2019/02/17 22:06 投稿
回答 6
受付終了

1歳代からずーっと発達障害を疑っていて、1年前の年中組の時、投薬をお願いしたいほど感情のコントロールが難しく初診予約しました。
1年待ちと言われていたのに、半年で予約が回ってきて、生育歴や本人の様子を見て自閉スペクトラムと診断されました。

今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。


診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/02/18 08:37
ありがとうございます。

色々、参考になります。
診断は問診と行動観察で出ました。
今は田中ビネーというものを受けています。
検査者も私も思っていた以上に問題を解いていき、延長戦をしております。

感受性豊か過ぎるのでエビリファイで受け取るものをマイルドにしてあげようとお話しがありました。

うちも、側からみたら普通で、疑っている事を話しても誰にも信じてもらえず、大丈夫、気にし過ぎと言われてたクチです。
でも、常同行動も出るし、暴れるし、過呼吸になるし...いよいよメンタルを心配しての受診でした。

私が上手く受け止めていたら、私が不安定な子を見守ってあげれたら、診断なんて出なかったのかもとも、思うのです。
疑ってたのに、いざ診断が出てしまうと受け入れられなくて。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/17 22:38

こんばんは、診断されているのに検査は何か他のことでですか?だとしたらこの部分は気にしないでください。

お子さんは多動や他害、衝動性があまりないタイプだと、外見上は健常児と変わりません。しかし、診断された以上は特性があるので、特性が出にくくなった風に見えるだけです。このタイプは一番見逃されるので、注意深く見ていないと、お子さんが何に躓いているのかさえも把握すら難しい状況になります。

なぜ把握しずらくなるのかというと、お子さん自身助けを声に出して伝えるということが身につきにくいからです。お子さん自身置かれている状況が正確に判断が出来ず、困ったから助けを呼ばなきゃという考えに及びません。他人に促されても、どうしていいかわからず固まってしまい、黙り込んでしまって話の展開が勝手に進んでいる状況に見えます。

私も見かけは健常の人と全く変わりありませんが、いざ関係まで及ぶとズレがあり、ここにお世話になってからよく自分のことも知れるようになりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 06:51

健常なら診断はおりません。
しかし、障害があっても障害者としての支援が不要な人は結構います。

うちの末っ子小1も今は特性がバリバリなのですが、伸び率や特性の出方から、中学生になる頃にはもしかすると、診断名がなくてもいけるかも(つまり支援が要らなくなるかも)と言われてはいます。
ですが、思春期の不安定な時期に二次障害になるリスクが高い(そもそも情緒障害がありますので)ですから、通院は中学生の間はつづけて通院と検査や評価フォローをお願いしたいと病院にお願いしたら、その方が断然良いでしょうという事になっています。

親御さんが何をもって落ち着いて障害ではないと思っているかわかりませんが、言うことを聞かないし手に余るから障害なのではありませんよ。

手に余る理由、言うことを聞けない理由が発達の著しいアンバランスさからきているから障害という診断がつくのです。

発達障害の概念もコロコロ変わっているので先々障害とは言わない範疇に入ることもあるかもしれません。(例えば過去には障害の範疇にならなかった人にも今は診断がついてますから、コロコロ変わります。)

厳しいようですが、主さんのように困って病院に行ったのに、ふとそこまで困らない期間の間であったり、あらためて診断名がついたことを受け止めきれず、「私のせいで障害児にしてしまった」と迷いを抱く人は結構います。
が、リアルでお話をきいてると、「んー、いや。それは障害でいいはずですし、親御さんのせいではない。」って事がほとんどです。
本人には直接言いませんけど。

障害名がつこうがつくまいが、お子さんはお子さんで変わりませんよね。
今、障害児というフィルターのかけ方がちょっとおかしいのだと思いますよ。
親が困るから障害なのではなく、本人が困ってるから障害、生きづらいから障害なんで。

