退会済みさん
2016/02/08 18:29 投稿
回答 16
受付終了

初めて質問させていただきます。
昨年6月に4歳の次男が知的障害を伴う広汎性発達障害と診断されました。療育手帳も取得しました。
けれど、病院では療育の必要はないと言われました。
どこを調べても早期療育がいいと言われるのに、なぜなのかはわかりません…
まわりは健常児ばかりで相談できるところもなく、孤独です。
どんどん差は広がっていくばかりで、保育園には相談しづらいです。
療育って診断を受けたら紹介してもらえるものだと思っていたんですが、もしかして自分で探すものなんでしょうか?
どういったところがあるんでしょうか?療育を受けられるところはどこで探すものなんでしょうか?
でも病院で必要ないと言われたってことは受けられないってことなんでしょうか?
保健センターや児童相談所、病院、どこに聞いても様子を見ましょうと言われるだけで、何をすればいいのかわかりません。
助けてください…

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/22436
2016/02/09 15:57

わかります!
うちも広範性発達障害グレーなのですが、療育は特に勧められず現在、何もしていません。
病院と繋がりがなくなるのが怖くて病院でやってる自閉症スペクトラムの勉強会に月一で通ってますが、これだけでいいのかな?と日々感じています。

https://h-navi.jp/qa/questions/22436
退会済みさん
2016/02/09 08:38

たとえば、ディサービスに通っているとそれは療育なので、他の療育は受けられません。等という市もあります。でも、診断がおりてなくてもグレーゾーンでも療育を受けられる市もあります。
すごく、市によって格差があります。
埼玉でいうと県で最初にいろいろな支援に取り組んでいた市は、戸田市です。財政が豊かな市なので出来ることが沢山ありました。障害についての施設整備は、どこの市でも最優先とはいかないのです。後回しになる事も多いと思います。だから、市がダメな場合は、県の療育機関を利用したり、それもダメなら、児童ディサービス、はじめは探すのが大変かも知れませんが、必ずどこかしら見つけ出してみなさん通っているのだと思います。福祉サービスが効かない民間も併用したり、いろいろと駆使しています。
ですが、ここも知らないで頼れる人もいないで自力で頑張ってきた人も多いです。療育みつからなくても、それまでは家庭で出来る事を探していけたらと思います。医療の療育は月に数回受かられたら良い方です。でも、児童ディサービスは、毎週受けられます。人気の処はすぐには入れませんが、粘り強く諦めず、多方面に当たってみる事が大切かと思います。
それまでは、普段のお子さんの様子で困っている事や、ゆうこさん自身の悩みをこちらで相談してみて下さい。そうやって、子供の事や関りも出来る様になるお手伝いが出来たらと思います。
私の市も酷い市でしたよ。障害は無いといってましたし、登園出来なくなって園からは、来ないでくださいと言われるし、もどこ通うところが有りませんでした。診断がおりてディも通えませんでした。だからってそれで良いとは思っていません。
他の市や県の力も借りて、放課後等ディサービスに通えるようにして貰いました。だから、必ず助けてくれる人も現れます。自分だけが辛い思いをしていると思わないで下さい。みんな同じ様な気持ちになった事がある人は多いですよ。
でも、感傷に浸っても仕方ないので、前進あるのみです。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22436
2016/02/14 22:48

発達障害とは先天的な要因によって、乳児〜幼児期に特性が現れはじめる発育遅延と言われていますが、明確な区別や境界はなく自閉症スペクトラムといった連続体で扱われる症例が増えています。

発達障害や自閉症と診断されないまでも、落ちつかない、集中力がない、イライラしてキレやすい、偏食や下痢・便秘が治らない、宿題や持っていくものを忘れる、寝坊や不登校、ヘタレや引きこもりなど,いわゆるchildhood difficultiesを訴える親御さんも多くなりました。

これまでの小児精神医療では、対象治療薬投与や障害や個性を認め合うといった療育だけで根本的な改善法は無いと言われて来ましたが、ADHAを含む発達障害と診断され長年放置された場合でも、遅延型アレルギーの除去食やGFCF・ケトジェニックダイエット、腸内環境改善や有害重金属除去などの栄養学的アプローチで改善される症例報告が、ここ10年以内で急速に増えてきました。

脳の先天的な障害だからしょうがないと諦めたり、養育が悪かったのだと自責の念に囚われず、今からできる前向きな対処を親子でひとつひとつ固めていっていただきたいと思います。
脳神経小児科や小児精神科の専門医だけではなく、栄養療法を専門とするクリニックに御相談されることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22436
退会済みさん
2016/02/08 18:45

