質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年...

1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年前の年中組の時、投薬をお願いしたいほど感情のコントロールが難しく初診予約しました。
1年待ちと言われていたのに、半年で予約が回ってきて、生育歴や本人の様子を見て自閉スペクトラムと診断されました。

今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。


診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にゃーるさん
2019/02/18 08:37
ありがとうございます。

色々、参考になります。
診断は問診と行動観察で出ました。
今は田中ビネーというものを受けています。
検査者も私も思っていた以上に問題を解いていき、延長戦をしております。

感受性豊か過ぎるのでエビリファイで受け取るものをマイルドにしてあげようとお話しがありました。

うちも、側からみたら普通で、疑っている事を話しても誰にも信じてもらえず、大丈夫、気にし過ぎと言われてたクチです。
でも、常同行動も出るし、暴れるし、過呼吸になるし...いよいよメンタルを心配しての受診でした。

私が上手く受け止めていたら、私が不安定な子を見守ってあげれたら、診断なんて出なかったのかもとも、思うのです。
疑ってたのに、いざ診断が出てしまうと受け入れられなくて。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/17 22:38

こんばんは、診断されているのに検査は何か他のことでですか?だとしたらこの部分は気にしないでください。

お子さんは多動や他害、衝動性があまりないタイプだと、外見上は健常児と変わりません。しかし、診断された以上は特性があるので、特性が出にくくなった風に見えるだけです。このタイプは一番見逃されるので、注意深く見ていないと、お子さんが何に躓いているのかさえも把握すら難しい状況になります。

なぜ把握しずらくなるのかというと、お子さん自身助けを声に出して伝えるということが身につきにくいからです。お子さん自身置かれている状況が正確に判断が出来ず、困ったから助けを呼ばなきゃという考えに及びません。他人に促されても、どうしていいかわからず固まってしまい、黙り込んでしまって話の展開が勝手に進んでいる状況に見えます。

私も見かけは健常の人と全く変わりありませんが、いざ関係まで及ぶとズレがあり、ここにお世話になってからよく自分のことも知れるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 06:51

健常なら診断はおりません。
しかし、障害があっても障害者としての支援が不要な人は結構います。

うちの末っ子小1も今は特性がバリバリなのですが、伸び率や特性の出方から、中学生になる頃にはもしかすると、診断名がなくてもいけるかも(つまり支援が要らなくなるかも)と言われてはいます。
ですが、思春期の不安定な時期に二次障害になるリスクが高い(そもそも情緒障害がありますので)ですから、通院は中学生の間はつづけて通院と検査や評価フォローをお願いしたいと病院にお願いしたら、その方が断然良いでしょうという事になっています。

親御さんが何をもって落ち着いて障害ではないと思っているかわかりませんが、言うことを聞かないし手に余るから障害なのではありませんよ。

手に余る理由、言うことを聞けない理由が発達の著しいアンバランスさからきているから障害という診断がつくのです。

発達障害の概念もコロコロ変わっているので先々障害とは言わない範疇に入ることもあるかもしれません。(例えば過去には障害の範疇にならなかった人にも今は診断がついてますから、コロコロ変わります。)

厳しいようですが、主さんのように困って病院に行ったのに、ふとそこまで困らない期間の間であったり、あらためて診断名がついたことを受け止めきれず、「私のせいで障害児にしてしまった」と迷いを抱く人は結構います。
が、リアルでお話をきいてると、「んー、いや。それは障害でいいはずですし、親御さんのせいではない。」って事がほとんどです。
本人には直接言いませんけど。

障害名がつこうがつくまいが、お子さんはお子さんで変わりませんよね。
今、障害児というフィルターのかけ方がちょっとおかしいのだと思いますよ。
親が困るから障害なのではなく、本人が困ってるから障害、生きづらいから障害なんで。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 06:53

続きです。

診断がついているからこそ、今後何かというときに支援が受けやすいということになったと考えてみては?障害名を行使せず、黙っていけるかどうかはまた別の問題ですが、主さんの実感だけで、障害扱いすべきかどうかを判断するのはよくありません。

なお、就学に際しては念のため就学相談を受けておくことを勧めます。客観視してもらえるからです。
就学先を決めるのは親になりますが、意見を参考に何に躓く恐れがあるのか?などを助言してもらったり見通しをたててもらうといいと思いますよ。

集団生活では、大丈夫そうに見える子も存外困ってるんですよ。

お子さんの成長は成長でしっかり喜びつつ、診断がついていることを踏まえ、義務教育の間は通院は続けるなど、サポートを考え続けることを勧めます。

検査結果はともかくとして、可能性があると言われた事を慎重にとらえてみてください。
白か黒かでは判断できず、この子の困りに寄り添えないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/17 22:56

にゃーるさん、こんばんは。

ご質問の内容が、良く解りかねるのですが。

長らく発達障害を、疑われていて、医療機関で診断を受けたのですよね?

>今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。

何の検査で、どういう事を仰っておられるのでしょう?

