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6日

現在中3の息子です
現在中3の息子です。昨年本人が障害に気づき、障害の告知をしました。そこから自己受容との親子の闘いの日々が始まっています。「どうして障害ありなしってわかるの?今自閉症が出ているから無理。一般の人は気楽でいいよね。障害の克服をしたいのにどうしたらいいのかわからない」など日々疑問不安などが沸き起こります。2歳半から通っている発達外来の先生と準備はしてきました。予想と現実はかなり違い突然投げ出される息子のストレートな心のボールにうまく対応できていない気がして毎日母親として落ち込みます。皆さん、告知を受けた子どもにどう対応していますが?未来はどうなりますか?不安と自信がなくここに質問させていただきました。良いアドバイスお待ちしております。
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この質問への回答
こんにちは、
ずいぶん気がつくのが遅かったんですね。
2歳半から発達外来に行っていても、中2まで気が付かなかったんですね。
もしかして、知的障害もあったりしますか?
「どうして障害ありなしってわかるの?」
には「あなたの行動等が自閉症スペクトラムの診断基準を満たすから。」と私なら答えると思います。
「一般の人は気楽でいいよね。障害の克服をしたいのにどうしたらいいのかわからない」
には、
「その人になったわけでもないのに、なんで気楽かどうかがあなたにわかるの?
もしかしたら、経済的に困窮しているかもだし、持病持ちかもしれないよ?」
と、また
「克服なんてする必要はないし、してほしいとも思わない。病気でなくて障害なんだから、克服なんて無理だよ。あなたなりに、精一杯生きていけばいいだけだよ。お母さんは、発達障害だろうとなかろうと、あなたが息子で良かった。」というと思います。
うちは小4のニ学期に突然、
息子「俺って発達障害なんでしょ?」
とふってきて、
私「なんでわかったの?」
息子「わかるよ。パソコンに注意欠陥・多動性障害」って書いてあるし(^_^;)
であっさり終わりました。
私「で、どうなの?嫌だ?」
息子「まあ、ないならないにこしたことはないけど、今の自分で良い。幸せだし。」
私「そうだよね。お母さんもそう思う。まあ、一般に拘ることはないよ。だけどとりあえず大学まで出て考えようか?選択肢も増えるしね。」
息子「だね、俺は大学には行ったほうが良い気は本当にしてる。器用じゃないし、手に職をとかは無理だと思うんだよね。」
私「たしかに。お母さんもそう思う。」
という話をしました。
そもそも息子の発達障害は、私の育て方でなったんじゃないし、育児をしながら大学にも行きなおして、心理学の学位も取ったし、10歳位までは、育児を頑張った自負があるので、やりきった達成感でいっぱいです。
未来も特に一般にこだわりはないので、
一般が無理なら、障害者手帳をもらって、
障害者採用で働けば良いとおもってるので、
あと、日本ならちゃんと手続きさえすれば、
働けなくても
飢えることはないので、あまり心配はしていないです。
全く心配がないとは言えませんが
悩んでも解決しないので、悩みません。
ずいぶん気がつくのが遅かったんですね。
2歳半から発達外来に行っていても、中2まで気が付かなかったんですね。
もしかして、知的障害もあったりしますか?
「どうして障害ありなしってわかるの?」
には「あなたの行動等が自閉症スペクトラムの診断基準を満たすから。」と私なら答えると思います。
「一般の人は気楽でいいよね。障害の克服をしたいのにどうしたらいいのかわからない」
には、
「その人になったわけでもないのに、なんで気楽かどうかがあなたにわかるの?