続きます。

Alias officia ex. Aperiam est sit. Corporis vel iure. Et est adipisci. Possimus in sapiente. Et laborum officia. Illum non vero. Qui suscipit quaerat. Nemo enim sed. Incidunt tempore nemo. Repudiandae asperiores commodi. Voluptatem quisquam non. Similique voluptates nostrum. Quod et cumque. Et quaerat voluptatem. Harum ea autem. Odit optio est. Voluptas pariatur tempore. Cum dignissimos sunt. Qui quas iusto. Cum atque debitis. Molestiae a maiores. Ullam odit quae. Omnis aspernatur est. Odit fugiat quis. Ullam omnis natus. Voluptatibus quia enim. Omnis eum non. Et minus minima. Aut nobis earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 06:53

続きです。

診断がついているからこそ、今後何かというときに支援が受けやすいということになったと考えてみては?障害名を行使せず、黙っていけるかどうかはまた別の問題ですが、主さんの実感だけで、障害扱いすべきかどうかを判断するのはよくありません。

なお、就学に際しては念のため就学相談を受けておくことを勧めます。客観視してもらえるからです。
就学先を決めるのは親になりますが、意見を参考に何に躓く恐れがあるのか?などを助言してもらったり見通しをたててもらうといいと思いますよ。

集団生活では、大丈夫そうに見える子も存外困ってるんですよ。

お子さんの成長は成長でしっかり喜びつつ、診断がついていることを踏まえ、義務教育の間は通院は続けるなど、サポートを考え続けることを勧めます。

検査結果はともかくとして、可能性があると言われた事を慎重にとらえてみてください。
白か黒かでは判断できず、この子の困りに寄り添えないと思います。

Et tempora dolorem. Voluptas nisi neque. Corrupti dolores eum. Quidem et odio. Quaerat optio deleniti. Soluta voluptates dolorum. Eius quod nobis. In neque odit. Culpa quia omnis. Exercitationem minima aut. Numquam minus tempore. Enim molestiae beatae. Et ducimus cumque. Voluptatem quidem itaque. Assumenda eius repellendus. Nam sapiente eveniet. Fugiat eum architecto. Sunt dolorum eaque. Et iste nemo. Fuga voluptatem facilis. Iure aut vel. Aliquam perspiciatis aut. Nihil quisquam tenetur. Et unde inventore. Est non possimus. Voluptas qui adipisci. Et ea fugit. Ut quas velit. Ut ullam officiis. Quae aut libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/17 22:56

にゃーるさん、こんばんは。

ご質問の内容が、良く解りかねるのですが。

長らく発達障害を、疑われていて、医療機関で診断を受けたのですよね?

>今は検査中ですが、この1年は驚くほど落ち着いていて、私の我慢が足りないせいで発達障害という診断をもらってしまったのだろうかと思うほどです。
変わってるな、特性あるなと思うことはありますが、かなり薄くなった感じがします。

何の検査で、どういう事を仰っておられるのでしょう?

多動性があって、薬で抑えられる?
と、聞きたいのでしょうか。

親の我慢が足りてない?
何に?

>診断されても、健常児と変わらない様子の子っていますか?

いますよ。両手で数えるのが足りないくらい。
寧ろ、うちの娘のように、知的に障害がある子よりも、変わらないお子さん達のほうが、多いんじゃないかな。

様子が変わらない事で、困っていて、それが問題なのでしょうか。

ご質問の主題が、解らないので、返答しかねます。

Alias officia ex. Aperiam est sit. Corporis vel iure. Et est adipisci. Possimus in sapiente. Et laborum officia. Illum non vero. Qui suscipit quaerat. Nemo enim sed. Incidunt tempore nemo. Repudiandae asperiores commodi. Voluptatem quisquam non. Similique voluptates nostrum. Quod et cumque. Et quaerat voluptatem. Harum ea autem. Odit optio est. Voluptas pariatur tempore. Cum dignissimos sunt. Qui quas iusto. Cum atque debitis. Molestiae a maiores. Ullam odit quae. Omnis aspernatur est. Odit fugiat quis. Ullam omnis natus. Voluptatibus quia enim. Omnis eum non. Et minus minima. Aut nobis earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 01:50

