締め切りまで
7日

もうすぐ3歳になる男の子がいます
もうすぐ3歳になる男の子がいます。
まだ「あった」、「ちった(落ちた)」、犬を見て「ワンワン」くらいしか言いません。
4月から療育施設に週1で入れることになりましたが、発達障害があるか心配です。
3歳くらいから話し始めたとかもっと遅かったけど、今は普通に話してますよ。ってお子さんはいますか。
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この質問への回答
「普通に話してます」という普通の意味するところがはっきりしませんが。
発達障害や知的障害があって発語が遅かったけど、ある程度の意思疎通が出来るようになったという方はそれなりの数いらっしゃると思います。
今までどのような支援があったのか分かりませんが、4月から療育に通い、マサピチさんご家族の関わり方が変わって行くことで、お子さんとのコミュケーションが取りやすくなることは十分にあると思います。
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こんにちは。
不安ですよね。療育に通園されることが決まったり、これからどうなるのかなどたくさんの思いがあるのではと思います。
保育士をしていました。やはり療育に通われしばらくたつとお子さんの伸びを感じることはたくさんありました。又、年齢的に年少クラスでグンっと伸びを感じることも。
言葉が少ないとのことですが、大人には聞き取れない喃語でたくさんお喋りして伝えようとしていたり、こちらの話す内容は理解していたりなどの兆しがあれば、今は"ことば"の貯蓄をしているのかもしれないです。
4月から療育が始まると、たくさんの成長を感じられるのではないでしょうか。不安なことなど、療育施設の先生方にも相談されるといいと思います。
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続き………
例に出した「すき家の話」ですが、コレが「オシッコ」だと分かったのは、ある意味、保育園の先生の感性の勝利でもありました(この話の後に漏らすので、オシッコではないかとピンと来た模様)
他にも「時計の話」「もし~だったらの話」「趣味(鉄道)の話」「大賛成」が始まったら……「本当に伝えたいことはコレです」というパターンを見付けるのは、正直大変でした。
下手に「色々とオハナシができる」ことで、息子が「本当に伝えたいこと」が、逆に周囲に全く伝わらなかったんですよね。
もちろん、これらは「正しい伝え方」を本人に教えたことで、年齢とともに解消されてはいます。
ただ、本人が「大人」になったことで、より一層「複雑な気持ち」を「話言葉」で伝えることには、なかなか苦慮していますよ。
話言葉が苦手で「視覚優位」という特性があるので、伝えやすいのがLINEやメールという視覚的な手段です。だから、私が「目の前に座っていても」…本当に伝えたいと思うことはいちいちLINEで送ってきたりします。
こちらからもキチンと理解してほしいことはLINEで伝えます。
コミュニケーションとは
「自分の伝えたいことが、相手に伝わる
相手の伝えたいことが、自分に伝わる」
です。
ですから、「話し言葉」にこだわってしまうと…コミュニケーションの本質を見失ってしまうかもしれません。
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いますよ、うちの子がそうです。
満3歳の頃は、親の私もとても気にしてましたが、周囲の幼稚園の先生たちのほうが視点は的確でしたね。
〇〇ちゃん、お話しません。言葉がほとんど出てないですね。何か発達障害があるかも?
と指摘され、市の保健センター経由で療育センターを紹介され、うちの子はそこで診断を受けました。
言葉は、療育を受け始めてから格段に良く出るようになり、成人した今は、普通に会話が出来ております。
ただ、軽度の知的障害があるので、たまに。話が一方通行になったり、訳のわからない事を言ったりしますけどね。
お子さん、療育施設に通われるという事ですが、それは発語だけの為?
発達障害の疑いがあり、これから検査して診断を受ける?ということですか?
いずれにしても、療育内容がお子さんに、合えば、大きく変わる可能性はあるかと思います。
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はい、知的障害がない中3の発達障害児ですが普通に話しています。
家も言葉は遅かったです。
年少以降に言葉が爆発したような感じです。
甥も遅かったけど、普通に話しています。
特に言語訓練は受けなかったです。
息子は運動面も遅れていました。
協調性運動障害?と思われるくらい不器用な感じでしたが、苦手な程度に追いついたと思います。
お子さんによりそれぞれだと思います。
早期療育で伸びると良いですね!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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