質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?...

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。

支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。
支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。

IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。
療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。
そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。
もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。
特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。
ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?

IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。
一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。
支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?

過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。

7年後の話だから今から考えても仕方がない。
制度も法律も今後変わる。
障碍者雇用の仕事内容も変わる。
世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。
今できることをする。
学習面より生活面に力を入れる。

もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。

境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。
境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。

はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。

ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/06/03 22:34
皆さんありがとうございます。
まず、精神障碍者福祉手帳は取得済みです。なので将来的には障がい者枠で働けるはずです。

皆さんの意見を読んでいたら、療育手帳があったほうがそりゃ得だけど、それだけではない。
身辺自立ができるようになっていてやる気があり、可愛がられるような子であれば一般企業の障がい者枠でも十分狙えるのではないか、ということで少し希望が見えてきました。。。

特例子会社に入るのは至難の業なのですね。。。。
確かに、まず数が少ないですしね。。
息子の性格的に、健常者の中に入ってしまうと病んでしまいそう、それなら特例子会社がいいなと思ったのですが。

後、自分が働いていないのに子供に働けっておかしくない?という意見があり、ごもっともなので、子供に手がもう少しかからなくなったら働きたいと思います。
登下校の付き添いなどで時間が取られてしまっています。。。

川崎に移住することも頭の片隅に入れておきます。

キッザニア!存在を忘れていました。
家から遠いのですが、そのうち行ってみようかと。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175600
ナビコさん
2023/06/03 16:16
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。
療育手帳がないとずっと不安なんでしょう?
なら行動した方がいいのでは。
ご主人の同意はいるでしょうけど。

私は子供が4歳の時、IQ86で療育手帳をもらえませんでした。
それはショックでしたけどね。
転居できないので、精神手帳のことを聞いて取得しました。
今ではIQ100超えてるので、完全に諦めがついています。
子供は、小1から支援級です。
むしろ支援級だからIQ上がったかもという印象です。

https://h-navi.jp/qa/questions/175600
ナビコさん
2023/06/03 16:22
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。
川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がいいかも。
...続きを読む
Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/175600
あなたのお子さんは、現時点では境界知能ですら無いのではありませんでしたか?

その状況で考えることは手帳を手に入れることじゃないと思いますよ。

本来考えるべきことから逃げているように感じます。


お子さんが今困ってることに対処してますか?
ご自身のリアルな相談先は見つかりましたか? ...続きを読む
Quisquam occaecati voluptate. Dolor amet iure. Est nobis nisi. Ex eius et. Rem rerum aspernatur. Sit sequi qui. Temporibus ullam aliquid. Est similique est. Impedit velit perspiciatis. Ea vitae aut. Eum praesentium est. Corrupti cupiditate ex. Quis commodi ex. Voluptas et aliquid. Quos voluptas sint. Dolorum quibusdam omnis. Harum iste et. Delectus dolorem reiciendis. Illo sunt vel. Magni magnam earum. Cum rerum quia. Praesentium atque eveniet. Et rerum quod. Explicabo quae et. Doloribus numquam ut. Et impedit ipsam. Est doloribus maxime. Blanditiis exercitationem non. Consectetur alias id. Aut quibusdam eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/175600
こんにちは♪
そりゃあ取れた方が🉐ですけど、
絶不調の日を狙って行っても
取れないようなIQなんだから仕方なくないですか?

世の中自分を中心に回ってるわけじゃないんですから。

ちなみに支援級なら、精神障害者保険福祉手帳が取れると思います。
取得しては?

そしてずいぶん先の話ですが、
今現在は特例子会社はともかくA型就労施設につとめるのは続くかどうかは別にして、
入るのはさほど難しくないと思いますよ。

そして高等専修学校は推薦あるのでは?
またまたずいぶん先の話ですが。

そして自分は働いてないのに
子供には今から意地でも働かせようとする価値観は正直⁉️です。
私が子供なら、
自分は働いてないのに、
未成年のうちから働け働け言われたら不愉快です。
今はジェンダーレス化が進んでいて男だから働かなくてはならない時代ではないですよ。
10年後はもっとだと思います。
まずは自分が働いては如何ですか?

