質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
3歳7ヶ月で極たまに発語あるもののほぼ発語が...
2021/10/24 03:55
32

3歳7ヶ月で極たまに発語あるもののほぼ発語がないので療養に通いたいと思っているのですが、通所受給証は発達がみれる病院受診して医師が療養受けた方がいいと判断されたらすぐに発行されるものですか??

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https://h-navi.jp/qa/questions/165186
かいさん
2021/10/24 08:30

春なすさん
返信ありがとうございます。
以前発達支援の教室を無料体験申し込んだ際に通所受給者証という存在を知り、役所に発行出来ないか聞いた際に心理相談の結果の用紙や医師の診断(意見書?)が必要だと言われました(^^;

私の住まいの発達支援のところは大体通所受給証が必要となってて必要ない施設が見つかりません(´;ω;`)

現状は療養受けたいけど、通所受給証ってどうやったら習得できるかよく分からないです、、、

https://h-navi.jp/qa/questions/165186
なのさん
2021/10/24 09:11

通所受給証の交付については、市区町村の役所で行います。
発行日数も地域差がありますので、必要書類及び交付までの日数を役所へと問い合わせをと思います。

ただ、、、一般的には翌日すぐに入手にはなりにくいかなと。
医師の診断が必要となれば、その証明発行に数日かかることが多いです。
特に大きな総合病院になると数週間以上待たされる場合もあります。
逆に、手続きの流れとして発達の遅れがあるだろうお子さんを一番初めに確認するような統括的運営を行っている支援センターなどでは専門医が常にいるため、流れにそった療育事業所の利用案内をしており、療育事業所に空きがあれば早い案内を頂ける場合もあるかなと。

しかしながら、療育事業所の空きがないという地域が多いため、通所受給証取得後に療育事業所探しではなく、利用希望先の療育事業所と何時頃から利用するとの話までしてから、通所受給証の取得に向けて動くことが多いかなと思います。

なお、我が子の場合においては、下記流れとなり実質的療育事業所利用には半年かかりました。
①乳幼児健診で言語遅れを指摘
②保健所在籍専門医から専門病院を受診案内を受ける。
③専門病院で身体的異常がないか検査。
④異常なしと判明し、発達遅延の可能性指摘を受け療育事業所を幾つか案内受ける。
⑤候補となる幾つかの療育事業所をみてまわる
⑥療育事業所の先生と話し合い、利用事業所先を決める。この時に通所受給証をはじめ、必要な書類の準備について説明を受け、いつから利用するのか決める。

地域によって色々異なりますので、まずは役所に一連の流れを確認した方が早いかなと思います。
また、事業所においても自治体運営なのか、民間運営なのかでも色々異なりますので、事業所への確認も必要ですね。
ご参考までに。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165186

おはようございます😃⛅

かなり地域性がありますので、発行元の地方自治体の障害福祉課に確認されるのが一番です。人によりますが、保健センターの保健師さんの情報も詳細は曖昧だったりしました。

まずは、病院受診と診断書が必要か?、心理師の発達検査の提出が必要か?、お世話になる児童発達支援施設の選定や予約が必要か?、セルフの支援計画が必要か?の確認が必要だと思います。提出書類の用紙は役所にもらいに行ってますか?決まった様式の用紙だったような気がします。これらは、福祉領域で療育を受けるのに必要な通所受給者証を得るための手続きです。

ただ、定期検診後、保健センターの親子発達教室に通っていたり、相談員さんがついていたりすると、簡便なやり方で申請することも可能でした。(私の住む自治体の場合)

皆さんへの回答から、、保険センターに相談済みで発達を見てもらえるクリニックを紹介されているのですね。受診されて心理師さんの発達検査をうけれるかを確認されて早い方で予約をされたらいいと思います。そのままそこでリハビリを受けられたら手っ取り早いですが、

あとは、中規模の総合病院(小児科や児童精神科とリハ科があり、小児のリハビリをしている病院を1つ1つ電話で問い合わせて探したり、詳しい保健師さんに聞く。あとは、ことばの教室でネット検索をかけたら出てきた病院もありました。)、掛かり付けの小児科クリニックから子ども療育センターや大学病院など小児リハビリをしている病院を紹介してもらい、紹介された先で必要と判断されたらOT.STのリハビリを受ける事ができます。これは、医療領域での療育となりますが、回数は軽度であれば二月に一回程度が多い様です。ただ、就学前は出来る限りで回数を増やしてもらえる場合もあります。

