2018/05/21 20:05 投稿
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ASD、ADHD当事者です。発達障害のお子さんをもつ定型発達の親御さんに聞きたいです。先日とあるアプリでこんな内容のものを見つけました。

「発達障害 調べるか調べないか
もしそうだったら子供の未来が狭まる気がするし、一生『発達障害者』として生活していかなきゃいけないの、辛いよね…」

はじめは普通にコメントをしたのですが、何度も読み返すうちになんだかもやもやした気持ちになってしまいました。なんとなく偏見のような感じがして…。
私はまだ成人したてで子供がいないから「親の気持ち」は分かりませんが、定型発達の親御さんはみんな発達障害や発達障害者をこういう風に捉えているのかな…と思い、意見が聞きたくて質問しました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/23 20:50
回答ありがとうございます。
予想以上に多くの方から意見を聞くことができたお陰で、皆それぞれ色々な意見があるのだと、また、私の捉え方もその色々ある捉え方のパターンの内のひとつだったのだと分かりました。

気にしないのもひとつの手だと思いました。
沢山の意見、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/103863
たかたかさん
2018/05/21 21:47

お疲れ様です。

高3の発達障がい児の母として思うのは「発達障がいだとわかってよかった」です。
うちの子、小学校低学年の時に専門家が「かなり育てにくい子」と太鼓判を押して
くれました。もうTHE問題児っていう感じでしたよ。

この子を普通の子として育てていたら、私は息子を見捨てていたと思います。
障がい児として支援をしてくれたり配慮をしてもらえたから、今まで育ててこられた。
たくさんの人たちが息子の味方になってくれたから、どうにかなっているんです。

だから私の考えとしては

>「発達障害 調べるか調べないか
>もしそうだったら子供の未来が狭まる気がするし、一生『発達障害者』として生活して
>いかなきゃいけないの、辛いよね…」

この考えは違うなぁって思います。
早期診断をしてもらって(早すぎるのも問題だけど)、適切な支援を受けられるように
していくことで、子どもはどんどん成長していくと思います。定型のお子さんに比べたら
ゆっくりかもしれないけれどね。

でもね特性のある子が診断を受けずに、適切な育て方をしてもらえなかったら…。
もっと辛い思いをさせてしまうと思うのです。
現にそういうお子さんを何人か知っています。大丈夫かなぁと思いつつも、他人だから
どうすることもできない。子供に罪はないんだけれどね。

うちの子は今、全日制の高校に通っています。バイトもしています。結構できる奴らしい
です。はっきり言って外面良すぎです(爆笑)。
まだまだ教えていかなければいけないこともたくさんあるけれどね。
10年前に比べたら…(遠い目)。

見た目でわからない分、苦労することも多かったけれど、ある程度普通になじめるように
なったのなら「発達障がい者」だといわないという選択肢もあります。
ちょっと個性の強い子、だけど特に問題ではないって思ってもらえればラッキーなんじゃ
ないかな。ただそれには時間がかかるけれどね。

<長くなったので続きます>

https://h-navi.jp/qa/questions/103863
ネロリさん
2018/05/21 21:11

はじめまして
小学1年のASD長男と、定型年少次男がいます

「未来が狭まる」というのは、まぁある意味正しいかなと思います
ASDの長男には出来ないことがあると思うので
現段階で集団が苦手なので、集団でのお仕事が多い社会では少し選択肢が狭まるかなとは思いますし、進学も勉強ができたとしても集団での授業や、集団での受験が合わずにうまくいかないとことも多々あるのかなと思うと、定型の人のように無限大ではないと感じます

ただ、定型は無限大というのも実は違うと思っていて、家庭環境で進学ができない場合だってあるし、勉強が嫌いで将来の選択肢が減ることだってよくあることです
それと同じ意味で「選択肢が狭まる」とは思います

