2019/11/14 08:05 投稿
回答 12
受付終了

はじめまして。
年少の息子がいます。
1歳ぐらいの頃より、呼んでも反応が薄い、とにかくじっとできない等があり、1歳半検診で引っかかり2歳より療育に通っています。

発達外来をどのタイミングで受診しようか悩んでいます。

幼稚園では、気になるものがあるともうじっとしていられず、帰りの会や集まりでもひとり遊んでいたり、先生の声がけにも反抗してなかなか言うことが聞けないでいるようです。

お友達関係も、本人は好きなのですが関わり方がよくわからないのか、顔をすごく近づけて何回も同じことを言いしつこくしてしまう、いきなり抱きつく、無理やり割って入る、〇〇しちゃだめーと言ったり等、嫌がることばかりをして嫌われ始めているようです。一緒に遊ぼうとすると逃げられたり、パンチされたりしています。
療育も1年以上通っていますが、いまだになかなか座れない、グループ活動もふざけてできていなかったりです。ここでもお友達とトラブルになったりしています。

また、我慢をすることができず、例えをあげると園庭開放も毎日のようにいますが、用事がある日は前日、当日と一応伝えていても、楽しさが勝つのか全く言うことを聞いてくれず、逃げ回る、叫んだりで抵抗し帰るのに苦戦します。

同じ質問を答えているのに何回も聞いてきたり、自分が話したいと話に割って入ってくる、興奮しやすく家でも声がでかく常にしゃべってるか歌っているか。。

そんな毎日の中で、私自身疲れてしまい、私の子供に対する対応が怒ってしまうことが多く、育て方、関わり方のこじれからくるものなのか、やはり発達障害からくるものなのか、モヤモヤしたまま動けずにいます。

以前、療育で相談したときはまだ診断等は年齢的にも早いし、園での集団生活で伸びる時期だし、まだ先でいいのではないかと言われたこともありそのことも動くべきか否かと悩む状態の要因になっています。

療育で話したりもしていますが、変わらない、むしろ悪化しているような気がして、子供との関係もうまくいっておらず、どう育てたらいいのか、関わり方がわからなくなっていて参っています。

子供のこれから先のことを思うと、発達外来に行き医療的な支援、対応を早くしたほうがいいのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/11/28 23:26
遅くなりましたが、皆さん多くのご意見ありがとうございました。
皆さんの意見を読むほど、いかに自分が勉強不足、行動が遅いか痛感しました。
発達外来の受診は先になってしまいましたが、近々発達検査を療育で行う予定です。
特に私自身の息子への対応を学ぶべく、ペアレントトレーニングも受けてみようと思います。
息子の特性に対し、どう対応することがベストなのか、皆さんのご意見を参考に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/143043
ナビコさん
2019/11/14 09:12

来年度は年中、再来年は年長という時期を考えても、そろそろ発達外来で診てもらう方がいいと思います。
病院も予約してすぐに診てみらえるわけではないし。
なかなか予約がとれないことが多いです。
すぐに医療的支援(投薬)が必要でなくても、就学の際支援を求めるのに診断書は有効です。
またお母さん自身がどう育てていいか精神的に参っていますので、きちんと診断してもらった上で相談すると、相談先からももっと真剣に対応してもらえると思います。
子供が未診断だと、支援者(療育先など)も親の気持ちを考え、深くは踏み込めないことがあると思います。
質問を読む限り、発達障害の症状がかなり顕著に出ており、おそらく診断がつくのではないかと思います。
受診前に医療保険の加入をしておいた方がいいと思います。
診断後だと加入が難しいという話を聞きます。
しかし診断後でも加入できる保険もありますので、特に保険の種類を選ばないのであれば大丈夫です。
育て方ですが、相談先として発達障害者支援センター、地域の支援学校の外部生徒の教育相談(支援学校のHPに書いてあります。)を受けるなどの方法があります。

https://h-navi.jp/qa/questions/143043
ミルさん
2019/11/14 11:04

こんにちは。

まず受診してみることをお勧めします。
診断がつくかどうか分かりませんし、成長する中で診断が外れることもあります。

受診したら発達検査を希望してみてはどうでしょう。
お子さんの癖のようなものが分かるので課題を見つけやすくなり、今よりお子さんに合った支援ができるのではと思います。