あとは、療育園に通うという選択肢もあります。そこで、月一回STを受ける事ができる場合もあります。
相談員さんがついていないといけなかったり、診断書が必要だったり私の住む地域はいろいろ条件がありますが、申し込みが11月頃でした。

長々と書いてしまいましたが、結局は、生活との兼ね合いになりますし、すべては受けられません。それぞれ情報収集して一番無理がないものを選択できればと思います。電話などで役所にもう少し粘って詳しく聞いてみてくださいね。うまくいく事を祈ってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165186
退会済みさん
2021/10/24 05:01

通所じゃなく、療育手帳の取得という事ですかね。

それは、お住まいの地域にある児童相談所かと思います。窓口に相談なさって下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/165186
春なすさん
2021/10/24 07:04

通所、ディサービスなら手帳は必要ありませんよ。診断も要りません。

役所に行って手続きすれば、もらえます。発行までには、自治体によりますが、一週間~二週間かかります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165186

おはようございます。

私の自治体は通所サービス受給者証が必要です。(就学後の利用)
役所で聞き取りされ、年末だったこともあり、発行までひと月ほどかかりました。
知り合いの自治体は、医師の診断は必要なく未就学児は無料で利用出来ます。
受給者証があるのかは確認出来ていませんが。

どちらにしても、役所の福祉課などで、手続きが必要となります。
問い合わせてみては?
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引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。以下、今までの経緯まとめました。読みにくく申し訳ありません。~1歳半頃まで〜・寝返りや歩行などは平均的・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる・喃語はたくさん話す・0歳後半から文字に興味を持つ〜2歳代~・運動面は平均的・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る)・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように〜3歳代(今年)~・3県隣に引っ越し・3歳検診で総合病院を紹介される総合病院の診断▷▶︎▷▶︎発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる・療護園療護園での診断▷▶︎▷▶︎言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。~息子の性格〜・人見知りタイプ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き(私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います)・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…)・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等)・手を繋いで歩いてくれる〜文字に関して〜ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。~集団行動~幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした)スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。とにかく誰かに話したくて…。何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。よろしくお願い致します。~追記〜聴覚の検査はしております。両方異常なしでした。また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
病院や保健センター等にはきちんとかかっていますか?カナー型なのかな?と思います。 以下、辛口。 言葉に触れさせるのは悪いことではないの...
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幼稚園でのお友達との関わりについてご相談です

3歳女児、自閉症、幼稚園年少です。入園して2ヶ月が過ぎて、だいぶ慣れてきました。簡単な指示に従う、身辺自立等は出来ています。縦割りクラスの幼稚園なので、クラスには色んな年齢の子がいます。2ヶ月経ち何となく女子グループのような物が出来ています。娘は仲間に入れて〜、〜したい、いやだ!等の自己主張は出来ており、先生、お友達にも言えます。自閉症の特性で、人との距離が近い、声が大きい、話が一方的、話に割って入るが強いです。その為、最近女子グループに入れてと言っても、笑い声がうるさいからダメ!娘ちゃんとは遊ばないと言われているようです(娘が私に言ってくれました)「グループのお友達と遊びたいけど、ダメと言われたから、娘は笑い声が大きいからお友達と遊べないの」と娘から言われると、胸が痛くなります。お友達との関係が不安定なのが原因かは分かりませんが、グループに入れてもらえなくなった頃から担任の先生に執着するようになり、先生が少しいなくなるだけで、不安で騒いでいるようです(先生は困惑気味な感じ)友達は全然いない訳ではないようで、クラスの男子とはちょこちょこ遊んではいるようですが、やはり女子と遊びたいみたいです。昨年度までは、療育園に通っていました。今年度は通園希望しましたが、通園出来ないと言われて、今は幼稚園一本です。それでも今回療育園に相談してみたら、昨年度の療育園クラス担任より、今は辛いかもしれませんが、娘さんは乗り越える力を持っています。少しずつ自分で対応力を身につけていくと思います。お母さんは幼稚園と連携して見守って下さいと言われました。今後私は娘に対してどう関わっていけば良いでしょうか(幼稚園の担任には今回の話はしてあります)

回答
私なら先生に相談して様子見をします。 子どもも色んなタイプがいるので、お子さんがお友達になりたい子達のタイプが合わないんだと思います。 ...
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