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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されま...
年少の時に幼稚園の担任から何度も呼び出されました。内容はお友達とのトラブル、そして幼稚園での活動をしないこと。そのたびにクラスメイトの前に立たされ、「もうみんなにいじわるしません」と言わされ。時にはもうこのクラスにはいらないと追い出され、年少でお弁当を一人で食べさせられたことも・・・。
あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。
診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。
クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。
どうしてあげたらいいのかわかりません。。。
あるとき担任が、もしお子さんが病気ならむりやりやらせるのがかわいそうなので診断うけてみませんか?と言ってきました。市に相談すると、園と家庭でチェックシートをつけて診断すると。そのときはこの担任が信用できなくて何もしませんでした。そして現在年長。また先生から発達障害では?とお話がありました。
診断をうけるよう言われましたが、血液検査をして出るわけでも、レントゲンをとってでるわけでもないのにわざわざ診断を受けにいく必要があるのか・・・。と悩んでいます。主人は診断を受けることに大反対。こいつの個性だ!!と言い張ります。
クラスの子からは毎日批難されているようで、最近毎日下痢、幻聴、チックのようなものが出始めました。
どうしてあげたらいいのかわかりません。。。
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この質問への回答
厳しいことを言いますが、子どもが苦しんでいるのに、ご主人の顔色を優先する気持ちがわかりません。
夫のことはほっといて、報告なしで1人で動けばいいことです。
私は別に夫の許可をもらう必要性は感じないので、独断で診断、療育を受けてきました。
さすがに支援級に行く時は、支援級にすると言いました。
ただ療育の先生が普通級もアリという話を夫にしてしまって、夫が普通級でいけると思いこんで、めんどくさいことになりましたが。
それで幼稚園の先生に相談して、夫を説得してもらったし、夫にも「支援級に行かせないなら、離婚してでも私は行かせる。」と言いました。
ええ離婚はしてないです。
夫は高齢の両親と自営業の店があるので、私に出て行かれると困るので。
介護の負担と家事の要員が必要だし、息子と離れて暮らすこともしたくないでしょうし。
女が腹をくくって子育てしないといけませんよ。
子どものために覚悟を決めないといけない時があります。
夫のことはほっといて、報告なしで1人で動けばいいことです。
私は別に夫の許可をもらう必要性は感じないので、独断で診断、療育を受けてきました。
さすがに支援級に行く時は、支援級にすると言いました。
ただ療育の先生が普通級もアリという話を夫にしてしまって、夫が普通級でいけると思いこんで、めんどくさいことになりましたが。
それで幼稚園の先生に相談して、夫を説得してもらったし、夫にも「支援級に行かせないなら、離婚してでも私は行かせる。」と言いました。
ええ離婚はしてないです。
夫は高齢の両親と自営業の店があるので、私に出て行かれると困るので。
介護の負担と家事の要員が必要だし、息子と離れて暮らすこともしたくないでしょうし。
女が腹をくくって子育てしないといけませんよ。
子どものために覚悟を決めないといけない時があります。
なるほど。お母様は発達障害を疑っていらっしゃるのですね。
それでは下痢や幻聴、チックの症状を相談しに小児科に行ってください。
もし出来るならご主人も連れて行ってください。
小児科の先生からお話ししてもらうのはいかがでしょう?
もしかしたら根回しをするため先に小児科の先生とお話ししておくのは?
発達障害ではなく、その目先の症状を治すため。いかがですか?
診断を受けると変わることあります。
今法律でそのような対応をしてはいけない決まりがあります。
障害を持っている子にはその子に応じた配慮をしなければなりません。
個性としてとらえるのは良いことですが。
幼稚園側が障害があるのに個性として放っておくのは法律違反なんです。
つまり、法律で守られます。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
それでは下痢や幻聴、チックの症状を相談しに小児科に行ってください。
もし出来るならご主人も連れて行ってください。
小児科の先生からお話ししてもらうのはいかがでしょう?
もしかしたら根回しをするため先に小児科の先生とお話ししておくのは?
発達障害ではなく、その目先の症状を治すため。いかがですか?