多動性があって、薬で抑えられる?
と、聞きたいのでしょうか。

親の我慢が足りてない?
何に?

>診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?

いますよ。両手で数えるのが足りないくらい。
寧ろ、うちの娘のように、知的に障害がある子よりも、変わらないお子さん達のほうが、多いんじゃないかな。

様子が変わらない事で、困っていて、それが問題なのでしょうか。

ご質問の主題が、解らないので、返答しかねます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 01:50

私がもっとちゃんとしたお母さんだったら
とか
私がしっかりしていたら
とか
わたしがもっとちゃんと育児を出来ていたら
とか
息子の人生が変わっていたかなと思うことは
もちろんあります。


でもまだ年長さんですよね?
小学校と幼稚園は全く違うので
今後さらにが浮き彫りになって来ると思いますよ?
今は落ち着いてるように見えていても
環境の変化に弱いので…

だって診断出てるんですよね?

投薬と療育を勧められてる子が
健常児と変わらない様子ってことはないと思います

ちなみにうちの息子は側からみたら
健常児に見えていたみたいです。
周りから考えすぎだ、
男の子はみんなこんな感じだって
ずっと言われ続けて来ましたから
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https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 01:51

失礼します。
はじめまして、ASDとADHDの不注意優勢型の者です。(精神2級手帳所持)

「診断」はついたけど、「投薬」のための検査中ということですね。私は採血とか心電図とか脳波をやりました。ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)を昔飲んでました。今はコンサータ(メチルフェニデート塩酸塩の徐放錠)を飲んでます。他にもインチュニブ?みたいな薬などもあります。

>健常児と変わらない様子の子いますか?
という質問ですが、この場合(発達障害)の健常児は定型発達という意味で回答申し上げます。私の周りからの評価的なのはノートを取らない生徒というぐらいです。(デイスグラフィア・書字困難)自覚してるのは、TOPに応じたコミュ二ケーションを取りにくいということなどです。お子さんはまだ小さいのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが、私のように小さい頃ボール遊びをしてないとボールを使う体育の授業を満足にできない(目の眼球運動の問題など)などの問題が起こることも考えられます。またASD(自閉症スペクトラム)にもざっくり言うとインドア派とアウトドア派みたいなのもありますので、活動的だったりおとなしかったりするのは個人の性格に依存するかもしれません。私は人混みと都会が嫌いなインドア派よりです。
また、投薬以外で感情をコントロールする方法もあります。〇〇療法みたいなやつです。
一番大切なのはお子さんをかわいがって愛情を注ぎ何か困ったことがあったら相談しに来てくれるような親になることだと思います。
失礼しました。
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
落ち着いて。目の前のことに一喜一憂しないで。 不登校寸前とか、支援級は嫌がるかも、転校させる?って先走りすぎです。 担任に相談して、スク...
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小1息子は医師の診断を受けるべきなのか悩んでいます

幼稚園年長の時にWISCは受けました。その時に相談に乗って頂いた担当の方に『そのままの彼を受け入れてあげれば良いのでは?』とアドバイスして頂き、それまで医師の診断を受けるべきなのか悩んでいましたが診断などいらないか!と思い、そのままになっています。小学校入学の時にWISCの結果を提出しました。担任の先生には完全に発達障害だと思われています。2年生から通級を進められお願いしました。息子の特徴は素人の私の考えだと…WISCでも出た処理速度が低いADHDぎみ不器用集団指示が聞き取れない文書が苦手回りには、やんちゃんで明るいオモロイ子‼️と思われており高学年や回りの親からは凄い人気がありますが同学年のお友達とは、たまにトラブルをおこします。私が発達障害を心配しているのを驚く人も少なくありません。初めての成績表は1️⃣学校のルールを守る。2️⃣大切な事を聞き落とさない。3️⃣図形の認識。この3つがはみ出ていました。グレーゾーンの子が診断に踏み切る決め手⁈とは何なんでしょうか??私達夫婦は息子に薬物NGなので医師にかかると薬を進められるイメージから一歩踏み出せずにいます。今現在の改善方法としてGakken週2、リタリコ週1、英会話週1の習い事をしています。アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m

回答
先生から通級を勧められた理由を明確にしたほうがいいでしょう。これは自分の推測ですが、もなちゃんさんは先生ときちんと会話していないのかな?と...
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はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。)そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^;うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

回答
支援級は学校によって色々みたいです! 同じ学校でも先生が変わると雰囲気がガラリと変わったり・・・ トピ主さんのお子さんの学校のように定年前...
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自閉症スペクトラムの娘がいます

4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。現在は保育園と週2回療育に通っています。娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。正直どう対応していいのか分かりません。DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。批判的ご意見はご遠慮ください。本当に傷心しています。またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

回答
みかんさん。 再びコメントありがとうございます。 大声で叫ぶ時は、言いたいことが複雑でなんて表現したらいいか分からない時や、とっさに言葉...
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