私がもっとちゃんとしたお母さんだったら
とか
私がしっかりしていたら
とか
わたしがもっとちゃんと育児を出来ていたら
とか
息子の人生が変わっていたかなと思うことは
もちろんあります。


でもまだ年長さんですよね?
小学校と幼稚園は全く違うので
今後さらにが浮き彫りになって来ると思いますよ?
今は落ち着いてるように見えていても
環境の変化に弱いので…

だって診断出てるんですよね?

投薬と療育を勧められてる子が
健常児と変わらない様子ってことはないと思います

ちなみにうちの息子は側からみたら
健常児に見えていたみたいです。
周りから考えすぎだ、
男の子はみんなこんな感じだって
ずっと言われ続けて来ましたから

Voluptate et cupiditate. Modi harum molestias. Sint repellat eum. Ea et repellendus. Nemo iusto excepturi. In quia voluptate. Explicabo nihil voluptatibus. Dolores ullam magnam. Esse laudantium vitae. In deleniti quam. Temporibus recusandae tenetur. Commodi rerum sapiente. Sapiente nulla reprehenderit. Cum ab molestias. Accusamus ullam quia. Est aut dolor. Architecto neque esse. Exercitationem sed eveniet. Doloremque ipsum est. Dolorum voluptatem temporibus. Quos rem est. Molestias quasi culpa. At in non. Nemo quisquam rerum. Est aspernatur dolorem. Autem tempore error. Alias facilis sequi. Deleniti eligendi sint. Ipsa amet vero. Dolorem ducimus ex.
https://h-navi.jp/qa/questions/126248
退会済みさん
2019/02/18 01:51

失礼します。
はじめまして、ASDとADHDの不注意優勢型の者です。(精神2級手帳所持)

「診断」はついたけど、「投薬」のための検査中ということですね。私は採血とか心電図とか脳波をやりました。ストラテラ(アトモキセチン塩酸塩)を昔飲んでました。今はコンサータ(メチルフェニデート塩酸塩の徐放錠)を飲んでます。他にもインチュニブ?みたいな薬などもあります。

>健常児と変わらない様子の子いますか?
という質問ですが、この場合(発達障害)の健常児は定型発達という意味で回答申し上げます。私の周りからの評価的なのはノートを取らない生徒というぐらいです。(デイスグラフィア・書字困難)自覚してるのは、TOPに応じたコミュ二ケーションを取りにくいということなどです。お子さんはまだ小さいのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思いますが、私のように小さい頃ボール遊びをしてないとボールを使う体育の授業を満足にできない(目の眼球運動の問題など)などの問題が起こることも考えられます。またASD(自閉症スペクトラム)にもざっくり言うとインドア派とアウトドア派みたいなのもありますので、活動的だったりおとなしかったりするのは個人の性格に依存するかもしれません。私は人混みと都会が嫌いなインドア派よりです。
また、投薬以外で感情をコントロールする方法もあります。〇〇療法みたいなやつです。
一番大切なのはお子さんをかわいがって愛情を注ぎ何か困ったことがあったら相談しに来てくれるような親になることだと思います。
失礼しました。