もしかしたら、経済的に困窮しているかもだし、持病持ちかもしれないよ?」
と、また
「克服なんてする必要はないし、してほしいとも思わない。病気でなくて障害なんだから、克服なんて無理だよ。あなたなりに、精一杯生きていけばいいだけだよ。お母さんは、発達障害だろうとなかろうと、あなたが息子で良かった。」というと思います。
うちは小4のニ学期に突然、
息子「俺って発達障害なんでしょ?」
とふってきて、
私「なんでわかったの?」
息子「わかるよ。パソコンに注意欠陥・多動性障害」って書いてあるし(^_^;)
であっさり終わりました。
私「で、どうなの?嫌だ?」
息子「まあ、ないならないにこしたことはないけど、今の自分で良い。幸せだし。」
私「そうだよね。お母さんもそう思う。まあ、一般に拘ることはないよ。だけどとりあえず大学まで出て考えようか?選択肢も増えるしね。」
息子「だね、俺は大学には行ったほうが良い気は本当にしてる。器用じゃないし、手に職をとかは無理だと思うんだよね。」
私「たしかに。お母さんもそう思う。」
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そもそも息子の発達障害は、私の育て方でなったんじゃないし、育児をしながら大学にも行きなおして、心理学の学位も取ったし、10歳位までは、育児を頑張った自負があるので、やりきった達成感でいっぱいです。
未来も特に一般にこだわりはないので、
一般が無理なら、障害者手帳をもらって、
障害者採用で働けば良いとおもってるので、
あと、日本ならちゃんと手続きさえすれば、
働けなくても
飢えることはないので、あまり心配はしていないです。
全く心配がないとは言えませんが
悩んでも解決しないので、悩みません。
うちにも、中3ASD娘がいます。
息子さん、よく受容しましたね。
すごくツラくて、モヤモヤ?ヤキモキ?していると思います。
うちの場合、障害に気付く環境だったので自己受容はそれなりにできていたように思いますし、告知したら「知ってるよ」って言えちゃうくらいで、こちらが拍子抜けしたくらいです。
ちょっと気になったのですが、「2才半から発達外来の先生と準備してきた」というのは、ペアトレ?のことでしょうか?
それとも、また別の何かなんですかね?
準備してきたわりには、支援を受けた形跡がないように思えました。
自閉症の人(すべてではありませんが)は、気持ちや自分の考えをうまく人に伝えるのが苦手だと感じます。
また、不安という恐怖は常に隣り合わせなんだと思います。
そもそも?といったらおかしいんですが、本当に突拍子もないことばかり投げ掛けられます。
思春期だからなのか、特性だからなのか、ふと思ったから聞いてみたくなったのか、わかりませんがうちの娘もチンプンカンプンなことを投げ掛けますよ。
その内容や態度を見極めながら対応してます。
母親も人間なので、機嫌のいい日もあれば悪い日もあるので、特別なことはしてません。
いつもの普段通りです。
未来は、本人が切り開くものですから、「どうなりますか?」って言うのは本人次第だと思います。
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うーん。
よくご高名なお医者様がたが、分別のつく中学生以降に何となく気づけばいいとか、告知してやればいい。というのですが
まあ、確かにその方がスルっと理解する子もいますが、全くそうではなくて受け止められないのが普通だと思います。
うちの思春期の子にいわせたら、中学での告知は地獄だね。そこまで隠されてたら、多分立ち直れなかった…とのこと。
落ち着くのは早いケースもありますけど、知的に低く幼い子とかなら向き合うだけでいいですが、それでもだいたい一年かそこらは不安定になりますよ。
三年生なら尚更です。高校受験という課題とも戦っているからです。
私立中で進学の心配が公立ほどないにしても、この先にプレッシャーのかかる時期ですしね。
選抜クラスなどのテスト等もありますよね?
例えばガンの告知と一緒で
そうかな、そうだろうなぁと気づいていても、ズドーンときます。
あなたがたや医師がどんなに何年も心を尽くしたところで、本人が事実を受け止めたのは今です。そこからこの子の心が揺れ動くのは当たり前のことです。ごく自然だと思います。
ママがいる、先生がいる。とさっさと切り替えられるほど、強くて賢くてしっかりしたお子さんだったのかもしれませんが
だとしても、この子は自分の人生がわからなくなって迷っちゃいけないのですか?
色々な可能性が失われたような気持ちはあるはず。
それも乗り越え、あなたがたを心配させないために、振る舞うのが正解?
