質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

療育手帳の取得についてうちの子は2歳11ヶ月...

2021/06/15 23:32
14
療育手帳の取得について

うちの子は2歳11ヶ月で発語がありません。ほんとに0です。
喃語みたいな宇宙語は喋っていますが理解不能です。

現在、幼稚園で加配をつけるため大学病院に受診待ち中です。

以前こちらで相談したときに療育手帳のことを聞き児童相談所へ相談したのですが、まだ3歳前なのと予約がたくさん入ってるからとやんわり断られてしまいました。

予約待ちが多いのを見越して3歳前の今相談をしたのですが、、

療育手帳がなくても、療育など支援は受けられるのでしょうが病院の診断待ちだけでももう3ヶ月近く待ちました。

療育手帳があれば色々な手続きがスムーズにになるのかなーと思ったのですが違うのですか?

受けられる支援は早めに受けたいなと思ったのですが、、

療育手帳を申請するのに早い遅いあるのでしょうか?療育手帳を所持した方はなにがきっかけなのかなーと疑問に思い質問させていただきました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みるかさん
2021/06/16 21:01
みなさん、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162713
こんばんは、医療機関も混み合っていて大変ですね。
療育手帳はメリットありますよね。

子供のことで悩むなら少しくらいメリット
というよりは、障害児育児はお金がかかるし、
働くのが難しかったりもするので、控除できるものは控除したい、頂けるのもは頂きたいのは当然だと思いますよ。
ただ療育手帳=特別児童扶養手当ではありません。特別児童扶養手当ってよっぽどじゃない限り出ないと聞いています。

それと、リタリコでは、住民税の減税がズルイとか特別児童扶養手当がズルイとかの発言は控えたほうが良いかも。頂いてる方、控除されている方沢山いらっしゃいます。
また、それを言うなら、障害者控除より、特別児童扶養手当より、加配にかかるお金のほうがよっぽど高額ですよ(^_^;)

手帳や、医師の意見書または診断書なしで療育が受けられるかについては、お住まいの市町村に聞いてみてください。

追記 例の件消してくださったのですね。
良かったです。
https://h-navi.jp/qa/questions/162713
退会済みさん
2021/06/16 00:05
病院の受診に関しては、療育手帳の有無は、基本。関係がないと思います。

必要になるのは、公的機関のサービスを利用する時だけ。
例えば、交通機関を利用する、映画館などでは障害者割引。レンタカーを借りる時、同乗者に手帳保持者がいると利用料が割引になります。

療育は、手帳の有無は問わず、我が市では空きがあれば受けられます。
費用の助成は、医療証や受給者証+保険証で3割負担かな。地元ではなかったので、うちは保険診療のみ。


因みにうちは、3歳8ヶ月のときに、地元ではなく隣の市にある療育センターで、広汎性発達障害の診断を受けました。療育は、その診断を受けたセンターで、就学前まで。

>療育手帳を申請するのに早い遅いあるのでしょうか?

関係ないです。
うちは支援学校の入学が決まってから、お世話になった就学支援員の方のアドバイスで、地元の児童相談所で、知能検査を受けて取得。6歳を1ヶ月過ぎた4月頃です。

手帳の所持で本人が、色々と助かったなあと感じるのは、社会に出て、働くようになってからではないでしょうか。年金など福祉に関して、お世話になるのは、大人になってからのほうが多いからです。
学童期は、教育がどちらかというとメインですよね。障害基礎年金も、成人してからですし。

https://www.city.suginami.tokyo.jp/faq/fukushi/shogaisha/1002893.html

通所施設ですが、グループホーム、福祉作業所、就労移行施設の利用などは、手帳があるならそれに越した事はないけれど、子供のうちでしたら、医療費控除くらいじゃあないですかね。

自治体にもよるかも知れませんが、私のいる市では、放課後デイサービスを利用したい場合は、市役所に受給者証の交付を申請して、交付して貰えれば利用が出来ます。
なので療育手帳を持っている否かは、問われません。

Kittyさんも言われている特別児童扶養手当ですが、子供本人に重い障害がある。
等かなりの困難がある場合でないと、国からの許可は下りないかと思います。

障害のある子についての手当が、我が市でも幾つかありますが、娘は知的障害の軽度なので、手当の対象から外れています。

受けられていたのは児童手当くらい。それも義務教育までの中学生まで。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/162713
退会済みさん
2021/06/16 01:06
それと、思ったんですが、もうすぐ3歳児健診ですよね?

