2018/01/08 21:25 投稿
回答 12
受付終了

3歳5か月になりましたが、いまだに会話になりません。
息子からの一方的な要求などはよくしゃべりますがこちらからの問いかけに答えられず、ほとんどおうむ返し。虚しいです。
もう発達障害があると覚悟するべきですか?どうか健常であってくれと希望を捨てきれません。
夫はずっと楽観視していましたが、やはり言い聞かせなどが通じないのでおかしいと思い始めた様子。同じ悩みを共有できるようになって良かったと思いましたがますます暗い気持ちにもなりました。病院などで検査するべきでしょうか…療育には通っています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/84967
おはなさん
2018/01/09 06:39

会話にならないとは会話のキャッチボールが出来ないという事ですよね。
息子さんが一方的に喋っているのであれば自閉傾向も考えられますが、こればかりは専門機関でしっかり検査してもらった方が良いです。
生れた時から今までの成育歴、母子手帳を参考にして聞かれるはずです。
健常がよいですか?
我が子は可愛くありませんか?
息子も会話が成立したのは6歳でした。
それまでは一方的に喋り、要求は通すがこちらの言うことは全く耳を貸さず、聞こえているのか、聞いていない振りなのか分かりませんでした。
結果的にADHDでしたが、成長と共に人間になっていきます。
成長には個人差があるので周囲がどうとか比べないことです。
どうか、気を落とさずに我が子の成長を見守ってあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/84967
ラブ💖さん
2018/01/08 21:45

お気持ち理解出来ます。

発達障害の覚悟はしないよりしておいた方が良いかも知れませんね?

個人的にですが、親子で発達障害の私は

どうか健常であって欲しいと思う母親としての強い願いと障害ではないようにと思う気持ちを強く感じてしまい

自分が未だ未だ弱いと思ってしまい情けない気持ちでいっぱいです。

是非、その不安と願いが解決して叶うように早めに検査や診断を受けて解決して欲しいと思います。

私も障害を持ってないことを祈ります!

Iure est dicta. Doloremque occaecati incidunt. Sed vel ut. Repellat eos sed. Dolores assumenda blanditiis. Autem earum soluta. Voluptatibus omnis et. Laboriosam voluptates quos. Velit aut voluptates. Eligendi quia modi. Ut nulla consequatur. Cum laborum quisquam. Labore eos magni. Exercitationem quo sit. Voluptatem beatae consequatur. Et adipisci explicabo. Error illo atque. Libero non vel. Non non debitis. Atque aliquid facere. Nobis et sit. Suscipit fugiat aut. Eos cum impedit. Aut aperiam exercitationem. Iste corrupti hic. Sint aut alias. Et impedit non. Inventore voluptatem praesentium. Natus atque nesciunt. Laudantium et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/84967
麻の葉さん
2018/01/08 21:59

療育をされているのであればよっぽど合わない施設でなければ効果はあると思います。

病院は自分たちの納得為に判断されてはどうでしょうか?

誤解しているかもしれないので言わせてくださいね。
発達障害である私の息子は可哀想でも不幸でもありませんよ。
親である私も可哀想でも不幸でもありません。

発達支援も受けられているのであれば、相談先にも困らなければ、育児の悩みを腹割って話せる発達障害ママたちと仲良くなれる環境にもいますよね。

孤立せず悩みを打ち明けて
成長の過程を楽しむこと
振り返る育児をすること
できないと悲観していては前には進まないこと
半歩でもできる道を
補助してでもできる道を探すこと
手助けしてくれる人に感謝すること

それさえできていれば発達障害だとかそんな名前に囚われる必要がないと思いますよ。

診断名よりも療育の質が大切ですから。

Qui dolore pariatur. Autem eum explicabo. Sit aperiam eveniet. Fugiat veritatis totam. Molestiae libero voluptatem. Tempore nisi doloremque. Dolorum dolorem repellat. Reprehenderit ut quis. Illo cupiditate omnis. Dolores voluptas temporibus. Debitis eveniet quia. Labore fugiat qui. Expedita accusamus et. In voluptates provident. Est fugit qui. Rerum facere ut. Est itaque tenetur. Architecto fugiat quibusdam. Iure a vero. Possimus officiis esse. Est qui rerum. Quaerat quam dolorem. Tempore aut rerum. Ipsa et commodi. Labore ullam officiis. Sequi aliquid totam. Dolores repellat et. Sed quasi quo. Consectetur exercitationem est. Molestias odio error.
https://h-navi.jp/qa/questions/84967
退会済みさん
2018/01/08 23:12

こんばんは🌙


うちのこ(ASD) と比べたら
やっぱりそうなんだと
落ち込んでしまうのでしょうか。
療育に通ってらっしゃるとのこと、
今はそれで良いのではないですか?
うすうす感じているままでは
ダメでしょうかね?
何もしていない訳ではないですしね。

これから就学になる前に、
ひと山くるのだけは心に
置いておくだけでどうでしょう?

