
1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年...
1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年前の年中組の時、投薬をお願いしたいほど感情のコントロールが難しく初診予約しました。
1年待ちと言われていたのに、半年で予約が回ってきて、生育歴や本人の様子を見て自閉スペクトラムと診断されました。
今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。
診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

こんばんは、診断されているのに検査は何か他のことでですか?だとしたらこの部分は気にしないでください。
お子さんは多動や他害、衝動性があまりないタイプだと、外見上は健常児と変わりません。しかし、診断された以上は特性があるので、特性が出にくくなった風に見えるだけです。このタイプは一番見逃されるので、注意深く見ていないと、お子さんが何に躓いているのかさえも把握すら難しい状況になります。
なぜ把握しずらくなるのかというと、お子さん自身助けを声に出して伝えるということが身につきにくいからです。お子さん自身置かれている状況が正確に判断が出来ず、困ったから助けを呼ばなきゃという考えに及びません。他人に促されても、どうしていいかわからず固まってしまい、黙り込んでしまって話の展開が勝手に進んでいる状況に見えます。
私も見かけは健常の人と全く変わりありませんが、いざ関係まで及ぶとズレがあり、ここにお世話になってからよく自分のことも知れるようになりました。
お子さんは多動や他害、衝動性があまりないタイプだと、外見上は健常児と変わりません。しかし、診断された以上は特性があるので、特性が出にくくなった風に見えるだけです。このタイプは一番見逃されるので、注意深く見ていないと、お子さんが何に躓いているのかさえも把握すら難しい状況になります。
なぜ把握しずらくなるのかというと、お子さん自身助けを声に出して伝えるということが身につきにくいからです。お子さん自身置かれている状況が正確に判断が出来ず、困ったから助けを呼ばなきゃという考えに及びません。他人に促されても、どうしていいかわからず固まってしまい、黙り込んでしまって話の展開が勝手に進んでいる状況に見えます。
私も見かけは健常の人と全く変わりありませんが、いざ関係まで及ぶとズレがあり、ここにお世話になってからよく自分のことも知れるようになりました。

健常なら診断はおりません。
しかし、障害があっても障害者としての支援が不要な人は結構います。
うちの末っ子小1も今は特性がバリバリなのですが、伸び率や特性の出方から、中学生になる頃にはもしかすると、診断名がなくてもいけるかも(つまり支援が要らなくなるかも)と言われてはいます。
ですが、思春期の不安定な時期に二次障害になるリスクが高い(そもそも情緒障害がありますので)ですから、通院は中学生の間はつづけて通院と検査や評価フォローをお願いしたいと病院にお願いしたら、その方が断然良いでしょうという事になっています。
親御さんが何をもって落ち着いて障害ではないと思っているかわかりませんが、言うことを聞かないし手に余るから障害なのではありませんよ。
手に余る理由、言うことを聞けない理由が発達の著しいアンバランスさからきているから障害という診断がつくのです。
発達障害の概念もコロコロ変わっているので先々障害とは言わない範疇に入ることもあるかもしれません。(例えば過去には障害の範疇にならなかった人にも今は診断がついてますから、コロコロ変わります。)
厳しいようですが、主さんのように困って病院に行ったのに、ふとそこまで困らない期間の間であったり、あらためて診断名がついたことを受け止めきれず、「私のせいで障害児にしてしまった」と迷いを抱く人は結構います。
が、リアルでお話をきいてると、「んー、いや。それは障害でいいはずですし、親御さんのせいではない。」って事がほとんどです。
本人には直接言いませんけど。
障害名がつこうがつくまいが、お子さんはお子さんで変わりませんよね。
今、障害児というフィルターのかけ方がちょっとおかしいのだと思いますよ。
親が困るから障害なのではなく、本人が困ってるから障害、生きづらいから障害なんで。
続きます。
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続きです。
診断がついているからこそ、今後何かというときに支援が受けやすいということになったと考えてみては?障害名を行使せず、黙っていけるかどうかはまた別の問題ですが、主さんの実感だけで、障害扱いすべきかどうかを判断するのはよくありません。
なお、就学に際しては念のため就学相談を受けておくことを勧めます。客観視してもらえるからです。
就学先を決めるのは親になりますが、意見を参考に何に躓く恐れがあるのか?などを助言してもらったり見通しをたててもらうといいと思いますよ。
集団生活では、大丈夫そうに見える子も存外困ってるんですよ。
お子さんの成長は成長でしっかり喜びつつ、診断がついていることを踏まえ、義務教育の間は通院は続けるなど、サポートを考え続けることを勧めます。
検査結果はともかくとして、可能性があると言われた事を慎重にとらえてみてください。
白か黒かでは判断できず、この子の困りに寄り添えないと思います。
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にゃーるさん、こんばんは。
ご質問の内容が、良く解りかねるのですが。
長らく発達障害を、疑われていて、医療機関で診断を受けたのですよね?
>今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。
何の検査で、どういう事を仰っておられるのでしょう?
多動性があって、薬で抑えられる?
と、聞きたいのでしょうか。
親の我慢が足りてない?
何に?
>診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?
いますよ。両手で数えるのが足りないくらい。
寧ろ、うちの娘のように、知的に障害がある子よりも、変わらないお子さん達のほうが、多いんじゃないかな。
様子が変わらない事で、困っていて、それが問題なのでしょうか。
ご質問の主題が、解らないので、返答しかねます。
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私がもっとちゃんとしたお母さんだったら
とか
私がしっかりしていたら
とか
わたしがもっとちゃんと育児を出来ていたら
とか
息子の人生が変わっていたかなと思うことは
もちろんあります。
でもまだ年長さんですよね?
小学校と幼稚園は全く違うので
今後さらにが浮き彫りになって来ると思いますよ?
今は落ち着いてるように見えていても
環境の変化に弱いので…
だって診断出てるんですよね?
投薬と療育を勧められてる子が
健常児と変わらない様子ってことはないと思います
ちなみにうちの息子は側からみたら
健常児に見えていたみたいです。
周りから考えすぎだ、
男の子はみんなこんな感じだって
ずっと言われ続けて来ましたから
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失礼します。
はじめまして、ASDとADHDの不注意優勢型の者です。(精神2級手帳所持)
「診断」はついたけど、「投薬」のための検査中ということですね。私は採血とか心電図とか脳波をやりました。ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)を昔飲んでました。今はコンサータ(メチルフェニデート塩酸塩の徐放錠)を飲んでます。他にもインチュニブ?みたいな薬などもあります。
>健常児と変わらない様子の子いますか?
という質問ですが、この場合(発達障害)の健常児は定型発達という意味で回答申し上げます。私の周りからの評価的なのはノートを取らない生徒というぐらいです。(デイスグラフィア・書字困難)自覚してるのは、TOPに応じたコミュ二ケーションを取りにくいということなどです。お子さんはまだ小さいのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが、私のように小さい頃ボール遊びをしてないとボールを使う体育の授業を満足にできない(目の眼球運動の問題など)などの問題が起こることも考えられます。またASD(自閉症スペクトラム)にもざっくり言うとインドア派とアウトドア派みたいなのもありますので、活動的だったりおとなしかったりするのは個人の性格に依存するかもしれません。私は人混みと都会が嫌いなインドア派よりです。
また、投薬以外で感情をコントロールする方法もあります。〇〇療法みたいなやつです。
一番大切なのはお子さんをかわいがって愛情を注ぎ何か困ったことがあったら相談しに来てくれるような親になることだと思います。
失礼しました。
...続きを読む
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