病院のほうは予約されているとの事なので、それはそれで。

保健センターの保健師さんに、健診のあと相談を受け付ける場があると思うので、
そこでお子さんの様子を相談されてはどうでしょう。

うちは、一歳半の頃から、言葉を含めた発達状況について。
親の私が危惧しておりましたので、健診の度に、保健師さんに相談しておりました。

三歳になり幼稚園に入園させましたが、娘を見た幼稚園の先生たちが、
「お子さんは、お話をしません。」と、言われて、再び。保健センターに相談。

定期的に、訪れている心理士さんと、親と娘を入れた数回の相談(面談)で、先述した療育センターへ。紹介状を書いて貰いました。

この時。親の私がそう感じている事が、第三者の立場の園の先生たちも、そう感じる。
という事は、この子には、何かの障害がある。と、確信。

結局、その通りになったんですが。

今は、地元に新しく療育センターが出来たので、娘のように隣の市まで行かなくても、療育を受ける事が出来ます。
ただ、外来診療の希望者が多く、4ヶ月以上。待つそうです。きっと今は、どこも数ヶ月は待機するんじゃあないですか。

因みに、地元のセンターでは、↓です。手帳については、受診の段階で持っていればという事だと思います。お子さんの場合は、★の後者ですね。

面談時」及び「初診時」には、保険証、医療証、母子手帳、療育手帳(愛の手帳)、身体障害者手帳などをお持ちいただくようお願い致します。
★初診時には、かかりつけ医からの診療情報提供書、療育機関、保健所等からの情報提供書があると診察がスムーズに行えます。

それでも、相談出来るところは、して。やれる事はやって。待つしかないと思います。


お子さんに今、必要なのは療育手帳の取得や有無ではなく。
何かの障害があるかどうかの、見極めと診断ですよね。

発達障害があるにしても、知的障害のあるのか。ないのか。
それが解らないと、療育手帳は申請が出来ないですから。

療育手帳=知的障害があるという事であって、言い方を変えると、
自閉症など発達障害があるからと言って、誰でも取得出来る訳ではありません。 ...続きを読む
Quis sit quia. Ut aliquid quae. Et unde deleniti. Nihil non et. Harum iusto enim. Laborum totam nam. Illum sunt cumque. Quis tempore unde. Dignissimos ut nulla. Rerum aut ducimus. Est autem vero. Similique et dolore. Aliquam architecto minus. Ut quia commodi. Repellat omnis assumenda. Sit voluptatum hic. Atque excepturi et. Ad quia quidem. Tempore aliquid earum. Voluptas saepe esse. Veniam debitis quaerat. Doloribus sit repellat. Adipisci iure quia. Sunt voluptatem atque. Quia perferendis dolores. Quae numquam eveniet. Praesentium sit quis. Provident sit qui. Dolore officia quia. Aut sit quam.
https://h-navi.jp/qa/questions/162713
ぽりんさん
2021/06/16 04:02
はじめまして。こんばんは。

うちの次男ですが、2歳9ヶ月で療育手帳を取得しております。
うちの子も3歳前だとはっきりしたことは分からないなどやんわり断られそうになりましたが、療育に通ってること、療育手帳が欲しいのではなく今の発達の状態が知りたい旨を伝えた所発達検査をしてもらえました。
した結果を踏まえてうちは療育手帳を、取得することになりました。
早い遅いで言うと3歳前だと、再判定は1年後だったりと少しめんどくさいこともあります。
療育手帳を持ってて、デメリットはないかと思います。ただ、療育を受けたいだけなら市町村にもよりますが、受給者証の申請と意見書で、受けられると思います。うちの市町村では、自治体の心理士さんが意見書を書いてくださるシステムになってます。
そこは確認してもいいかなと思います。
みるかさんが療育手帳に何を求めてるかにもよりますが、言われてる支援の内容にもよるかと。確かに診断名があった方が子供に対する支援は受けやすいのかなと思います。
療育手帳のメリットとしては、公共施設の料金が安くなったり、うちは重度知的障害ですので車を路肩になどにとめることができるなどです。これは別途申請が必要です。
強いてデメリットっていえば、療育手帳が貰えるということは知的障害があるということですので、そこの覚悟が必要かな。って感じです。
あと、内容は消えてるようなので分かりませんがお答えすると特別児童扶養手当ですがうちは受けてます。けど、オムツ代や環境を整えることに消えます。定型発達の子ならかからないお金がやっぱりかかってきます。
そのようなことを考慮しての国からの支援だと思います。
お子さんの状態にあった支援がスムーズに受けることができるといいですね♡