年長の春には就学相談の申込みがはじまります。
発達検査の結果やお子さん自身の状態をみながら、年中の間に近隣の小学校で気になる学級の見学に行かれるといいかもしれません。


うちの娘も療育に通っていましたが、療育にいるときが一番状態が悪いというお子さんがいました。
小学校生活を想定した少人数の集団療育で、環境調整はしっかりさており、指導としてはトークンなどを利用して少しずつ「できた!」を積み重ねていく感じです。

嫌だからやらないに対していいよ!とは言ってくれません。
逃げても連れ戻されます。
苦痛なお子さんもいると思います。
親の方も療育に合わせた対応をしないとお子さんにとって療育がただ自分に嫌なことをしてくる場所になってしまい、療育も先生もきらい!になってしまうと思います。
療育の方針に疑問がある場合はとことん聞いてみるといいのかなと思います。

キャーーっ!と叫びながら走り回っていた年少さんがいましたが、4ヶ月程で少しずつ座っている姿が見られるようになり驚きました。

私個人の感想ですが、療育で状態が悪化し続けてしまうお子さんは認知のズレがそこそこありそうに感じました。
先生というのものは指導者であり、その場の決定権を持つ人という意識がまるでないというか。
園児なのでそこまででなくても、何となく従ったほうがいいみたいと感じていそうな子は悪化しても徐々に持ち直していきました。
従うことができてもいつまでも心は「嫌だ意味も分からない」という場合、理解が進む中で修正と丁寧な気持ちへの寄り添いが必要ではと思います。

また、嫌だけどやってみてやっぱりつまらないできないという場合でも、取り掛かったことが大事で、そこでの頑張りを認められて喜べる子はスモールステップとトークンで伸びるように感じました。
そこで喜べない子も認知にズレや弱さがありそうに思いました。

関わり方は、ペアトレに参加するのもいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143043
なのさん
2019/11/14 08:34

そもそもとなりますが,発達外来における医療的支援は利用する病院にもよりますので,そこから調べる必要があるかなと,,,
なお,我が家の地域は,STやOTなどリハビリ対応して頂ける病院もあれば,相談のみで必要あればお薬出しますの病院とあります。
そのため,多くの方がSTなどの専門医がいらっしゃる民間療育を利用しております。この場合であれば,我が子の特性にあった療育を専門的に診て頂き,成長の手助けをして頂けるので。
ですが,そこに辿り着くとなりますと,やはり診断があると助かるものです。
利用する事業所においては,実際にお子さんの状況を見ながら対応頂けるものの,ベースとなる診断があると,そのベースを元により良い対応も可能になりますから。

なお,我が子は座ることが出来ない子供でした。
それは園でも市の療育でもです。
民間療育は母子分離であり,そちらも月1で利用することで,数分の座るから訓練が始まり,興味ある作業であれば30分以上座れるなどの成果を出す事も可能とはなりました。

集団は様々なお子さんとの関わりがあるため,刺激がたくさんではあります。
しかしそれがダメというわけでもありませんし,多動においては理由がありますので,そこは親御さんも受け止め,では本当に座っていて欲しい場合はどのような対応が良いのかを見つける必要もあります。

今現状,親御さんがこのままでは不安という事であれば,発達外来利用も良いでしょう。
どうぞ諦めず,でも親御さんが一人で頑張り過ぎずに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143043
2019/11/14 11:55

発達外来については、早めに予約して良い気がします。
相談するだけでも、前に進めますよね。

一方、強く思ったのは、
年齢的に二次障害にまで行っていませんが、きっと、普段の些細な対応の積み重ねの結果、
特性の出方が悪化している、悪循環に陥っているんだろうな、ということです。

お子さんは、診断されるされない関係なく、発達障害に”あるある”な特性も持っているんだと思います。
同時に、関わり方によって、こじれているんだと思います。

主さんは、お子さんの幼稚園での様子を、すごく知っていますよね?
顔を近づけ過ぎとか、話に入ってくるとか、いきなり抱きつくとか、等々。

実際に見ていない幼稚園での状況を、そんなに詳しく知っていて、それはスゴイと思う反面、
それぞれの行動に対して、お子さんに何て説明・指導・療育しているんでしょうか??