療育はSTも含んでますか?
なければSTも受けられた方が
よいかなと思いました。
STを受けていると、同じおうむ返し
でも考えて返してきたりと
ゆっくりと言葉が増えていきます。
いきなり会話にはなりませんので、
まずは2語文から初めてみて下さい。
ゆっくり、はっきりと。
牛乳 のむ?
みかん ください。

などなど…

特性があるなしより、
コミニュケーションが進むように
フォローしていく方が
より良いかなと思いました。



支援級、小2、小4
の親です。

Et reprehenderit molestiae. Ipsam dolorem veritatis. Voluptates sint quibusdam. Reprehenderit iure voluptas. Earum consequatur facere. Deleniti odit nostrum. Ut voluptatem vel. Vero autem aut. Sed voluptatem est. Aut atque amet. Aut qui est. Provident deleniti iure. Veniam iure hic. Quo molestiae dolor. Laudantium id officia. Autem praesentium est. Veritatis officia tempore. Dicta quo qui. Qui modi doloremque. Et consequatur alias. Et ipsa non. Architecto molestiae perferendis. Quisquam et quod. Dolor fuga dolor. Est aliquam explicabo. Accusamus ut quibusdam. Officia aperiam nulla. Perspiciatis architecto ut. Ad consequatur accusantium. Ipsa quos eveniet.
https://h-navi.jp/qa/questions/84967
じゃむさん
2018/02/27 21:18

お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。障害のあるなしに関わらず子供の苦手なところに目を向けて根気強く療育…というのが良いのはわかるのですがどうしても障害があるなら仕方ない…と後ろ向きになってしまいます。息子のできなさ加減を見るのがつらく、関わりを減らしてる始末です。なかなか受容はできないですね。。

Sed aut quasi. Dolor amet neque. Quibusdam eos adipisci. Harum sed adipisci. Quia adipisci quis. Qui est sint. Dolor nisi nihil. Eaque commodi iure. Ut quia enim. Quod iure quasi. Nemo et sit. Praesentium voluptatem minus. Id vitae laudantium. Accusantium autem omnis. Voluptatem nihil maiores. Ut nisi qui. Ipsum error qui. Numquam omnis ratione. Ut ipsa odit. Repudiandae et sit. Dolores quo et. Ratione vero eligendi. Sunt quos deleniti. Autem porro et. Necessitatibus reprehenderit pariatur. Quia occaecati ipsum. Itaque aut rerum. Iste saepe doloremque. Itaque minus aliquam. Aut distinctio dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/84967
退会済みさん
2018/01/08 23:41

発達障害かどうか?ということにばかり注視してますが、そんなことよりも、レスポンスが今一つ頼りないということに目を向けては?

オクテな子なのかもしれませんが、発達障害かどうかはともかくとして、本人のコミュニケーションがあまりにも一方通行になってますから早めに療育という名のレッスンがこの子には必要なのではないかと。
言葉の練習、返事の練習が今一つ普通に育てていたのでは伸びにくい可能性があるわけですから、とにかくも受け入れるのは後回しにして、今できることをサクサクやった方がいいと思いますよ。

療育してるのかもしれませんが、内容の見直しが必要かもしれませんね。
支援目標はどうなってるのですか?
コミュニケーション力アップを目指しそれに沿ったアプローチになってるのかどうか?ということです。
ついでに検査はともあれ、専門医にかかる頻度をあげ、定期フォローを受けておくことも必要でしょう。

コミュニケーション下手は、定型の子でも大きくつまずきやすいんですよ。

定型かどうかではなく、親子の困りについて向き合い対策されては?

