
現在、幼稚園年長(5歳)の男の子で、昨年9月...
現在、幼稚園年長(5歳)の男の子で、昨年9月園から発達障がいの疑いがあるとのお話があり、その後すぐに家庭支援センターに行き、心理士との面談・発達検査(新版K式発達検査2001)を受けました。結果は発達指数130(全領域)ありましたが、その後も何度かの面談を経て、就学に向けて、今年度からグループ療育が受けられることとなりました。
先日始まったばかりの療育ですが、参加してみると、他のお子様とのギャップがとても気になっています。内容は、集会の挨拶、自己紹介、手遊び歌、身体遊び等の90分間でしたが、この間、一度も席に座れない、泣き叫び退室する、奇声を上げて部屋を走り回る、お母さんと離れたがらない、と様々なお子様がいらっしゃいました。その中、息子は離席せず指示に従い、どうにか90分間こなしていました。
グループ療育ですので、皆それぞれの課題を
持って臨んでいることと思いますが、個人の課題に開きがあって、息子は自身の課題克服に向けて、チャレンジできているのだろうか?と気になりました。
この文章を読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、どうかお許し下さい。
他のお子様のことを悪く思うつもりは全くなく、親として息子に合った道が選択できているのだろうか?と思うのです。
息子は医療で診断は受けていませんが(支援センターにて児童精神科医との面談を受けた時、今すぐに医療で診断を受けるといった必要は感じられません…と言われたので)、注意力の欠如、コミュニケーションの取り方が下手、状況判断ができない等があり、その点の発達を促したいと思っています。
療育を始めて戸惑いを感じたことがある方、どのように対処されましたか?グループではなく個人療育の方が効果があった、行政の療育より民間の方が細かな指導があった等のご意見がありましたから、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
初回90分、お疲れさまでした。
年長さん……ですか。来年度のことを考えるとき、おそらく選べる選択肢はほとんどないのではないかと思います。別にそのこと自体は悪いことではないのですが。
親子通園なら、親にとっては大事な情報収集の時間です。今後どのような形のサポートが受けられるのか、療育の場でいろいろ相談できるといいなと思います。重度さんなら丁寧な案内がもらえるものが、ほとんど受けられない可能性があります。「困ったときに相談できる場所」の話はたくさん聞いてくるといいです。
親が先生とどんな風にコミュニケーションをとったらいいのか、ちょっとした練習ができる場所でもあると思います。
子どものことを知る場所でもあります。ささいなことでもスムーズに伝える、やりとりができるためにはどんなサポートがいいのか、傾向がつかめるといいですよね。
どうか今後もよい学びにつながりますように。
年長さん……ですか。来年度のことを考えるとき、おそらく選べる選択肢はほとんどないのではないかと思います。別にそのこと自体は悪いことではないのですが。
親子通園なら、親にとっては大事な情報収集の時間です。今後どのような形のサポートが受けられるのか、療育の場でいろいろ相談できるといいなと思います。重度さんなら丁寧な案内がもらえるものが、ほとんど受けられない可能性があります。「困ったときに相談できる場所」の話はたくさん聞いてくるといいです。
親が先生とどんな風にコミュニケーションをとったらいいのか、ちょっとした練習ができる場所でもあると思います。
子どものことを知る場所でもあります。ささいなことでもスムーズに伝える、やりとりができるためにはどんなサポートがいいのか、傾向がつかめるといいですよね。
どうか今後もよい学びにつながりますように。

