2017/01/03 16:24 投稿
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こんにちは。
3歳の発達障害児(自閉症スペクトラム)の母です。息子は12月から療育に通い始めました。
この年末年始に実家へ帰ると、母や姉から、「本当に発達障害なの?そんな風には見えないけど…」とか「少しやんちゃだけど男の子なら普通じゃない?」等と言われて、少し困惑しています。
障害児を育てる事となった私を励ます意味なのか、もしかしたら本当に発達障害じゃないのか、発達障害という事を認めたくないのか……どうゆう意図で言われているのかわかりません。私は正直、「発達障害とは思えない」との発言はとても不愉快で、色々な経過があってやっとここまでたどり着いた事、そして受け入れて療育に通う事になって、日々大変な思いをしているのに「やんちゃ」の一言で済まされる事、一番理解してもらいたかった母や姉に理解してもらえなかった事、とても悲しい気持ちです。どうしたら理解してもらえるのでしょうか。そして、もしかしたら発達障害では無いという可能性もあるのでしょうか。

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退会済みさん
2017/01/03 16:33

母や姉、ずっといっしょじゃないもん。しかたがないよ。
では、この部分は特性があらわれてるね、これは、健常ならしないよね、これは発達障害らしい子だね、と言われたらもっと嫌ですよね。
わからせることは、難しい。
適当に流して。身内は受け入れにくいものです。
また、無理なあどばいすを押し付けてくるときは、専門の方と一緒に考えてやってます。ごめんなさい、と伝えてね。
たまにしかあわないのだから、障害の有無に関係なく、暖かく迎えてくれたらそれでオッケー。
こちらのやり方を、あまり押し付けず、自然にね。

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テルアさん
2017/01/03 17:18

たけのこさんが言われてるように、いつも一緒の母親にしか分からないものが
ありますよね。。。
「こんなものよ」って言われても心の中で「そうじゃない」って思ったり。
大変さはやっぱり生活を常にともにしてる母じゃないと分からないと思います。

でも逆に考えると「普通じゃない?」って言われると、「そう見えるのかー」って
ホッとしたりすることもありますよ(;^ω^)
周りにはそう見えるのならそんなに迷惑かけてないのかもとか。
考え方ですかね。
普通じゃない?って言われたら「そうかなー?でも色々大変なんだよ」って
軽く流しておけばいいと思いますよ♪
これから周りのママ友さんとかにも「そうなの~?見えない~」とか言われたりも
あると思います。もちろん、お世辞(?)もあるかも知れないと思いつつ私は
嬉しく思っていますよ。

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パドメさん
2017/01/05 12:56

みなさん、色々なアドバイスどうもありがとうございます。確かに、逆に発達障害を認める発言をされていたらそれはそれで悲しくなっていたと思います。
実家は年に2~3回程しか帰れないくらい遠いので、やはりたまに会うくらいではわからないものですよね。主人が障害の事をなかなか認めたがらず、あまり良くない状況になっているので、誰かに分かってもらいたいという気持ちが強くなっていたのだと思います。
最近こちらのサイトを見つけ、こちらの方が理解者が多く感じられるので、これから利用させて頂きたく思います。親切な方が多いようで嬉しかったです。
適切なご意見、ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

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たかたかさん
2017/01/03 17:31

<続きです>

>どうしたら理解してもらえるのでしょうか。

話しをするだけでは伝わらないのであれば、3日間とか預けてみてはどうでしょう。
息子さんにとってはちょっと辛いかもしれないけれど、パドメさんのフォローなしでとことん付き合って
もらう。

あと希にだけれど、障がいがあるとかないとか関係なくニュートラルに受け入れられる人もいます。
どんなときにもスっと受け入れてしまう方。私もひとりだけ知っています。

>そして、もしかしたら発達障害では無いという可能性もあるのでしょうか。

ないとは言い切れませんが、育てにくさを感じているのであれば「生きづらさがある」という前提で
育てていってもいいと思います。支援は受けられるときにしっかりと受けていったほうがいいと思い
ますよ。
高校生になったら、新しい相談先を探すだけで大変ですから。

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退会済みさん
2017/01/03 16:54

3歳だとみんな元気一杯なイメージがありますよね。身内だから、余計にそんなに気にしないで欲しいと思う気持ちがあるのでは?
理解する事は、親が出来ていれば、何かの際に、こういった所が他の子より苦手、こういった所が他の子より得意とお母さんやお姉さんに伝えていっているうちに、発達障害と言うより、子供さんの特性に寄り添って貰えるのかなと思います。

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らくださん
2017/01/03 18:09

検査を受けて診断がおりたんですもんね。
発達障害ではないという可能性は限りなく低いと思いますよ。

やっぱり、普段発達障害児と接していない人には、理解しずらいと思います。
毎日接している人だって、理解できないところもありますし。

うちの子、見た目にはわかりずらい発達障害児です。
ちょっと変わってるな~位の。
ですので、「見えない」は誉め言葉と受け止めてます。
子供が外で頑張っている証拠ですからね。

たけのこさんがおっしゃるように、「障害児に見えない」の反対の発言されたら…。
私はその方がとても悲しいです。

毎日が大変だから、お母さんやお姉さんには辛さをわかってもらいたいし、
共感してもらいたいですよね。
でも私は、発達障害児であることを理解してもらう必要はないと思っています。

子育ては大変ですもの。
お母さんもお姉さんもあなたの大変さをわかってると思います。
孫や甥ですから、かわいくて仕方がないでしょう。
お子さんをかわいがってくれるだけで十分ではありませんか?

今後、お子さんとお出かけしたり、お子さんを預かったりしたときに、
あなたの言っていることがわかる日がくるかもしれませんね。
その時には、適切なかかわり方をお伝えしたらいいと思います。

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2017/01/12 投稿
指差し 発達相談 療育

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 療育

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達相談 喃語 0~3歳
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