2017/05/14 17:15 投稿
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受付終了

現在、幼稚園年長(5歳)の男の子で、昨年9月園から発達障がいの疑いがあるとのお話があり、その後すぐに家庭支援センターに行き、心理士との面談・発達検査(新版K式発達検査2001)を受けました。結果は発達指数130(全領域)ありましたが、その後も何度かの面談を経て、就学に向けて、今年度からグループ療育が受けられることとなりました。

先日始まったばかりの療育ですが、参加してみると、他のお子様とのギャップがとても気になっています。内容は、集会の挨拶、自己紹介、手遊び歌、身体遊び等の90分間でしたが、この間、一度も席に座れない、泣き叫び退室する、奇声を上げて部屋を走り回る、お母さんと離れたがらない、と様々なお子様がいらっしゃいました。その中、息子は離席せず指示に従い、どうにか90分間こなしていました。

グループ療育ですので、皆それぞれの課題を
持って臨んでいることと思いますが、個人の課題に開きがあって、息子は自身の課題克服に向けて、チャレンジできているのだろうか?と気になりました。

この文章を読んで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、どうかお許し下さい。
他のお子様のことを悪く思うつもりは全くなく、親として息子に合った道が選択できているのだろうか?と思うのです。

息子は医療で診断は受けていませんが(支援センターにて児童精神科医との面談を受けた時、今すぐに医療で診断を受けるといった必要は感じられません…と言われたので)、注意力の欠如、コミュニケーションの取り方が下手、状況判断ができない等があり、その点の発達を促したいと思っています。

療育を始めて戸惑いを感じたことがある方、どのように対処されましたか?グループではなく個人療育の方が効果があった、行政の療育より民間の方が細かな指導があった等のご意見がありましたから、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/22 19:48
とちのっぺさん、お子様の療育体験で感じて来られたこと、詳しく教えて下さりありがとうございました。
同じ状況を過ごされていたことを伺い、療育も我が子に合う環境を選ぶことが大切だと、改めて感じました。
療育センターでの療育は、まだ2回しか受けていないので、もう少し様子を見守り、よく考えたいと思います。

めいママさん、ふう。さん、とちのっぺさん、貴重なご意見本当にありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/55909
ふう。さん
2017/05/14 20:49

初回90分、お疲れさまでした。
年長さん……ですか。来年度のことを考えるとき、おそらく選べる選択肢はほとんどないのではないかと思います。別にそのこと自体は悪いことではないのですが。
親子通園なら、親にとっては大事な情報収集の時間です。今後どのような形のサポートが受けられるのか、療育の場でいろいろ相談できるといいなと思います。重度さんなら丁寧な案内がもらえるものが、ほとんど受けられない可能性があります。「困ったときに相談できる場所」の話はたくさん聞いてくるといいです。
親が先生とどんな風にコミュニケーションをとったらいいのか、ちょっとした練習ができる場所でもあると思います。
子どものことを知る場所でもあります。ささいなことでもスムーズに伝える、やりとりができるためにはどんなサポートがいいのか、傾向がつかめるといいですよね。
どうか今後もよい学びにつながりますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/55909
退会済みさん
2017/05/14 17:43

こんにちは☺

療育を始めたのに、疑問や不安を抱えてしまったんですね。
地域差や年代の差で、多少、違いが有るかも知れないので、
あくまでも、私の感想を書きますね😉

私の娘は重度知的障害の自閉症の6年生です👧
特別支援学校に通っています🏫
就学前は、地元も療育サークルに通い、
同時に病院の診断の下、作業療法や言語療法も通っていました🏥

支援センターの医師は診断の必要性は無い…とおっしゃった様ですが、
《その時》しか見ていないとしたら、その判断も個人差がある可能性も…(^^;)))
掛かり付けの小児科の先生にも相談して、
もし、発達の専門では無くて、はるままさんが希望するのであれば、
チェックを受けてみるのも選択肢の1つだと思います☺

凸凹が分かれば、その後の取り組みも出来ますからね😉
いろいろ考えるのは良いと思います🙋

お子さんの様子を見ながら、
あまり、詰め込み過ぎないように頑張って下さい(*^o^)/\(^-^*)♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/55909
2017/05/15 01:18