こんにちは☺
療育を始めたのに、疑問や不安を抱えてしまったんですね。
地域差や年代の差で、多少、違いが有るかも知れないので、
あくまでも、私の感想を書きますね😉
私の娘は重度知的障害の自閉症の6年生です👧
特別支援学校に通っています🏫
就学前は、地元も療育サークルに通い、
同時に病院の診断の下、作業療法や言語療法も通っていました🏥
支援センターの医師は診断の必要性は無い…とおっしゃった様ですが、
《その時》しか見ていないとしたら、その判断も個人差がある可能性も…(^^;)))
掛かり付けの小児科の先生にも相談して、
もし、発達の専門では無くて、はるままさんが希望するのであれば、
チェックを受けてみるのも選択肢の1つだと思います☺
凸凹が分かれば、その後の取り組みも出来ますからね😉
いろいろ考えるのは良いと思います🙋
お子さんの様子を見ながら、
あまり、詰め込み過ぎないように頑張って下さい(*^o^)/\(^-^*)♪
...続きを読む
Eius repellat modi. In id dolores. Nostrum voluptatibus provident. Id est numquam. Velit facere atque. Vitae adipisci laudantium. Rem accusamus sunt. Dolorem et dicta. Dolores et velit. Eos iusto cupiditate. Commodi quia nisi. Impedit iure fugiat. Quasi doloribus illo. In est nemo. Magni incidunt aspernatur. Sint qui nihil. Nihil assumenda asperiores. Voluptatum quo adipisci. Tempore ipsam asperiores. Quisquam voluptatem ipsam. Quia aliquid praesentium. Et incidunt dolorum. Aut voluptatem quaerat. Reprehenderit adipisci et. Quibusdam impedit sit. Occaecati sit dolores. Officiis impedit animi. Architecto vel corrupti. Libero nihil ullam. Quaerat optio a.
同じく年長の子がいます。
困り事も似た感じです。
療育は年少(民間だけど公と提携)からで、ゆるい感じで効果をあまり感じられませんでしたが、年中で公的な療育センターになり、最初同じことを感じました。
先生に疑問を投げると、慣れるのに時間かかる子が多いし、それぞれの特性を把握するためにも3ヶ月は様子見て欲しいと言われました。
周りは段々落ち着いてきましたが、逆に我が子はダラダラし始めました。
幼稚園では頑張って、一斉指示に従って活動は出来てるそうですが、療育では母子分離しないし、慣れてきて甘えもあると言われました。
続けると我が子の特性も目立ってきたり、先生の声かけのやり方など参考になるし、困ったら相談できる場として通いました。
年長になり、民間も増やし、センターは物足りなく感じ、辞めることにしました。
でも、民間でも方針が様々で、個別の事業所では毎日行きたいほど楽しく、民間最大手の事業所は、ペアと小集団ですが、泣くほど嫌がります。
我が子の場て合、
楽しいほうは、先生が話をよく聞いてくれます。
嫌がるほうは、進行優先気味で気持ちなど聞いてくれる感じがあまりない印象です。
センターでは、進行がゆるいので、手がかかる子がいても、そんなに進行に影響なく、自己肯定感を高めるために、できた!のハードルが低いので、楽しかった!で終われることが優先だったように感じます。
嫌がるほうは、その辺を指摘して、まずは楽しく通えるようにしてもらうことになりました。
療育は1度ではよく分からない部分あるので、
疑問があれば聞いてみるといいと思います。
この時期、入ってってみて辞める人もいるるので他も並行で捜してみるのもいいかです。
...続きを読む
Laudantium molestiae at. Eum neque in. Saepe officia dolorem. Nobis aliquam maiores. Est consectetur ratione. Delectus ut temporibus. Ut unde debitis. Iste iure ut. Libero facilis voluptatum. Laudantium impedit autem. Sed quia nemo. Nostrum vel nesciunt. Vel ipsam suscipit. Quia quos voluptatem. Cum in aliquam. Qui quis corrupti. Laboriosam corporis impedit. Cupiditate suscipit porro. Porro placeat et. Et iusto perferendis. Id aut fuga. Neque amet ipsa. Atque aut corrupti. Et corporis consequatur. Eveniet delectus et. Dolorum sunt repellat. Sequi et velit. Accusamus fugit in. Maxime molestiae et. In aut dolore.
めいママさん、ふう。さん、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました!
支援センターの小児精神科医との面談は2月にあったのですが、あれから時間も経ち、今はまた印象が違っているかもしれません。
今後、子供に必要な支援(療育)がどのようなものかを正確に知るには、医療の診断やチェックを受けて、凸凹を明確にすることが必要かもしれませんね。支援センターでは、必要なら医療への紹介状を書いて下さると聞いています。
療育は、まだ始まったばかり。
もう少し様子を見守りながら、同じクラスのママや先生方と積極的にお話・ご相談をして、私も子供と一緒に成長して行きたいと思います。
...続きを読む
Eius repellat modi. In id dolores. Nostrum voluptatibus provident. Id est numquam. Velit facere atque. Vitae adipisci laudantium. Rem accusamus sunt. Dolorem et dicta. Dolores et velit. Eos iusto cupiditate. Commodi quia nisi. Impedit iure fugiat. Quasi doloribus illo. In est nemo. Magni incidunt aspernatur. Sint qui nihil. Nihil assumenda asperiores. Voluptatum quo adipisci. Tempore ipsam asperiores. Quisquam voluptatem ipsam. Quia aliquid praesentium. Et incidunt dolorum. Aut voluptatem quaerat. Reprehenderit adipisci et. Quibusdam impedit sit. Occaecati sit dolores. Officiis impedit animi. Architecto vel corrupti. Libero nihil ullam. Quaerat optio a.
関連するキーワード
関連の質問

