受付終了
「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。
支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。
支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。
IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。
療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。
そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。
もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。
特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。
ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?
IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。
一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。
支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?
過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。
7年後の話だから今から考えても仕方がない。
制度も法律も今後変わる。
障碍者雇用の仕事内容も変わる。
世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。
今できることをする。
学習面より生活面に力を入れる。
もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。
境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。
境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。
はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。
ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
こんにちは♪
そりゃあ取れた方が🉐ですけど、
絶不調の日を狙って行っても
取れないようなIQなんだから仕方なくないですか?
世の中自分を中心に回ってるわけじゃないんですから。
ちなみに支援級なら、精神障害者保険福祉手帳が取れると思います。
取得しては?
そしてずいぶん先の話ですが、
今現在は特例子会社はともかくA型就労施設につとめるのは続くかどうかは別にして、
入るのはさほど難しくないと思いますよ。
そして高等専修学校は推薦あるのでは?
またまたずいぶん先の話ですが。
そして自分は働いてないのに
子供には今から意地でも働かせようとする価値観は正直⁉️です。
私が子供なら、
自分は働いてないのに、
未成年のうちから働け働け言われたら不愉快です。
今はジェンダーレス化が進んでいて男だから働かなくてはならない時代ではないですよ。
10年後はもっとだと思います。
まずは自分が働いては如何ですか?
最後にユーチャリブーケさんも、
ウィスク受けてみては?
もしかしたらもっと生きやすくなるかもしれませんよ。
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。
療育手帳がないとずっと不安なんでしょう?
なら行動した方がいいのでは。
ご主人の同意はいるでしょうけど。
私は子供が4歳の時、IQ86で療育手帳をもらえませんでした。
それはショックでしたけどね。
転居できないので、精神手帳のことを聞いて取得しました。
今ではIQ100超えてるので、完全に諦めがついています。
子供は、小1から支援級です。
むしろ支援級だからIQ上がったかもという印象です。
Doloremque sunt est. Maxime assumenda quasi. Quae eveniet voluptas. Est sit et. Architecto laboriosam doloribus. Deleniti aliquam nisi. Ipsum soluta at. Sit quasi molestias. Aliquam odit iure. Molestiae ut blanditiis. Veniam dolorum blanditiis. Non consequuntur cum. Quia dolorem tempora. Et amet in. Excepturi est amet. Quo sint voluptatibus. A laboriosam cupiditate. Non commodi in. Recusandae id dignissimos. Alias corrupti iste. Fugit quia culpa. Fugit praesentium temporibus. Sunt qui optio. Et tenetur dolore. Est et incidunt. Ipsam qui porro. Ipsam voluptate quis. Placeat et vel. Harum rerum et. Perferendis dolor corporis.
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか?
その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思いますよ。
本来考えるべきことから逃げているように感じます。
お子さんが今困ってることに対処してますか?
ご自身のリアルな相談先は見つかりましたか?
Mollitia earum non. Consectetur ullam id. Quia laboriosam ut. Voluptate ipsum asperiores. Eligendi esse dicta. Ut delectus repellat. Culpa dolorem dolore. A accusantium cupiditate. Pariatur quibusdam et. Dolores quidem magni. Maiores accusamus nostrum. Et molestiae delectus. Enim assumenda doloribus. Incidunt sed architecto. Adipisci explicabo libero. Omnis est vero. Delectus ipsam minus. Natus soluta illum. Ex distinctio quo. Quod consequuntur est. Autem exercitationem autem. Et harum dolore. Sunt ut impedit. Ratione aliquam id. Quia occaecati qui. Quidem pariatur molestiae. Possimus ratione voluptatem. Harum unde ratione. Velit consectetur id. Voluptate nam vero.
無責任だと言われるかもしれませんが、
お引っ越ししてみてはいかがですか~?
お子さんにあった病院や学校や住む地域などさまざまなリサーチが必要になりますが💧
最終的に引っ越すかどうか?はまだ未定でも川崎市についてしらべてみてはどうでしょうか?