一般的なのは市の発達支援センターですが、保健センターの方で様子をみましょうという事は同じかな。
必要ないという病院では理由は聞きませんでしたか?
あと、県の方で療育センターが各箇所にあると思います。県によっても違います。問い合わせてみてはどうかと思います。
また、どうしても現在住んでいる県では難しい様でしたら、民間の療育機関を利用する事になると思います。また、ディサービスでも療育はしているので、探してみてはいかがでしょうか。
児童ディサービスは市の方で通所手帳を取得する事になりますが、療育手帳があれば頂けます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22436
saisaiさん
2016/02/08 19:43

発達障害の診断を受けても、療育までしなくても生活に支障がなければ
行かなくても大丈夫という判断だと思います。
色んなところで様子を見ましょうと言われているのなら、様子を見たほうがいいのかもしれません。
うちの子も、検診では引っかからず、保育園でも特に指摘されず
何かがおかしいと話をしたら、5歳児検診で見ましょうと言われました。
結果、典型的なアスペルガーと言われましたが、周りで問題が少ないとスルーされます。
周りとの差というのが分かりませんが、極端におかしい行動をしなければ園では様子見になると思います。
5歳児検診で診断されてから1年ほど療育に通いました。
小学校に上がってからは通っていません。
5歳児検診が発達検査を伴う検査でしたので、5歳まで様子見でも大丈夫なのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22436
退会済みさん
2016/02/08 20:24

病院に理由は聞きましたが、今やったからといって伸びるかどうかはわからない、仕事してるのに通えるのか、とのことでした。
保育園では加配の先生がついてくれていますが教室に入らずずっと廊下でウロウロ、他害で他の保護者に謝ってばかりです。
家では毎日癇癪を起こしてばかりで兄弟喧嘩に騒音の苦情、私の方が潰れてしまいそうです。毎日が辛いです。レスパイトとして1週間入院させてもらったことはありますが…
今は様子を見るしかできないのでしょうか。
生活に支障がないって、どこからなんですか?
いっそ虐待で通報されれば助けてもらえるのか?とまで考えてしまいます。
療育センターや発達支援センターは調べましたがないようです。私の調べ方が悪いのか、どこに問い合わせればいいのかわかりません。
児童ディサービスはネットで調べて直接問い合わせる、でいいのでしょうか?

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2017/10/09 投稿
離婚 遊び 乗り物

療育とDQについて。 保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。 ・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い ・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない ・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る ・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。 ・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能 ・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い ・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある ・記憶力、運動能力は高い気がしています DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。 辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。 以下質問です ・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です ・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。 ・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。 ・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか? 発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか 色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

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2025/02/18 投稿
遊び 買い物 着替え

療育が事前の説明やイメージと違った時のことについて、質問させてください。 4歳の息子(幼稚園年少、加配あり、未診断、DQ89)は最近、療育に通い始めました。 療育は市からの委託を受けた法人が行なっているもので、集団療育で週1回90分間です。 契約と支給開始日の日程的な兼ね合いで、個別支援計画がないまま先々週初めての療育に行きました。 ところが、ちょっと事前説明で聞いていた話と様子が違うようなので、戸惑っています。 (ちなみに利用者のプライバシー保護の観点から、事前に療育の見学不可の園です) 事前の説明では ・お子さん(息子)にピッタリのクラスです ・内容は幼稚園と大差ありませんが、少人数の落ち着いた環境の中で成功体験を増やすことができます。 ・お子さんが慣れるまでは母子同伴ですが、慣れたら母子分離でOK ・お子さんは幼稚園に通えているので、すぐ母子分離しても大丈夫だと思います …と言われていました。 ところがフタをあけてみたら、同じ枠で療育を受けている子たち(全部で6人)は、息子以外は全員未入園の3歳児でした…。年齢的にもどの親子もガッツリ母子同伴な雰囲気で、プログラムも「ママと手をつないで~」とか「ママが抱っこしてギュッとして~」とか、ママありきな内容。 自由遊びの時間には支援員の方から、「ここにいる間は息子さんをなるべく叱らず、基本見守って下さい」と言われたので邪魔にならない場所で息子を遠目に見守ってたら、今度は「お母さん、ここ(息子の隣り)に座って一緒に遊んでください!」と注意され、事前の話と違いすぎてビックリとしました。 息子は幼稚園での母子分離はできてるのですが、回りがこんな様子では私だけ「じゃあママは行くね」とは言いにくすぎる…(>_<) さらに、3人の支援員さんもクラスのメンバーも、登園した瞬間からバッタバタのワヤクチャで「落ち着いた雰囲気」とはとてもいえず、未入園児に求められるレベルのことは一応できる息子はぶっちゃけ放置気味…。 息子は気持ちの切り替えに時間がかかる、視覚優位で一斉指示が通りにくい&順番を待てない&短時間の癇癪、言葉の遅れなどの特性があります。でも初療育の日はまわりを見て「みんな小さい子だね」と言って、おもちゃを取られても我慢したり、泣き叫ぶ未入園児たちをなぐさめたりと、かなり頑張っていたようでした。 支援員さんからその頑張りを褒められることもなく(私は褒めまくりましたが)、息子がお友達に声をかけても回りの子たちは小さくて会話があまり成立しない感じだし、緊張と疲れもあってか帰宅してからの荒れっぷりが凄まじかったです(>_<) 療育園側からは、新年度になったら曜日や時間帯が変わる可能性があるとは言われていますが、基本的には曜日や時間帯の希望を利用者側からは出せないことになっています。 このような場合、個別支援計画の話し合いをする時に、新年度からクラスを変えること(せめて園児や同学年の子が多くいるクラスにして欲しい)を、園側に要望してもいいものでしょうか?