四月から年長になる今5歳の子ですが、園で話を聞くことが苦手、
お友達とあまりうまく関われずに一人でいることが多いことから、保健センターで発達検査(新版K式2001)を受けました。姿勢・運動領域は、「最終課題まで達成」、全領域は125で、認知・適応領域と言語・社会領域の差は7でした。年齢以上の力があるそうで、療育を受けるほどではないと言われたのですが、実際には子育てがきょうだいよりも大変です。私も発達障害の子への接し方やソーシャルスキルの本などを読み色々試しているところですが、自己流で不安ですし、相談できる相手もいなく不安定で、子にイライラしてしまう時もまだあります。一年後に入学を控え、このままでよいのだろうか、何かできることはないのだろうか、本当は療育を受けさせたい、ソーシャルスキルを学びたいと頭がモヤモヤしていて落ち着きません。近くに児童精神科や小児神経科はないようなのですが、総合病院に非常勤で来られる「子どもの心の相談員(小児科医)」が発達障害の相談・診察を行っているようなので、そこで診てもらい療育に繋げることは、できるでしょうか…?今まで、保健センター、市の療育センターなどに相談しましたが、様子見と言われるばかりで…次にどこを当たればよいか悩んでいます。また、病院で療育など紹介してもらえない場合は、どのような手順で支援に繋げればよいか、知恵のある方教えて頂けないでしょうか…早期療育が効果があるとよく目にしますので、焦りもあります。
回答
四月から年中になるグレーの娘がおります。娘の場合、対人関係で衝突や執着がみられてとにかくお友達とトラブルが多かった為、私から行動しました。...



お友達との療育について、アドバイス頂ければ幸いです
ADHD傾向のある年少の息子です。現在、週1回療育に通っています。完全個別からスタートし、今現在は2名同室。前半はパーテーションで区切り、別々にトレーニング。後輩のサーキット等は一緒に行っています。別の曜日に就園前の親子教室で一緒だったお友達A君も通っており(現在は完全個別)、そろそろA君も小集団、息子達の日に一緒にどうか?と先生から話があったそうです。実は、A君親子とはとても親しくしており、個人的にも一緒に遊ぶ仲です。A君のお母さんは、私や息子とお友達である事、出来れば曜日的に私達の曜日に変えたい、でも、療育的にお友達同士が一緒に行うのが良いのか悪いのか分からないので、先生にお任せする、と伝えたそうです。私や、今一緒のもう1人の子の親御さんの気持ちを聞いてみて決めると先生は言っていたそうで、恐らく今日(今日が療育日です)その話があると思います。親しいお友達と一緒にトレーニングをするのは療育的にはどうなのでしょうか?一緒にふざけたり遊び出したりしそうな気もするのですが、より幼稚園や小学校に近い環境と言えばそうだし…ご意見、アドバイスがあればお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。
回答
年少さんですよね。
2人のところに、知り合い友達が入って来て、3人になる。
この時、何回か一緒に過ごせば、3人が友達同士になるのではないで...