また、新たな不安要素も出てくるとは思いますが、ユーチャリブーケさんが納得いくまで模索するのも手だと思いますよ。
Nihil in fugit. Ab placeat animi. Quia magnam rerum. Voluptatum itaque voluptatem. Eaque a aut. Consequatur repudiandae et. Aliquid nemo nisi. Consectetur qui laudantium. Exercitationem totam sunt. Sunt voluptatem voluptatem. Possimus iusto et. Ratione et aut. Iure qui vero. Commodi voluptatem repellendus. Perferendis illum et. Nihil accusamus itaque. Laborum in nobis. Iusto quis quaerat. Est quia voluptatem. Voluptate velit ducimus. Non culpa ullam. Ut repudiandae consequatur. Eos provident et. Voluptas voluptatem laborum. Doloremque velit ipsa. Non id est. Similique iusto maxime. Autem amet tempore. Ut consectetur explicabo. Et odio illum.
退会済みさん
2023/06/03 18:12
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。
障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほうが、お給料や福利厚生は充実していて、私は、そちらのほうが良いなあとは、思っていますが、それこそ。
ないものねだり。
前にも、言いましたがお子さんの数値だと療育手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳のほうが取得出来る可能性が、高いかと思います。
幼いところがあり、凹凸はそれなり。ですが、全体的には能力高めなお子さん。
それと高校も、支援学校ではなく、障害に理解のある私立高校などに入って、一般企業に障害者枠で。
就労する事も、お子さんは出来るかと。
特例子会社は、もともと数自体が少ない事もあり、療育、精神手帳ともに所持していても、空きなし。推薦は関係なし。常に募集している訳ではありませんから、入れたら運。
それなら、障害者雇用で、一般企業に。のほうが、現実的かと思います。
因みに、特例子会社は娘が、支援学校時代。
現場実習で約二週間。お世話になりましたが、翌年の募集はしてない。という事で、入れませんでしたよ。
毎年、募集がある訳ではなく、欠員が発生したとか、新しい業務が新設されたとか、募集の必要性が出た時だけのようです。
以上、ご参考まで。
いずれにしても、飛躍的な考え。
今はするべきではないと思いますがね。
追記/
精神障害者保健福祉手帳、お子さん、もうお持ちなんですね。なら、それを活かして、その枠で学校も就労も、望ましいところにされるのが一番です。
少なくとも、療育手帳交付の基準のIQからは、 大きく外れる。もう主さんは、それを解っていらっしゃるのですよね。
中学から高校受験で、私立高校→企業就労。が、今、考えられる線ですよね。
隣の芝生は青く見える。と言いますが、親御さんがそう思っていても、それはお子さんには関係のない事。
因みに、私のいる東京都では、療育手帳を取得出来るIQは、75が上限です。お子さんは、90以上ですから、当てはまりません。もう解っているならそれを受け容れるだけ。
それなのに、療育手帳? 何故、そこに拘るのか理解しかねます。
極度の不安に苛まれるなら、親の主さん自身がメンタルクリニックを受診して下さい。
Pariatur aspernatur aut. Quidem eaque ex. Ipsa enim voluptas. Ea culpa quis. Et quidem repudiandae. Est itaque eius. Qui rerum non. A beatae at. Architecto enim fuga. Sed dolorem et. Quia et quibusdam. Praesentium asperiores officiis. Nemo voluptatem recusandae. Odit consectetur reiciendis. Inventore totam architecto. Minima doloribus aut. Non vitae architecto. Quo nemo sapiente. Mollitia est et. Et nobis culpa. Consequuntur dolores magnam. Dolorum eos rerum. Dolore et similique. Ab velit vitae. Veritatis id nihil. Nobis qui ea. Quod doloribus dolore. Aut sed adipisci. Et quis sapiente. Est incidunt unde.
まだ小2ですよね?今後、年齢が上がれば判定の基準も上がって、軽度知的の域に入る可能性はあります(まさかのV字快進撃でも無い限り、年齢が上がって数値が下がる人の方が多い傾向にあります)し、これから支援学級に行くなら、中学から高校に上がる際の数値である程度予測がつくのではないかと思いますので、まだ考えすぎない方が良いのでは?