Alias officia ex. Aperiam est sit. Corporis vel iure. Et est adipisci. Possimus in sapiente. Et laborum officia. Illum non vero. Qui suscipit quaerat. Nemo enim sed. Incidunt tempore nemo. Repudiandae asperiores commodi. Voluptatem quisquam non. Similique voluptates nostrum. Quod et cumque. Et quaerat voluptatem. Harum ea autem. Odit optio est. Voluptas pariatur tempore. Cum dignissimos sunt. Qui quas iusto. Cum atque debitis. Molestiae a maiores. Ullam odit quae. Omnis aspernatur est. Odit fugiat quis. Ullam omnis natus. Voluptatibus quia enim. Omnis eum non. Et minus minima. Aut nobis earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったらご意見願います。 厳しい意見は大歓迎。 寧ろはっきり言ってください。 うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、 4月から支援を受ける事が困難です。 一年生と先生に問題のある4年以外、 学校から電話があったことは皆無です。 保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。 しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。 再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。 五年生からは強いて言えばもないそうです。 また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。 よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。 息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。 しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T) 4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T) 息子にどうして?と聞いたら、 オレと同じなのに努力不足と。 よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、 今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。 しかし、なんかどんどん優しくなり、 先日には特別扱い。 息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。 昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。) 息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。 先日、私から配慮はありがたい、 だけど特別扱いはやめてほしい。 だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、 ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。 だけど蓋を開けてみれば息子中心。 もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。 差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。 不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。 個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。 支離滅裂な可能性があります。 最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。 正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。

回答
46件
2020/08/28 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ルール コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
パニック 忘れ物 発達障害かも(未診断)

こんにちは。 皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。 塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。 当塾は大手ではありませんので、そこの「入塾テスト」に落ちた生徒が集まる…というのが現状です。 教員免許は持っていますが、特支の様な内容に関しては手探りの体当たりでやってきた2年足らず。 ただ、その教育方法をわたしは「特別な指導方法」ではなく、出来るようになるための一つの「その子どもに適している手段」と思っておりますので、定型発達・グレーゾーン関係なくできるようになるためなら参考にして持ち込んでいます。 教育ツールに線引きは必要ないですし。 そんな中で、なんとなく、学童保育を兼ねた塾を考えるようになりました。 専門的な療育や指導をするというより、学校教育がしんどいレベルの子どもを預かって、宿題を終わらせて帰らせてあげる…といった感じでしょうか。 核家族、共働きが増える中、見過ごされている子どもも沢山いると思うのです。 『学ぶって楽しいと感じてもらえる教室』を今も目指しています。 身近にこのような教室をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 もしくは、このような教室が出来た場合、どのような時間帯・料金・通塾回数で利用できればいいと思いますか? この先、必要になってくるでしょうか。 今すぐのお話ではありませんが、ご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
12件
2016/03/10 投稿
小学3・4年生 学童保育

発達障害グレーの小1の息子がいます。 今はADHDの症状の方が強く出てるねと言われる息子です。 長文失礼します。 兄弟に対しての暴力。 書くことを極度に嫌がる息子に悩んでいます。 下に妹がいます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊ぶためならお兄ちゃんの遊びにとにかく付き合ってます。息子は妹との些細な喧嘩によく手がでます。酷くならないように妹を遠ざけたりするのですが、なんせお兄ちゃんが大好きなので近くに行きたがります。いつのまにか口論になり叩かれて大泣きとか、ざらにあります。 学校のお友達には手をあげません。 ひどくなると叱るようにしているんですが 息子を叱ると妹がなんで怒るの?みたいに妹まで怒ってて。まるで、私が悪いかのように言います。 手をあげるくせをつけたくない。そう思うので、毎回うるさく怒るのですが、効果がなかなか見れません。 どういう対応をしたらいいでしょうか? 悩んでしまいます。 もう一つ、家で宿題をやらせるのですが とにかく字を書きたくないと、鉛筆でドリルをグチャグチャにかいたり、癇癪を起こしてやりません。 文書問題でも、問題をだして答えられるのに、答えなんてわかってるんだよ! 書きたくないんだよ!と私にしてみたら?と思うこともあります。 書字困難なのかもな…とも思うんですが それでも練習はしていかないとまずいと思い鉛筆を持たせその上に手を添えて こう書くんだよ〜といっても、わざと目をつぶって楽ができて儲かった!的な態度をとります。 正直宿題見るのが苦痛になってきます。 書字は小さい頃から苦手で、嫌いなのはわかるけど。嫌いだからやらせないって訳にはいかない。どうやって向かわせるべきか 悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせいただければなっと思います。よろしくお願いします。