障害と向き合うのはこの子であって、あなたがたでは無いのです。
うちの子は
我が子に障害を告知せず、いつまでも気づかせないのは、こちらの考えたり、悩んだり迷う権利を奪っていると言っていました。
親や医師が来るべき日の為に準備するのは当たり前のことですよね。
その結果、この子はあなたがたの期待に応えてやらないといけないのでしょうか?
迷って苦しんではいけませんか?
心が悲鳴をあげるのを、信頼できる家族にぶつけるのもいけませんか?
あなたがたの努力の結果がでないとつらいですか?
本人なりに戦っているのですから、親御さんもしんどいでしょうが、待つしかないのでは?
淡々と今まで通りに日々過ごしてあげること。
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私が自分の障害を知った息子に対して気をつけている事は
・絶望するにはまだ早い
・世界は広い
・きっと大丈夫
・幸せは与えられるのではなく自分で生み出すもの
という事を伝え続ける事です。
息子がネガティブ発言オンパレードの時は、肯定も否定もせず「せやな。」って受け止めております。
成人してから診断された人向けの本とかをそっと本棚に置いておくとかどうでしょう?
うちの子の本棚に、ここでコラムを書かれている「かなしろにゃんこ。」さんの本を置いておいたら読んだらしく、「僕とそっくりやんw」って晴々とした笑顔を見せてくれました。
その時やっと私も「この子の未来は明るいな。」と感じられました。
きっと大丈夫です。
未来は明るいと信じましょう♪
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こんにちは。
私は自己流の理解ですが、ASD特性のある人を理解するのは
「不安」という言葉が大変重要だと思っています。
視覚や聴覚、認知に独特の癖があるため、
その処理して出す結論も独特になるため、
周りと違和感を感じやすくなりがちですし、
違和感を感じやすいと思います。
その上で、なんとかみんなと同じように感じたり
行動できるように我流で努力しているけれども
どうもうまくいかない。
うまく行ったことは手がかりとしてたくさん集めるでしょうけど
それを手放すのが怖い、そんな不安定な
状態だろうと思います。
ですので、「発達症があるよ」と言われても
みんなと違うんだということは理解できても
あれは?これは?と今まで宛てにしてきた
基準が統合できなくて大変不安定だろうと思います。
その不安定さと、思春期独特のイライラ感が重なる時期なので
一気に理解できなくても、説明の仕方が悪いとか
お子さんの理解が悪いとか、焦らないであげてほしいと
思います。
Winner38さんは専門家と相談して丁寧に準備されてきました。
それでも防げない反応があると思います。
凸凹があったっていい、得手不得手があったっていい、
それを受け入れるのは、男の子は勝ち負けをより女の子より
重視しやすいのでなかなか骨が折れると思います。
また、「発達障害」と「障害」として捉えるのではなく、
最近は「定型発達のバリエーションの一つ」として考える
ようになってきています。
なので思い十字架のようにとらえず、やりようがある
しのぎようがある、まだ見つかってないけれど、と
希望を持ってください。
また、コツコツと可能な範囲で日々の記録をとっていくことも
助けになると思います。
本田秀夫先生はご存知ですか。
去年の調布市発達障害者支援事業 ぽぽむ講演会での
動画がアーカイブされているようなので
見つけることができたら見てください。
私はこの先生の「非障害 自閉スペクトラム症」という提案を
5年くらい前に知って、環境を整えたり、本人や周囲の理解があれば
「障害」にしないで済むことを知りました。
Winner38さんがされてきたことは無駄にならないと思います。
応援してます。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
どう言った経緯でお子さんが障害に気づかれたのでしょうか?完全に受け止めるまでにはまだまだ時間がかかります。
最初はどうして私が、どうして僕がから受容が始まっていきます。
> どうして障害ありなしってわかるの?今自閉症が出ているから無理。一般の人は気楽でいいよね。障害の克服をしたいのにどうしたらいいのかわからない
この部分についてですが、克服できたら障害なんてまず診断されません。