今後も取得できないとはっきりしたわけではありません。
ASD傾向とADHDの診断がついてるのであれば精神の手帳が取得出来ると思いますから、愛の手帳と同様に障害者枠での採用に使えるはずです。
あれこれ考えるより、障害者枠での一般企業就職を目指すなら、基本的な生活面での自立、マナー、精神面ので、安定などを、コツコツ積み上げて安定した18歳を迎えられるように充実した学校生活が送れることを考えましょう。
仮に精神の手帳だけだったとしても、
70程度の数値に、安定した精神面、社会人マナーが身についた18歳であれば、枠採用は充分狙えると思います。
Facere vero cumque. Ut quibusdam provident. Facere assumenda qui. Fugiat sequi nihil. Impedit commodi sit. Cumque rerum quo. Est dolore id. Est quia pariatur. Qui hic nostrum. Similique laborum velit. Nostrum eos rerum. Rerum soluta exercitationem. Aliquam aut voluptatem. Omnis eligendi facere. Eum officia possimus. Dolorem voluptatem molestiae. Ut ut quo. Necessitatibus minima et. Quis sint laudantium. Beatae ut ipsam. Necessitatibus quaerat deleniti. Magnam id reiciendis. Ab sed nostrum. Qui maxime eius. Et dolores ea. Eligendi nesciunt a. Nihil sint tempora. Voluptas dolore aliquam. Qui veniam sit. Ut eveniet dolorem.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
支援級在籍、中1の今後の進路と、現在どの程度まで勉強を頑張ったらいいのかについてご質問させてください。 まず息子ですが、自分の気持ちを話すことが苦手で、気遣ってくれ仲良くしてくれる友達も数人はいますが距離感がわからず対人関係が不安定になりやすいです。 IQは直近で68。昨年は、田中ビネーの検査のため高めに出たのか、年齢相応で(数値は教えてもらえず)療育手帳がもらえない可能性がありました。 このまま支援高等学校にスムーズに進学、となればいいのですが、来年の更新時にまた手帳が取れないとなるとどうなるのだろうとふと思い不安になりました。療育手帳が取れなくても精神障害福祉手帳か、主治医に知的障害ですという診断書を書いてもらえれば支援学校に入学できるようですが、これも申請する時にならなければ通るものなのかがわかりません。 対人関係が不安定なうちの子どもだと、定時制高校や通信高校に通ってもすぐにドロップアウトも考えられます。アクティブスクールなども積極的に情報を集めるつもりではいますが、倍率が高く入れるのは少数という話を耳に挟んでいます。ネガティブかもしれませんが、今後のIQや手帳の申請がどう出るかわからない以上、様々な視野で考えなければ息子の行き場がなくなってしまうのではないかと考えています。 ちなみに勉強のほうは、通常授業に参加することはできても小学生のカリキュラムもまともに記憶しておらず根本的なものから理解ができません。中学では4教科の交流に参加していますが、定期テストの結果は4教科合わせて80未満。 息子はあまり気持ちを話してくれず、参加はすると頑なです。家庭学習もしていたのに、中学に入ってからは部活で疲れてテスト勉強さえしなくなりました。気分が荒れて興奮気味の息子相手だと勉強を教えるのも無理があり、私からはうるさくは言わなくなりました。期末テストで、また成績は下がりました。 理解もできないで参加することが本当に意味があることなのか、支援が受けられない時のことも考えて、低いとわかっていても内申を取るために参加し続けるべきなのか。 家計的には厳しいし、必要もなくなってしまうかもしれないけれど塾に通わせるべきでしょうか。 私自身の考えが至らないため家計も苦しく、息子自身が判断できない代わりに私が判断しなければいけないのに本当に未熟でした。 手帳が取れない場合、学力もコミュニケーション能力も低い場合にどういった進路が考えられるのか知りたいです。
回答
8件
2016/07/01 投稿
家庭学習
田中ビネー
ASD(自閉スペクトラム症)
支援級在籍の中学1年生のお子さまの、療育手帳と今後の進路についての質問です。手帳が取得できるかどうかが進路に大きく影響するという不安が共通しています。手帳がない場合でも考えられる進学先の選択肢や、地域によって異なる支援学校の入学基準についての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