回答
16件
2017/09/19 投稿
遊び 宿題 4~6歳

こんにちは。私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時は耳鼻科に行きましたが先生と相性が合わずそれきりに。発達障害について評判の良い病院に巡りあったのは3歳を過ぎる頃でした。そこの病院には本当に感謝しかありません。最初は言葉にならなかったり落ち着きがなく歩き回ったり興味を示さなかったり運動能力以外全て幼かった娘がママと言えるようになったり椅子に座れるようになったり、夢のようでした。ただIQは75を越える事がなく中身は3歳程度だそうです。娘は今年から幼稚園に入り毎日楽しいそうです。幼稚園には事前に障害がある事(パニックになったり落ち着きがない、言葉を聞き取る事が難しい。大きな音人混みが怖い。切り返しが難しい)書ききれませんが。この内容とともに療育を受けている今の病院からの診断書を付けて入園ギリギリに入る事なりました。本当は前もって見学に行っていた幼稚園があるのですが家の事情で急遽変更に。私は娘が障害があるからと言ってもこの先苦労して欲しくない、極端ですが1人でも生きて行ける他の子供さん達と変わらないように育てて来たつもりです。長い時間を掛けて教えてきました。時には甘やかした事も私自身泣いた事もあります。幼稚園での様子を娘に聞いてると、1人で遊んだ。寂しくない。別にいっか。と言います。昔から人と遊ぶ事が苦手だったり関わりが難しかったりした所があったので、娘から不安な言葉が出てきたりするまでは私も不安だけど待とうと思いました。親が言っても子供がその通りにしてくれないと人に言われたりもしたので。ですがお友達になりたい子に寄って行っても嫌われてしまうそうです。怒られちゃったと言います。担任からはパニックになる事も少ないし我慢出来る所もありますよ。などと話は時々あります。それに年少ゆえに深いお友達付き合いは無理だし子供達と大人の目線は違うのでそこまで心配することないと言われても幼稚園に入ってから今までにない程毎日心配でたまりません。お友達付き合いだけが心配ではないです。全てにおいて幼い娘が心配です。本人は幼稚園の門か見えると走って中に入り後ろを振り返る事なく毎日疲れるけど楽しそうです。勝手に自分を追い込み不安を煽ってるだけだと分かっていても泣きそうな気分です。幼稚園にママ友、近所にママ友はいません(多少の話はしますが)。昔からの友達と主人、実親が話を聞いてくれます。ですが私はこれからどうして良いか分かりません…。娘に聞きすぎて娘を不安にしたくありません。でも貴方は他の子と違うのよって言っているようで自分が情けないです。幼稚園ってもっと楽しいものだと思っていました…。 私が子供の時は楽しかったなぐらいの記憶しかありませんが、母親が頑張ってくれたんだなと頭が下がる思いです。母も父も孫が心配なのは本当に分かります。でもテレビばっかり子守りしてないか?本は読んでるか?会話してるか?そんなことばかり。障害と診断書が付いた時は 電話がありどうするんな?障害者なんか?心配って分かっていても申し訳ないけど苛々します。なら本を読んだら話せる?会話したらもっと喋る?本当に自分が情けなく辛く、バカみたいです。最近の娘は弟にも暴力的です。ストレスなのか…。娘は、小学校もサポートが必要と言われました。娘はADD、ADHDと診断されました。でも可愛い子なんです。気持ちの優しい子なんです。 乱文申し訳ありません…。 ですが私自身これからどうして行ったら良いのか分からなくなりました…。誰か教えて下さい。

