2019/04/30 01:28 投稿
回答 11

はじめまして、
小学2年生の娘がおり自閉、情緒の支援学級に行っております。
IQは78になり、自閉症と学習障害があります。コミュニケーションも苦手で放課後ディに週二回通ってます。
正直なところ母子家庭には仕事の早退などで収入が減ったり生活もキツキツです。
そこで療育手帳の申請をしましたがダメでした。精神障害福祉手帳の申請をしたいと病院に伝えたら大きくなれば療育手帳がとれるし、そこまで酷くないから様子見たらとやんわり断られました。食い下がって6月に先生と話し合うことになりました。
やっぱりもらうのは無理なのでしょうか?明確な理由は?と聞かれて経済面では、免除などが魅力的だし持ってて損はないのではと思いました。そんな理由では難しいと言われました。他にどんな理由つけて出したらよいのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
ナビコさん
2019/04/30 09:35

私は「子どもの障害を証明する物がほしい。」と言って診断書を書いてもらい、役所に提出したら精神手帳がもらえました。
私はかつて医療職でしたが、「お金のため」という言い方は、すごく警戒されます。
不正受給の片棒をかつがされては困ると、医療者も警戒するものです。


支援学級でしたら、就学奨励金が多少支給されます。
市役所に相談と、子どもの父親に養育費を請求するように、法的手続きはとれないのですか?

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ふう。さん
2019/04/30 08:19

理由は、「支援に繋がりたい」ではないかと思います。
このコにはサポートが必要なんです。こんな時に困ってます、と親の目から見た困りごとをしっかり伝える。
将来の見通しが不安、環境を整える必要がある、この子に手帳がとれたらはきっと心強いと思う。
………そう言ってみるしかないかも。いただけるお手当の額は期待できないですが、それでも、と思うなら申請してみてもいいんじゃないかと思います。

社会福祉協議会のサポートは何か受けてますか?生活面の困窮は、「お母さんの相談」ができるといいんじゃないかな、と思います。忙しくても、「相談」に行っておくのは大事なことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
2019/04/30 09:19

のんのんさん。
まずは、お子さんが、どの程度、困っているかです。
経済面は、お子さんの特性とは、関係ないですよね?
母子家庭だと、国から援助金が、出ますよね?
それから、低所得者にも、免除されるものが、あると思います。
お子さんを使ってではなく、役所に行って、今の、生活で
援助してもらえるものが、あるか、聞いてみては?

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銀猫さん
2019/04/30 06:39

ものすごくザックリなのですが、私が住んでいる地域で療育手帳は「田中ビネーで総合75以下」じゃないと取れません。収入は関係ないです。のんのんさんではなく、娘さんがどれだけ日常生活に困っているか、を見ます。

娘さんが受けられたテストがWISCであれば、田中ビネーだとIQ78より高く出ると言われております。

地域によっては各数値の差分(差が大きくなるほど困り感が大きくなるようです)を見てくれるところもあるようですが、私が住んでいる地域では基本そこは見てくれない、と、小児科医の先生から言われました。「大きくなれば療育手帳が取れる」とお医者さんに言われたのは、見立てとして今後、知能検査の数値が下がると思われたのでしょうか・・・

知能検査は半年以上間隔をあけなければいけないし、最寄りの福祉センター等に行って、移動支援や送迎付きのデイサービス、学童の利用などのんのんさんが仕事を増やせるサービスを探すことが一番近道かなあ、と思いました。

素人意見なので、もし間違っていたらすみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
なのさん
2019/04/30 12:52

子供の療育的支援体制はどうなっていますか?
そもそも精神福祉手帳は習得すべき本人のためにあります。
現在、母子家庭とのことですが、お住いの地域における免除面などは別枠でご用意もされていない状況でしょうか?
放課後ディも条件あっての利用とは思うのですが、無条件での利用可能な場所ですか?
もしもそういう所での通所であれば、しっかりと役所と連携の取れている放課後ディなどを案内して頂き、そこへ通うためにとの形での医師との話し合いも必要かなと思います。

免除や手帳においては、各地域によって差があります。
母子家庭や父子家庭においては収入によって免除内容も異なりますし、基本としての地域役所の対応がどうなっているかではないかと思いますよ。
ある地域においては、福祉面(放課後ディなど)において片親家庭は免除となる場合もありますが、そもそも生活保護を受けている家庭においては、基本生活における保護が基本となるため、贅沢を禁止しており、そのために月に一度家庭内調査(新しい家電など購入していないか確認など)に入る地域もありました。

まずは、しかり役所に確認してからとは思いますよ。
あくまでも、手帳は子供の支援のためであることを忘れずに。


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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
退会済みさん
2019/04/30 13:11

はじめまして☺️
療育手帳の判定は、地域によって、違いがあります。ウチの娘は、新版K式で検査した結果、IQ的的には問題ないですが、それ以外の数値に差がかなりあり手帳が発行されました。おかげで、放課後デイやショートステイ、送迎サービスが使えるようになり、娘の居場所が増えました😊
また、統合失調の疑いがあり、精神障害者保健福祉手帳も申請中です😞
療育手帳により受けている支援は、他にはありません。
仕事を早退されているのは、デイの送迎か何かでしょうか?
フルタイムで働けるように、福祉課の方に相談されてはいかがでしょうか?
私も、今、フルタイムで働いており、ファミリーサポートなども検討しています。
数年前まで母子家庭でしたが、経済的な支援って、なかなか無かったです😫

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2023/07/30 投稿
療育 診断 幼稚園

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

回答
12件
2023/03/03 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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