2019/04/30 01:28 投稿
回答 11

はじめまして、
小学2年生の娘がおり自閉、情緒の支援学級に行っております。
IQは78になり、自閉症と学習障害があります。コミュニケーションも苦手で放課後ディに週二回通ってます。
正直なところ母子家庭には仕事の早退などで収入が減ったり生活もキツキツです。
そこで療育手帳の申請をしましたがダメでした。精神障害福祉手帳の申請をしたいと病院に伝えたら大きくなれば療育手帳がとれるし、そこまで酷くないから様子見たらとやんわり断られました。食い下がって6月に先生と話し合うことになりました。
やっぱりもらうのは無理なのでしょうか?明確な理由は?と聞かれて経済面では、免除などが魅力的だし持ってて損はないのではと思いました。そんな理由では難しいと言われました。他にどんな理由つけて出したらよいのですか?

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ナビコさん
2019/04/30 09:35

私は「子どもの障害を証明する物がほしい。」と言って診断書を書いてもらい、役所に提出したら精神手帳がもらえました。
私はかつて医療職でしたが、「お金のため」という言い方は、すごく警戒されます。
不正受給の片棒をかつがされては困ると、医療者も警戒するものです。


支援学級でしたら、就学奨励金が多少支給されます。
市役所に相談と、子どもの父親に養育費を請求するように、法的手続きはとれないのですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/130632
ふう。さん
2019/04/30 08:19

理由は、「支援に繋がりたい」ではないかと思います。
このコにはサポートが必要なんです。こんな時に困ってます、と親の目から見た困りごとをしっかり伝える。
将来の見通しが不安、環境を整える必要がある、この子に手帳がとれたらはきっと心強いと思う。
………そう言ってみるしかないかも。いただけるお手当の額は期待できないですが、それでも、と思うなら申請してみてもいいんじゃないかと思います。

社会福祉協議会のサポートは何か受けてますか?生活面の困窮は、「お母さんの相談」ができるといいんじゃないかな、と思います。忙しくても、「相談」に行っておくのは大事なことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
2019/04/30 09:19

のんのんさん。
まずは、お子さんが、どの程度、困っているかです。
経済面は、お子さんの特性とは、関係ないですよね?
母子家庭だと、国から援助金が、出ますよね?
それから、低所得者にも、免除されるものが、あると思います。
お子さんを使ってではなく、役所に行って、今の、生活で
援助してもらえるものが、あるか、聞いてみては?

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銀猫さん
2019/04/30 06:39

ものすごくザックリなのですが、私が住んでいる地域で療育手帳は「田中ビネーで総合75以下」じゃないと取れません。収入は関係ないです。のんのんさんではなく、娘さんがどれだけ日常生活に困っているか、を見ます。

娘さんが受けられたテストがWISCであれば、田中ビネーだとIQ78より高く出ると言われております。

地域によっては各数値の差分(差が大きくなるほど困り感が大きくなるようです)を見てくれるところもあるようですが、私が住んでいる地域では基本そこは見てくれない、と、小児科医の先生から言われました。「大きくなれば療育手帳が取れる」とお医者さんに言われたのは、見立てとして今後、知能検査の数値が下がると思われたのでしょうか・・・

知能検査は半年以上間隔をあけなければいけないし、最寄りの福祉センター等に行って、移動支援や送迎付きのデイサービス、学童の利用などのんのんさんが仕事を増やせるサービスを探すことが一番近道かなあ、と思いました。

素人意見なので、もし間違っていたらすみません💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
なのさん
2019/04/30 12:52

子供の療育的支援体制はどうなっていますか?
そもそも精神福祉手帳は習得すべき本人のためにあります。
現在、母子家庭とのことですが、お住いの地域における免除面などは別枠でご用意もされていない状況でしょうか?
放課後ディも条件あっての利用とは思うのですが、無条件での利用可能な場所ですか?
もしもそういう所での通所であれば、しっかりと役所と連携の取れている放課後ディなどを案内して頂き、そこへ通うためにとの形での医師との話し合いも必要かなと思います。

免除や手帳においては、各地域によって差があります。
母子家庭や父子家庭においては収入によって免除内容も異なりますし、基本としての地域役所の対応がどうなっているかではないかと思いますよ。
ある地域においては、福祉面(放課後ディなど)において片親家庭は免除となる場合もありますが、そもそも生活保護を受けている家庭においては、基本生活における保護が基本となるため、贅沢を禁止しており、そのために月に一度家庭内調査(新しい家電など購入していないか確認など)に入る地域もありました。

まずは、しかり役所に確認してからとは思いますよ。
あくまでも、手帳は子供の支援のためであることを忘れずに。


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https://h-navi.jp/qa/questions/130632
退会済みさん
2019/04/30 13:11

はじめまして☺️
療育手帳の判定は、地域によって、違いがあります。ウチの娘は、新版K式で検査した結果、IQ的的には問題ないですが、それ以外の数値に差がかなりあり手帳が発行されました。おかげで、放課後デイやショートステイ、送迎サービスが使えるようになり、娘の居場所が増えました😊
また、統合失調の疑いがあり、精神障害者保健福祉手帳も申請中です😞
療育手帳により受けている支援は、他にはありません。
仕事を早退されているのは、デイの送迎か何かでしょうか?
フルタイムで働けるように、福祉課の方に相談されてはいかがでしょうか?
私も、今、フルタイムで働いており、ファミリーサポートなども検討しています。
数年前まで母子家庭でしたが、経済的な支援って、なかなか無かったです😫

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2023/02/08 投稿
先生 身支度 コミュニケーション

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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13件
2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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