最後にユーチャリブーケさんも、
ウィスク受けてみては?
もしかしたらもっと生きやすくなるかもしれませんよ。

...続きを読む
Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/175600
退会済みさん
2023/06/03 18:12
療育手帳、療育手帳って言いますが、持っているからといって、仕事に有利などそんな事はないです。

障害がなくて、一般企業に普通に就職出来るほうが、お給料や福利厚生は充実していて、私は、そちらのほうが良いなあとは、思っていますが、それこそ。

ないものねだり。

前にも、言いましたがお子さんの数値だと療育手帳ではなく、精神障害者保健福祉手帳のほうが取得出来る可能性が、高いかと思います。
幼いところがあり、凹凸はそれなり。ですが、全体的には能力高めなお子さん。

それと高校も、支援学校ではなく、障害に理解のある私立高校などに入って、一般企業に障害者枠で。
就労する事も、お子さんは出来るかと。

特例子会社は、もともと数自体が少ない事もあり、療育、精神手帳ともに所持していても、空きなし。推薦は関係なし。常に募集している訳ではありませんから、入れたら運。

それなら、障害者雇用で、一般企業に。のほうが、現実的かと思います。

因みに、特例子会社は娘が、支援学校時代。
現場実習で約二週間。お世話になりましたが、翌年の募集はしてない。という事で、入れませんでしたよ。
毎年、募集がある訳ではなく、欠員が発生したとか、新しい業務が新設されたとか、募集の必要性が出た時だけのようです。

以上、ご参考まで。

いずれにしても、飛躍的な考え。
今はするべきではないと思いますがね。

追記/

精神障害者保健福祉手帳、お子さん、もうお持ちなんですね。なら、それを活かして、その枠で学校も就労も、望ましいところにされるのが一番です。
少なくとも、療育手帳交付の基準のIQからは、 大きく外れる。もう主さんは、それを解っていらっしゃるのですよね。
中学から高校受験で、私立高校→企業就労。が、今、考えられる線ですよね。

隣の芝生は青く見える。と言いますが、親御さんがそう思っていても、それはお子さんには関係のない事。

因みに、私のいる東京都では、療育手帳を取得出来るIQは、75が上限です。お子さんは、90以上ですから、当てはまりません。もう解っているならそれを受け容れるだけ。
それなのに、療育手帳? 何故、そこに拘るのか理解しかねます。

極度の不安に苛まれるなら、親の主さん自身がメンタルクリニックを受診して下さい。 ...続きを読む
Similique odio voluptatem. Reiciendis deleniti ea. Quaerat soluta vero. Sequi amet in. Et nobis totam. Explicabo incidunt dolore. Nemo molestiae voluptatem. Necessitatibus molestiae non. Aut quam omnis. In beatae eligendi. Officiis occaecati distinctio. Ipsa labore quasi. Enim qui molestias. Quae aut sint. Quia molestiae quia. Reiciendis similique quia. Quos quia vel. Asperiores voluptas ullam. Dicta et laudantium. Consequatur delectus dolorem. Vel expedita quas. Omnis vel est. Facere quos iusto. Est odio quo. Assumenda sunt et. Reprehenderit aut quis. Eum voluptatem sit. Beatae harum dolorem. Ducimus non placeat. Occaecati aut in.
https://h-navi.jp/qa/questions/175600
まだ小2ですよね?今後、年齢が上がれば判定の基準も上がって、軽度知的の域に入る可能性はあります(まさかのV字快進撃でも無い限り、年齢が上がって数値が下がる人の方が多い傾向にあります)し、これから支援学級に行くなら、中学から高校に上がる際の数値である程度予測がつくのではないかと思いますので、まだ考えすぎない方が良いのでは?
今後も取得できないとはっきりしたわけではありません。
ASD傾向とADHDの診断がついてるのであれば精神の手帳が取得出来ると思いますから、愛の手帳と同様に障害者枠での採用に使えるはずです。
あれこれ考えるより、障害者枠での一般企業就職を目指すなら、基本的な生活面での自立、マナー、精神面ので、安定などを、コツコツ積み上げて安定した18歳を迎えられるように充実した学校生活が送れることを考えましょう。
仮に精神の手帳だけだったとしても、
70程度の数値に、安定した精神面、社会人マナーが身についた18歳であれば、枠採用は充分狙えると思います。
...続きを読む
Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来のこと不安ですね! 私もいろいろ調べちゃう方です💧 特に子供が幼児期は、IQが90前後だったので、もしかしたら高校じゃなく他のところに...
25

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
支援級の方が伸び伸びできると思います。 お子様今普通級で辛いのではないでしょうか。 娘は三年生まで普通級でしたが、泣いたりすることが多か...
29

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
こんばんは。 療育には祖母がきていたり、色んな人がいましたよ。 私は頼れる人もいなくて退職しましたが、休みを調整して働いている方もいまし...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
国語の教科書音読 どらえもんやちびまるこちゃん好きなら、小学館から出ている学習シリーズ本・ 百人一首で、ぼうずめくり コンがらガッチ・み...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15