...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/162713
春なすさん
2021/06/16 05:33
療育手帳をとるのに、早いからダメと言うことはないと思いますが、療育手帳をとっても、その後急に話す言葉が増えて就学時には発達も追いつくこともあります。
なので、まだ…と言われたのかもしれませんね。
手帳取得にはうちはもう8年前、就学時になりますが、検査と診断でトータル5ヶ月程かかりました。
発達障害の子も増えているので、待ち期間も長くなっているのかもしれませんね。

うちの子は、話す言葉はかなり遅い方でしたが、療育に行くとみるみる言葉が増えました。
特別児童手当ても、同じ頃申請しました。こちらは、自治体によりかなりの格差があり高機能でももらえるところから重度でないともらえないところがあるようです。住んでみたり、知人から聞かないと中々分からないですけど。
手帳なくても、皆さんおっしゃる通り公的療育等は通えますから、役所に行って相談するとよいと思います。必ず、子供支援課、子供福祉課などの名称でありますから。

あとは、まずは家庭で出来ることから、始めていたらいいと思います。一杯、話しかけたり固いものを食べさせる、出来るだけ、外に行ったりして、刺激を与えるなど。
中々、難しいところもあるかと思いますが、やらないよりは少しでも続けてやっていた方がいいと思います。




...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/162713
退会済みさん
2021/06/16 06:55
四歳の娘がいます。
自閉症と診断されており療育手帳も取得済みです。

私も療育手帳を取るか考え始めたのは娘が三歳になる前でした。
ただ療育手帳を取得できる=知的障害があるということなので、気持ちの面で一年以上二の足を踏むことになりました。
療育自体は療育手帳がなくても受給者証があれば受けられたので、発達検査および診断名の確定、さらに療育手帳取得に至ったのは四歳をすぎてからでした。

現在手帳の恩恵に預かっていることといえば駐車料金の割引、施設やテーマパークなどの入場料金が本人と付き添いの大人の二人分免除になる、くらいでしょうか。
就学後は運賃の割り引きなども入ってきそうですが、手帳の恩恵はもっと大きくなってから、もっというと成人後のほうが大きいなといった感じです。
正直小さいうちは受給者証さえあればわりとどうにでもなるかなといった印象です。
自治体によって違いはあるかもしれませんが。

ちなみに手帳申請時に特別児童扶養手当ても申請しました。
これは役所側から提示があり、申請するならお早めにとのことでした。
娘は中度知的障害ということですぐに申請が通りました。

他の方もおっしゃるようにまずやるべきことは手帳の取得よりも受給者証を取得して療育をスタートさせることだと思います。
療育機関と繋がることで診断についてや手帳申請のあれこれなどの情報も得られやすくなると思いますよ。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
総合するとすごく難関に見えます。少しいろいろ分解して考えてみましょうか。 本当に通信で資格を取った方に会ったことがあるので、不可能なことで...
13

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

私は、一卵性男の子を育てる四人の母です

双子が5歳になりますが、二人ともタイプの違う自閉症です。支援の園に通いはじめて一年と少しになりますが、最近ようやくいろんな保護者の方と話す...
回答
こんにちは サークル活動ならやっていました。 市民センターを借りて(当日来た人で折半して賃料を払う)、近くの保育園が貸し出ししているおもち...
6

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。 ・苦手なこと ・こうすればできるようになる この2つをセットで話します。そして「...
8