療育に通い始めた5才のこどもがいます
知的ボーダーです。新版K式78です。療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。家では困りごとはないです。幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、いまいち私はわからずにいます。愚痴になりましたが、私がわからないくらいなので、家族もよくわかっていません。絵が下手、指先が不器用って、そんなに異常なほどなの?と。性格とか得手不得手じゃないの?と。親が気づかない困りごとで、療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?
回答
(続きです)
◆◆親が気がつかない特性や困り事について◆◆
息子の場合は療育先の心理士さんから、ボディイメージが弱い+空間認識が苦手な...



年長のDQ78のこどもがいます
約一年弱、療育に通っています。(母子分離の通所)ずっと楽しく通えていたのが、ここ最近、いきしぶりが増えました。夏休み明けだから、と療育の先生とも話していたのですが、最近になって本人が泣きながら話してきました。療育には大きな声を出す子がいたり、暴れたりする子がいるから、行きたくないと話してきました。少し前に、髪の毛を引っ張られたりしたこともありました。そこまで具体的に行きたくない理由を話したのは初めてです。幼稚園や習い事では大きな声を出す子はいないから嫌じゃないけど、療育は嫌だ、といわれました。確かに習い事も幼稚園もいきしぶりはまったくありません。クリニックの次の診察まではまだ数ヵ月あります。クリニックの先生にはできるだけいっぱい、療育に行かせるように言われています。しかし本人は、療育をやめて、習い事を増やしてほしい、といってきました。医者からは療育に行かせたほうがよいといわれ本人からは嫌だといわれ、板挟みに悩んでいます。
回答
そもそも、幼稚園から言われて療育始めたとのことですが、お子さんの問題はどこにあり、療育でどのように成長しているか、いないかがきちんと理解し...


4歳3か月の息子について質問させて下さい
7月にようやく病院で検査を受ける事ができました。(新版K式)その時は極度の緊張から私から離れず事ができず母子分離は難しいと判断され個室ではなくおもちゃなどあるフロアで検査をし普段できる事すらできない状態でした。先日検査結果を聞きにいきました。その時の検査結果として2歳1か月という結果で知的遅延となりました。しかしその時の検査は集中できる状態じゃなかった事検査結果を聞きに行ったときの息子の様子から診断はされず半年後にまた検査をしましょうとの事でした。提案として検査をした時の結果は知的遅延は明確で今行えば大幅に違う可能性も大きいがその時の結果を利用し療育申請をする事を進められました。はっきり診断をされていないのに手続きをしていいものか万が一申請がおりて問題がなかった場合返納をすれば何も残らないのかと色々悩んでいます。はっきりしないのであれば民間の療育をと思いいろいろ調べましたがどこも満員で難しい状況です。息子は幼稚園に入園し集団行動ができない事何度も相談に行き病院を紹介してもらうところにたどりつきました。夏休み前までは感情のままに園庭に逃亡したり好き放題をしていましたが夏休みが明けてから驚くほどに全く逃亡しなくなったようです。親の私から見るとコミュニケーション能力が低い言葉も一方的に話すのは上手だけどキャッチボールがいまいちだったりと違和感は消えないので半年後の検査までに何か行動したいと思っています。
回答
もんちゃんさんこんにちは。
わかります、そのもどかしい気持ち。私は二度程感じました、一度目は、市の発達支援センターへの通園を薦められたと...


今年長で、来年支援級に行く予定の息子についてです
ASDで感覚過敏や見通しを持つのが苦手で、母子分離不安が強いです。IQ80の境界知能です。2月から療育に行き始めましたが、療育のある朝は毎朝泣いており、行き渋りが激しく、8か月経つのに治らず親の私もグッタリです。幼稚園も疲れて行き渋りはありますが、療育程ではないです。自分に変なところがあり、療育で先生達に怖い事をされるのではと思って行きたくない様子です。週に2回ですが、こんなに泣いて息子が疲れてしまわないか心配です。正直、療育は週一回にするか、辞めて幼稚園だけにしようかと考えていますが、続けた方がいいのか迷っています。皆さんは療育はどれくらいの頻度で通っていますか?効果はありますか?回答頂けると嬉しいです!よろしくお願い致します☆
回答
うちの子は、1年半ずっと朝泣いてました😅朝泣かなくなったと思ったら、行くと泣いてました😥なので、二年位は泣いてました。
私も挫けそうには...