長男の場合は、それでも人より明らかに優れていると感じられるところがあるので、その分野でいけば定型の人よりも可能性が広く感じられるという別の視点もあります

ちなみに、偏見だなと感じるのは「認めたら」の部分かなと思います
調べて障害だと言われてそれを受け入れたら…ということなのでしょう
それは偏見かもしれませんが、個人的には偏見よりも逃げというか、分からないことに対する恐怖?に近いのかな
定型なら舗装された道を歩けばなんとなく育てられると思っているけど(実際はそんなこと無いと思います)、障害があるとわかった途端に、道は舗装されていないし、街灯もなくてどう歩いたらいいかわからなくなる
だから、せめて舗装された道を歩いて行きたいのでは無いかなと思います
それがその子供に適していなくても

わかりにくかったらごめんなさい
偏見だな!とも思いますが、それよりも受け入れることを拒んだら逃げたりすることは何もいいことはないと思うので、気の毒だなぁと思ってしまいます

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https://h-navi.jp/qa/questions/103863
かやさん
2018/05/21 21:45

こんにちは。一応定型発達として生きている親です。
発達障害の当事者の方からしたら、偏見のように感じてしまったのかもしれませんが、単純に「自分の子供」の将来を心配しての悩みだと思います。当事者の人が見たらどう思うかまで頭が回っていないんです。同じ悩み相談でもちょっと言いまわしが悪いなとは思います。

子供の発達が気になって診断を受けようかどうか迷っている時期の親御さんが、お子さんの特徴を書いて「発達障害の可能性はあるでしょうか?」という質問をしているのは良く見かけます。
発達障害の子を持つ親御さんの中にもこういった質問に傷つくひとがいます。
それと似た感じかなと思うのです。

自分が体験したことの無い感覚、障害という現実、将来の進路の不安=当事者の方への偏見ではないと個人的には思います。
でもそう感じさせてしまう事もあるのだなと気が付きました。

うちの息子も発達障害しかも知的境界で、日々悩みはつきません。発達障害も色々で、得意な事を伸ばそうと良く言われますが、得意分野が中々見つからない子もいますし。
正直な気持ちを書くと、やはりハンデは少ない方がいい。定型発達でも決して幸せな人生が保証されているわけではありませんが、皆と同じ土俵にたたせてあげたかったなと思います。
でも息子はかわいいし、当事者の方への偏見などは全くありません。
嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103863
Sakiさん
2018/05/21 22:09

はじめまして。

うーん、私はこれ読んだ印象は
「発達障害をよくわかってない人なんだな」でした。
そして、世間の認識ってたぶんこんなもんなんだろなー、と。
それ以上でもそれ以下でもないです。

診断というのは必要かつメリットがある人にもたらされればよいと私は思ってます。
こういう風に言う人にはデメリットの方が多いんだろうなぁ、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103863
rさん
2018/05/21 20:48

「障害」をどう捉えるかですね。
わかってない人が書いてるな、で無視します。

「障害」=「不幸」とは言えない。
おっしゃる通り、偏見と思います。
同調する人もいるでしょうが、気にしても始まらないのではないかと思います。
そう思う人が可哀想だな、って思うくらいで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103863
たかたかさん
2018/05/21 21:47

<続きです>

私は息子が小学校低学年の頃から、10年後や20年後を見据えて子育てをしてきました。
だから通級にも通ったし、支援級への転籍もしました。
たぶん運がよかったんです。私を↑こういう考え方にしてくれる人に出会えたから。
どんなに感謝をしてもしきれない方が10人ほどいます。名前が挙がるだけで、です。
きっと私の知らないところで息子や私を支えてくれた方もたくさんいると思います。
そういう方たちとは、息子に障がいがあったから出会えた。
それだけで、うちの子の未来は広がっていくなぁと思えます。

ただそれが言えるのは「今だから」なのだとは思います。
自分の子に障がいがあるかもってくらいの頃は、そんな希望はありませんでした。
希望がないというか、ネガティブにしか考えられなかった。

誰でもね、知らないことは想像でしか考えられないんですよ。それは仕方がないこと。私も
定型発達の子どもの育て方は知らないから、考えると不安になってしまいますよ。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
仕事 IQ 癇癪

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 算数 高校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
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