
3歳5か月になりましたが、いまだに会話になり...
3歳5か月になりましたが、いまだに会話になりません。
息子からの一方的な要求などはよくしゃべりますがこちらからの問いかけに答えられず、ほとんどおうむ返し。虚しいです。
もう発達障害があると覚悟するべきですか?どうか健常であってくれと希望を捨てきれません。
夫はずっと楽観視していましたが、やはり言い聞かせなどが通じないのでおかしいと思い始めた様子。同じ悩みを共有できるようになって良かったと思いましたがますます暗い気持ちにもなりました。病院などで検査するべきでしょうか…療育には通っています。
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この質問への回答
会話にならないとは会話のキャッチボールが出来ないという事ですよね。
息子さんが一方的に喋っているのであれば自閉傾向も考えられますが、こればかりは専門機関でしっかり検査してもらった方が良いです。
生れた時から今までの成育歴、母子手帳を参考にして聞かれるはずです。
健常がよいですか?
我が子は可愛くありませんか?
息子も会話が成立したのは6歳でした。
それまでは一方的に喋り、要求は通すがこちらの言うことは全く耳を貸さず、聞こえているのか、聞いていない振りなのか分かりませんでした。
結果的にADHDでしたが、成長と共に人間になっていきます。
成長には個人差があるので周囲がどうとか比べないことです。
どうか、気を落とさずに我が子の成長を見守ってあげてください。
息子さんが一方的に喋っているのであれば自閉傾向も考えられますが、こればかりは専門機関でしっかり検査してもらった方が良いです。
生れた時から今までの成育歴、母子手帳を参考にして聞かれるはずです。
健常がよいですか?
我が子は可愛くありませんか?
息子も会話が成立したのは6歳でした。
それまでは一方的に喋り、要求は通すがこちらの言うことは全く耳を貸さず、聞こえているのか、聞いていない振りなのか分かりませんでした。
結果的にADHDでしたが、成長と共に人間になっていきます。
成長には個人差があるので周囲がどうとか比べないことです。
どうか、気を落とさずに我が子の成長を見守ってあげてください。
お気持ち理解出来ます。
発達障害の覚悟はしないよりしておいた方が良いかも知れませんね?
個人的にですが、親子で発達障害の私は
どうか健常であって欲しいと思う母親としての強い願いと障害ではないようにと思う気持ちを強く感じてしまい
自分が未だ未だ弱いと思ってしまい情けない気持ちでいっぱいです。
是非、その不安と願いが解決して叶うように早めに検査や診断を受けて解決して欲しいと思います。
私も障害を持ってないことを祈ります!
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療育をされているのであればよっぽど合わない施設でなければ効果はあると思います。
病院は自分たちの納得為に判断されてはどうでしょうか?
誤解しているかもしれないので言わせてくださいね。
発達障害である私の息子は可哀想でも不幸でもありませんよ。
親である私も可哀想でも不幸でもありません。
発達支援も受けられているのであれば、相談先にも困らなければ、育児の悩みを腹割って話せる発達障害ママたちと仲良くなれる環境にもいますよね。
孤立せず悩みを打ち明けて
成長の過程を楽しむこと
振り返る育児をすること
できないと悲観していては前には進まないこと
半歩でもできる道を
補助してでもできる道を探すこと
手助けしてくれる人に感謝すること
それさえできていれば発達障害だとかそんな名前に囚われる必要がないと思いますよ。
診断名よりも療育の質が大切ですから。
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こんばんは🌙
うちのこ(ASD) と比べたら
やっぱりそうなんだと
落ち込んでしまうのでしょうか。
療育に通ってらっしゃるとのこと、
今はそれで良いのではないですか?
うすうす感じているままでは
ダメでしょうかね?
何もしていない訳ではないですしね。
これから就学になる前に、
ひと山くるのだけは心に
置いておくだけでどうでしょう?
療育はSTも含んでますか?
なければSTも受けられた方が
よいかなと思いました。
STを受けていると、同じおうむ返し
でも考えて返してきたりと
ゆっくりと言葉が増えていきます。
いきなり会話にはなりませんので、
まずは2語文から初めてみて下さい。
ゆっくり、はっきりと。
牛乳 のむ?
みかん ください。
などなど…
特性があるなしより、
コミニュケーションが進むように
フォローしていく方が
より良いかなと思いました。
支援級、小2、小4
の親です。
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お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。障害のあるなしに関わらず子供の苦手なところに目を向けて根気強く療育…というのが良いのはわかるのですがどうしても障害があるなら仕方ない…と後ろ向きになってしまいます。息子のできなさ加減を見るのがつらく、関わりを減らしてる始末です。なかなか受容はできないですね。。 Explicabo quae est. Sed aut numquam. Voluptatem ut cumque. Voluptas tempore repellendus. Blanditiis et odio. Qui doloremque vel. Modi corporis sed. Quaerat saepe corporis. Laboriosam placeat provident. Quae sapiente mollitia. Nesciunt in eius. Maiores ut error. Tempore iure et. Magni quasi magnam. Ad distinctio consectetur. Sapiente natus harum. Et sit dolorem. Fugit sint magnam. Architecto repudiandae eius. Numquam sed quaerat. Repellendus aut minima. Sint voluptatum quia. Sed doloribus enim. Dolorem laborum voluptas. Quia est tempore. Autem quae sit. Impedit enim tenetur. Placeat laudantium eum. Non odit maiores. Minus incidunt nihil.
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発達障害かどうか?ということにばかり注視してますが、そんなことよりも、レスポンスが今一つ頼りないということに目を向けては?
オクテな子なのかもしれませんが、発達障害かどうかはともかくとして、本人のコミュニケーションがあまりにも一方通行になってますから早めに療育という名のレッスンがこの子には必要なのではないかと。
言葉の練習、返事の練習が今一つ普通に育てていたのでは伸びにくい可能性があるわけですから、とにかくも受け入れるのは後回しにして、今できることをサクサクやった方がいいと思いますよ。
療育してるのかもしれませんが、内容の見直しが必要かもしれませんね。
支援目標はどうなってるのですか?
コミュニケーション力アップを目指しそれに沿ったアプローチになってるのかどうか?ということです。
ついでに検査はともあれ、専門医にかかる頻度をあげ、定期フォローを受けておくことも必要でしょう。
コミュニケーション下手は、定型の子でも大きくつまずきやすいんですよ。
定型かどうかではなく、親子の困りについて向き合い対策されては?
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