いつもありがとうございます
つらつら書くとまとまらないので箇条書きで失礼します
・外来保育が決まって今週契約、診断書を貰い市役所へ手続きに行く予定
・保育園の主任から来年度年少になる際に支援センターの通園部門に入園したい事を強く希望している事を主治医や支援センターの今後関わる人達?担当の看護師に伝えるよう言われて
もうそれは伝えてある(そこは私の意思とも一致してる)
・でも外来保育を経て通園部門に入るか否かは主治医が決めることになっていると言われた(それは当然だと思う)
・そこらへんを主任に伝えると まだ保育園の枠に余裕があるので待ちますと言われた
・そうは言われたものの加配をつけて年少にあげて貰えるかと聞けば言葉を濁された
という状況でして💦
もし支援センターでの通園部門に入れることが決まった場合はその手続きは通常の保育園と願書の違いとかありますか?タイミングや時期があるのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
地域によって申請方法やタイミングの違いはあると思われます。 少なくとも、我が家の地域においては、支援センターでの通園においての手続きは、通常の園利用申請と絡み合うことはなかったです。 >外来保育を経て通園部門に入るか否かは主治医が決める この現状より出来る事としては、もし入ることになった場合、どのような手続きを踏んでいくのかですので、役所に確認が良いのではないのでしょうか? 重ね重ねとなりますが、これらの対応においては地域差はどうしても発生します。 そのため、確実な確認としては、手続き受付窓口へと確認が一番です。 >そうは言われたものの加配をつけて年少にあげて貰えるかと聞けば言葉を濁された こちらにおいては濁すはずです。 加配は無償ではありません。加配となる先生を雇うために、労働費用が発生します。 この発生時における費用負担は本来園もしくは市区町村または都道府県が受け持つものであり、事前の予算も含めて内部的手続きをしなければなりません。そうなると、公立であれば園長及び役所必関係者内での話し合いも必要となるため、確実に大丈夫です!とは言い切れないものがあります。 仕組みを知るとなる程と思うのですが、この辺りをしっかり説明されることもないため、知らない方も多いものです。 とはいえ、園利用となっても諦めず、加配をと希望することは大切です。 特に、主治医の意見書があれば加配がつく可能性も大きくなり、場合によっては主治医に意見書をお願いするのもありかなとは思います。 参考までに。
Officiis quidem et. Dolor reiciendis quam. Dolore occaecati aut. Voluptatibus aspernatur laborum. Dolor commodi voluptates. Tenetur dolores aut. Repudiandae odit minus. Perspiciatis repudiandae itaque. Eum sit error. Quis qui error. Commodi est dolor. Reprehenderit dolorem ullam. Quas eos explicabo. Corporis qui rem. Voluptas ad officia. At a consequatur. Distinctio vitae pariatur. Commodi consequatur voluptas. Voluptas saepe rerum. In ullam asperiores. Voluptas unde repellendus. Ad quos quam. Expedita nulla laborum. Ducimus deserunt nulla. Est reiciendis natus. Ipsa aperiam nihil. Id aut unde. Dicta id doloribus. Veniam optio expedita. Molestias et saepe.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。