2024/03/04 15:29 投稿
回答 11
受付終了

もうすぐ3歳になる男の子がいます。
まだ「あった」、「ちった(落ちた)」、犬を見て「ワンワン」くらいしか言いません。
4月から療育施設に週1で入れることになりましたが、発達障害があるか心配です。
3歳くらいから話し始めたとかもっと遅かったけど、今は普通に話してますよ。ってお子さんはいますか。

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質問者からのお礼
2024/03/05 09:45
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

療育に行く流れになったのは、小児科で1度療育を受けられてはどうかと勧められて、役所に行って療育相談までこぎ着けて、つい先日受給者証が届きました。療育施設見学のときに、先ずは週1から始めてみて状況をみていきましょうということなりました。
4月から療育スタートですが、息子を信じて二人三脚で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/182073
おまささん
2024/03/04 16:15

こんにちは
あのですね、今は普通ですよ~って方はここにはとどまらないのでは?と思うんですよ。そういうサイトなのご存知ですよね?そして、皆さん発達障がい等のお子様をお持ちなのに、そうだったら心配なんてちょいと失礼なのでは?と思います。

心配なのはわかるのですが、今できる事はお子様の力を信じてあげることです。療育も民間はお金がかかりますが色々ありますよ。週一で足りないときは検討するといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/182073
2024/03/04 16:48

「普通に話してます」という普通の意味するところがはっきりしませんが。

発達障害や知的障害があって発語が遅かったけど、ある程度の意思疎通が出来るようになったという方はそれなりの数いらっしゃると思います。
今までどのような支援があったのか分かりませんが、4月から療育に通い、マサピチさんご家族の関わり方が変わって行くことで、お子さんとのコミュケーションが取りやすくなることは十分にあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182073
hanaさん
2024/03/04 18:16

こんにちは。
不安ですよね。療育に通園されることが決まったり、これからどうなるのかなどたくさんの思いがあるのではと思います。
保育士をしていました。やはり療育に通われしばらくたつとお子さんの伸びを感じることはたくさんありました。又、年齢的に年少クラスでグンっと伸びを感じることも。
言葉が少ないとのことですが、大人には聞き取れない喃語でたくさんお喋りして伝えようとしていたり、こちらの話す内容は理解していたりなどの兆しがあれば、今は"ことば"の貯蓄をしているのかもしれないです。
4月から療育が始まると、たくさんの成長を感じられるのではないでしょうか。不安なことなど、療育施設の先生方にも相談されるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182073
あまだれさん
2024/03/04 19:48

続き………
例に出した「すき家の話」ですが、コレが「オシッコ」だと分かったのは、ある意味、保育園の先生の感性の勝利でもありました(この話の後に漏らすので、オシッコではないかとピンと来た模様)
他にも「時計の話」「もし~だったらの話」「趣味(鉄道)の話」「大賛成」が始まったら……「本当に伝えたいことはコレです」というパターンを見付けるのは、正直大変でした。
下手に「色々とオハナシができる」ことで、息子が「本当に伝えたいこと」が、逆に周囲に全く伝わらなかったんですよね。
もちろん、これらは「正しい伝え方」を本人に教えたことで、年齢とともに解消されてはいます。
ただ、本人が「大人」になったことで、より一層「複雑な気持ち」を「話言葉」で伝えることには、なかなか苦慮していますよ。
話言葉が苦手で「視覚優位」という特性があるので、伝えやすいのがLINEやメールという視覚的な手段です。だから、私が「目の前に座っていても」…本当に伝えたいと思うことはいちいちLINEで送ってきたりします。
こちらからもキチンと理解してほしいことはLINEで伝えます。

コミュニケーションとは
「自分の伝えたいことが、相手に伝わる
相手の伝えたいことが、自分に伝わる」
です。
ですから、「話し言葉」にこだわってしまうと…コミュニケーションの本質を見失ってしまうかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182073
退会済みさん
2024/03/04 16:21

いますよ、うちの子がそうです。

満3歳の頃は、親の私もとても気にしてましたが、周囲の幼稚園の先生たちのほうが視点は的確でしたね。

〇〇ちゃん、お話しません。言葉がほとんど出てないですね。何か発達障害があるかも?

と指摘され、市の保健センター経由で療育センターを紹介され、うちの子はそこで診断を受けました。

言葉は、療育を受け始めてから格段に良く出るようになり、成人した今は、普通に会話が出来ております。
ただ、軽度の知的障害があるので、たまに。話が一方通行になったり、訳のわからない事を言ったりしますけどね。

お子さん、療育施設に通われるという事ですが、それは発語だけの為?

発達障害の疑いがあり、これから検査して診断を受ける?ということですか?

いずれにしても、療育内容がお子さんに、合えば、大きく変わる可能性はあるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/182073
カピバラさん
2024/03/04 19:42

はい、知的障害がない中3の発達障害児ですが普通に話しています。
家も言葉は遅かったです。
年少以降に言葉が爆発したような感じです。
甥も遅かったけど、普通に話しています。
特に言語訓練は受けなかったです。
息子は運動面も遅れていました。
協調性運動障害?と思われるくらい不器用な感じでしたが、苦手な程度に追いついたと思います。
お子さんによりそれぞれだと思います。
早期療育で伸びると良いですね!

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回答
12件
2017/09/01 投稿
大学 病院 発達障害かも(未診断)

以前、息子が発達障害ではないかと不安になり、投稿させていただきました。 あれから自分なりに息子と接し、 1歳半検診は無事クリア (うちの自治体は積み木はなし 指差し、発語10個以上で問題なし) ただ、やはりコミュニケーションが一方的なことが気になり相談もお願いしましたが、 現段階では年齢相応の発達 2歳になるころにまた電話をすると言われました。 現在1歳10ヶ月、 かなりIQ的には賢いな、と思うことが多いのですが、やはりコミュニケーションが取れないと感じることが多いです。 現在3語文まで話したことがあるにも関わらず、(赤い車が走ってるねえ、など) かなりおうむ返しが多いのと、親の台詞をそのまま真似して使うことが多いです おいしい?などにもおいしい?とそのまま答える感じで、質問はそのまま返してくる また、絵本のセリフを覚え関係ないときに言っていたりする 車が走ってるねえ、ドアが空いたねえ、 など話すのに、 お腹が空いた、眠い、などの自分の主張がないこともかなり気になっています。 親に対する執着がまるでないのと、親が泣いても無視してくるのも気になります。 目の前に人が立っていてもその人を見ないし、親と目が合うのも他の子に比べると少なく、対物思考が高いと感じます。 おそらく私の真似をそのまましているため 「〜だねえ」という語尾になっています。 また、体の使い方がぎこちなく、フラフラ歩いたり、スプーンがまだ上手に使えなかったり、自分の体の部位をうまく触れなかったりします(ほっぺ触って、というと耳の横あたりを触る ほっぺがどこかはわかっています) ただ、知能に関しては今のところ心配がなく、 物の単語は100以上は話せますし、 色も赤青緑黄色紫オレンジが言えます 1〜10までの数字も数えられます(概念としては理解していないと思います) このなんとなくあるコミュニケーションのとりづらさに対して、 不安と、これからできることはないだろうか、と毎日考えています。 もしあるならアスペルガーではないかと考えています。 自分の感情を伝える、相手の感情をくみとる、こういったことを学ぶために今私にできることはあるでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
9件
2025/03/26 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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