ちょうどお子さんと同じ年少の頃、うちの息子が顔を近づけ過ぎて、お友達に迫る”クセ”を知った時、
私は、家で何度も、息子の顔に、自分の顔を近づけて再現し、
・急に近づくとびっくりする
・近づきすぎると、”お目目”しか見えない
・顔の中で一番高い、鼻がぶつかっちゃうかもしれない
などなど、状況を徹底的に説明しました。

最低でも10cmくらいは離れて向き合う方が、互いの顔は良く見える、ということを、実際に向き合って証明しました。

理解して間もない頃は、息子は自分の指を使って「約10cm」を計りながら、顔を近づけていましたが、
あれから2年くらいが経つ現在では、そんなことしなくても自然に、人と向き合います。
(ちょっと距離感が近い時も、あるけど)

そうやって、1つ1つの「問題行動」について、親が気が付いた時に、丁寧に対応していくことが、今後のカギを握ると思います。

だって、問題は次から次へと出てきます。
さらに、友達同士の関係が複雑になっていき、その問題レベルはどんどん高度になっていきます。

小さな問題の種を、早く土をならしてどうにかしておかないと、へんな根っこが映えてからじゃ、療育も大変になります。
例えは悪いけど、イメージ的にはそんな感じで、
1つ1つの行動に丁寧に向き合えるのは、親しかいないと思うから、家庭療育が勝負どころなタイミングかも、
と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143043
春なすさん
2019/11/14 17:10

2才から療育に通っているのに、座れないのは療育の意味がないと思います。まず、療育施設は替わられた方がよいと思います。

病院も是非受診して検査された方がよいと思います。就学までに、座って話を聞くが出来ないと、支援学級か支援学校は確実かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143043
2019/11/14 10:47

早めの、診断で、
お子さんに、どう対応したら
いいか、知る事が、出来ると、
思いますよ。

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2023/06/05 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

初めまして 1歳になったばかりの息子がいます。 初めての子供で不安でいっぱいです。 息子は早産でうまれたため、修正でいうと生後11ヶ月なのですが、発達がそれ以上に遅れているように感じます。 【気になること】 ・目が合いにくい 遠くからだと合うこともありますが、近くにいるとほぼ合いません。 ・呼んでも来ない 10回中2.3回は家でなら振り向くことはありますが来ません。外ではずっとこちらを見ることもありません。 ・親が分かっていない 支援センターなどで遊んでいると私のことは無視、知らないお母さんの膝に乗ろうとしたりで大変です。 ・座って遊ばない うつぶせでずっと遊びます。 座ることが嫌いなようで、グラグラすることもあります。 ・手先が不器用、おもちゃの遊び方が理解できない 思ったところに物を置くことができません。(ちょーだい、と手を広げると渡そうとはしてくるのですが、手のひらにのせて手を離す、ということができず下に落ちてしまう) おもちゃは基本舐める、投げる ・主張、要求がない 気に入らない事があると、その場で大泣き ただ何が気に入らないのかがわからず、突発的に大泣きすることも多い お腹すいた、オムツ、などの要求もなく急に泣かれるので何がして欲しいのかが分からない(親の方も見ない) ・体の発達もゆっくり 最近やっとつかまり立ちをしますがそこから座ることができません。 疲れると泣きますが、私に下ろして!と伝えてくる感じはありません… ・人見知り、後追いなし ・怒っても聞こえていないように無反応 書き出すとキリがありませんが、 7.8ヶ月の頃からなんだかおかしい、と思うことが増えました。 できるようになったこともあり、 バイバイ(上下に手を振る)、 ちょうだいどうぞ(手を見ている)は時々 つかみ食べなどは上手になってきました。 喃語も多いのですが、ひとりでずっと喋っている感じです。 こちらに話しかけるようにされたことはほとんどありません。 1歳なので診断はつかないと思うので、 できることに目を向けていこう、と心がけていますが、 あまりにも周りと違っていて毎日不安でいっぱいです。 ここからガラッと性格が変わる、なんてことはあるのでしょうか? 将来この子が生きていくうえで少しでも楽しく過ごしていけるように、 今私にできることはあるのでしょうか? よろしければお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
要求 0~3歳 おもちゃ

