質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
発達障害の事を知るほど、3人の子みんなそうか...
2017/07/02 10:31
8

発達障害の事を知るほど、3人の子みんなそうかも?と思うこの頃。
高2の長男はほぼ確定。
小学校6年生の娘は2歳頃から、階段の角に股間を押し付けたり、布団の中で触ったりして居ました。4年生頃まではテレビで怖いシーンとか見ると、その場で飛び跳ね目は釘付け、注意しても聞こえない位。
今は飛び跳ねる事は無いけど、注意力に欠ける所がある。ボーッとしている事が多い。人の話を聞いてない。友達の輪に入れない時がある。小1の息子も、未だオムツが取れず毎朝タポタポ。忘れ物も多い。人の話を聞いてない。ダメと言われた事をする。これは障害なんでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆうほさん
2017/07/08 00:46
皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました!
やはり先ずは相談ですね。1人悶々とするより行動します!障害持ちにはハードルが高いですが、自分も楽になる為にも頑張ってみます。ここで誰にも言えず悩んでいた事を吐き出せて、自分だけじゃないと、もっと大変な方が沢山居て、でも悩みながらも前向きに頑張ってるんだと知って、私も踏み出す勇気が持てました!
ありがとうございます😊
実はこの質問を投稿してから、昨年母を膵臓癌で亡くし、20年ぶりに統合失調症で入院している父に、前立腺癌が見つかり、凹んでました💧もういろいろあり過ぎて躁鬱激しいですが、ここで吐き出させていただくかと思います💦よろしくお願いします🙏

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https://h-navi.jp/qa/questions/60980
退会済みさん
2017/07/02 10:41

診断は医師の仕事なので
なんとも言えませんが
心配な点はありますね

診断より
学校や家庭で
どんなサポートをしていくかが
気になります

小学生だから
お住まいの地域の
教育委員会の
教育相談で
臨床心理士の発達検査が受けられませんか

また、お近くの保健センターや
子ども家庭センター
児童相談所でも
相談できます

万が一
発達障害だったとしても
特性にあった育ち方というか
サポートが受けられると
見違えるほど伸びるものです

とりあえず
気になることがあるなら
相談してみては



https://h-navi.jp/qa/questions/60980
MITUKIさん
2017/07/02 10:46

ここの話だけでは、障害かどうかはわかりません
一番わかりやすいのは、発達の偏りがあるかないか、知的に遅れがあるかないかを調べる事です
是非一度発達検査受けてみて下さい
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https://h-navi.jp/qa/questions/60980
麻の葉さん
2017/07/02 17:02

そうなのかも?で過ごして、問題が起きてから診断しても対処が難しくなります。
診断がゴールではなく、どう支援していくかなのでここで発達障害なのかな?という前に相談できる場所で聞いてみてください。
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退会済みさん
2017/07/03 07:45

発達障害に見られる問題行動のリストなどと、
お子さんの状態が当てはまから、と「発達障害では?」と心配になるお母さんは多いと思います。

細かいことを言いますと、「障害」≒「発達障害(発達症)」なので、区別して考えて欲しいです。

これからは、「発達症」があるかどうかとそれが「障害になってるかどうか」は区別する動きになっています。

「発達症」は一生治らない、先天性の”病気”ですが、たとえばインフルエンザの検査のような
明確にさせる検査というのはまだありません。
心配に思うお母さんとしては「はっきりさせてよ!」と思われる部分だと思いますが、
医者によってもお母さんや子供の様子から違う診断名になることもありますし、
断定を避ける専門家も多いので、そこで「発達障害なのか?」に焦点をあてすぎると
求める応えは得られないと思います。

大事なのは、「発達障害かどうか」ではなくて、「発達障害と診断された子供さんが
楽になった手立てを色々試して、お子さんがラクになるかどうか」だと思います。

構造化とかペアレントトレーニングとかSST(ソーシャルスキルトレーニング)とか色々の
療育がありますし、投薬治療がある場合もあります。
専門家も一人目で合う人に出会えるとは限らないですし、
まずは皆さんおっしゃってるように、発達検査や相談から・・・でしょうか。