回答
17件
2016/05/17 投稿
パニック 診断 会話

お時間ある方よかったら話きいてやってくださいm(_ _)m 4歳1ヵ月自閉スペクトラム症男児です。 4月からこども園の年中組(加配枠)で入園します。 本当は3年保育を希望していましたが年少組の応募時Dr.と区から入園は1年見送りと言われこの1年は療育と病院通いでした。 これまで抽選会・説明会といってきましたが見渡す限り年少組の保護者ばかりで年中組の私は孤立が続いてます。 唯一、年中組で加配枠の保護者がわかってる方が1人いますがあまり人付き合いが嫌なのかよそよそしく入園前から顔見知りにはなりそうになく… 年中組で加配枠と同じ環境のママさんとは仲良くなっておきたいと思いましたが相手の雰囲気を見ると今は難しい感じです… 周りを見れば年少組のママさん達は『あ、◯◯ちゃんのママ♪』みたいなやりとりがたくさんあり早くもグループが出来ています。 きっとお遊び会とかに参加して仲良くなったんだろうなーと思いますが、我が家は日頃、療育と病院通いなので参加は出来ず(行っても息子が一匹狼で馴染めず園側も療育優先でと…) 今日もさっき物販の受取りに行きましたが相変わらずの年少組の保護者だらけ… 例の年中組で加配のお母さんもいましたが挨拶をしたら軽く挨拶をしそそくさ先生の所へ行き直ぐ帰られました… そして周りの年少組の子供はお喋り上手で落ち着いた子ばかりで保護者は同士和気あいあい… なんだか落ち着きもなくお喋りも喃語な息子がここにいたら皆引いてしまうんじゃないかと考えていたら胸が苦しくなりその場にいるのが辛くなり私も先生に聞くこと聞いて荷物を持って帰ってきました… 帰りの車中でフッと気持ちが切れ涙が止まらなくなりました。 息子も私もこども園でやっていけるのか不安で押しつぶされそうで…今も涙が止まりません…。

回答
24件
2018/03/05 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 喃語

小学1年生の男児です。 行きしぶり継続中で付き添い登校しています。 現在発達検査の順番待ち中です。 初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと、発達検査で凸凹が分かるだろうということを伝えられました。教育委員会とも繋がり面談を重ねている段階です。 今回のご相談は、学校の宿題に関してです。4月に宿題が出始めた当初に一枚の平仮名プリントに1時間から3時間かかっていたのはなんとか落ち着き、15分程で癇癪もなく終えれるようになりました。そこでとりあえずホットしていたのですが、昨日新たに算数のいくつといくつ?の宿題が出たらやっぱり何もしようとしませんでした。継続してずっと出ている平仮名プリントの宿題はできました。 新しい宿題に戸惑っていると思い、やり方を説明して一緒にやろうと誘いましたが無理でした。夫が宿題をやろうとしない事を叱ったのですが、それでも涙を流して無言で宿題もやり始めないし、やりたくない(できない?わからない?)理由も一切話してくれませんでした。いくつといくつ?の宿題は暗記の宿題です。3は1と2、2と1などを答えが10までのパターンを全て暗記して暗記できたら先生に発表してシールをもらいます。 自閉症スペクトラムの子には難しい宿題でしょうか?先生に平仮名プリントの時に家での宿題が大変ですと相談したら、宿題は頑張ってやらせて下さいとの返事だったのですが、もう一度担任の先生に相談してもよいと思いますか?学校ではノートも問題なくとれているし、個別に指示が必要になっているということもない様です。面倒でやりたくないというのがやらない理由でしょうか?それとも特性からのこだわり?はたまたやりたくないものはてこでもやらないという私が作りあげてしまった息子の性格でしょうか?理由は何であれ、やらせる努力は勿論しますが、またかと私が疲れ気味です。 夏休みも宿題があるから憂鬱です。皆さんのお子様は宿題問題なくしてくれますか?宿題をしないときの対処方法も教えて下さい。 読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

回答
15件
2019/05/30 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 算数
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す