Iure est dicta. Doloremque occaecati incidunt. Sed vel ut. Repellat eos sed. Dolores assumenda blanditiis. Autem earum soluta. Voluptatibus omnis et. Laboriosam voluptates quos. Velit aut voluptates. Eligendi quia modi. Ut nulla consequatur. Cum laborum quisquam. Labore eos magni. Exercitationem quo sit. Voluptatem beatae consequatur. Et adipisci explicabo. Error illo atque. Libero non vel. Non non debitis. Atque aliquid facere. Nobis et sit. Suscipit fugiat aut. Eos cum impedit. Aut aperiam exercitationem. Iste corrupti hic. Sint aut alias. Et impedit non. Inventore voluptatem praesentium. Natus atque nesciunt. Laudantium et neque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもありがとうございます。 3歳1ヶ月男児、3歳ちょうどで自閉スペストラム症の診断を受けました。保育園通園中、療育施設を探し中です。 子どもの発達のことではなく、質問者(母親)の気持ちの切り替え方などについてアドバイスいただけたらと思い、質問しました。 現在第二子妊娠中で来月出産予定です。また、出産を機に退職します。退職は自分で決めたことですが、環境の変化、妊娠中でナーバスになっているせいもあるのか、息子の行動がいちいち気になり特性のような行動が出ていると過剰に反応してしまったり、すぐ検索してしまったり、気がつけば自閉症のことばかり考えてしまっています。医師からは3歳で診断がつく子はそんなに多くない、でも3歳だからこれから診断名が取れることもあると言われ、今の状況をどのように受け止めたら良いか分かりません。 夫は非常に前向きな性格で、自分も幼い頃色々出来てなかったからと診断のことなど含めて全然悩んでいません。保育所も非常に協力的で、これから支援計画などを一緒に考えてくれるようです。 息子も、保育園で3歳児クラスに進級しても頑張ってついていっているようです。自分一人がマイナス思考になっており、お腹の子も何かあったら…など考えても仕方ないことも含めてこの一ヶ月程ぐるぐると思考が止まりません。 長くなってしまいましたが、 1.自分の気持ちとの向き合い方・切り替え方について何か工夫されていることがあればぜひ教えていただきたいです。 2.兄弟・姉妹がおられる方は育児される中で工夫されていることなどがあれば教えていただきたいです。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/05/06 投稿
保育園 0~3歳 療育

初めての相談です。よろしくお願いします。 一月に3歳になった長男の言葉の遅れから、区役所に相談したところ、個別の相談を案内されました。 お母さんの不安な事など、個別にじっくり相談できるとの事でした。 しかし当日、担当の方はなんの挨拶もなく、こちらの家や保育園での様子を聞くこともなく、椅子に座らされ、発達検査?を始めました。 初めに積木を同じように積むというテストで車を作り、それが楽しかったようで、次のテストに移ったあとまだやりたいとアピールしていた事を、相手の気持ちが考えられない、自分本位だと言われました。 でも見える所に積木がずっと置いてありました。 紙に丸やバツを書かせる時も、丸以外に違う物を書いたりしました。これも自己主張ばかりと判断されました。 ただ、テストは淡々としていてとても事務的で、大人の私でもとても退屈な時間でしたし、子供が楽しくやれる様な雰囲気ではありませんでした。 息子もあっち行こうと言ってきました。 その方は最初から障害と決めつけていたのか、ネットで調べた自閉症の特徴?のような事を聞いてきましたが、全て当てはまりませんでした。 運動面も、1人で階段は登れるか?もいつも手を繋いでますと言ったらできないと判断、片足ケンケンも、させた事も見た事もなかったので、わかりませんと答えましたが、これもできないと判断されました。 そして、本当はちゃんと計算してだすんですけど、とりあえず平均して2歳4、5ヶ月くらいですね。障害あると思います。また3ヶ月後に。と言われました。 私は初めにこちらの家や保育園での様子を聞いて、どんな事で悩んでいるのか聞いた後、それではこのような検査をしますねという流れになるのだと思っていました。 確かに言葉も最近2語分が出てきたくらいで、遅れは理解しています。なので、相談にきたんですが、保育園の先生にも何も言われてませんし、障害があるなんて思ってもみませんでした。 例えあったとしても、もっと慎重に判断するべきではないのでしょうか、 この日以来、鬱のような状態になりました。 もう2度と役所に行きたくありません。

回答
10件
2014/01/28 投稿
保育園 先生 未就学

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

回答
13件
2023/12/14 投稿
偏食 4~6歳 発音

年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイスお願いします。 この春から保育園の年少になりました。 早生まれで保育園生活は2年目です。 これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。 ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。 この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、 他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。 よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。 いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。 これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。 友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。 3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。 さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。 詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。 うちの自治体では次の検診は3歳半です。 それを待たずに相談に行こうか考えています。 それよりも、今、目の前の息子に対し、 どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。 頭が冷静になれず戸惑っています。 先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/04/21 投稿
保育園 発達障害かも(未診断) 0~3歳