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2018/02/18 投稿
遊び 診断 療育

来年就学の息子の放課後デイサービスの利用についてです。 ASD、ADHD、知的なし、普通級に進学します。 入学前にお引っ越しをします。 元々友達作りが得意ではなく、今も仲良しのお友達はいません。 息子の居場所作りのため、また、私自身、息子の特性についての相談場所確保のため、放課後デイサービスの利用を考えております。 ①利用は、まずは小学校に慣れることを優先して、しばらくは様子を見ようと思いますが、いつ位から利用するのが良いでしょうか? また、特性のことについては学校には既に相談済みですが、とてもデリケートな部分のお話になるので、地域の保護者の方には自ら表だってお話しするのは慎重にいきたいと思っています。 放課後デイは送迎付きが多く、学校までお迎えに来てくれるようです。高学年になると、ある程度障害の事など子供自身が気にすることもあり、放課後デイを辞める場合もあるとどこかで聞きました。 放課後デイに通うこと、ある程度色々なことがわかる年齢になると(小学校高学年くらい?)、嫌がったりするのでしょうか。普通級から支援級に変わるのも、嫌がるお子さんもいると聞きます。 ②上記のことから、家から近い放デイより、少し距離のある学区外の放デイにした方が、プライバシー的に良いのでしょうか? 今住んでいる地域では、セルフプランで受給者証を発行していました。新しい地域では、相談支援事業所さんを通すのが基本のようです。 事業所さんも合う合わないがあると聞きました。 ③良い事業所さんの見分け方などありますか? 利用したことがないので全く分からなくて、、合わない場合はお断りできると聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? ご不快な思いをされる方がおりましたら申し訳ないです。 なかなか相談できる場がなく、こちらで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

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2023/02/25 投稿
通常学級 相談支援 小学校

現在、通っている療育施設の先生についての質問です。 その方は作業療法士の資格をお持ちとの事。しかし、うちの子は運動機能は年齢相当で特に問題はありません。 自閉症スペクトラムとADHDの診断がおりているので、どちらかというと言葉や社会性などの情緒面に対する支援が必要だと思っています。 私の中で作業療法士とは主に運動機能に対する支援者というイメージが強いのですが、そういった情緒面に関する支援の知識もあるのでしょうか? うちの子は言葉が遅く、まだ語尾しか言えない事もあるのですが、先日先生が言葉を何度も言い直しさせて一語一語教えている様子をみて少し不安になりました。 本人の中ではちゃんと言っているつもりなのに、何度も言わせようとするのはどうかと思います。 また発達障害の子達は強制されるのが嫌いな子も多いと思うのですが、偏食の息子に食事を食べるようしつこく声をかけたりする場面も見られ、それが嫌でイスから立ち上がってしまう事もあり困っています。 おそらく偏食も感覚過敏などからくるものだと思うので無理強いは苦痛になると思いますし。 話を聞いていてもバランスや体幹など体に関しての事ばかりで発達障害の特性に対する関わり方へのアドバイスなどは聞いた事がありません。 新卒の先生なので作業療法士だからという以前に経験が浅いからというだけなのかもしれませんが、はたして子どもの為になっているのか心配になってしまいます。 ちなみに運動面の支援に関しては遊び方も工夫されておりよくして下さっているなと感じています。 なのでダメな先生というわけではありません。

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2018/08/21 投稿
運動 診断 療育
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