お子さん自体小さい頃から発達外来に通われていたとありますが、そちらでは療育とかされてきたのでしょうか?お子さんがわからないと言ってる時点で今までの方法が合わなかったということになりかねません。
申し訳ないのですが、もし色々対策されていてもお子さんがわからなければわかるように説明されないと厳しいのではないでしょうか。過去どのような対策を取られてきたのでしょうか?何も書かれていないのでそれにもよります。
当事者から見てそりゃ一般の人は気楽にできているように見えます。何もしなくても好かれるし、友達できるし自分にはないものをいっぱい持っているように見えてしまいます。しかしそれこそが認知の歪みにもつながっていくのです。色々重なってつまずきになるのですが、それが小学2年生から始まっています。
将来はどうなるかわかりませんが、これまでどのような人間関係を構築してきたのかにもよります。そしてどのようにお子さんに何を教えてきたのかにもよります。
仮に動作の部分が低く出ているならアルバイトも配慮がなければ厳しいです。動作の部分は時間内にきっちりすることが当たり前のように求められます。信頼関係が築けないならまずこの配慮も難しいです。将来は就職を目指しているなら、就労移行支援施設に通ってから就職を目指せます。
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就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害ってわかった時は
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かん黙(平仮名すんません💧)の...



息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません
息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。
回答
主さんのご投稿を、拝見するたび。いつも思い感じることがあります。
以前も申し上げましたけど、私はお子さんたちのことよりも、主さんのメンタ...


初めて投稿します
私は文章を書くのがとても苦手で読みずらいわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。5歳年中の娘がいます。人の話は聞かない、耳に入った単語で勘違いして場違いな事を言う、ネタばらししてしまう、言いたいことを伝えるのがヘタで何言ってるのか分からない。小さい頃から育児は大変でしたが、それ以上に明るくいつもニコニコしてる娘を誇らしく思っていました。3歳の時病院に行き、自閉症スペクトラムですと言われたんですが、幼稚園と連携している療養の先生からの返事は集団生活出来ているし、自閉症スペクトラムの子供と接したことがあるからわかる、違う。と言われましたが、育児が思うように進まず(お友達関係)自分で探した療養に通いだしました。そこで全く出来ない娘を目の当たりにしてしまいました。療育の先生からも「不注意、空気が読めていない、今は明るい子ですんでいるけど、障害の可能性が高い」など言われ、自分で考えたり感じてはいたものの、人に言われるとショックで、帰り道娘に八つ当たりしてしまいました。話しているのに、理解していない娘に情けないやら悲しいやら。ハッキリさせたくて通っているのにこの矛盾した気持ち。嫌なお母さん。この先どうしたらいいんでしょうか?受け入れられない現実とどうやって向き合ったらいいんでしょうか?娘は発達障害なんでしょうか??受け入れる事が出来るんでしょうか?
回答
こんばんは
いちど自閉症スペクトラムと言われたんですね。
しゃべるほどにはわかっていない、という所はうちの娘と似ています。
うちは二人の...



ADHD(診断済)29歳男です先週入籍をしました
交際5ヶ月のスピード結婚です同棲を3ヶ月して入籍をしたのですが、自分の生活力の無さにイライラ、不安を覚え最近はうつ病っぽくなってます。親戚周りにどう思われるや被害妄想も少し出てます。結婚してくれた妻に申し訳ないなど自分の特性としては空間認識力が極端に低い、理解力が低い、注意力が散漫です家事も皿洗い、掃除、ゴミ出し、米炊きぐらいしか出来ていません、今まで実家暮らしで親に甘えていたからでしょう最近は仕事にも身が入らず、仕事中にも関わらず自分の改善点をひたすらに調べています。何をどうしたらいいか全くわかりません。
回答
はじめまして。あざかさんと同齢の息子がいます。息子は同棲して半年くらい経ちます。
ところで皿洗い、掃除、ゴミ出し、米炊きととても頑張ってら...