たとえ発達症がなかったとしても、発達障害の子供への対応を学ぶのは、
子育てにとても役に立つと思います。
過度に怖がらないでゆっくり勉強してみてください。
こういう繋がれる場を活用されるのもとてもいいと思います。

追記:プロフィールを拝見すると、ゆうほさん自身も特性があるとのことなので、
表に現れずとも特性はあるものとして、お子さんもお母さんもどうしたらラクになるか
手立てを学ばれるとよいと思います。
私も自分に特性があると知らずに我流でずっとがんばってきましたけど、
子供のお陰で勉強することができ専門家にもつながれてラクになってきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/60980
花子2さん
2017/07/02 21:24

自分の体に興味があるのは悪いことじゃないし、人前でしたりとかなく今は恥じらいとかあるのなら大丈夫なのでは?。
オネショは、膀胱が育ってないとか眠りが深くてトイレに起きれないとか、寝る前にお茶など利尿作用のあるものを飲んでいるとか……男の子は小学生のうちはオネショしていたとか聞きますよ。
耳垢があると聞こえにくいこともあるそうです。
耳鼻科で耳垢を取ってもらえますよ。
うちの小学2年生の次男は言葉が遅くて、耳鼻科に行ったら耳垢が(-_-;)。定期的に耳鼻科で耳垢を取っています。
勉強は遅れずに、忘れ物もしないです。
でもこだわりが強くて自閉症と。
こだわりも、柔軟性がついて酷くはないけど。
興味の視野が他の子と比べて狭いので、興味を持つように工夫をしています。
早くに気付けば改善とか工夫とか出来るので、病院や先生に相談をされては?。


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https://h-navi.jp/qa/questions/60980
izuママさん
2017/07/03 02:22

心配な気持ちはわかります。
診断が必要か否かはともかく、お子さんたちの特性を知るためにも受診や発達検査は、オススメします。
我が家は、長男(大3高機能自閉➕PTSD)
長女(高2ADD)、次男(中3自閉症➕ADHD)です。
次男は一歳半で疑いをもち、二歳から療育を受けました。小さい頃から色々な対処法も学んできたので本人も私も壁にぶつかったとき何とかできています。というかぶつかる前に回避することができています。長男と長女は、それぞれ中学に入ってからあれ?おかしい?となり、受診してわかったので、次男に比べると、対応が後手に回ったり、あ~あしまったとなることもあります。
心配されている様子、早めの受診を。
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みんなのアンケート

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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
たけのこさんさん 早速のコメントありがとうございます‼︎ 娘の思いを代弁してくれたようで励まされました。 娘もよく「クラスの子はみんなチ...
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放課後デイサービスの利用証の更新についてうちの娘は療育手帳、

障害者手帳が取れなかったため、放課後デイサービスの利用に神奈川県療育センターの受診および診断書が必要と言われ、取得しました。毎年更新するにあたり、手帳無しの利用者はそちらで毎年受診して、診断書が必要だそうです。我が家から1回あたりの交通費が親子で2000円オーバー、受診は医療証が無くなれば(再来年から)保険診療になるので3割負担、診断書が3000円…授業の早退、デイを休ませて、1時間以上かけわざわざにかからなきゃいけないのがすごく負担です。隣の市では、そもそも県の療育センターにわざわざ行かなくてもかかりつけの診断書、もしくは支援学級の在席で許可が出ると言われました。金銭負担、時間負担…そして、わざわざ放課後デイサービスを休ませていかなきゃならないのが本人の負担が重いので掛け合いたいと思います。各市区町村で違うと思うので、よろしければ情報ください!!それを参考に提案させてもらいたいと思うのでよろしくお願いします。

回答
意見書を出したところで1年1回のことなら無駄かと思いますよ。 子供の年齢的にもう5年生になりますよね? かかりつけの診断書、もしくは支援学...
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初めて質問いたします