同じく年長の子がいます。
困り事も似た感じです。
療育は年少(民間だけど公と提携)からで、ゆるい感じで効果をあまり感じられませんでしたが、年中で公的な療育センターになり、最初同じことを感じました。
先生に疑問を投げると、慣れるのに時間かかる子が多いし、それぞれの特性を把握するためにも3ヶ月は様子見て欲しいと言われました。
周りは段々落ち着いてきましたが、逆に我が子はダラダラし始めました。
幼稚園では頑張って、一斉指示に従って活動は出来てるそうですが、療育では母子分離しないし、慣れてきて甘えもあると言われました。
続けると我が子の特性も目立ってきたり、先生の声かけのやり方など参考になるし、困ったら相談できる場として通いました。
年長になり、民間も増やし、センターは物足りなく感じ、辞めることにしました。
でも、民間でも方針が様々で、個別の事業所では毎日行きたいほど楽しく、民間最大手の事業所は、ペアと小集団ですが、泣くほど嫌がります。
我が子の場て合、
楽しいほうは、先生が話をよく聞いてくれます。
嫌がるほうは、進行優先気味で気持ちなど聞いてくれる感じがあまりない印象です。

センターでは、進行がゆるいので、手がかかる子がいても、そんなに進行に影響なく、自己肯定感を高めるために、できた!のハードルが低いので、楽しかった!で終われることが優先だったように感じます。

嫌がるほうは、その辺を指摘して、まずは楽しく通えるようにしてもらうことになりました。

療育は1度ではよく分からない部分あるので、
疑問があれば聞いてみるといいと思います。

この時期、入ってってみて辞める人もいるるので他も並行で捜してみるのもいいかです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/55909
はるままさん
2017/05/15 12:05

めいママさん、ふう。さん、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました!

支援センターの小児精神科医との面談は2月にあったのですが、あれから時間も経ち、今はまた印象が違っているかもしれません。
今後、子供に必要な支援(療育)がどのようなものかを正確に知るには、医療の診断やチェックを受けて、凸凹を明確にすることが必要かもしれませんね。支援センターでは、必要なら医療への紹介状を書いて下さると聞いています。

療育は、まだ始まったばかり。
もう少し様子を見守りながら、同じクラスのママや先生方と積極的にお話・ご相談をして、私も子供と一緒に成長して行きたいと思います。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 発達障害かも(未診断)

息子が療育へ行きたがらず泣き叫ぶので悩んでいます。長文ですみません。 (質問) ①親子同伴の療育は意味がないのでしょうか?分離したほうが、療育の効果は高いのでしょうか? ②親子同伴の療育はできないのでしょうか? ③療育の行き渋りの経験談があれば聞きたいです。 (嫌がる理由) ①毎回違う先生が担当するため、子供が慣れにくい影響もありそうです。 ②2回目と3回目は同じ先生だったため、3回目の帰りは「また行く!○○先生好き」と言っていたのですが、4回目全く違う先生になった影響と、着いてすぐ分離するのが嫌な影響があると思います。 ③奇声をあげる子供や落ち着きがない子供も多く、ザワザワした場所が苦手な影響もありそうです。 (現状) 療育へ行くと伝えた瞬間から、泣き叫んで手がつけられなくなり、靴も靴下も履かせられず、ベビーカーも拒否するので子供を抱っ子して炎天下の中を1キロ歩いて通ってます。 私の療育のイメージなのですが、3歳くらいまでは親子同伴が多い気がするのですが、現在通っているところでは強めに親子分離を勧められてます。 スタッフさんの話では、分離してもそこまで泣き叫ぶわけではないとのことでした。私からすると、何度もドアのほうに駆け寄ったり、笑顔も少なく、落ち着かなく楽しんでいるように見えませんでした。 療育へ行くと毎回、1日から長いと1週間は夜泣きが悪化します。夜泣きで寝られない影響か、翌日から体調を崩します。夜間はパニックのように泣き叫びます。 普段、家では泣き叫ぶことは少なく、機嫌がいいことが多いです。 療育は30分〜1時間半のため、親のリフレッシュにもならない時間で、正直、泣き叫ぶ子供を炎天下の中の抱っ子の送迎、帰宅後の対応を考えると悩んでます。 親の相談には親身にのってもらえるので、療育は続けたいのですが、子供が泣き叫んで体調を崩させてまで通うことに悩んでます。

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2024/08/30 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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1件
2024/04/23 投稿
遊び 幼稚園 先生
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