2024/03/11 17:59 投稿
回答 8

アドバイスください。2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。

お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?

現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます。今日、相談センターで相談員さんと話して、

「保育園から発達支援枠の話は出てるか?」「療育手帳を持って、福祉サービスを受けるのも視野にいれた方が良い」「発達検査しますか?」と言われました。

うちの子は親から見ると1年くらい遅れてます(言語理解、発語が1年。身辺自立が半年遅れ。手先の器用さや運動は月齢相当に見えます)

保育園からは発達支援枠の話はまだ出ていないです。療育通ってる話はしてます。

4月からの2歳児クラスからは24人を4人の先生で見てくれます。コペルで訪問支援の空きが出たらお願いする予定です。3歳からは見てくれる先生が減ります。そのタイミングで、発達検査、加配をお願いしようと思ってました。

発語はほぼ出ておらず、今の段階で発達検査をしてもかなり低いとわかってます。中々、検査をして療育手帳を申請する勇気が出ません。
3歳になってからでも良いのでは?と思うのですが、やはり、早い段階でお願いするべきでしょうか?
療育手帳を取って得られる福祉サービスってどんなのがありますか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/182304
2024/03/11 18:40

通所受給者証は既に持っており、療育は開始しているのなら療育手帳まで今の段階で必要性を感じません。

うちの子も2歳過ぎには療育開始しました。
年少で保育園加配ありで申請する為に療育手帳が無くても通るけど、あった方がスムーズかな?と思い3歳になってすぐくらいに児相で検査をし取得しました。
そちらの地域では加配付けるのに療育手帳は必須なのですか?

お子さんの感じだと取得出来るとは思いますが
保育園であること(幼稚園は療育手帳あると園に補助金が入る為に園からお願いされやすい)、親が抵抗あることを考えると急ぐ必要は無いかと思います。

療育手帳の1番のメリットは年末調整で障害控除が使えたり、動物園水族館などの施設が無料or割引があるなどの金銭的なメリットだと思います。

福祉サービスを受けるだけなら通所受給者証があればほとんど受けられるのでは?
更新時に手帳の方がスムーズというくらいの差です。

手帳のデメリットは療育手帳=知的障害ありなので親の精神的なダメージがでかいことのみかな。親の覚悟が無いままにアドバイスされたからで流されると精神的にかなりキツイと思います。

ただ療育手帳はあくまでも現段階であり、言葉や他児と関わりたい気持ちが伸び、視覚支援などで理解度が上がれば年長くらいに療育手帳返納する子も一定数は居ます。(うちの子もそのパターンです)

気持ち的に割り切れるかどうかかと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/182304
2024/03/11 19:53

自治体によって、受けられるサービスは違うと思います。
税の控除等は共通だと思いますが…

引っ越し前の自治体は、日中一時支援も手帳なしで受けられましたが、今の自治体は日中一時支援は手帳がないと使えません。

うちは小1になってすぐ取得しました。でも、なくても支援学級判定でしたし、特に困りませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182304
tontonさん
2024/03/11 18:25

私は、今の時点での検査結果を知っていてもいいのかな?と思います。

うちの子は基礎疾患があって、当時通っていた公立療育センターでは、満2歳から発達検査を受けられました。
何事も経験です。受けていていいと思う。

療育センターで今後の支援計画のために発達検査を受けるなら、検査の結果、手帳を申請しない選択肢もあると思います。児童相談所で手帳のために検査を受けるのとは、少しニュアンスが違うかな?

ただいるかさんが、結果をうけて自暴自棄になると思うなら勧めません。

手帳を持つと税金関係の控除はあります。公的施設の入場料優遇も。
療育などの優先チケットにもなりえます。
ただメンタルの安定と引き換えに出来るかは難しいです。

手帳は欲しいと思ったときに取得するのが良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182304
lilyさん
2024/03/15 15:30

2歳では手帳取得はまだ時期尚早かも。
お子さんの現状を受け入れられるようなってからでも遅くないです。

もしも療育等を受けることお考えでしたら手帳は無くとも福祉課で受給者証を手続きすると発達支援や療育受けること出来ます。手帳取得のように診断書をはっきりと持つような状況になってしまうとお子さんに生命保険や学資保険の加入をお考えになっても契約出来ない場合があります。診断書や手帳取得はご様子がもっとはっきりと顕著になられてからでも良いと思います。

手帳による障害者控除ありますが、親御さんの勤務先に年末調整の度に手帳の提出必要なので勤務先にはあまり知られたくないようでしたら手帳は急がなくて良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182304
ナビコさん
2024/03/11 18:36

昔、市役所で申請手続きをして必要書類を用意して提出後、自分で児童相談所に電話して検査予約したら、3ヶ月待ちでした。

コロナ禍より何年も前、田舎で。

コロナ禍で支援が必要な子が増え、自治体も財政危機となり、手帳がなければ支援を減らされることになり、その時駆け込みで申し込んだ人も少なくないと思います。

手帳取得には時間がかかると思っておいた方がいいです。

3歳未満なら、手帳がなくとも料金無料のところが多いので、困らないと思います。

3歳未満だと本当に知的障害か判断が難しく、もらえない場合もあるらしいですし。

うちの子は4歳で申請したけど、もらえませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182304
あまだれさん
2024/03/11 21:24

皆さんが書かれているように、
税制面での控除があること(税控除があることで保育料が下がる場合も)
福祉サービスが得られやすいこと(サービスは自治体ごとに違うので情報収集を)
園や学校で支援を希望する場合に話が早いこと
色んな場所での入場料の優遇があること(入場料を気にせずに、ダメ元でも色んなチャレンジや経験ができるというメリットです)
ですね。
デメリットは、「手帳」という形で「公的に障害者であるということ」を突きつけられる親の精神面…でしょうか。
ただ、療育手帳は「一生物」ではありません。
小さい年齢での療育手帳取得した場合、一定の年齢までは数年ごとに更新がありますので、今後、DQやIQが伸びた場合には、交付対象外になることがあります。

我が家は2歳10カ月で療育手帳取得、5歳で交付対象外になったのですが
どうしても支援が必要でしたので、8歳で精神の手帳を取得しています。

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2024/04/23 投稿
遊び 癇癪 好き嫌い

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
遊び トラブル 4~6歳
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