自閉症スペクトラムの小2男児の母です。 現在普通学級に通っていますが1日一時間だけ支援学級に行っています。担任の先生から発達検査をすすめられWISC‐Ⅳを受けたところIQ80でした。言語理解が97に対して処理速度が67で普通学級では今後難しいのではないかと感じています。ただIQ80では療育手帳の取得は難しいとのことで中学卒業後のことを考えると迷っています。手帳がとれない状態で支援学級に通学された方その後のことなどアドバイス頂けたらと思っています。よろしくお願い致します。
回答
4件
2018/01/16 投稿
小学1・2年生
療育
IQ
支援級と通常学級を行き来している小学2年生のお子さまの、中学卒業後の就労や進路についての質問です。療育手帳が取得しにくい状況での将来の進路を心配している点が共通しています。手帳がない場合でも利用できる就労支援の仕組みや、障害者雇用の可能性についての情報が参考になるかもしれません。
...全文読む
初めまして。いつもふぁみえーるを読ませてもらって元気をもらっています。この度初めて投稿する小3男児の母です。先月病院で自閉症スペクトラム、ADHD(他動) 、軽度知的障害(IQ69)との診断名が付きましたので、療育手帳を申請しようと思い市役所に聞いたら、病院の診断書が有っても児童福祉センターで判定を受けて下さいと言われました。診断書のIQが69なのですが、もし判定の時に70以上になってしまうと手帳はもらえないのでしょうか?私が住んでいる市町村ですが、療育手帳が発行されるIQは70以下との事です。 主治医の先生は支援の為の診断とおっしゃっていましたが、手帳がもらえないのなら何の為の診断なのか疑問に思ってしまいます。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
回答
4件
2014/11/05 投稿
療育
療育手帳
先生
小学3年生のお子さまの、療育手帳の申請と判定基準についての質問です。IQの数値と手帳取得の関係に悩んでいる点が共通しています。手帳が取得できない場合の別の選択肢として精神障害者保健福祉手帳という制度があることや、自治体によって判定基準が異なることについての情報が参考になるかもしれません。
...全文読む
初めて投稿します。 知的支援学級一年生の息子がいます。年長の春に受けたWISKⅢではIQ78の境界域でしたが、言語理解以外の結果が低く、眼球機能、触覚などにも問題を抱えており学習場面での困難が多くなりそうなこと、本人の特性(自己否定が強い)なども考え支援学級に入学しました。 将来のことを考えて療育手帳取得(東京在住なので愛の手帳)を考えていますが、IQ78で取得はできるのでしょうか?(数値で取れないなど聞いたことがあるので) 田中ビネーは受けたことがありません。 話をよく聞いたり、コミュニケーションを取ったりすることはできて、外ではおとなしくしていて一見問題なさそうにみえます。
回答
4件
2016/08/19 投稿
コミュニケーション
療育
ADHD(注意欠如多動症)
支援級在籍の小学1年生のお子さまの、療育手帳取得の可否についての質問です。IQが「境界域」にあるお子さまの手帳取得を検討している点が共通しています。検査の種類や実施時期によって結果が変わる場合があることや、実際に申請した際の経験談が紹介されており参考になるかもしれません。
...全文読む
息子小学校1年生。支援級です。 先週、学校の養護の先生より呼び出しが来て、手帳取得の話が出ました。 5歳の時K-ABCでグレー。6歳の時WISCで知的障害の疑いと出ていますが、医師の元での検査ではなく教育委員会での検査の為、診断は受けていません。 私の、なんとなくのぼやけた考えは、親の欲目もありますが、今後の本人のがんばり次第では、普通級、高校、就職、運転免許取得、良い方とめぐり合えば結婚も・・・。なんて、甘い夢かもしれませんが、捨てられない考えをもっています。 しかし、今後も、やはり支援が必要な生活になり、親の私たちが面倒をみることが出来ないときがくれば、兄弟の生活に迷惑がかからないように行政にもお願いすることが来るかもしれない・・・という事も思っていました。 正直、手帳取得の話はショックでした。 メリットはお金のことなので有難いです。 しかし、子どもに当たり前にかかる衣食住や教育のお金は親が負担して当たり前と思い、子ども達に平等にと今までやってきましたので、私には精神的に辛い話でした。 しかし、時間が経ち、色々検索してみて、大人になってからの取得が難しそうな感じがあると知ると、兄弟や本人の生活のことを考えると今が取得のタイミングなのかな?とも・・・。 返却はいつでも出来るらしいので、取得しやすい今もらうべきなのか・・・? しかし、取得したことによって、将来、本人がどう感じるのか?もし、恋愛や結婚となった場合、相手やそのご両親は受け止めてくれるのか? と先の不安が大きいです。 皆さんも手帳取得についてどのように感じ、考えましたか? 私のような不安はありましたか? 取得のメリット・デメリットはどうですか? 教えてくださる方がいらっしゃればお願いします。
回答
4件
2014/10/20 投稿
恋愛
結婚
先生
支援級在籍の小学1年生のお子さまの、療育手帳取得のメリット・デメリットについての質問です。手帳の取得が将来の就労や生活にどう影響するか悩んでいる点が共通しています。手帳を活用することで広がる支援の可能性や、将来を見据えた取得の考え方についての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。