はじめまして。 2歳8ヶ月の息子と4ヶ月の娘がいます。 息子の事で相談です。長文失礼します。 息子の2歳半検診で、言葉の発達を指摘され、市で行ってる発達指導に行った時、自閉症の特徴が現れてると言われ、今月12日から市の支援教室に通うことになっています。 今まで言葉が遅いとは思っていましたが、イヤイヤ期もあるし、妹も産まれて赤ちゃん返りかなくらいにしか思っていませんでした。 発達指導で指摘され、お正月に2歳半になる従兄弟に会って、更に不安になりました。その従兄弟はぎこちないながらも、もう3語文を話し、きちんと母親と会話していました。そんな様子を見て更に落ち込んでしまい、色々とネットで検索してる中でこのサイトに辿り着きました。 息子の様子としては・・・ ・単語が少ししかでない。 ママ、わんわん、にゃー、パンダ、パオーン、ブーブー、くっく、あっち、じゅうおう、ヤッター、バーイ ・2語文は「これなに」くらい ・ウォーやガーなど擬音が多い ・クレーン現象のようなのが多い ・気に入らないとすぐ怒る ・言葉を教えても言おうとしない ・妹にほとんど関心がない ・指差しはよくする ・目は合う ・呼びかけには振り向く ・テレビ大好き ・自分でご飯を食べない ・一人遊びが多い ・常に動いている サイトで発達障害の症状を見ては当てはまらないものを探して一喜一憂する毎日です。まだ支援教室にも行っていないので、不安ばかりが募ります。 母親として、息子に精一杯関わりたいのに、どうしても動作を見て、当てはめてしまう自分が嫌です。 皆さんは発達障害と診断されるまで、どのように過ごしていましたか? 本当に息子は発達障害なんでしょうか?? 同年代のママ友もいないので、不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします。

回答
22件
2017/01/05 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 遊び

初めて投稿します。よろしくお願いします。 発達障害の疑いがある3歳3ヶ月の息子がいます。 平成25年4月より保育園に通っており、10月頃に保育士より発達障害かもしれないと言われ、発達検査を受けました。はっきり診断名は言われませんでしたが、週1回療育施設に通うことを勧められ、12月より通っています。 私の気になる部分として、 ・外出した際に好き勝手うろうろする。親の姿が見えなくなると探しますが、先日動物園に行った時は周りが見えておらず走り回っていました。 ・2歳の頃と比べるとあまり見られなくなりましたが、電気のスイッチを自分が押さないとグズる等のこだわり ・同じ道を通る際に必ず同じ事をいう。例えば、駐車場を見て車いっぱい!や、小学校を見て◯◯小学校など。必ず言います。言葉は3語文話し、こちらの言うこともだいぶ理解していると思いますが、宇宙語もあります。 ・人見知りしない。初めて会った店員さんにもいきなり山の手線が〜と話しだします。 ・定型3歳児より少し幼い気がする。1番はアンパンマンですが、いないいないばぁもまだ好きです。 また、保育園では例えばマラソンをする時に白線を無視して、好きに走り回ったりすると聞きました。また、お友達と一緒に遊ぶのに半年以上かかりました。(もしかすると、今も一緒に遊んでいるように見えて一人で遊んでいるのかもしれません)それまでは周りにお友達がいても一人で遊んでいたようです。 定型3歳児で上記の様な行動は問題なのでしょうか⁇ 本当に発達障害なのか、発達障害ならどういった診断名が考えられるのか、そのために今、何が出来るのかがわからず本当に不安です。 何かアドバイス頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

回答
5件
2014/03/09 投稿
診断 保育園 集団行動

質問というか愚痴です。 現在3歳7ヶ月です。昨年末に自閉症スペクトラムの疑いと診断された男の子がいます。 3歳6ヶ月健診が集団でありました。行きたくない気持ちがあったのですが、意を決して行きました。 検尿のおしっことれてません。目の検査も言葉が理解できないのでできてません。普通の会話はもちろんできません。ちゃんと座ってじっとできません。出来ないことのオンパレードで他の子達とくらべるのはいけないと思ってもやっぱり違いすぎてて、他の通常発達のお子さん見てると泣けてきます。集団健診が苦痛でたまりません。 つかまえると暴れて叫んで全力で抵抗して、内科の先生のところで、着替えのとき診察台から落ちてしまったりしました。保健師さんとか一部の人しか本人の自閉症の事わかってないので、ただの聞き分けの無い子と思われてるのかなと。挨拶も出来ないし、呼ばれても返事出来ないし、人の読んでる本とってみたり、悪さしほうだいでもううんざりでした。  発達障害があるってわかっていたら、もう集団健診は勘弁してもらいたいです。熱が出たとか嘘ついてでも行かなきゃよかったかな。 4月からは療育に通う予定ですが、最近チャイルドシートを全力で拒否してきて、車に乗せるのだけでもヘトヘトです。下に3歳差の弟がいて、オモチャをぶつけたり、叩いたり危害を加えるようになってて、子育ての限界を感じてます。

回答
5件
2016/03/02 投稿
会話 診断 先生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学3・4年生 中学生・高校生 小学1・2年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す