わかりにくい質問でしたらすいません。よろしくお願いします。娘3歳4月より幼児園(こども園)に一号認定として(幼稚園部のようなもの)にいきだしました。園生活を見て、自閉症スペクトラム主にアスペルガーを疑っています。赤ちゃんの頃より気になる点は多々あり、そのたびに心配になり、まわりに大丈夫と言われ心配に蓋をしてきました。気になった点は赤ちゃんの頃あまり笑わない視線が合っているように感じない寝る場所が違えば夜ギャン泣きもしくは寝ない1〜2歳指差しがほぼ無し言葉の出は早いがすべてがおうむ返しもしくは意味はわからずただ話す意思疎通している感が全く無い人に興味全く無しイヤイヤ期は1時間2時間ギャン泣きしどんなにいろいろ試し気をそらそうとしても無理で最終車に乗せ泣き疲れ寝るまで走る自分の思う結果が得られなかったらパニック自分の頭を壁にぶつける(今は治まっている)現在人に興味でてはきたが自分の世界観で接するため一緒に遊ぶはできないまわりの変化に気づかない切り替えができない好きな話の一場面やセリフなど暗記、言葉のスイッチが入り何度も同じ場面を再現する思う結果でないと癇癪かパニック他にも多々ありますがこれぐらいで、、、市の支援センターに一度電話相談したところ普通と思いますと言われ、市の○ヶ月児相談時も毎回不安を言ってもスルーされています。ただし、一度脳に詳しい方の子育て講座の先生にグレーゾーンやねと言われた事があり、子育て広場で出会った人数名に私は専門家ではないけれど、なにか心配になるから相談してみたらと言われた事があります。ネット中心の素人調べですので、間違っている可能性は大いにありますが、アスペルガーがいちばんあてはまっていそうかなと思っています。そこで、お聞きしたいのが、この状態は診断を受けた方がいいのでしょか?いきなり病院に受けに行く!とまではなかなかなれず、家族に相談しても個性でしょ。仮にそうでもわざわざ受けに行かなくていいと言われます。前段階として支援センターで相談したいと思っても言葉は話す、この場面の時はこう答えるみたいなものができてしまう為か大丈夫とみなされ心配しすぎと言われます。(でもその可能性も否定できません)先生には切り替えが難しいやパニック時の対応は聞かれましたので伝え、不安に思うことも伝えましたが、、、園からの反応等を待つべきでしょうか?診断を受けてなにか変わる事はあるのでしょうか?これも不確定ですが、父がかなりアスペルガーを疑う性格で、その父によく似た性格だと私自身言われて育ってきています。私自身もアスペルガーの可能性は大いにあると思っています。

回答
みなさまありがとうございます。とてもありがたいです。 私の調べ不足もあると思いますが、近くに診断を受ける病院、施設は市のこども課に問い合わ...
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診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。との事でした。娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします

回答
診断名がつくことでのデメリットですが ①保険に入る事ができなくなる ②偏見を持つ教員や保育士がいて本人ではなく障害名のみを見て不適切な支...
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はじめまして

40代、ふたりの子の母のもきもきと申します。未診断ですが、私自身、自閉症スペクトラムの方に自分に近いものをかんじてます。また、小三の息子も私の幼年時代に似ているので、もしかしたら?と思ってます。でも、私も息子も症状(といっていいのでしょうか?)は軽い方かもしれません。診断を受けても傾向がある程度と見なされた場合、あまり意味がないのでしょうか。息子はもういろいろと理解できる年頃ですし、自尊感情も低く、思い込みも激しいほうなので自分は変なところがあると思わせてしまわないか心配です。療育を受けたりするようになれば、自分の特性として捉えられるようになるかもしれませんが。何もなかった場合、でも、ママは変だと思ったの?と聞かれたらなんと答えればよいのか考えてしまいます。そのようなことを考えると、私と息子どちらが先に検査を受けるべきか迷っています。正直、私自身はもう人生折り返しまで来てしまったし、息子のほうがより支援を必要としているし、効果も高いのだろうから息子だけ調べるほうがいいのかとも思います。もちろん、私もこの生きにくさに名前をつけて欲しいと言う気持ちはあります。今まで、ずっとひとりでモヤモヤ、堂々巡りしています。ご意見、頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

回答
もきもきさん初めまして! ウチは私と小3の息子がADHDです 私には算数障害息子には発達性読み書き障害が並存しています 母と子のどちらに...
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