診断を受けると変わることあります。
今法律でそのような対応をしてはいけない決まりがあります。
障害を持っている子にはその子に応じた配慮をしなければなりません。
個性としてとらえるのは良いことですが。
幼稚園側が障害があるのに個性として放っておくのは法律違反なんです。
つまり、法律で守られます。
...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
お母様のお怒り、よくわかります。
経験あります。
私も幼稚園から急に言われ頭に来て
「異常なしの診断を叩きつけてやる。」と思い診断を受けに行きました。
異常なしだった場合、あなたの対応が悪いのではないですか!と怒ってやろうと思っていました。
うちは結果、発達障害でした。
周りの誰もが「そんなことあり得ない。」とおっしゃいましたが、結果が完全に発達障害だったのです。
もちろん、お子さんは発達障害でないかもしれません。
でも今子供さんは困っていらっしゃいます。
体に異常が出るほど一人で耐えていらっしゃいます。
お母様は子供さんを守って差し上げて下さい。
障害は個性と書いてある本もあります。
例え障害であってもそう言い切っても良いと思います。
もちろん違うかもしれません。
それならばお子さんが周りのみんなから責められるのをお母様が守らなければなりません。
お母様が一緒に登園なさいますか?
お子さんが問題行動を起こされるのをどうしてなのかその都度説明されますか?
それもありだと思います。
私は幼稚園にずっとへばりついて何が問題なのか一緒に見ていたことがありました。
まずは知ることが大事かもしれません。
私は先生がうちの子だけ「違う」ということが信じられませんでした。
だから知りたかったのです。
自分の子供のことですから。
もしも、先生の指導の間違いなら大変な事です。
知ることでそれを正せるかもしれません。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
経験あります。
私も幼稚園から急に言われ頭に来て
「異常なしの診断を叩きつけてやる。」と思い診断を受けに行きました。
異常なしだった場合、あなたの対応が悪いのではないですか!と怒ってやろうと思っていました。
うちは結果、発達障害でした。
周りの誰もが「そんなことあり得ない。」とおっしゃいましたが、結果が完全に発達障害だったのです。
もちろん、お子さんは発達障害でないかもしれません。
でも今子供さんは困っていらっしゃいます。
体に異常が出るほど一人で耐えていらっしゃいます。
お母様は子供さんを守って差し上げて下さい。
障害は個性と書いてある本もあります。
例え障害であってもそう言い切っても良いと思います。
もちろん違うかもしれません。
それならばお子さんが周りのみんなから責められるのをお母様が守らなければなりません。
お母様が一緒に登園なさいますか?
お子さんが問題行動を起こされるのをどうしてなのかその都度説明されますか?
それもありだと思います。
私は幼稚園にずっとへばりついて何が問題なのか一緒に見ていたことがありました。
まずは知ることが大事かもしれません。
私は先生がうちの子だけ「違う」ということが信じられませんでした。
だから知りたかったのです。
自分の子供のことですから。
もしも、先生の指導の間違いなら大変な事です。
知ることでそれを正せるかもしれません。
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はじめまして。
お子さん心配です。
身体症状出ていますよね。
体も心も悲鳴を上げています。
クラスの子から非難と言うのは、他害ですか?
コミュニケーション面も心配ありますか?
診断を受けると言うより、特性を知ることで、こんな配慮や環境調整が必要だよと教えてもらうと解釈出来ませんか?
診断はおまけみたいなもので、つくかどうかわかりません。発達検査を受けて、凸凹具合を知ることが大事です。
身体症状から回復するまで、かなり時間がかかるかもしれません。
ストレスで電池が消耗している状態だと思って下さい。
原因を知ること、困っていることを少なくすること、身体症状に対処して、元気な状態にしてあげて欲しいです。
年少の時の担任はお気の毒でしたね。
お察しします。
早急に相談をお勧めします。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
お子さん心配です。
身体症状出ていますよね。
体も心も悲鳴を上げています。
クラスの子から非難と言うのは、他害ですか?
コミュニケーション面も心配ありますか?
診断を受けると言うより、特性を知ることで、こんな配慮や環境調整が必要だよと教えてもらうと解釈出来ませんか?
診断はおまけみたいなもので、つくかどうかわかりません。発達検査を受けて、凸凹具合を知ることが大事です。
身体症状から回復するまで、かなり時間がかかるかもしれません。
ストレスで電池が消耗している状態だと思って下さい。
原因を知ること、困っていることを少なくすること、身体症状に対処して、元気な状態にしてあげて欲しいです。
年少の時の担任はお気の毒でしたね。
お察しします。
早急に相談をお勧めします。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
辛口です。
自分の子が障害なんて、信じられないと思うのは本人の自由です。
また、個性と受け止めるかどうか?もご主人の自由です。
せっかく、幼稚園であれ?と気づいてくれたものを放置するということの恐ろしさをあなたは知らないだけ。
そうは見えない発達障害児なんてはいて捨てるほどいます。
あと、マナーやエチケットとして、そうかなと思っていても「そうだと思ってたよ」とは言いません。
私も「見えない」と言うことにしています。
せいぜい、「確かに、◯◯なところはあるけどね、それが心配な程度かどうかは私にはわからない。」と言うにとどめますよね。
幼稚園が受診をすすめるのは、もしかして?ではなく、これはもうどちらにしてもほっとけない状態なのだと思います。
お子さん、非難されてるとのことですが、年長さんぐらいだと、相手なりにきちんとした理由があって、非難されることがほとんどです。
ルールを守れない、勝手なふるまいが多い、突然遊んでるところにやってきていきなり破壊行動。こんなことがあるのでは?
