あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

最近気軽に発達障害を疑うお母さんが増えてる気...

Calender icon
Qa comment count icon 23
Finish
最近気軽に発達障害を疑うお母さんが増えてる気がします。普通の子の発達段階を理解せず、ちょっとしたネットの情報で過剰に心配し、発達障害を疑い病院や相談や施設に行くのは本当に発達障害を持つ子供達や母親の妨げになってるのではと思います。

施設や病院や発達検査が予約がいっぱいで取れない状況って…そんなにたくさん障害を抱えている子供が多いのでしょうか?

私は大学で発達段階を学び、普通の子と自閉症スペクトラムの子と関わったり、息子の様子が周りと明らかに違うとかで発達障害を疑いました。

中度や重度の発達障害を持つお母さんや子供達は本当に困ってます。

軽症または何ともないけど心配だから救急車呼ぶレベルと同じだと思いました。

この様に感じるのは私だけでしょうか。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
Calender icon 2017/12/08 21:20
過剰に反応される方が出てきたので締め切らせていただきます。

自閉症について正しい情報や知識が行くことを願います。たくさんのご意見ありがとうございました😊

私の誤解を招いた発言で傷ついた方深くお詫び申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

N7さん
Calender icon 2017/12/08 17:53
A white
心配しすぎっていうのは、私も同様に思います。二歳未満だと特に発達障害なのか、個性かは判別付かないと思うな。

あと、発達障害と診断されるまで病院を回るご家族とかも、心配しすぎなのかな?って思います。

でも、気にしすぎな親の場合も、良い先生に会えれば、「お母さん、お父さん、考えすぎですよ」と気づきを促してもらえるのでは。

また、過度な心配症は、親の精神的な病も隠れていることがあると思うので、その辺の気づきも、良い先生、自治体の担当者なら見ているんじゃないかなぁ。

また、その心配しすぎ現象の背景には、親の底知れぬ愛情もあるんじゃないですかねぇ。批判はできないです。

その親心を変えるのは難しいから、受け皿を増やした方が良いのかも。ニーズがあるんだから、医療機関が対応するとか、供給してあげたら良いと思います。
A white
それぞれの立場があります。
では、市立の発達支援センターのある大きな市の外来にほかの町から来る人たちだって、市民優先にしてほしいな、っておもいます。
私は自治体ごとに拠点があれば少し混雑も少なくなるとおもいます。
それに、勝手に軽度、中度って、素人はわかりません。
重度だと幼いうちにわかりますから、早く療育うけられるかたもいます。
それと混む理由は就学で学校から医師に診察してもらい、進路を決めるように、言われる場合もあるからです。
renkoさん
Calender icon 2017/12/08 18:19
A white
本当の発達障害って、周りから見て明らかに違うと感じるということでしょうか?
中度や重度の方は、もちろん大変な思いをされていることはわかります。でも、軽度だから、困り事が少ないわけではありません。軽度であれば、支援を受けることも難しく、自分達でなんとかしなくてはならない現実です。相談することも否定されたら、どう対応していいかわかりません。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問