はじめまして。小1男児の母です。 幼稚園のころからお調子者でしゃべり出したら止まらない言葉の多動とでもいうような子です。小学校に入ったら治まりますよ~という園の先生の言葉に期待しつつも、考え過ぎなのかやはり「他人よりも」うるさいし、不注意だと思え医療機関を受診しました。 医療機関では普段親がどのように関わるのがよいか、問題行動に対してどう関わるかという具体的な対応を教えていただき実践することで、たしかに効果あったように思います。 診断については「アリかナシかならアリだと思うよ」と話の中でボソッと言われましたが、「今、その診断って必要?まだなにも改善するようなこと、やれることをしてない真っ新な状態で、診断名を付ける必要はないと思うんだよね」ということで、診断名はついてません。 友達は多いけど、相変わらず空気読まない。 黙って!と言われたばかりでもしゃべりだす。 とにかく忘れ物、失くしものが多い! いいだしたら聞かない頑固さ。 授業はじっとしてるけど、他では見通しができなくて、衝動的にうごいてる。 毎日、すんなりいかず、何かしら親とケンカになってます。 学校の支援の先生と相談し、K-ABCⅡという検査を学校で受け、認知などの偏りもみました。 認知尺度平均=84 習得尺度平均=105でした。 (病院では検査はまだいらないと思う、というこで受けませんでした) 今いってるクリニックでは、子どもと看護師さんが遊んでる様子を先生が見ながら、親の困ったことの相談を聞き、15分の時間で終わりです。 だいたいどこもこんな感じなのでしょうか。 他のクリニックを受診したことがないので比較できなくて迷います。 他県に住む妹の子どもが、診断ついてる発達障害なのですが、そこは、こどもと人形を使ったり、箱庭を作ったりさせる中で、子供の気持ちが安定するようなセッションを行っていて正直羨ましいなと思ってしまいます。 今のクリニックが悪いわけじゃないと思うんですが、「親にこうかかわることが大事ですよ」という対応のみなので、 それはもちろん実践するとしても、「子供自身をときほぐすような何か」はないのかなと不安になってご相談しました。 アドバイスいただけたら、嬉しいです。

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2016/11/05 投稿
小学校 K-ABC 小学1・2年生

1歳4ヶ月の息子の母です。 あと少しで1歳5ヶ月になりますが心配な点が多いので 今回相談させていただきます。 気になる点 •模倣が少なめ バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどしません。 パチパチはします。1歳になったばかりの頃できるようになりました。真似というよりも音が面白いからしてる感じです。幸せなら手を叩こう、などの音楽に合わせて手を叩くこともできます。 •目が合いづらい 少し離れたところにいると目が合います。 0歳児の頃から目がなかなか合わないなぁと思っていました。 こちらが歌を歌ったり変な声を出したりすると見てくれます… •どうぞ、ちょうだいができない、指示が通らない ちょうだいと言ってもくれなかったりくれたり。投げることが多いです。 私の目を見ないで手元を見ていることが多いです。 パチパチしてと言うとパチパチします。 おいでと、両手を広げると走って飛びついてきてくれます。 絵本を読んでほしくて持ってきます。 •指差しをしない 息子が何を見ているのか何が気になるのか分かりません。目がそもそも合いにくいので、大人に伝えようとする行動をなかなかしません。 取りたいものがあるときは自分で手を伸ばして届かなくて泣いてます。こちらに要求はしません… 絵本を読んで、これは〜だよと言って指差しながら喋ってるんですが、息子は指差しではなく、私が本に指をトントンしているのを真似します。音が面白いみたいです。人差し指ではなく、親指でやってるので気になりますが… •発語無し ぱぱぱなどの喃語はあります。 濁声をだすのにハマってるようで、数ヶ月間ずっとそれです。 絵本読んでる際にわんわんだよと言うと稀にわんわんと言ったりしますが意味がわかってないので 1度しか言わずそのあとは喋りません… •外だとうろうろ動き回る 手を繋ごうとすると嫌がられて振り解きます。 呼びかけもなかなか反応せず、木の枝やら石やら味見したり、うろうろ歩き回ってます。同じ月齢くらいのお友達とも遊びません。そもそも認識してるから分かりません。いないものとしてる感じです。 ママの後をついてこないので、抱っこ紐無しでは歩道など歩けません。 数分経てば、ママを探したり、ついてきてるか後ろを振り返ってこちらを見てることはあります。 ママを見失って泣いたり、探したりしてくれることもあります。 家だとベッタリです。後追いもします。 気になる点をあげると沢山あります。 コミュニケーションを促したくても、方法がわからず途方に暮れています。 息子にとって刺激になると良いなぁと思いほぼ毎日外に連れ出してますが、どうしても周りの子と比べてしまい虚しくなってしまいます。 1歳半検診まで数ヶ月… 息子のためにどう関わっていけば良いか、 ゆっくりめだったけど、こうしたら指差しできたよ!目が合いやすくなったよ!など経験談があれば教えていただきたいです。 同じような方がいらっしゃればアドバイスか励ましの言葉をいただけると嬉しいです…