発達障害をみなさんはどの様に受け入れられましたか?時間はかか
りましたか?私はどうしても気持ちが沈んでしまいます。イラつきや焦りで疲れ果てました。未熟な自分が嫌でたまりません。
回答
プロフィールを拝見すると、転勤族とのこと。環境の変化などでも、落ち着かない面があるのではないでしょうか。
受容は、日常的には障害のことを...



発達障害である子供のことをまだ受け入れていないご主人がいる方
は、どうされてますか?息子は4歳の自閉症スペクトラムです。私の主人は、子供の現状や障害による困難が起きている生活の様子を伝えると、「いい話ではない。悪い話しかない。疲れている時に聞きたくない。」と言って、しっかりと話を聞いてくれません。聞いたとしても、頭に入っていないようで、もうその後振り返ることをしてくれません。将来の話も、自分の老後の心配のみで、息子は主人の未来の話には入ってきません。現実逃避です。これから先の息子のことは、問題が起きてから考えればよいと言っている状態です。手帳や色々なサポートがあるという話も全く興味ないようで、説明や相談をしても会話が続きません。相談したことを覚えていないこともしょっちゅうです。愚痴のようになってしまいましたが、正直、2人で子育てしていく自信がなくなってしまったのです。この不安が、やってはいけないと頭では分かっていますが、子供に対して辛く当たってしまうことに繋がってきていて、何とかしなければと感じています。過去に同じような障害のある我が子のことを真剣に受け止めてくれていなかったご主人を、現在は変えて共に子育てをされている方いらっしゃったら、アドバイスをください。よろしくお願いします。
回答
我が家は今でこそ夫は障害受容もすすみ、相談や通院、療育の送迎や付き添いも可能な限りでやってくれるようになっています。
しかしながら、こう...


子どもに知的障害がある事がわかりました
妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとやはり衝撃を受けてしまいます。まだ医師から言われて数日で「衝撃を受けている」状態なのですが、(学校や職業を決めたり、子どもとの関わりを考えたりももちろん考えていますが、まだその段階に足を踏み入れてなく、「そうなのか…」という状態です。)1,そのような状態の両親が集まれるSNSやサイトは無いでしょうか?また、みなさんはその状態の時、どうしましたか?誰かに相談した、本を読んだ、など具体的に知りたいです。2,また、そのような状態の親に向けた本はありますか?「発達障害に生まれて-自閉症児と母の17年(単行本)」松永正訓が気になっています。正直に言うと、「そうだったんだ~~」とだけ誰かに言ってほしい状態です。慰めも楽観視も不快なのですが、もう一声なにか声をかけてほしく質問させていただきました。よろしくおねがいします。
回答
初めまして。
SNSで改めて探すより、最初はこのりたりこ発達ナビで基礎知識も体験談も十分知れると思いますよ!
ツイッターで、
発達障害...


自閉症スペクトラム、小学1年生の娘です
保育園は2歳頃から通っており、年中になるまでは特に問題なかったんですが、年中になったと同時に様子が変わりました。遊びたい気持ちはあるが、お友達の輪に自ら入りにくい、園では頷く、首を振るなどが多く、あまり喋らないということで、児童精神科受診したところ診断されました。その後、成長と共に徐々に保育園生活でも問題なく楽しくやっていました。1年後、療育開始した頃にはさほど困っておらず、3人の女の子ばかりのグループ療育では、少人数では特に気になることなし。これが多人数となるとわからないが。との評価でした。私にはただ内気な子にしか見えないのが本音です。今は困ってなくても小学生でいずれ困る時が来るからと思いながら生活するのも、なんか苦しくて仕方ありません。診断がついてるんだから、何か困り事があるはずと探すのもなんか嫌な気持ちです。私はどうサポートすればいいか途方に暮れています。
回答
チョコさん、こんばんは🐱
今余りお子さんとしてもお友だちがいたり、学習面でも困ってないならば、余り診断を気にしすぎる必要はないと思います...