お子さんは、単に遊ぼうとしてそうしていますが、関わり方や加減などが全くわからないので、そうなっています。
他の子がどんどん身につけるルールやマナー、加減等コミュニケーションや社会でいきるための感覚、必要なアレコレを一人取りこぼして成長している。
それが発達障害です。
孤立することで、なぜ?どうして?と気づくだけの力はあるけれど、排除される原因が自分にあるなんて夢にも思っていないのでしょう。
あまりにもお子さんが可哀想。
いまの幼稚園で過ごすだけでは、彼は追い詰められるだけでうまく成長できません。
幼稚園にできる範疇も越えてますし、大人数の中ではケアしきれず、彼にあったアプローチで他の子が身に付けていくことをじっくり教えていかないといけません。
そのためには、専門医のおみたてや、専門家による意見書が必要です。
ご主人は何も問題なくきていると本人は感じているのかもしれませんが、時代が違いますしね。
幼稚園が悪い、周りが悪いのではなくて
必要なケアをさせてないことが原因でこうなっています。環境もあってない。
認めたくないなら、それはそれでよいと思います。
責任は親がおえばよいことなので。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
自分の子が障害なんて、信じられないと思うのは本人の自由です。
また、個性と受け止めるかどうか?もご主人の自由です。
せっかく、幼稚園であれ?と気づいてくれたものを放置するということの恐ろしさをあなたは知らないだけ。
そうは見えない発達障害児なんてはいて捨てるほどいます。
あと、マナーやエチケットとして、そうかなと思っていても「そうだと思ってたよ」とは言いません。
私も「見えない」と言うことにしています。
せいぜい、「確かに、◯◯なところはあるけどね、それが心配な程度かどうかは私にはわからない。」と言うにとどめますよね。
幼稚園が受診をすすめるのは、もしかして?ではなく、これはもうどちらにしてもほっとけない状態なのだと思います。
お子さん、非難されてるとのことですが、年長さんぐらいだと、相手なりにきちんとした理由があって、非難されることがほとんどです。
ルールを守れない、勝手なふるまいが多い、突然遊んでるところにやってきていきなり破壊行動。こんなことがあるのでは?
お子さんは、単に遊ぼうとしてそうしていますが、関わり方や加減などが全くわからないので、そうなっています。
他の子がどんどん身につけるルールやマナー、加減等コミュニケーションや社会でいきるための感覚、必要なアレコレを一人取りこぼして成長している。
それが発達障害です。
孤立することで、なぜ?どうして?と気づくだけの力はあるけれど、排除される原因が自分にあるなんて夢にも思っていないのでしょう。
あまりにもお子さんが可哀想。
いまの幼稚園で過ごすだけでは、彼は追い詰められるだけでうまく成長できません。
幼稚園にできる範疇も越えてますし、大人数の中ではケアしきれず、彼にあったアプローチで他の子が身に付けていくことをじっくり教えていかないといけません。
そのためには、専門医のおみたてや、専門家による意見書が必要です。
ご主人は何も問題なくきていると本人は感じているのかもしれませんが、時代が違いますしね。
幼稚園が悪い、周りが悪いのではなくて
必要なケアをさせてないことが原因でこうなっています。環境もあってない。
認めたくないなら、それはそれでよいと思います。
責任は親がおえばよいことなので。
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発達障害の診断を受けた10歳男の子の父です。
お気持ち良くわかります。
ご主人の個性だという気持ちも良くわかります。
お2人の気持ち、考えかたそれが間違っているとか、正しいか、では無いと思っています。
何に目を向けるべきかと考えた時に、
子供が生活の中で困っているかどうかに視点をあてると良いのかな?と私は思っています。
子供が幼稚園の生活で困っているのであれば
その解決方法を探ると考えてみればいかがでしょうか?
私の子供の場合、
人が成長していく中で、自然と身につく事がなかなか難しい子供でした。
例えば、人が話をしている時には黙って聞く、
集団行動を行うetc.....
