来ます。

持ってて嫌になれば無くせば良いんじゃないですかね?

申請しなければ無くなりますもんね

ごめんなさい!

私、完全に勘違いしてましたね!

他の人のコメントを読んで間違った方へ行ってしまってましたね。

精神障害者手帳なら医師にお願いすれば貰えます。

よっぽどお金欲しさとか詐欺目的でなく真剣なら応えてくれますよ?

私は手帳の級を敢えて増やして貰ってました。本当はもっと重症なのに知られたくなくて頼んだら直ぐ書き直してくれましたよ?

人が困ってる時、必ず誰かが救ってくれると思いますし信じてます。

それには想いをぶつけ調べ問い合わせ質問し行動する!
悩んでも動かなきゃ何も変わらないし伝わらない。

心配なら可愛いなら
子供の為に夢中で走り回るくらいするくらいがちょうど良いと思います。

すみませんでした。ややこしくなってしまつまって。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75413
退会済みさん
2017/10/26 09:13

IQ高めの凸凹は娘も同じで、手帳を取得するなら精神の手帳になります。

手帳があれば支援も受けやすいし、手帳がなくても診断書があれば中学生までは放デイへは通えたりするので、主さんが娘さんにどうなって欲しいかによると思います。

基本的にIQ高めな発達障害の子は情緒学級(または通常級)に在籍して中学卒業時には通常級の子と同じ土俵に立つことになります。

コミュニケーションに問題があるのであれば、療育支援を受けたり、相応の支援が地域にあると思います。

WISCは最低1年は空けないと次は受けられないので、結果にこだわるよりも今何に困っているかを考えて、娘さんの興味の方向性、不安要素は何か、進学先については療育手帳がないと特別支援学校は無理なので、専門学校、通信制高校、サポート校、定時制高校などが挙げられます。

手帳があってもなくても支援を受けようと思えば何とかなるものです。

ここは「面倒くさい保護者」になって役所にしつこく掛け合うか、主さんに「こうしたい!」という要望があれば貫き通すのが良いと思います。

窓口でゴネるのも手段の一つです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75413
退会済みさん
2017/10/27 18:58

詳しくはないのですが、就労支援は手帳なしでも受けれるんじゃないでしょうか。
大人になってから発達障害が発覚し、就労支援を受けて就活している方もいますよ。

娘さんがご心配で、早くレールに乗せてあげたい親心よくわかります。
でも、まだ小5ですよね?うちの次男と同じです。
うちの子は知覚推理145でしたが、見通しの立たない事に同じく不安がります。
通級やデイを利用しつつ、様子を見ても遅くないと思いますよ。

高等支援学校の見学会など、行けるようでしたら参観されるといいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75413
つぶつぶさん
2017/10/27 21:52

こんばんは。
就労支援ですが、A型作業所等なら手帳がなくても受給者証で行けますし、障害者枠での就労も精神の手帳で可能です。
就労に関しては、どの手帳でも問題ありません。ただ、療育手帳があって高等支援学校に行けば就労に向けた授業も受けれるのですよね。
今は就労移行事業や就労支援制度もあるので、高等支援学校以外の道で考えて行くしかないですね。
もし療育手帳が取れても、高校進学は中学校までと違い本人の意思が強くなるのでIQが高い場合、支援学校を拒否するかもしれないですね。

療育等行かれていますよね?
勝ち負けやできたできないは、はたから見れば大げさに思えますが、彼らにとっては生きるか死ぬか位大きな問題なので、療育の先生にも相談してみてはいかがでしょうか?勝ち負け問題は療育でよく扱うテーマでした。

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回答
3件
2023/11/10 投稿
中学生・高校生 高校 K-ABC

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
グループホーム IQ 小学5・6年生

こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路について… 息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい… 息子には友達もいません 支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。 ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…) 手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
13件
2017/11/17 投稿
小学5・6年生 診断 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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