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2025/03/14 投稿
0~3歳 要求 発達障害かも(未診断)

3歳4ヶ月の男の子がいます。幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか? いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。 2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。 大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。 【普段の様子】 ・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。 ・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。 ・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。 ・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。 ・物を1~10個まで数えることが出来る。 ・でんぐり返しを良くする。 ・4~5語文の復唱が出来る。 ・激しい癇癪はあまりない。 ・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。 ・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。 ・仲の良いお友達が数人いる。 ・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。 ・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。 ・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。 ・トイレは便がまだできない。 ・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。 ・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。 ・著しい偏食はない。 ・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。 ・順番を守る。 ・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。 ・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。 ・独り言はあまりない。 ・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。 ・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。 ・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。 地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。 視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。 視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。 また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。 ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。 また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできれば とても助かります。 私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2012/12/17 投稿
未就学 お昼寝 癇癪

13ヶ月女児の発達についての相談です。 今の時点では診断がつかないのはわかっていますが、これくらいの発達具合で問題なかったよ、療育をはじめましたなど経験談を聞かせてもらいたく投稿しました。 身体の成長は一人歩きとハイハイの混合で、10歩程度は歩けます。ご飯はパンを手づかみ、フォークやスプーンの区別はついていませんが、バナナなど刺しやすいものは一人でフォークで食べたり、おかずをスプーンですくって食べています。 ただ問題は精神的な発達です、、 感覚的には10ヶ月くらいからあまり変わってないような感じです、、 目が合わないことはなく、微笑んでくれたり、微笑み返したりはしてくれています。人見知りはありますが、時間がたてば慣れてきます。両親には後追いや、抱っこしてほしくて、手を広げてきます。 おもちゃのラッパは自分で吹けますが、僕に鳴らしてほしいみたいで、ラッパの時だけは渡しても僕に渡してきます。 喃語?(あー、うー、最近はじぇ)はすくなく、発語はありません。泣いて要求することはありますが、喃語でコミニケーション、意思を伝えるのは乏しいと感じてます。 また要求の指差しなどもありません。 ひとの真似も乏しくて、バイバイなどせず、人真似ではないと思いますがたまにタッチと手を合わせてやってくれます。おもちゃも必ず上手く使えるわけではありませんが、僕がやっているのをみた後にくるくるチャイムや簡単な型はめ、太鼓を叩いたりはします。またこの前はじめてみたのでたまたまかも知れませんが、人形の髪を櫛でといたり、ミルクをあげていました、ただ積み木などは積むのをみて数回やろうとはするのですが、なかなかたできず、テーブルの上から落としてしまいます。 小児科の先生にみてもらいましたが、目をみて、こっちの反応みてるね!外に連れ出したり、コミニケーションをとって!療育はいいかなとのことでした、、 この時期に判断できないのは十分わかっているのですが、検索魔になっている状態です。 今を楽しく過ごすことが一番なのはわかっています。 ただ、これを割り切って考えることができず、、 経験談、アドバイス頂けないでしょうか、、

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2024/12/26 投稿
発語 おもちゃ 先生
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