でも、出来ないわけではありません。
それが自然に習得できないという発達障害としての特性だったのです。
実際それを直そうと息子に言葉で伝えても中々伝わりませんし、実行に移せませんでした。
ところが、
聴覚より視覚の優位性が強いということがわかったため、
聴いて理解するより、目で文章を見た方が理解が早く、実際に行動に移す事ができたのです。
これは、診断を受けて主治医の先生にアドバイスを頂いて出来た事でした。
私は、ご主人同様、1つの個性であり特性であると考えています。
誰しも、1人として同じ人間はおらず、
一人一人が個性的と言えるのではないかなと思っています。
ただ、中にはそれが極端な振り分け方となってしまい、日時生活に不調を出してしまう場合があります。それがいわゆる発達障害であると思っています。
診断を・・・・・というより、自分の子供の特性個性の強さ、傾向を見てもらうと考えてはいかがでしょうか?
お2人がお子さんをとても大切にしてるのは
とても伝わってきましたので、
これから子供が生活に困らないよう
その手助けの1つと考えてみるというのも1つかなと思います。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
お気持ち良くわかります。
ご主人の個性だという気持ちも良くわかります。
お2人の気持ち、考えかたそれが間違っているとか、正しいか、では無いと思っています。
何に目を向けるべきかと考えた時に、
子供が生活の中で困っているかどうかに視点をあてると良いのかな?と私は思っています。
子供が幼稚園の生活で困っているのであれば
その解決方法を探ると考えてみればいかがでしょうか?
私の子供の場合、
人が成長していく中で、自然と身につく事がなかなか難しい子供でした。
例えば、人が話をしている時には黙って聞く、
集団行動を行うetc.....
でも、出来ないわけではありません。
それが自然に習得できないという発達障害としての特性だったのです。
実際それを直そうと息子に言葉で伝えても中々伝わりませんし、実行に移せませんでした。
ところが、
聴覚より視覚の優位性が強いということがわかったため、
聴いて理解するより、目で文章を見た方が理解が早く、実際に行動に移す事ができたのです。
これは、診断を受けて主治医の先生にアドバイスを頂いて出来た事でした。
私は、ご主人同様、1つの個性であり特性であると考えています。
誰しも、1人として同じ人間はおらず、
一人一人が個性的と言えるのではないかなと思っています。
ただ、中にはそれが極端な振り分け方となってしまい、日時生活に不調を出してしまう場合があります。それがいわゆる発達障害であると思っています。
診断を・・・・・というより、自分の子供の特性個性の強さ、傾向を見てもらうと考えてはいかがでしょうか?
お2人がお子さんをとても大切にしてるのは
とても伝わってきましたので、
これから子供が生活に困らないよう
その手助けの1つと考えてみるというのも1つかなと思います。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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発達障害を幼稚園の面接で疑われ、クリニックで経過観察と言われ
回答
発達障害のある我が子たちは全員初めての場所て何かをされて困ったらフリーズするだけで、泣くことすらできませんでした。
素が出せるまでに、数ヶ...
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小学校3年生の息子です
回答
うちの長男も今、小学校3年生で発達障害を疑い、医療機関を受診することにしました。
ところが専門の病院はなかなか予約が取れないので、初めは相...
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こんにちは
回答
皆様、ご回答ありがとうございます。また、返信が遅れて申し訳ありません。
だんだん私自身も元気になり、笑顔で息子に接するようになったら、息子...
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こんにちは
回答
氷砂糖さん、こんにちは。
私自身、小さい頃から高校生くらいまで、ケガが絶えませんでした。3つ年上の兄も同様で、2人揃って病院に通院なんて...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です
回答
私は相談先でも気にしすぎ、様子を見ましょうと言われ続けたので、しんどかったです。
大学病院にも書籍の「ADHDの不注意優先型」の箇所を示し...
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連続の質問失礼します
回答
お子さんの理解し難い行動への戸惑い、ご苦労をお察しします。
少し混乱されているのかな…と気になったので書いています。
まず。
>親として...
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グレーゾーンの娘の幼稚園について
回答
ぽぽたん(旧まこ)さん
娘さんも同じグレーなのですね。
ドアにぶつかった時のお母さまの対応、素晴らしいですね!うちはそれをみて叱ってしま...
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はじめまして
回答
こんばんは。
不安な気持ちで待つのは、しんどいですよね💦
私は、3歳頃に医師に受診していますが、不安よりかは、医師からのアドバイスや、療...
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4歳4ヶ月の年少の女の子について相談です
回答
まだ、年齢が低いので、個性として見ていられますが、段々と差が出てきてその時に困ると本人も周りも大変かと思います。個性として見ていられる内は...
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