療育園と保育園・幼稚園の併用について
2歳の息子の療育について考えています。ひとつの選択肢として、通園タイプの療育園と保育園の併用があります。例えば保育園週3日、療育園週2日、のような利用方法です。療育園と保育園・幼稚園の併用をされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等体験談を教えていただきたいです。また、併用を考えたけど最終的にはどちらかに絞った方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。ちなみにですが、発達を見ていただいている医師と心理士の先生には相談済みで、保育園と療育園には近日中に相談予定です。私が今どうすべきか?と言うのではなく、体験談があればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
回答
私も働いていますのでその視点から。
通所のグループ療育を早くから希望していましたが、平日通わせられない。(仕事の都合でどんなに遅くても7...



グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています
幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。
回答
ご返信、どうもありがとうございます。
児童発達支援でも、受給者証だと思います。
ここで相談されるより、お住まいの自治体の、障害福祉課に、...



今年の4月から児童発達支援を2つ掛け持ちで利用しています
実際利用してから契約内容と相違が目立つことが気になり、意見を言うべきか迷っています…・おやつ代が無料と契約内容に記載されていたが、おやつは持参するように言われる(もう一つの療育はおやつ代100円で療育先でだしてくれている)・送り時間が17時と記載あったが実際は17:00〜18:00の間。たまに17時前にも来ます。(もう一つの療育は事前に帰宅時間を教えてくれ、何かあっても15分前後)・その日の様子や活動内容を伝えてくれないもう一つの療育が細かく先々の予定も教えてくれる所なので余計に目についてしまいます。これくらいの事なら伝えないほうがいいでしょうか?
回答
契約内容と異なるようであれば、一度責任者の方と話し合いが必要と思いますが、、、
個人的には、契約内容と異なる対応が行われている時点で事業所...



自閉スペクトラム症、境界知能IQ79と診断された3歳の子供に
ついて。現在は私立の幼稚園に通っています。今月診断されたばかりなので、療育はこれから見学などして行くつもりです。知能検査は親同席で田中ビネーでした。検査中は途中で飽きたり、集中力が切れながらも最後までやっていたので、ふざけて聞いてなかった、拒否してやらなかった項目などはありません。今後、療育に通って特性に対して良い働きかけをし、伸び代が伸びたら知能も上がることはあるのでしょうか?
回答
再度返答失礼します。
私は成人になってからASDの診断を受けたので支援がなかったです。
ASD単体は珍しく、大体がADHD、知的障害を併...



療育先を変えた方いますか?娘が楽しんでいる様子がなく、行きた
がらないので合わないのかもと感じています。出来たばかりの施設で、楽器を鳴らしたり楽器で療育をするような場所です。市のSTさんに相談すると、そこは看護師さんもいて重度のお子さんを得意とする所だと言われました。STさんに勧められた別の療育に行きたいと思い始めましたが、そこに行くには待機期間があり、今の療育もやめないと行けません。もちろん療育は続けた方が良いのは分かってますが、子供が楽しんでいない療育に行き続けていてもプラスになるものでしょうか。
回答
まだ、二歳半ですよね。
だとすると、楽しんでない療育とはいうけれど、馴染まないうちは、どの療育であっても楽しくなさそうな場合もあるとおもい...



4歳年中の男の子、保育園で年齢相応の活動についていけず集団行
動を拒否することが増え、現在療育先を探しています。現段階では発達の凸凹は指摘されつつも発達障害の診断は受けていません。療育施設には児童発達支援と放課後デイサービス両方を運営している事業所がありますが、このような事業所は小学校に上がったら自動的にデイへ以降できるのでしょうか?(手続きは必要かと思いますが。)我が子の場合、今から通い始めても卒園まで2年を切っているのですが、やはり小学校以降も通うことも視野に入れて療育先を決める方が賢い選択なのでしょうか?
回答
場所によると思います。
うちの場合は、児童発達支援も放課後デイもやっている事業所に行っていました。放課後デイも利用したいかの希望を聞かれま...
