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6日

発達障害の事を知るほど、3人の子みんなそうか...
発達障害の事を知るほど、3人の子みんなそうかも?と思うこの頃。
高2の長男はほぼ確定。
小学校6年生の娘は2歳頃から、階段の角に股間を押し付けたり、布団の中で触ったりして居ました。4年生頃まではテレビで怖いシーンとか見ると、その場で飛び跳ね目は釘付け、注意しても聞こえない位。
今は飛び跳ねる事は無いけど、注意力に欠ける所がある。ボーッとしている事が多い。人の話を聞いてない。友達の輪に入れない時がある。小1の息子も、未だオムツが取れず毎朝タポタポ。忘れ物も多い。人の話を聞いてない。ダメと言われた事をする。これは障害なんでしょうか?
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この質問への回答

診断は医師の仕事なので
なんとも言えませんが
心配な点はありますね
診断より
学校や家庭で
どんなサポートをしていくかが
気になります
小学生だから
お住まいの地域の
教育委員会の
教育相談で
臨床心理士の発達検査が受けられませんか
また、お近くの保健センターや
子ども家庭センター
児童相談所でも
相談できます
万が一
発達障害だったとしても
特性にあった育ち方というか
サポートが受けられると
見違えるほど伸びるものです
とりあえず
気になることがあるなら
相談してみては
なんとも言えませんが
心配な点はありますね
診断より
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どんなサポートをしていくかが
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教育相談で
臨床心理士の発達検査が受けられませんか
また、お近くの保健センターや
子ども家庭センター
児童相談所でも
相談できます
万が一
発達障害だったとしても
特性にあった育ち方というか
サポートが受けられると
見違えるほど伸びるものです
とりあえず
気になることがあるなら
相談してみては
ここの話だけでは、障害かどうかはわかりません
一番わかりやすいのは、発達の偏りがあるかないか、知的に遅れがあるかないかを調べる事です
是非一度発達検査受けてみて下さい
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そうなのかも?で過ごして、問題が起きてから診断しても対処が難しくなります。
診断がゴールではなく、どう支援していくかなのでここで発達障害なのかな?という前に相談できる場所で聞いてみてください。
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発達障害に見られる問題行動のリストなどと、
お子さんの状態が当てはまから、と「発達障害では?」と心配になるお母さんは多いと思います。
細かいことを言いますと、「障害」≒「発達障害(発達症)」なので、区別して考えて欲しいです。
これからは、「発達症」があるかどうかとそれが「障害になってるかどうか」は区別する動きになっています。
「発達症」は一生治らない、先天性の”病気”ですが、たとえばインフルエンザの検査のような
明確にさせる検査というのはまだありません。
心配に思うお母さんとしては「はっきりさせてよ!」と思われる部分だと思いますが、
医者によってもお母さんや子供の様子から違う診断名になることもありますし、
断定を避ける専門家も多いので、そこで「発達障害なのか?」に焦点をあてすぎると
求める応えは得られないと思います。
大事なのは、「発達障害かどうか」ではなくて、「発達障害と診断された子供さんが
楽になった手立てを色々試して、お子さんがラクになるかどうか」だと思います。
構造化とかペアレントトレーニングとかSST(ソーシャルスキルトレーニング)とか色々の
療育がありますし、投薬治療がある場合もあります。
専門家も一人目で合う人に出会えるとは限らないですし、
まずは皆さんおっしゃってるように、発達検査や相談から・・・でしょうか。
たとえ発達症がなかったとしても、発達障害の子供への対応を学ぶのは、
子育てにとても役に立つと思います。
過度に怖がらないでゆっくり勉強してみてください。
こういう繋がれる場を活用されるのもとてもいいと思います。
追記:プロフィールを拝見すると、ゆうほさん自身も特性があるとのことなので、
表に現れずとも特性はあるものとして、お子さんもお母さんもどうしたらラクになるか
手立てを学ばれるとよいと思います。
私も自分に特性があると知らずに我流でずっとがんばってきましたけど、
子供のお陰で勉強することができ専門家にもつながれてラクになってきました。
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自分の体に興味があるのは悪いことじゃないし、人前でしたりとかなく今は恥じらいとかあるのなら大丈夫なのでは?。
オネショは、膀胱が育ってないとか眠りが深くてトイレに起きれないとか、寝る前にお茶など利尿作用のあるものを飲んでいるとか……男の子は小学生のうちはオネショしていたとか聞きますよ。
耳垢があると聞こえにくいこともあるそうです。
耳鼻科で耳垢を取ってもらえますよ。
うちの小学2年生の次男は言葉が遅くて、耳鼻科に行ったら耳垢が(-_-;)。定期的に耳鼻科で耳垢を取っています。
勉強は遅れずに、忘れ物もしないです。
でもこだわりが強くて自閉症と。
こだわりも、柔軟性がついて酷くはないけど。
興味の視野が他の子と比べて狭いので、興味を持つように工夫をしています。
早くに気付けば改善とか工夫とか出来るので、病院や先生に相談をされては?。
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心配な気持ちはわかります。
診断が必要か否かはともかく、お子さんたちの特性を知るためにも受診や発達検査は、オススメします。
我が家は、長男(大3高機能自閉➕PTSD)
長女(高2ADD)、次男(中3自閉症➕ADHD)です。
次男は一歳半で疑いをもち、二歳から療育を受けました。小さい頃から色々な対処法も学んできたので本人も私も壁にぶつかったとき何とかできています。というかぶつかる前に回避することができています。長男と長女は、それぞれ中学に入ってからあれ?おかしい?となり、受診してわかったので、次男に比べると、対応が後手に回ったり、あ~あしまったとなることもあります。
心配されている様子、早めの受診を。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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